• ベストアンサー

フットサルのGKの動き方について

フットサルの質問もサッカーコーナーでよろしかったでしょうか。 質問です。  11人制サッカーのGKをやっていました(20年前)。  43歳になって初めて「フットサル」のGKをやったのですが、どうも動きが違う感じなんです。  フットサルでは、セービングしない方がゴールを堅守しやすいのでしょうか? 至近距離からのシュート多いので、セービングする間に、ボールがすり抜ける印象があります。  また、1対1になったら、やはり通常の11人制GKのように、タイミング良く飛び出して、相手のけり足&ボールに向けて突っ込むのが良いでしょうか?  以上教えてください。

noname#145153
noname#145153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フットサルのキ-パ-はちなみに、ゴレイロと呼ばれています。 動きは、1対1になった場合は基本的にひざおりと呼ばれるどちらか片方の膝を倒して、相手のシュ-トコ-スを前に出ながら消していくのが一般です。 あとシュ-トは、距離が近いく、スピ-ドが速い為に、キャッチと言うよりは、体のどこかに当てて防ぐ感じです。 フットサルには、パワ-プレ-と呼ばれるゴレイロが攻めるパタ-ンもあるので、とてもやりがいのあるポジションだと思います。 頑張ってみてください!

noname#145153
質問者

お礼

 とても参考になりました。  しばらくそのプレーを覚えてみたいと思います。  昨日の試合では、1対1で足元に突っ込んで、顎を打撲しました。痛かった。  でもその痛さが、GKのかっこよさなんですよね。  有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もフットサルをしていますが(GKではありませんが)私のチームや周りのGKの人は11人制より守りやすいと言う人が多いです。   また、1対1になったら、やはり通常の11人制GKのように、タイミング良く飛び出して、相手のけり足&ボールに向けて突っ込むのが良いでしょうか?  以上教えてください   ですが、場合によりますが大体飛び出さないでゴールをがっちり守っているケースが多いです。ただフットサルのボールは小さくて玉が早い(人にもよりますが)から慣れるのに大変だったと言う意見が多かったです。ですから動きが違う感じも玉のスピードや大きさに慣れていないからかもしれませんので、慣れるまでが苦労するのかもしれません。

noname#145153
質問者

お礼

 コメント有り難うございました。  そうですか。球速が速いのですか! てっきり私は、自分の運動神経が落ちたのだと思ってました。  狭いスペースに人数が多く、ブラインドのシュートも多いなあと思っています。  今後ともよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • フットサルとハンドボールのGK

    フットサルとハンドボールのGKの違いは何なのでしょうか? ゴールは同じなのにやるセービングは違うと聞いています 何が違うのでしょうか? 教えてください

  • フットサルのGKに、スライディングの反則はあるか?

     元は11人制のサッカーのGKをやっておりました。今年からフットサルのGKを少しやっております。  ところで昨日試合の折り、1対1になった場面で、勇気を持って飛び出して相手の足下のボールに向かっていったのですが、相手のフェイントで相手の足と私の足が少し交錯してしまい、「スライディングの反則ではないか?」というプチクレームがあったのですが、GKも「スライディング」の反則を取られることがあり得るのでしょうか?  もちろん故意に足で行ったわけではないのですが・・。

  • フットサルからサッカーへ GKの変化

    わが息子は小学校三年生です。昨年から主にGK担当です。 二年生の時はかなり冷静にボールをキャッチし、自信を持って試合に 望んでいました。周囲からもプレーを誉められ、さらに積極的なプレーにつながっていたのですが、三年生よりフットサルからサッカーへ変化しました。コートとゴールのおおきさの変化、五人制から八人制への変化で全くボールがとれません。 こちらから見ていると、人数が増えてどこからボールが飛んでくるかわからない、もしくはゴール前の技術力が上がってボールを追うのが大変。ゴールが広すぎてどこを守ったらいいのかわからない、守備範囲について体の感覚を持てない。の二点に思えます。点が入るたび、ああ今のはとれたと思うことも結構出てきました。試合中チームメートからもちょっとそんな声が聞こえてしまいます。 練習方法、理論、なんでもいいのでアドバイスをください。もうすぐ秋の試合が始まります。

