• ベストアンサー

中学生のサッカー

サッカー部1年のGKです。 耳に障害があって今耳かけ式補聴器をかけています。 補聴器つけて試合に出でだめならサッカー部やめます・・

  • patto1
  • お礼率76% (298/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161752
noname#161752
回答No.2

中学の公式試合ルールを制定している団体やサッカー部の顧問の先生に、補聴器をかけていても試合に出れるかどうか確認して下さい

その他の回答 (1)

  • hanarana
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

またすぐに楽しいこと見つかりますよ 元気 出してください(`・ω・´)

関連するQ&A

  • 中学生でサッカーを始めたいんですが・・・

    私は現在中学2年の女子です。 テレビで見た試合やアニメの影響でサッカーをしたいと思いました。 今、私は部活動では美術部に所属しておりあまり運動神経もよくないうえ 近くに女子の入れる良いサッカーチームもないのです。 金銭的な問題もありあまり大層なところに入れるわけでもないので・・・ 中学の内は部活動は美術部から変える気はないのですが 高校に入れればサッカー部に入りたいと思っています。 しかし色々とサイトを回っていると高校から始めるとやはりかなりの差が出てしまうと 書いてあり不安です。 そこで高校に入るまでのこの一年である程度の能力はつけておきたいのです。 練習は一人でとなってしまいますが何が良い上達法はあるのでしょうか・・・。 私は本当に運動音痴でリフティングもせいぜい7回程度です。 止まっているボールを上げて蹴ることもままならなのです・・・。 どうか方法はありませんかね・・・。

  • 愛知県立新川高校でサッカー部のGKをやりたいです!

    こんばんは 中3のサッカーバカです! 僕は来年、新川高校を受験するつもりです。 そしてサッカー部に入ってGKをやりたいと思っています! しかし、僕は小学校、中学校と、6年間 CBとして試合に出ていて、 GKをやったことがありません。。。 一応、先日サッカークラブのセレクションを GKとして受けたところ受かったのですが、 実質GKとしての経験は0に近いです。 周りからは 上手いとか何とか言われるのですが、 やはり身体能力でカバーしてる部分も多く(とはいっても身長は170あるかないかくらいです) 基礎的な部分ができていないような気がします。 「え?何やってるの?」 というようなミスもちょくちょくしますし、 もう本当にへたっぴだと思います。(笑) GKをやる動機となった理由は 友達とサッカーをするときはいつもGKをやっていて 思いのほかシュートを止められて、 「GKっていいな!!」 と思ったからです(いい加減ですいません) でも僕は本気でGKになりたいんです!! いつも部活が終わった後も公園で、一人で 投げる練習や足を折りたたむ練習を黙々と続けてきました!! ですが、今の新川高校のサッカー部はかなり強いと聞きます。 GKのレギュラーはとれるでしょうか? あと、毎年どれくらいのGK志望者が一年生でいますか? 今の新川高校はGKは何人ですか? 長文になりましたが回答お願いします。 *できれば新川高校現役サッカー部の方、お願いします*

  • 高校からサッカー部に入りたい。

    僕は、中学3年男子です。 小学校までサッカーをやってましたが、中学入学の際、不良が多かったので、陸上部に入りました。 しかし、最近もう一回サッカー部に入ろうと思いました。 身長は現在168cm、体重は56kgです。 希望ポジションはGKですが、体力がありません。 1500mは6分40分で、シャトルランは95でした。 キック力はサッカー部でも上の方だと思ってます。しかし逆足の左足のキックはほとんど飛びません。 最終目標は、サッカー部の強い大学にGKで加入したいと思ってます。(大阪学院大など) ここで、質問ですが、 1.高校でのサッカー部でポジションは希望できますか? 2.もしGKになったら、この体力、フィジカルで着いていけますか? 3.逆足のキック力を強くするにはどうすればいいですか? もし体力が必要なら今からでも体力づくりをしようと思うので、よろしくお願いします。

  • サッカー上達法 GK

    こんにちは。 最近まで外国に住んでて、そこでサッカーが好きになり日本に帰ることになったので、部活をサッカーでもしようかと考えています。 自分は主にGKをやっていて、外国ではそれなりにうまいほうでしたは趣味程度でやってました、やはり「部活」となると自分なんかは下手なほうだと思います。 PKなどは自身ありますが、1対1(特に選手が近寄ってくるほど)は本当に上手くありません。 中三ですが、そんな上手くもないのにサッカー部に入るとなにか批判されるでしょうか? 中三になれば受験シーズンなのであまり多くはできないと思いませんが・・・ 家で、できる簡単な基礎トレ、GKはこれぐらいできないとだめ(例えば、何Kmは走れないとだめ)見たいなこと、教えていただけたらうれしいです。 背は175cm(大きい方でしょうか? またGKは個人技など上手くないとだめでしょうか?自分はGK以外そこまでうまくありません。

  • GKなのですがGKが飛ばないのですが

    僕は中1でサッカー部です。 ポジションはGKなのですが、GKが全然が飛びません。 やっぱGKが飛ばないと、すぐ攻められてしまいます。 友達にも「GKなんだからしっかりGK飛ばせ」等と注意を受けてます。 やっぱ監督もGKが飛ばないと試合で使ってくれません。 GKなんだからしっかりGKを飛ばしたいです。 何とかならないでしょうか? ちなみに僕はPSP好きなGKです。

