• 締切済み

GKなのですがGKが飛ばないのですが

僕は中1でサッカー部です。 ポジションはGKなのですが、GKが全然が飛びません。 やっぱGKが飛ばないと、すぐ攻められてしまいます。 友達にも「GKなんだからしっかりGK飛ばせ」等と注意を受けてます。 やっぱ監督もGKが飛ばないと試合で使ってくれません。 GKなんだからしっかりGKを飛ばしたいです。 何とかならないでしょうか? ちなみに僕はPSP好きなGKです。

みんなの回答

  • ishihama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんちわ!俺は今、中学2年でポジションはすべて(GKも含め)得意です。特にGKは、小学校のときからクラブチームでやっていたので、得意だと思います。 ボールを飛ばすようになるには、まずリフティングから始める方から、お勧めです!なぜなら、ボールの重心を捕らえれば、キック力が無くても、それなりに飛びます。それと、リフティングをしていたら、足の力も鍛えられるので、リフティングは100回ぐらいは、できておいたほうがいいと思います。 俺は1年前は、トゥーキックだったと思います。でも、今ではフリーキックや、コーナキックやゴールキックも蹴らしてもらえるようになりました。あと、成長すればキック力もいつの間にかつくので、筋トレなど、無理な練習はしないほうがいいと思います。

回答No.3

遠くへ飛ばそうと思って、ボールを蹴り上げて(こすり上げて)いませんか?  ボールを飛ばしたい方向から少し左からボールへ走りこみ、蹴る足はボールの中心より少し下のところを足の甲(指の少し上)で、蹴り上げるのではなく前へなぐりつけるような感じ(バットを振るような感じ)で足を振り出してみてください。今より飛ぶと思いますよ。  蹴る位置は、ボールが上がりすぎるならもう少し上を、上がらないならもう少し下を蹴ってみてください。

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.2

 まず、プロの試合におけるGKのゴールキックの蹴り方を見てみてはいかがでしょうか?  私自身はDFだったのですが、ロングボールが遠くまで飛ばず、試合中はショートパスばっかり出していたので、それじゃ駄目だと思い立って、テレビでGKのゴールキックの蹴り方を研究して、真似してみたところ嘘のように飛ぶようになった経験があります。  蹴り方としてはボールの下から掬い上げるような蹴り方が理想だと思います。真横から蹴りますと、どうしても上に上がりにくくて直線的なボールになっちゃいますからね。(と、私はテレビを見ていて思いました)  参考になったかどうかは分かりませんが一度試してみては如何でしょうか? (でもNo1の方が仰っているように筋力があることが大前提の話ですので筋力に自信が無いのならまずは筋力アップを目指した方が無難だと思います)  あと、つまらないことなのですが、ゴールキーパーを意味するGKを用いるならばゴールキックはそのままゴールキックと表現する方が分かりやすいと思いますよ。GKだけだと、どちらの意味で捉えればいいのか分からなかったりしますからね。  ・・・すみません、妙なお節介でした(汗

  • tutorial
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.1

問題点 ・筋力 ・けり方 ・経験 簡単に挙げると以上です。 どれをとっても練習あるのみって感じですかね。 スポーツというのはそんなにすぐ上手くなるものではないです。 「周りに認められたい」と思うかもしれませんが、もしそうならそれこそ「急がば回れ」です。 焦って付け焼刃的な能力をつけるよりも、着実に自分の物に出来る能力をつけるために、日ごろから練習をしてください。 全ての動作には筋力を必要としますが、動作の仕方によって微妙に使う筋力が変わってきます。 ですから、キック力を伸ばしたいのであれば、ボールをけり続けるしかありません。 持久力でも筋力はつきますが、キック力とは関係のない筋力がついてしまいますので、意味がありません。(ただ、キーパーをやる以上、体力は相当必要です。おそらく全フィールド以上に。) キック力を伸ばすためにける練習をするのですから、必ずロングキックの練習をしてください。同じGKのポジションの先輩がいるはずですので、その方に付き合ってもらってもいいですし、同級生とロングキックの練習をしてもいいと思います。