  • サッカーのGK上達について教えてください

    約三ヶ月後に体育大会がありまして自分はGKとFWをすることになったのですが、GKはちゃんとコーチなどから習ったことが一度もなくこの短期間でどんな練習が効果的かもわかりません。 一昨年の体育大会はGKをやって優勝できたのですが、去年の体育大会では準優勝でした。 何故負けたかと言うともちろんあんまり練習しなかったこともあるのですが、後輩の元サッカー部のトレセンのFWの選手がいてボコボコにされました・・・・ 今年もその選手がサッカーに出ます。そしてその選手のチームが凄くサッカーが上手い人達ばかりです。 ですが今年は最後ですし絶対に優勝したいのでちゃんとした練習をしたいと思ったのですが、どんな練習をしたらいいのか全くわからず・・・・・ 一応毎日走ったり筋トレはしています。 身長は183cmで手足と指が長い方です。 握力は両手とも40キロくらいです。 ゴールキックや持ち蹴り結構正確にできるので大丈夫です。 いいセービングのやり方やセンタリングからのヘッドでシュートされたときのいいセービングのやり方GKに必要なこといろいろ教えてください。 本気でやるのでお願いします。

  • フットサルのシュート

    フットサルチームでフォワードをやっている者です。 先日初めて試合をしたのですが、 シュートがほとんどキーパーに セーブされてしまいました。 次回の試合に向けて せめて、一対一なったときぐらいは 点を入れられるようにしたいなぁと思ってます。 そこで質問です! フットサルでは基本的にどのようなシュートを どこに狙って入れるのが有効なのでしょうか? 簡単なアドバイスで結構ですので教えてください! ちなみに私はサッカー未経験者です(^^;)

  • フットサルのシュートについて

    はじめまして。 先日フットサルをはじめました。 10年以上前にサッカーをやっていたのですが フットサルのボールは非常にシュートが難しいと感じます。 インステップでうまくインパクトしません。(私の実力不足もありますが・・・) フットサルのシュートはほとんどインサイドもしくはトゥーキックでの対応で大丈夫なのでしょうか? また、上空スペースを有効に使うため少し浮かしたパスを出したいのですが どのへんを蹴ればうまくボールはあがりますか? 実力的にはほぼ初心者です。 よろしくお願いします。

  • フットサルvsサッカー

    フットサルvsサッカー 私はサッカー、フットサル両方やります。 サッカーはフィジカル、パワーが必要。 長身やがっしりした体格が有利のように思えます。 一方、細かい技術というよりガンガンドリブルしたり、 強烈なシュートが撃てる人が有利のように思えます。 かたや、フットサルはスピードが求められます。 コートが狭いので瞬時の判断、確かなボールコントロールで ボールを操らなければならない。 細かい技術を覚えるのにはうってつけだと思っています。 また、できるだけ早くゴールに結びつけるため得点力も フットサルで培われると思います。 以前、サッカー選手vsフットサル選手が戦ったらフットサル選手 圧勝だという記録がありました。 たしかにそうなると思います。 年収のちがいがあります。 Jリーグ選手は高年俸、フットサル選手は給料がほとんど出ない。 名古屋以外は。 日本では専属で鍛えられる人が少ないですね。 その点はデメリットです。 http://www.youtube.com/watch?v=XXwTXzs0jaE ブラジルのフットサル選手はサッカー選手も叶わない気がします。 もしかしたらサッカーよりも技術力、スピード力、得点力のある フットサル選手の方が強いような気がしてきました。 フットサルとサッカーはどちらが強いと思いますか? 競技がちがうので比べることはできないという回答はなしにします。 サッカーファン、フットサルファンのご意見お待ちしてます。