  • 中学生サッカーについて

    僕は中学1年生13歳のサッカー部です。 足は8.5です。(50メートル) サッカー部では遅いほうです。 最近サッカーをさぼってしまいました。またしっかりサボらずにやりたいです。 そこで自信がつくように 足を速くする。ドリブルの精度を上げる。フォーメーションをしっかり理解する、体力をつける。 ということを目標にしました。 僕は小学校で県大会優勝した経験があります。その時は頭脳派プレイとみんなから言われていました(10番)。 ポジションはトップ下、ボランチです。 この2つのポジションで上記に記した4つ以外必要なことは何だと思いますか? そして4つ+必要なものを付けるにはどういった練習が必要ですか? 休みすぎて体がなまってしまいました。体力も元々なかったのにさらになくなって帰宅部にも負けていますw とにかくレギュラーは取り戻します!絶対に! 僕はドリブルが得意です。サッカー部の2年も簡単に抜けます。 それを生かしたいです! 質問の内容が分からなかったらすいませんW 回答待っています。 あとまだ筋肉はつけすぎないほうがいいんですかね?

  • 中学でサッカー部に所属しています。中二です

    中学でサッカー部に所属しています。中二です 中学から入って最初はサイドバックをやっていて練習試合でサイドハーフをやったら成功して今はサイドハーフでプレーしています 僕はセンタリングと周りをみるのがとても苦手です。 どうすれば上達すると思いますか? かなり弱いサッカー部で中三になったら受験勉強でサッカーを引退することになって好きなサッカーに熱中できないのでなんとか勝ちたいです 市民大会も近く、ほかの部はみんなつよいです お願いします。

  • サッカーストッキングの穴

    サッカー部GKですが、サッカーストッキングがすぐに破れてしまいます。 FPの人はつま先やかかとに穴があくようですが、GKの場合はスライディングによって脛の部分に穴があいてしまいます。 また削られたりしたらくるぶしの部分にも穴があいたりします。 みなさんはサッカーストッキングに穴があいたら、どうしていますか。 高いのでなかなか買えません。 良い工夫があったらぜひ教えてください。

  • 少年サッカーをやめさせるかで悩んでいます。

    小4の息子は小学校入学と同時に地元のスポ小に入団しました。 うちのチームは地域ではそこそこの強豪で県大会などにも出場しています。監督はかなり厳しい方です。 息子も4年の中旬まではなんとかレギュラーでやっていましたが大事な試合でミスが続き、秋以降はベンチ組に仲間入り。 そして、フィールドで使えないからと(他にもいきさつがあるのですが)昨年末よりGKにかえられてしまいました。GKは一般的には大事なポジションですがうちのチームに関しては軽視されています。(出来ない子に監督が「どこにも使えないからキーパーにするぞ」と平気でいいます) もちろん本人はフィールドにもどりたがっていますが・・・ ポジションの事は監督が決める事なので仕方ありません。 親としてベンチ組になった時も、ベンチで学べる事があるしたとえ1分でも試合に出られたら全力で頑張るようにと励ましたり GKになった時も主人も一緒に公園で練習して与えられたポジションをなんとかこなせるようにつきあっています。 もちろん子供自身もそれなりに努力していました。 ところが先日の練習試合の時にGKで失点したことで 「もうGKはくびだ!いないのと同じだ」と監督に言われて チームをやめたいと言ってきました。 話を聞くとサッカー自体はやっていきたいけれど監督が何をやっても怒るからどうしていいのか(どう動けばいいのか)わからないというのです。しかられるのが怖くて動けないというのです。 確かに監督は、試合に勝っても負けても叱られるし、まず褒める事はありません。でも、強いチームには厳しい指導者が必要だと思うし、ましてやスポーツの世界なので当たり前のことかもしれません。怒られて伸びる子と褒めて伸びる子・・・子供の性格もさまざまなので難しい問題であるとおもいます。(うちの息子は後者です) ただ、このままでは4年もつづけてきたサッカー自体が嫌いになって しまいそうだし、怒られてばかりの環境でいては萎縮してしまい息子の性格にも影響しては一生の問題になってしまいます。でもこれから社会にでて行き抜いていかないといけないのでやめる選択もまちがっている気がするのです。 私たちの正直な気持ちとしては、この監督を人として心より尊敬 することができません。それでも、これまでは子供ががんばると言っていたので毎週末の練習は一緒に行って様子をみまもっていました。 今までは、どんなことがあってもやめるという言葉はいった事はありませんでした。そして、私達夫婦も割と厳しく子育てをしているので子供のわがままを簡単に許す事はしたくないのですが今回は息子も多感な時期に入るし、何より気持ちはくんであげるべきかなぁと考えています。 同じようなサッカー少年をお持ちの親御さん、実際に指導者をされている方、息子にとって一番いい選択肢は何なのでしょう・・・どうぞアドバイスお願いします。 参考にですが・・・同じチームに小2に弟が在籍しています。小4の息子は部活もサッカーでこれは楽しくて仕方ないらしいです。チーム自体は勝つことにこだわり、上手い子は飛び級して試合に出ます。サッカーの基礎はしっかりおしえて頂いています。

  • サッカーストッキングの匂い

    サッカー部のGKです。 毎日の練習後のサッカーストッキングが泥だらけでとにかく臭いです。 アンクルガード一体型レガースやGKパッドを装着しているため、サカストの汗もすごいです。 匂いがすごいので、練習後に部室でスパイクを脱ぐのも恥ずかしいです。 みなさんもやはりそうですか?教えてください。よろしくお願いします。