• ベストアンサー

中学サッカー部でボランティアとして手伝いたい

中学校のサッカー部でボランティアとして指導のお手伝いをしたいのですが、 受け入れていただけるものなのでしょうか?学校にもよると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

地域によりますが、外部指導者を受け入れる制度がある地域があります。 ただし、学校ごとに(他の部活も含めて)何人までなどの制約がある場合もありますし、C級以上のライセンスがないと難しいかもしれません。 おそらくOBでもない者が飛び込みで学校に申し込んでも断られると思います。 また埼玉県ではインターンシップ制度というものがあります。 ボランティアで中学生を指導する代わりにC級が無料で取得できるという制度です。 http://www.saitamafa.or.jp/info/1353.html もしかしたら他の地区にもあるかもしれません。 とりあえずお住まいの都道府県サッカー協会、または市区町村教育委員会に聞いてみたらいかがでしょうか。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

noname#181154
noname#181154
回答No.2

雑用でなく技術指導を希望なんですね。 あと、中学校希望ですか。難しいかもしれません。 保護者でもありませんし。実績があるのでしたら、可能性はあると思います。 子どもへの指導は、ニーズがあることと、やる人がいないという条件が無いと叶いません。 そして、現指導者が好きでやっていることも入りにくさの原因です。 好きでやってるから、新たに協力を加えようと思わないんですね。 もし、意欲があるなら、サッカークラブの無い地区で立ち上げるのが良いですね。 それは、小学校かもしれないし、子ども会かもしれません。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

noname#181154
noname#181154
回答No.1

あなたの性別と年齢、その学校の卒業生なのか地元の人なのかにもよりますね。 どの範囲の仕事を手伝いたいのでしょうか?

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

genmaitaba
質問者

補足

20後半男性です。 地元は全く違う地域です。 指導は、特にどこまでという範囲はありません。

関連するQ&A

  • 中学生の方に部活動の質問です

    皆さんの学校にはどんな部活がありますか?珍しい部活、強い部活等ありますか?教えてくださ~い! ちなみに私の学校は・・・ 運動部:野球・サッカー(男子のみ)陸上・バスケ・バレー・テニス(男女) 文化部:吹奏楽・パソコン・生活文化・ボランティア(?)(男女) 強い部活:陸上部(いくつか賞を取ってきます) 珍しい部活:ボランティアでしょうか・・・地域行事のお手伝いしてるらしいです。 です。少ないような・・・

  • 私は中学生のときサッカー部に入っててレギュラーにな

    私は中学生のときサッカー部に入っててレギュラーになれませんでした。 レギュラーになれなかっただけでなく同じサッカー部の同級生に毎日、八つ当たりされて心がボロボロになり数え切れない程、途中で辞めたい思いました。 中学校2年生のとき3年生が引退して新チームになり最初の新人総体に途中出場しました。 誰もフォローに入ってくれず俺のミスが失点に繋がり0-1で負けました。 翌週の月曜日、学校に行ったら他の部活に入ってる同級生からも大バッシングされて卓球部に入って新人総体1回戦負けした生徒らには以下のことを言われました。 ↓ お前のミスが失点に繋がって負けたそうやな どんまいとは言わんぞ 最終的には敗戦に繋がるミスした、お前が悪いんやからな お前は卓球で俺らに勝てないからサッカーでレギュラーになれないのは当然 敗戦に繋がるミスするのも当然 お前がサッカー部を続けとるなんか、おかしい その後はサッカー部の同級生からの八つ当たりが酷くなりましたがサッカー部を引退まで続けました。 同じサッカー部に入ってた同級生に八つ当たりされて他の部活に入ってた同級生から大バッシングされても途中で辞めずにサッカー部を引退まで続けた私は、おかしいですか??

  • ボランティア部って何でしょうか?