  • サッカー素人GKへのアドバイス

    こんにちわ。30歳男性、自営のものです。 これまでフットサルや草サッカーで、ゴールキーパーを中心にプレイしてきました。中学でバレーボール、高校でラグビーをやってきて、ボールを手で扱うことやボディコンタクトに抵抗がないこともあって、昔から体育や球技大会、サークルなどのサッカー試合では、ゴールキーパーを積極的にやってきました。 サッカー部出身の連中から「お前は何か知らんけど上手い」とかおだてられながら、その気になって頑張ってきたこともあってか、エンジョイレベルの試合では、他チームのGKよりも確かにシュート阻止率は高いようです。  プレイスタイル(?)としては、ペナルティエリア内のシュートはとにかく肩の力を抜いて無意識の反射に任せてパンチングで外に出すか、シュートをしようとしている選手に全力疾走して突っ込んで止めます。フェイントされるときもありますが、そこから強引に手を伸ばして止められるときは止めます。1対1になったら、ドリブルしている相手FWがシュートする直前の蹴りだしを狙って全力ダッシュ、正面から相手を潰しに行きます。パンチング時のボールコントロールは、バレーの要領でゴールに入らないように上下左右ぐらいには飛ばし分けられます。もちろんキャッチできるときはキャッチします。肩は強い方なので、キックよりは安定感があります。 今はどこのチームにも入っていないのですが、4月ごろからは自分がベストパフォーマンスを発揮でき、かつレベルアップを図れるチームを探しています。それはそれでいいのですが、GKとしての基礎というか考え方をすっぽかして続けてきたので、試合中も「これでいいのかな?」と内心疑問に思いながらも、「戻れ、戻れ!」「攻めろ攻めろ!」とか適当に声だししたりしています。システムとかさっぱり分からないのですが、それをどう活かして守ればいいのかも分かりません。キック力もあまりないので、11人制とかだとGKはバックスの人に蹴ってもらったりしています。要はGKとして基本の部分がゴソッと抜け落ちているので、どうも試合中は内心で不安感がぬぐい切れません。 どんなことでもいいので、こんな自分にアドバイスをお願いできないでしょうか?身長168cm、体重56kg、体脂肪率12%、筋肉質。その他、補足事項があればお答えします。どうぞよろしくお願いします。

  • フットサルボール

    フットサルボールのような小さめのボール(2,3号球など)でリフティングの練習やドリブル、シュートなどの練習をするのは効果があるんでしょうか? ちなみに普通のサッカーをやっています。 ボールコントロールを養うのにリフティングをやっているのですが5号球などでやるよりかも良いのか、悪いのかまたは特性みたいなものがしりたいです。 それと小さいボールのほうがシュートの時には芯を捕らえるのがむずかしそうだし、ドリブルにいたっては大きさ的に難しそうだしどうなのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • 個人フットサルの動き方

    今月から、11年ぶりにボールを蹴りました。 11年前に比べると、それまでダイエットでランニングをしていた為、スタミナ面では向上しているのですが、ボールタッチの面では全く変わらず・・・(デフォルトがめちゃくちゃ下手なのですが) どうしても、無駄な動きが多く、余計な体力を使ってしまう事が多く、実際にボールが来たらミスをしてしまうと感じます。 そもそも、まだ、基本的に、個人フットサルに参加した際に、どのように動けば良いのかわからず チームプレーは、即席チームなので仕方ないとは思いますが それ以前のプレーをどのように心がけていったら良いのかわかりません。 ポジションが重なってしまったり、味方のシュートコースを防いじゃったり・・・ サッカーでは、ポジションごとに、トライアングルとポジションチェンジ、スペースを作る動きなど、を作る動きをしたりすればokと基本的な動きはわかるのですが、フットサルは攻守の切り替えが非常に素早いので、何を心がければ良いのでしょうか? ボックス?ダイヤモンド?トライアングル? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう