• ベストアンサー
  • 困ってます

中学でサッカー部に所属しています。中二です

中学でサッカー部に所属しています。中二です 中学から入って最初はサイドバックをやっていて練習試合でサイドハーフをやったら成功して今はサイドハーフでプレーしています 僕はセンタリングと周りをみるのがとても苦手です。 どうすれば上達すると思いますか? かなり弱いサッカー部で中三になったら受験勉強でサッカーを引退することになって好きなサッカーに熱中できないのでなんとか勝ちたいです 市民大会も近く、ほかの部はみんなつよいです お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ぼくも同じ中二のサッカー部員です。 周りを見るのが苦手ならいつもより多少大きくドリブルをしてみてはどうでしょうか? そうすることによって少し視野が広くなってくると思います。 もちろん、大きくドリブルができない場合は早めに見方にパスをした方がいいです それとセンタリングが苦手ならあえてセンタリングをせずに相手のゴールをめがけてえぐっていくのも効果的です。 そうするとそのままシュートもしくは中にいる見方へパスなど いろいろ考えがふくらみます。 市民大会頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 大きくドリブルしてみることにします! 周りを良く見れるとうれしいです

その他の回答 (1)

• 回答No.2

僕中三サッカー部部長です。 僕も最初はサイドバックでした。オーバーラップしてセンタリングする。 これが僕の仕事でした。 ゴールラインに垂直に走って行っても意味はありません。 ややゴールの方に向かって走っていくことでセンタリングもしやすいし中を見るのも簡単だと思います。 サイドハーフはセンタリングを上げることだけが仕事ではありません。 僕がもし監督をするのなら積極的に中に切り込み、シュートを打つ選手を使うと思います。 相手選手もやりにくいと思いますよ。 市民大会がんばってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます! やってみます!!