• ベストアンサー

私の母校には現在でもスポーツをする女子部員がいない

私の母校は昔からスポーツをやる女子が1人もいません。 陸上・水泳・野球・バスケ・バレー・テニスとありますが、男子のみで女子はいません。 私が在校していた頃もいなくて、レクリエーションやボランティアをする女子が圧倒的に多かったです。 学校としては珍しい高校ですか? 設立当初から女子だけいないと聞きました。

noname#257722
noname#257722
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スポーツなんて馬鹿のやることですから必要ありません。

その他の回答 (3)

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/628)
回答No.4

女子の人数とかもありますが、地域的なものの可能性もありますね。 高校ということですが、昔は(昭和20年以前)は旧制中学(男子)と女学校が合併してできたか、男子校(の建物)に女子が入る形で、できたのでは?母校の歴史ルーツを調べたらわかるかも……。 ちなみに、私の知人の女性は、中学のときバレー部でしたが、工業高校へ進学希望し、担任に「その高校バレー部ありますか?」と聞いて、 「あるよ、そこそこ強かったんじゃない?」と入学したら、女子バレー部はなく、バレー部のマネジャーになりましたとさ。

回答No.3

自分の感覚では珍しいです。あり得ない!!  当地では,女子の運動部がない共学高校を知りません。人だけ例外(ただし,現在は例外ではありません)だった高校を知っています。  当地の旧制中学をルーツとする進学名門高の例です。かつて女子生徒数が全校生徒の3%程度だった頃は,学校での女生徒のスポーツ活動はありませんでした。でも中学時代に球技をしてきた子もいたので,体育(男子と一緒にしていた)の時間にはソフトボールで男子生徒を押しのけてショートを守る実力の女生徒もいましたね。  時が過ぎ,今は女子生徒が半分程度までなったようですが,部活動に関しては(女子生徒が少しずつ増えてきたので)体制大きくは変わらず旧態依然としたままのようです。だた,以前から,硬式テニスのような個人競技をするのがいて,男子の団体競技(バレー・バスケ・サッカー・野球etc.)よりも好成績を上げてましたね。  (女子生徒が増えてきてからですが)団体の球技も愛好会を作って活動し,高体連大会に出場しているのを見たことがあります。他の強豪校は,顧問の叱咤を受け顔色を窺いながらのプレーでしたが,この女子愛好会は,(顧問がその競技については素人だったこともあり)のびのびと自分たちで話し合い確認しながらながらプレーをして,強豪校を破らんと迫るほどでした。敗れても表情は明るく楽しそうで,強豪校の悲壮な表情とは大きく違っていましたね。

noname#257722
質問者

補足

確か私が在校中の一年生の頃から水泳の授業はなくなりました。理由は不明ですが、その際も男子のみで女子は体育館でバトミントンをやっていました。

回答No.2

なぞなぞの議題かと最初思った。 ここまで書いて、最後に「男子校だから~」みたいな。 >学校としては珍しい高校ですか? そうでもないと思います。 男が主に学習する学科が多い学校だと、比率としてどうしても、 男性が多く、女性は少ないわけですが。 チームを作れるほど女性がいない学校の場合、 学校としても、スポーツ(部活なども含め)やる意味がないね? って、流れになることはあるかもです。 そういう場合、隣の学校などと、運動系の行事の時だけ 合体させて、スポーツ系イベントを行うなど。 そうするしかない?っていう、事情がある学校も多いかも しれませんね。 ちなみ、逆もあります。 1つの学校に、工業系学科と、例えば進学系学科がある時、 工業系が男しかいないのに、進学系は女だけみたいな。 偏りがあることもありますね。 ってことで、最後に 質問者さんの学校では、 ま~「シンクロナイズドスイミング」の部活は、 しばらくは、なさそうですね (女性がいないのなら、かなり危険な部活になりそう) それはそれで見てみたいし、楽しいとは思うけどね。 かならずしも、男が男のやることで、女が女の?って 決めつけてはいけませんもんね。

noname#257722
質問者

補足

男女共の共学校です。普通科です。 私は部活には所属していませんでしたが、帰宅する女子が非常に多かった記憶があります。レクリエーションの部活をやっている子もいましたが。 図書室に残って勉強する子もごく稀でしたよ。

関連するQ&A

  • 私の母校のスポーツ部で。

    私の母校の大学に通っている姪から聞いた話しですが、陸上部の女子のユニフォームが完全に替わり、レージングショーツは一切なくなったそうです。 水泳部も女子はセパレート水着(上下別)のみとなりスパッツタイプのものやワンピースタイプのものも一切着用する女子はいなくなったそうです。 これは学校の方針ですか? それとも他の大学もこうなってきたという事なんでしょうか?

