• ベストアンサー

中学サッカー部でボランティアとして手伝いたい

中学校のサッカー部でボランティアとして指導のお手伝いをしたいのですが、 受け入れていただけるものなのでしょうか?学校にもよると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地域によりますが、外部指導者を受け入れる制度がある地域があります。 ただし、学校ごとに(他の部活も含めて)何人までなどの制約がある場合もありますし、C級以上のライセンスがないと難しいかもしれません。 おそらくOBでもない者が飛び込みで学校に申し込んでも断られると思います。 また埼玉県ではインターンシップ制度というものがあります。 ボランティアで中学生を指導する代わりにC級が無料で取得できるという制度です。 http://www.saitamafa.or.jp/info/1353.html もしかしたら他の地区にもあるかもしれません。 とりあえずお住まいの都道府県サッカー協会、または市区町村教育委員会に聞いてみたらいかがでしょうか。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

noname#181154
回答No.2

雑用でなく技術指導を希望なんですね。 あと、中学校希望ですか。難しいかもしれません。 保護者でもありませんし。実績があるのでしたら、可能性はあると思います。 子どもへの指導は、ニーズがあることと、やる人がいないという条件が無いと叶いません。 そして、現指導者が好きでやっていることも入りにくさの原因です。 好きでやってるから、新たに協力を加えようと思わないんですね。 もし、意欲があるなら、サッカークラブの無い地区で立ち上げるのが良いですね。 それは、小学校かもしれないし、子ども会かもしれません。

genmaitaba
質問者

お礼

回答No.1

あなたの性別と年齢、その学校の卒業生なのか地元の人なのかにもよりますね。 どの範囲の仕事を手伝いたいのでしょうか?

genmaitaba
質問者

お礼

genmaitaba
質問者

補足

20後半男性です。 地元は全く違う地域です。 指導は、特にどこまでという範囲はありません。