• ベストアンサー
  • 困ってます

中学でサッカー部に所属しています。中二です

中学でサッカー部に所属しています。中二です 中学から入って最初はサイドバックをやっていて練習試合でサイドハーフをやったら成功して今はサイドハーフでプレーしています 僕はセンタリングと周りをみるのがとても苦手です。 どうすれば上達すると思いますか? かなり弱いサッカー部で中三になったら受験勉強でサッカーを引退することになって好きなサッカーに熱中できないのでなんとか勝ちたいです 市民大会も近く、ほかの部はみんなつよいです お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ぼくも同じ中二のサッカー部員です。 周りを見るのが苦手ならいつもより多少大きくドリブルをしてみてはどうでしょうか? そうすることによって少し視野が広くなってくると思います。 もちろん、大きくドリブルができない場合は早めに見方にパスをした方がいいです それとセンタリングが苦手ならあえてセンタリングをせずに相手のゴールをめがけてえぐっていくのも効果的です。 そうするとそのままシュートもしくは中にいる見方へパスなど いろいろ考えがふくらみます。 市民大会頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 大きくドリブルしてみることにします! 周りを良く見れるとうれしいです

関連するQ&A

  • サッカー部の規則について教えてください。

    サッカー部の規則について教えてください。 来年高校に入学する中学3年生です。希望している高校でサッカー部に入ろうと思うのですが、教えてください。 県内でも強豪高校です。僕は中学もサッカー部でした。 同じ高校に通っている従兄弟に聞いたのですが、サッカー部員は、普段の授業がある日でも、朝の登校のときから部活終わるまでずっとサッカーソックスをはいてないといけないらしいと聞きました。夏とか蒸れて大変そうです。 そんな決まり本当にあるのでしょうか。ほかの学校とかはどうでしょうか。本当なのか疑問です。 従兄弟はテニス部なので、理由とか詳しいことわからにみたいなので、この掲示板で聞いてみました。 そんな部の決まりがあるサッカー部学校ってほかにもあるんでしょうか。 みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • サッカーサイドハーフ

    サッカーサイドハーフ こんにちは、中学の時はサイドバックをクラブチームでやっていたのですが、高校に入ってから何故か右サイドハーフをやらせてもらってます。ですが、どのように動けばいいのか全く分からりません ミッドではどの様なプレイスタイルがあるのかも良くわかりません。背は普通の方で足は速いほうです。キック力はあまり無く、40-50yrdぐらいしか飛ばないのですがコントロールには自信があって色々なボールを蹴れます。ボールのキープ力はあるほうだと思うのですが、一対一のドリブルはかなり下手です。 今右ハーフには三人選手がいてどうしてもスタメンに入りたいです。 こういう質問はコーチに聞くのが一番なのは百も承知なのですが話せるチャンスがあまり無いんです。 アドバイスお願いします。

  • 中学生ですが所属の違いでなんで試合に出れないの~?!

    カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いいたします。 中一と今年中学に進学する子の親です。2人とも小学生からクラブチームに所属してサッカーしてますが、現在通っている学校は中体連のみの加盟で対外試合も年数回しかありません、正直暇すぎて困りクラブチームに所属しましたが、部活はそのままサッカー部に所属して友達みんなと毎日練習しますが、出れるのは1,2回の練習試合だけで公式戦には出場できません。 話を聞くと他の中学はクラブチームとの試合にも出れるようだしそんなに部活も暇ではないようです・・・。 社体協?よくわかりませんが、クラブチームが所属する団体があるようですが、その辺の事情が、少しでもわかる方おられましたら教えていただけませんでしょうか・・・。 毎日顔を合わせて練習する友達とできれば一緒の試合にだしてあげたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

僕中三サッカー部部長です。 僕も最初はサイドバックでした。オーバーラップしてセンタリングする。 これが僕の仕事でした。 ゴールラインに垂直に走って行っても意味はありません。 ややゴールの方に向かって走っていくことでセンタリングもしやすいし中を見るのも簡単だと思います。 サイドハーフはセンタリングを上げることだけが仕事ではありません。 僕がもし監督をするのなら積極的に中に切り込み、シュートを打つ選手を使うと思います。 相手選手もやりにくいと思いますよ。 市民大会がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やってみます!!

関連するQ&A

  • 高校の部活なんですが・・・

    私は、この4月から高校生になってサッカー部のマネージャーになりました。 しかし、私の学校のサッカー部は、詳しい事はよくわかりませんが、大会などの正式な試合に出場するための登録が上手くいかなかったらしく、今年の春、夏の大会共に出場することができなくなってしまったらしいんです。 それなので、「いくら練習しても無駄」みたいな状況になってしまっていて、部員全員ヤル気をなくしてしまっています・・(ノ_・。) 中学から野球部のマネージャーをしている友達に相談したところ、「近くの学校とかと練習試合組んでみ もらえば?」と言われました。 だけど、私はまだ入学したばかりだし、マネージャーは1年生しかいないのでよくわかりません。 また、部員のヤル気のなさのせいか、顧問の先生も普段の部活などには来ていない状態です。 また、夏には引退してしまうので、3年生はもう正式な大会には出られないと思います。 でも私は、大会はなくても、先輩たちが引退まで精一杯サッカーをできるように支えていきたいと思うんです。 それとも、そこまではマネージャーが口出しする事ではないんでしょうか・・? まとまらない文章でごめんなさい。 サッカーをやっている方やマネージャーをした事がある方など、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 公立中学のサッカー部。親のサポートについて質問です

    都市部の公立中学に息子が通っています。 サッカー部の親のサポートがやりすぎではないかという疑問にさいなまれています。 数年前の先生のキャラが強く、その先生の時代から、1、試合時のスポーツドリンクの補給(ハーフと試合後)、2、おしぼりの提供(ハーフと試合後)、3、冬の試合時にカップスープの差し入れ、4、終日の練習試合時の先生のお弁当の準備 等を代々母たちがサポートし続けているようです。 公立のため、数年で指導者は変わりますし、入部する人数も年によってまちまち。 部員の少ない年には、当然少ない母たちでそれを当番のように回しています。 前置きが長くなりましたが、この程度のことはどこの学校でも当たり前のように行われているのでしょうか?(私の周りで他校に通う方に聞いても、ほとんどはそこまでやっていないようです。) 公立中なのに・・・?と疑問に思いますが、学校はあまり規制をしないのでしょうか?もしかして自治体間で差があるのでしょうか? サッカーだけの特殊なしきたりでしょうか?(長男は野球のクラブチームだったので比較ができません) また、もしこのようなサポートを見直したり、廃止したりした方で、良い成功例があったら教えてください。

  • 部活でなくクラブチームでもなくサッカーができる場所

    僕は今年高校3年生で、サッカー部を引退します。 しかし僕は高校卒業後もサッカーをやるため、受験勉強をしないでサッカーの練習をしたいのですが、友達は勉強で一緒に練習できないし、この時期にクラブチームには入れません。 そのため、チームとしてでなく、自由な時間に練習ができるような場所を探しています。 もちろん有料でもかまいません。 ご存知のかたは教えて下さいm(__)m

  • 身長が伸びなくなりました

    中3男子です 半年ほど前からほとんど身長が伸びなくなりました それまでは普通に伸びていました 現在は173cmです 受験勉強で、夜遅くまで起きてきて、睡眠時間が少ないせいかと思ってます 一応、サッカーをやっていて、高校でもサッカー部に入りたいと思ってるのでやはり173cmでは小さすぎます。。。(今は中3で引退したのでやってません) やはり、もう伸びないのでしょうか? 何か身長を伸ばす方法はないでしょうか?

  • どっちをとるか(少し長いです)

    僕は今高校一年の男子です 僕は中学でサッカー部に入っていました。 引退した後友達に誘われてバンドに参加していました。 それでサッカーよりも音楽のほうが楽しくなってしまい高校ではバンドをやろうと思いました(中学を卒業するときにそのバンドは解散しましたが・・・) それで高校に入ったら軽音楽部がなかったのでまたサッカーをやろうとおもってサッカー部に仮入部したんですが練習態度があまりよくなく、下手したら自分の中学よりレベルが低かったので結局入部せず毎日家で楽器の練習をしていました。 それでしばらくした後サッカー部の人からサッカー部はいってと勧誘されてます。 それで今どっちにしようか悩んでいます。 仮にサッカー部にはいっても部活と音楽と勉強の全部しっかりやっていけるかどうか心配です。 それに部活にはいるとバンドに入ったとき午後練習に行くのが遅くなるなど問題点があります。 最終的には自分の判断と言われればそれで終わりですが、決断するのに参考になるのでよろしくお願いします。

  • 高校入試

    僕は中三の今年受験生です僕は公立の商業高校を受けようと思っています。レベルとしてはそれ程高くなく、普通位なのですが、今まで部活が忙しく受験勉強をやっていませんでした。 しかし先週部活を引退しました。なので受験勉強を本格的に始めようと思っているのですが、どういう方法で勉強していいのか、何から始めたらいいかわかりません。         経済的な理由から塾に通うのは親に負担をかけることになるので極力避けたいと思っています。                 また、僕は中二の九月から新学期に入るまでの半年間友人関係で不登校でした。なのでその間の単元がすっぽり抜けています。   三年の授業には出れるようになり、夏休み前の期末テストでは平均70点近く取ることができました。               今からでも間に合う受験勉強方法を是非教えてください。お願いします。               ※わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 高校でまたサッカーをしたい

    現在中3で受験生となったわけですが、2年のときにサッカー部を辞めました。練習が辛い・サッカーが嫌だ 等の理由でやめたわけではないです。強いて言えば人間関係が理由です。 今ではもう受験勉強に時間を費やしています。 とは言いつつ、チャンピオンズリーグや欧州リーグなどを見ていると、サッカーに対する未練がこみ上げてきます。 再入部は考えていません。どうせ夏休み明けには引退ですし。 部活をしてない分、勉強の時間が増え上位校も狙っています。 親にも高校では部活をやれと言われています。 心の中ではサッカー部に入ろうと思っているのですが、正直レベルに差が出るか不安です。 自分は体格も悪くないと思いますし、技術にも少しは自信があります。 それでも途中で挫折した身です。少し不安です。 こういう経験ある方いらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。 以上、駄文失礼しました。

  • あと一ヶ月。

    僕は中三で最後の大会に向けて日々練習しています。 最後の大会まであと一ヶ月なのですが、 僕はレギュラーではないんです。 サイドバックをやっているのですが、 今、レギュラーの選手と殆ど差は無いと思います。 あるとしてもキック精度、DFの駆け引きくらいだと思います。 体力とか身体能力の差とかはないです。 逆に身長などは俺の方が結構高く、 サイドハーフの選手の追い越しの動きなどは 僕の方が積極的に動けていると私的には思ってます。 最近の大会(二週間前)では、県でも五指に入るほどの チームと対戦したとき、レギュラーの選手が ケガをして出場する機会があったのですが、 相手のチームの選手と良い闘いが出来たりしました。 練習試合でもレギュラーの選手とほぼ同じ頻度 で試合に出させてもらっています。 自分でも最近力をつけてきたと感じるのですが、 あと一ヶ月、足りない部分を修正するよう努力すればレギュラーになることはできるでしょうか? ちなみに今まで一回もレギュラーとして試合に出たことはないです。 何回かレギュラーに上がれるチャンスはあったのですが…。

  • まだ背はのびるでしょうか・・・?

    現在高1の男ですが、身長が165cmしかありません。 小学校、中学校と背の順では常に前から1,2番でした。 伸び具合は・・・ 中一 142.7cm 中二 150cm 中三 157cm 高一 162.7cm 現在 165cmくらい 中二と中三はたぶんこれぐらいだった・・・という程度の記録です。 中学時代はサッカー部、高校は11月頃からまたサッカーを始めました。 足のサイズは素足で25cmくらいです。 両親の身長は、母が158~160cm父は随分昔に会っただけなので不明です。しかし、170は越えていたと思います。 声変わりはいつ頃あったのか不明ですが、中三の始めぐらいには喉仏が結構出てたと思います。 下の毛の方は中二の前半か中ごろくらいから生え始めたと思います。 脇の毛の方は中学の終わりか、高校になってから生え始めたと思います。 関係ないかも知れませんがロングスリーパーです。 睡眠時間は長かったり、短かったりと不規則です。平均睡眠時間は7~8時間で大体12時か11時に寝ます。 しかし、かなり眠りが浅いです・・・・。毎晩夢を覚えてるくらい浅いです・・。 最近部活で軽く走るだけで膝が軽く痛かったりします。 もしかしたら成長痛・・・などと淡い期待を抱いています。 どうでしょう? これから規則正しい生活と、充分な栄養を摂取すればまだ伸びる可能性はありますか? また、サプリで栄養面を補強しようと思い、下記のものを候補に出したのですが、身長を伸ばすのに効果はあるでしょうか? カルシウムとマグネシウム(+ビタミンD)は勿論摂取します。 『29 アミノ マルチビタミン&ミネラル』 http://www.asahi-fh.com/dn/product/basiccare01.html 『アミノコラーゲン』 http://www.meiji.co.jp/health/amicolla/products/kan.html 身伸革命(これは微妙かも・・・) http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=440814

  • 私は今高三です。

    私は今高三です。 昔のことになりますが、私にはバスケ部に親友がいました。その子はキャプテンでした。 中三の引退試合シーズンの前に練習試合に靭帯を断裂させてしまいました。 その子はそれから無理に練習して再発、練習、再発・・・というのを繰り返した結果、引退試合には出られないと宣告されてしまいました。 すごい悔しい気持ちがとても伝わってきました。 私の目の前で泣いていましたから。 その子はクラスの中心キャラで元気いっぱいな子で、部活面ではマジメですごいキャプテンとしての責任感とかを感じてしまい必死に出たい!と言ってました。 私は当然、止めました。 「悔しい気持ちはわかるけど今後に影響出るからやめな」、って。 結局出れませんでした。 その子は高校でバスケを続けました。 けがなく引退したそうです。 そして私は中学と同様、陸上部に入り短距離と長距離の両方をこなしていました。 しかし、先月の引退試合の二週間前に私は肉離れを起こしてしまい医者にも顧問にも試合は無理だと言われました。 私はその時彼女の気持ちが痛いくらいわかりました。 将来どんな風になってもかまわない、という思いで出たいと言ったら当然チームメイトに止められました。 結局彼女と同じように試合に出れずに引退しました。 このことは彼女に話してません。怖いから。 いまさらですが、私に彼女を止める権利なんてあったのでしょうか? 長文失礼しました。