    こんにちは。 学校でのボランティア部(または同好会) 昔は、ありませんでしたが、だんだん耳にするようになりました。 初めて聞いたときは、 (ふーん。そこの学校はそんな部があるんだあ。)程度に思っていましたが、 今では、普通に在る部活動のようですね。 高校が多いでしょうか? Q1.ボランティア部の創設は、国の方針か何かを受け、全国的に取り組むようになったのでしょうか? Q2.その部活動の目的や趣旨は何でしょうか?(何だと思いますか?) ※ 学校(自治体)により違いはありましょうが。 ご存知の範囲で結構ですので、お気軽にご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 中学サッカー部です。

    中学サッカー部です。 部活でサッカーをしていても言い方が悪いのですが、周りがあまり上手くないので技術面の練習になっていないと思います。 一人でできる技術面の練習をなにか教えてください

  • サッカーのボランティア

    初めまして! こちらのカテゴリでは初めての投稿です 今、私の家から電車で3,4駅先の所にあるサッカーチームで グッズ販売などの運営ボランティアを募集しているんです それで、応募してみようと思うのですが こうゆうボランティアには、どれくらいの年の方が多いのでしょうか? また、やった事のある方に聞きますが、やっぱり大変でしたか? お返事お待ちしてます

  • サッカー部の必需品

    中学校の部活でサッカー部にはいるのですがまだ初心者でどのようなものを準備すればいいのかわかりません。なのでサッカー部にはいるときにどのようなものを準備すればいいかおしえてください

  • サッカー部の規則について教えてください。

    サッカー部の規則について教えてください。 来年高校に入学する中学3年生です。希望している高校でサッカー部に入ろうと思うのですが、教えてください。 県内でも強豪高校です。僕は中学もサッカー部でした。 同じ高校に通っている従兄弟に聞いたのですが、サッカー部員は、普段の授業がある日でも、朝の登校のときから部活終わるまでずっとサッカーソックスをはいてないといけないらしいと聞きました。夏とか蒸れて大変そうです。 そんな決まり本当にあるのでしょうか。ほかの学校とかはどうでしょうか。本当なのか疑問です。 従兄弟はテニス部なので、理由とか詳しいことわからにみたいなので、この掲示板で聞いてみました。 そんな部の決まりがあるサッカー部学校ってほかにもあるんでしょうか。 みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 公立中学校のサッカー部について質問です。入ってから

    公立中学校のサッカー部について質問です。入ってから中2になるまでどのような指導がありましたか? トラップ?ドリブル?の練習などさせられてましたか? またランニングはどのような時にさせられましたか? よろしくお願いします。

  • 中学生サッカーについて

    僕は中学1年生13歳のサッカー部です。 足は8.5です。(50メートル) サッカー部では遅いほうです。 最近サッカーをさぼってしまいました。またしっかりサボらずにやりたいです。 そこで自信がつくように 足を速くする。ドリブルの精度を上げる。フォーメーションをしっかり理解する、体力をつける。 ということを目標にしました。 僕は小学校で県大会優勝した経験があります。その時は頭脳派プレイとみんなから言われていました(10番)。 ポジションはトップ下、ボランチです。 この2つのポジションで上記に記した4つ以外必要なことは何だと思いますか? そして4つ+必要なものを付けるにはどういった練習が必要ですか? 休みすぎて体がなまってしまいました。体力も元々なかったのにさらになくなって帰宅部にも負けていますw とにかくレギュラーは取り戻します!絶対に! 僕はドリブルが得意です。サッカー部の2年も簡単に抜けます。 それを生かしたいです! 質問の内容が分からなかったらすいませんW 回答待っています。 あとまだ筋肉はつけすぎないほうがいいんですかね?

  • 筑波大サッカー部

    筑波大サッカー部の練習環境を教えてください。 天然芝なのか、人工芝なのか、土なのかや、補欠は雑用ばかりで、練習なんかさしてもらえないとか、入部試験の有無、指導方針などなんでもいいです。できるだけ詳しく教えてください。 あと、国際総合学類にはいりながら、サッカー部との両立は可能なのでしようか。 よろしくお願いします。