• 締切済み

GK 個人練習を教えて下さい。

サッカー部に入っている中1です。 家の中、一人で、できる練習(GK)が思いつきません。 家の中、一人で、できる練習(GK)を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

できるだけ固いところに両足を広げて座って、頭の高さより少し上くらいにボールを上げて両足の間に落とします。ボールが着地してすぐ跳ね上がる直前でキャッチする練習をすると、キャッチングがとても上手になります。 正座の状態からおしりをあげて立ちひざの状態になります。ボールを自分の斜め前に置いてひざをそのボールの方向に踏み出しながら、ボールに飛びつく感じでキャッチします。ローリングダウンという方法ですが、将来のセービングの練習になります。ただし、家の中がドスンドスンとなるので、気をつけて下さい。

tyekku
質問者

お礼

ssfestivalさん ありがとうございます。 練習方法、参考になりました。

回答No.1

まず、仰向けに寝てリフティングボールかなんかで天井に当たるかのギリギリのところまで投げそれをキャッチするのはどうですか。 あと、サイドスッテプをしてジャンプするのもジャンプ力が付きいいですよ。

tyekku
質問者

お礼

mjhsfcMFさんありがとうございます。 ちょうどぼくはジャンプ力、キャッチ力がなかったのでこの練習を使っていきたいです。