関連するQ&A

  • GKに適したすねあて

    高校サッカー部でGKやってます。 試合用にadidasプレデターのアンクルガード付きレガースを使っています。 ポジション柄、接触プレーが多いので、すねあてをしていても、すねあての上から蹴られたり膝が入ったりして、脛の打撲をよくしてしまいます。 GKに適した防御力が高いおすすめのレガースはありませんか? よろしくお願いします。

  • GK初心者で困ってます・・・

    大学で子サッカーをやってるんですけど、なんとGKというポジションを今度やることになりました。 まったくもって初心者です。ルールも最近覚えたばかりです。 とりあえず、どういうことを考えてすべきですか?動き方とかもまったくわかりません。GK経験者の方お願いします。 また、何か勉強になるHPなどがありましたら教えてください。

  • マリノスのGKについて。。。

    今のマリノスのGKの榎本ってあんまり注目とかされないけど結構ィィGKだと私は思うんです!! サッカーは好きだけど戦術とかはよく分からないんですけど、マリノスの試合を見ていて榎本ってもしかしたら代表でもやってけるんじゃない?!?!とか思っちゃうんです。 皆さんはどう思いますか?

  • 僕は初心者GKです

    12月に選抜メンバーの試合があります 僕のチームにはもう1人GKがいます 監督には良く褒められるんですけど 負けたらどうしようと少し不安です なので役立つ物や、いろいろなサポートを宜しくお願いします!

  • 愛知県立新川高校でサッカー部のGKをやりたいです!

    こんばんは 中3のサッカーバカです! 僕は来年、新川高校を受験するつもりです。 そしてサッカー部に入ってGKをやりたいと思っています! しかし、僕は小学校、中学校と、6年間 CBとして試合に出ていて、 GKをやったことがありません。。。 一応、先日サッカークラブのセレクションを GKとして受けたところ受かったのですが、 実質GKとしての経験は0に近いです。 周りからは 上手いとか何とか言われるのですが、 やはり身体能力でカバーしてる部分も多く(とはいっても身長は170あるかないかくらいです) 基礎的な部分ができていないような気がします。 「え?何やってるの?」 というようなミスもちょくちょくしますし、 もう本当にへたっぴだと思います。(笑) GKをやる動機となった理由は 友達とサッカーをするときはいつもGKをやっていて 思いのほかシュートを止められて、 「GKっていいな!!」 と思ったからです(いい加減ですいません) でも僕は本気でGKになりたいんです!! いつも部活が終わった後も公園で、一人で 投げる練習や足を折りたたむ練習を黙々と続けてきました!! ですが、今の新川高校のサッカー部はかなり強いと聞きます。 GKのレギュラーはとれるでしょうか? あと、毎年どれくらいのGK志望者が一年生でいますか? 今の新川高校はGKは何人ですか? 長文になりましたが回答お願いします。 *できれば新川高校現役サッカー部の方、お願いします*

  • どうしたらいいでしょう?(GKについて)

    たびたびのご質問失礼します。 僕は今GKをやっています。GKは小学3~5年ぐらいまでやっていて小6~中1までフィールドをやっていました。 サッカーを始めたきっかけが、オリバー・カーンにあこがれてなのですが、最近少しオリバーカーン選手について調べてみました。 それで、カーン選手は安全第一で少しでも危険があって(あいてがすぐ近くにいるなど)キャッチを失敗したら1点だと判断したら、正面の他のGKならキャッチを試みるようなボールでも遠くへパンチングする。 ということがかいてありました。僕はそのプレイスタイルに、納得してカーン選手のスタイルで(考え方)GKをやっています。身長が小さいのもあり、キャッチの練習をしてもどうしても強いボールははじくかパンチングが限界なのです。 しかしキャプテンがGKキャッチしろよ。いってきます。チームメイトからしたらそう思うかもしれませんがこっちだってちゃんと考えてプレイしているのに一方的に文句をいってきます。 キャプテンはGKもやったことがないくせに、GKのつらさもしらないくせにかってなことばっかいってんじゃねーよ。こっちだってがんばって練習してんだよ。俺だって安全・チームのことを考えてプレイしてるんだよ。と思ってしまいます。キャプテンも考えていっえるのだと思いますが、あまりにもこっちのことを考えていなさすぎのような気がします。 はたしてこのプレイスタイルのままでいいのでしょうか?それとも点をとられるのOKでキャッチしたほうがいいのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。明日から試合なのでできれば今日中に回答お願いします。もちろん回答はいつでもOKです。お願いいたします。

