• ベストアンサー

今年高校に入ってGKやるつもりですが

1年でGKが僕1人というのはないと思うのでサッカー部に入った後に一年のレギュラーを勝ち取るためにいい方法などはあるのでしょうか?(この場合僕と他の1年GKの能力はほぼ同じと考えてください。) やっぱ派手なセーブで印象に残すか。 練習から本気出して1点も入れさせないぐらいの気持ちで行くのか。 声を出して統率力を見せるか。 どうしましょう。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

GKの指示で試合が決まるといっても過言ではありません。お考えの全ての要素が必要になってきます。

ki-pa-jinn
質問者

お礼

そうですよね。 まず誰でも出来るのは声を出すことですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛知県立新川高校でサッカー部のGKをやりたいです!

    こんばんは 中3のサッカーバカです! 僕は来年、新川高校を受験するつもりです。 そしてサッカー部に入ってGKをやりたいと思っています! しかし、僕は小学校、中学校と、6年間 CBとして試合に出ていて、 GKをやったことがありません。。。 一応、先日サッカークラブのセレクションを GKとして受けたところ受かったのですが、 実質GKとしての経験は0に近いです。 周りからは 上手いとか何とか言われるのですが、 やはり身体能力でカバーしてる部分も多く(とはいっても身長は170あるかないかくらいです) 基礎的な部分ができていないような気がします。 「え?何やってるの?」 というようなミスもちょくちょくしますし、 もう本当にへたっぴだと思います。(笑) GKをやる動機となった理由は 友達とサッカーをするときはいつもGKをやっていて 思いのほかシュートを止められて、 「GKっていいな!!」 と思ったからです(いい加減ですいません) でも僕は本気でGKになりたいんです!! いつも部活が終わった後も公園で、一人で 投げる練習や足を折りたたむ練習を黙々と続けてきました!! ですが、今の新川高校のサッカー部はかなり強いと聞きます。 GKのレギュラーはとれるでしょうか? あと、毎年どれくらいのGK志望者が一年生でいますか? 今の新川高校はGKは何人ですか? 長文になりましたが回答お願いします。 *できれば新川高校現役サッカー部の方、お願いします*

  • GK 個人練習を教えて下さい。

    サッカー部に入っている中1です。 家の中、一人で、できる練習(GK)が思いつきません。 家の中、一人で、できる練習(GK)を教えて下さい。

  • サッカーのGK上達について教えてください

    約三ヶ月後に体育大会がありまして自分はGKとFWをすることになったのですが、GKはちゃんとコーチなどから習ったことが一度もなくこの短期間でどんな練習が効果的かもわかりません。 一昨年の体育大会はGKをやって優勝できたのですが、去年の体育大会では準優勝でした。 何故負けたかと言うともちろんあんまり練習しなかったこともあるのですが、後輩の元サッカー部のトレセンのFWの選手がいてボコボコにされました・・・・ 今年もその選手がサッカーに出ます。そしてその選手のチームが凄くサッカーが上手い人達ばかりです。 ですが今年は最後ですし絶対に優勝したいのでちゃんとした練習をしたいと思ったのですが、どんな練習をしたらいいのか全くわからず・・・・・ 一応毎日走ったり筋トレはしています。 身長は183cmで手足と指が長い方です。 握力は両手とも40キロくらいです。 ゴールキックや持ち蹴り結構正確にできるので大丈夫です。 いいセービングのやり方やセンタリングからのヘッドでシュートされたときのいいセービングのやり方GKに必要なこといろいろ教えてください。 本気でやるのでお願いします。

  • 今後、GKかフィールドでやるか迷ってます。

    自分はある中学校の三年生です。 サッカーを始めたのは小3でした。そのときはMF全般をやってました。小5からFWをやり、中学から部活とクラブチームの両方でやってました。部活ではFW、クラブでは右SMFを任されてました。でも部活はなかなかFWでの出場機会がありませんでした。 そんな中2のある日、部活で先輩GKが2人とも休んでしまいました。練習試合だったんですけど代役でぼくはGKをやりました。その時都選抜の選手からPKを止めました。結局その試合は1-0で負けましたがなぜかみんなにほめられました。まぁその試合だけでレギュラーが取れるわけありませんでしたが三年ではレギュラーでGKをやってました。 一方クラブではSMFで3年間やって2・3年ではレギュラーでやってました。 もちろんレベル的に言うとクラブのほうが高いんですが。 そして来年高校でサッカーをやろうと思ってるんですがどっちでやろうか迷ってます。GKのほうが自信があるんですがもし同じ学年にGKが何人もいたらなんてことを考えてしまいます。両方できるといってもいいんですがそんな中途半端なことじゃ高校じゃ通用しないと思うんです。 どうすればいいでしょうか? あと身長175cmでGKでは低いですか?

  • GKの一人での練習法・GKに必要なもの

    よくGKの友達と二人で練習をするのですが、友達に用事ができて一人で練習するときがあります。そのとき、できれば横に飛ぶ練習をしたいのですが一人だとなかなかできません。壁だと正面にしか返してくれないのでm。横とびだけでなく、他の練習法も教えてください。あとGKに必要な能力についても教えてください。よろしくい願いします。

  • 冬に出来るGKトレーニング

    冬に出来るGKトレーニング ボクは高校2年の男子で、サッカー部でキーパーをしています。 しかしこれからの季節、ボクの住む北国では雪が降ってグラウンドが使えず、 キーパーとしては練習しづらい限りです。 ピロティ(屋内の土の練習場)もあるにはありますが、 まるでコンクリのような硬さで、セービング等には不向きです。 そこで、多少地面が硬くても出来て、なおかつ冬が明けたときに、 GKとして成長できるような練習メニューはないでしょうか? 少しきつめでも結構です。よろしくお願いします。

  • どうしたらいいでしょう?(GKについて)

    たびたびのご質問失礼します。 僕は今GKをやっています。GKは小学3~5年ぐらいまでやっていて小6~中1までフィールドをやっていました。 サッカーを始めたきっかけが、オリバー・カーンにあこがれてなのですが、最近少しオリバーカーン選手について調べてみました。 それで、カーン選手は安全第一で少しでも危険があって(あいてがすぐ近くにいるなど)キャッチを失敗したら1点だと判断したら、正面の他のGKならキャッチを試みるようなボールでも遠くへパンチングする。 ということがかいてありました。僕はそのプレイスタイルに、納得してカーン選手のスタイルで(考え方)GKをやっています。身長が小さいのもあり、キャッチの練習をしてもどうしても強いボールははじくかパンチングが限界なのです。 しかしキャプテンがGKキャッチしろよ。いってきます。チームメイトからしたらそう思うかもしれませんがこっちだってちゃんと考えてプレイしているのに一方的に文句をいってきます。 キャプテンはGKもやったことがないくせに、GKのつらさもしらないくせにかってなことばっかいってんじゃねーよ。こっちだってがんばって練習してんだよ。俺だって安全・チームのことを考えてプレイしてるんだよ。と思ってしまいます。キャプテンも考えていっえるのだと思いますが、あまりにもこっちのことを考えていなさすぎのような気がします。 はたしてこのプレイスタイルのままでいいのでしょうか?それとも点をとられるのOKでキャッチしたほうがいいのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。明日から試合なのでできれば今日中に回答お願いします。もちろん回答はいつでもOKです。お願いいたします。

  • フットサルのGKの動き方について

    フットサルの質問もサッカーコーナーでよろしかったでしょうか。 質問です。  11人制サッカーのGKをやっていました(20年前)。  43歳になって初めて「フットサル」のGKをやったのですが、どうも動きが違う感じなんです。  フットサルでは、セービングしない方がゴールを堅守しやすいのでしょうか? 至近距離からのシュート多いので、セービングする間に、ボールがすり抜ける印象があります。  また、1対1になったら、やはり通常の11人制GKのように、タイミング良く飛び出して、相手のけり足&ボールに向けて突っ込むのが良いでしょうか?  以上教えてください。

  • サッカーでCBからGKへのコンバートは変ですか?

    来年、高校生になる中学3年生です。 僕は、小、中、と6年間CBとしてレギュラーで試合に出ていたのですが、 高校ではGKをやりたいと思っています。 身長は168cmくらいで(小さいですよね) GK経験は0に近いです。 でも、中学の練習の時にたまにGKをやったりするときは、 身体能力が高いだけだと思うのですが、周りからは上手いと言われます。 僕自身、GKは大変だけど、面白いポジションだと思っています。 なので、高校ではやりたいです。 いきなり高校で、GKへのコンバートは無謀でしょうか? 僕が第一、第二志望としている高校は共に、今年、県大会へ行っています。 *コーチングは一応、CBをやっていたので得意です。

  • 中学校のサッカー部でGKをやっているのですが・・・

    僕は中学新3年生の男子です。 僕は小学校2年生の時からクラブへ入っていてGKをやっています。 中学に入ってからは中学校のサッカー部へ入ることにして クラブはやめてGKをやっています。 一応、スタメンには1年生の時からGKで選ばれていて 自分ではそうは全く思わないのですが先輩や同級生から守護神 と呼ばれています。(ちなみに身長は今は186cmほどです) そして先日、顧問の先生に誘われてトレセンを受けに行ってきました。 しかし見事に落ちてしまいすごく残念です。 落ちた理由をお聞きしたところ 「反応は素晴らしいのですが飛び出しが足りません」 とおっしゃっていました。 どうしても、もっとうまくなってトレセンをリベンジしたいです。 なのでそのためには練習が必要です。 顧問の先生からも 「お前の好きなメニューをやっていい」 と言われているので どうしてもこの「飛び出し」を徹底的に鍛え上げる 練習方法が知りたいです。 誰かGK経験者の方、またはサッカー経験者の方 回答よろしくお願いします。 ※誹謗中傷と思われる解答やふざけたコメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

専門家に質問してみよう