  • 私の母校ではスポーツ部はこういうタブーがある

    私の母校では陸上競技部とマラソン関連はレージングショーツやスパッツタイプは禁止されています。勿論ヘソだしのユニフォームもダメです🙅 許可されているのはマラソンランナーが着るタンクトップとハーフパンツ?タイプのユニフォームのみです。 女子水泳部もスパッツタイプやワンピース水着は禁止されており、近年採用された新しいラッシュガードタイプの水着とセパレーツ水着のみしか着用が許可されません。 女子水泳部はかなり不人気で男子の方が圧倒的に部員が多いです。 校長先生が女子に対しては酷く高圧的です。 珍しいですか?

  • 好きなスポーツ

    野球・サッカー・バスケ・バレー・卓球・テニス・バドミントンで、好きな順番は何ですか? 私は、テニス→野球→卓球→バレー→バスケ→バドミントン→サッカー です。

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • 中学生の方に部活動の質問です

    皆さんの学校にはどんな部活がありますか?珍しい部活、強い部活等ありますか?教えてくださ~い! ちなみに私の学校は・・・ 運動部:野球・サッカー(男子のみ)陸上・バスケ・バレー・テニス(男女) 文化部:吹奏楽・パソコン・生活文化・ボランティア(?)(男女) 強い部活:陸上部(いくつか賞を取ってきます) 珍しい部活:ボランティアでしょうか・・・地域行事のお手伝いしてるらしいです。 です。少ないような・・・

  • どんなスポーツをされてる男性がかっこいい(好き)ですか?

    題どうりですね^^; 1・野球 2・サッカー 3・バスケ 4・バレー 5・テニス 項目以外でもかっこいいと思われるのがあったら言って下さい。(スポーツをしてる自体かっこいい!という答えは、今回ご了承お願いいたします) 

  • スポーツ漫画について

     いちばんいいスポーツ漫画は、何だと思いますか?     (サッカー、バスケ、野球、ゴルフ、テニスなど、それぞれ教えてください。)

  • スポーツの人気について

    現在、日本でゴールデンタイムに地上波でTV放送されるスポーツは限りがあります。野球やサッカーはいいのですが女子バレーやフィギュアはちょっと納得がいきません。バレーは競技人口はそれなりにいると思いますがそこまで多いとは思いませんし、実力もオリンピックでメダルで金メダルが狙えるほど強いとも思いません。なぜあんなに人気があるのか理解できません。フィギュアも競技人口はきわめて少ないにも関わらずあの人気です。フィギュアは確かに日本は強いですから多少は分かりますが、、 競技人口や人気でいったらバスケはどうでしょうか?確かに日本は強くないですが女子バレーを考えれば見せ方さえうまくできればゴールデンでも放送できるように思います。 男子体操はどうですか? 実力は前オリンピックでも分かるように世界トップレベルです。スター選手もいます。女子バレー、フィギュアとバスケ、体操の違いはなんでしょうか?(けして女子バレーやフィギュアが嫌いなわけではありません、同じように他のスポーツも大きく取り上げて欲しいだけです)

  • どのスポーツが一番チャラいイメージですか?

    こんにちは^^ 以下のスポーツの中で、どれが一番チャラいイメージがありますか?_? ・野球 ・テニス ・サッカー ・ゴルフ ・ラグビー ・水泳 ・バドミントン ・陸上 ※選択肢の中にご自分の答えが無い方、質問に対する回答以外のことを答えようとする方は回答をご遠慮ください。

  • どんなスポーツが一番惚れますか?

    自分はずっと野球をしているんですが、バスケとかサッカーの試合を見ていると、なんか野球とちがって爽やかっていうかカッコイイよな~とか思ってしまい、絶対サッカーとかバスケの方が女子からモテるだろうと思っていましたがこの前友達としゃべっていたらサッカーとかバスケはユニフォームがだらしない感じがヤダ、野球はユニフォームがカッコイイからいい、と言っていました。 実際女子から見てどのスポーツが一般的にカッコイイとか特定のスポーツはありますか? あと、全然関係ない話なんですけど女子から見て身長高すぎる(190くらい)とひきますか? やっぱ高すぎも低すぎもしない180くらいが理想なんでしょうか? いろいろ質問してすみません。自分にとってはけっこう深刻な悩みです。 よろしくお願いします