  • 小1の息子がGKをやりたがります。

    今週末子供の試合があります。 そのチームの1年生としては、初めてに近い試合です。 息子ともう1人の子は2年生のチームに選ばれ先日試合に2試合とも 先発で出ました。 (元々2年生のチームが14人くらいしか居なく人数合わせの意味合いもありよばれました。) 普段の練習中のミニゲームや練習後私と練習と言うか遊びでやっているときからGKをやりたがります。 親としてはFWやMFでやっている姿を見たいのもあります(^^ゞが、 背が高い方ではないし、ドッジボールも上手い方ではありません。 (私が軽く蹴ったボールもキャッチできていません。) 逆に普段の練習でも、その2年生の試合でもドンドンとドリブルを仕掛けて体格差で負けることはありますが、結構抜いていっていました。 多分、「GKやりたい人」とコーチが聞くと真っ先に手を上げそうです。 こういう場合、本人の意思を尊重すべきでしょうか? (コーチに指名されるならともかく、自分で手を上げるなと言い聞かせるか) またコーチ経験ある方から見て、どうでしょうか? うちのチームは小学校3,4年生まではポジション特にGKは決めない方針です。 また今回は8人制ですが、14人今回試合に参加します。 そのうち、サッカーになりそうな人数は7、8人です。 (数試合ありますが、試合毎の入れ替えか交代かで全員出場するはずです。) そのようなメンバーで、GKとして使いますか?

  • サッカーの花形ポジションはGK?

    サッカーの花形ポジションはGKだという人がいますが、これはどこから来た思想?なのでしょうか。 キャプテン翼の若林くんに憧れてそう言うのでしょうか。 ドイツのカーン? 私はFWが花形だと思っていたら、ぐぐったところ特に花形ポジションは決まっていないようですね。 決めてしまったら子供たちがそればかりやりたがるからなのかな。 花形はGK!!のあなた。その思いはどこで形成されましたか?

  • 今後、GKかフィールドでやるか迷ってます。

    自分はある中学校の三年生です。 サッカーを始めたのは小3でした。そのときはMF全般をやってました。小5からFWをやり、中学から部活とクラブチームの両方でやってました。部活ではFW、クラブでは右SMFを任されてました。でも部活はなかなかFWでの出場機会がありませんでした。 そんな中2のある日、部活で先輩GKが2人とも休んでしまいました。練習試合だったんですけど代役でぼくはGKをやりました。その時都選抜の選手からPKを止めました。結局その試合は1-0で負けましたがなぜかみんなにほめられました。まぁその試合だけでレギュラーが取れるわけありませんでしたが三年ではレギュラーでGKをやってました。 一方クラブではSMFで3年間やって2・3年ではレギュラーでやってました。 もちろんレベル的に言うとクラブのほうが高いんですが。 そして来年高校でサッカーをやろうと思ってるんですがどっちでやろうか迷ってます。GKのほうが自信があるんですがもし同じ学年にGKが何人もいたらなんてことを考えてしまいます。両方できるといってもいいんですがそんな中途半端なことじゃ高校じゃ通用しないと思うんです。 どうすればいいでしょうか? あと身長175cmでGKでは低いですか?

  • GK 個人練習を教えて下さい。

    サッカー部に入っている中1です。 家の中、一人で、できる練習(GK)が思いつきません。 家の中、一人で、できる練習(GK)を教えて下さい。

専門家に質問してみよう