• ベストアンサー

中学生の部活について(新1年生)

友人の代理で質問をします。 以下は友人(相談者)が直接書いたものですので、相談者あてに回答を書いて頂けると助かります。 4月から中学生になる男の子がいます。 息子は3年以上続けているスポーツ(硬式テニス)がありますが、中学にはその部活がありません。 部活は9割の子が入っているようで、朝錬を含めて週6回あるようです。 部活に入るなら、スケジュール的に硬式テニスをやめなければいけません。 硬式テニスを諦めて何か運動部に入り(文化部は入るつもりがない) 友達をたくさん作って3年間ワイワイとやるか、部活に入らずに硬式テニスを続けるか迷っています。 硬式テニスはスクールで少人数制で週3回程度なので、部活のように仲間はできにくいと思います。 部活に入らずに中学生活を送った方(できれば現役の中高生の方)、 部活に入らなかったことのメリット、デメリットを友人関係も含めてを教えてください。 また同じような経験をした親御さんの意見も聞かせて頂きたくお願いします。

noname#17818
noname#17818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paloles
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.3

現役の中高生ではありませんが、最近卒業した者で、中学は部活に入らずに過ごしたので書かせていただきます。 私は中学生の時はすでに習い事(塾 舞踊など)をしていたので部活をする暇がなかったので、部活動は何もしていませんでした。 ですが、特に問題なく学校生活はおくることができました。 友達もクラスでいっぱいできましたし、部活に入らないからといって友達ができないというようなこともないと思います。 ただ、部活に入っていれば、先輩とは仲良くなれるので、しいていうならこの点が部活動のメリットではないでしょうか?帰宅部だと、先輩と触れ合う機会はほとんどありません。先輩と仲良くなると、色々困った時に相談にのってくれたり、何かと目をかけてくれたりと お得なことはいっぱいあります。(これは高校で部活をしていた時の体験なのですが、中学でもそうだと思います) 私も、中学の時は先輩に知り合いがいませんでした。なので、先輩と仲がいい友人が羨ましかったのをよく覚えています。 ですが、先輩と仲良くないからと言って特別困ることもないと思うし、目立つ行動(服装が1年生のわりには乱れているetc)をしない限りは大丈夫だと思います。(←こういう行動をする下級生を呼び出す人もいるので) デメリットの話ですが、息子さんには直接デメリットはない思いますよ。ただ、私は高校の時サッカー部のマネージャーをしていた時に感じたことなのですが、同じ部活に入っている子供の親同士も 仲良くしたりしなければいけないので、大変そうでした。試合などの時は 親御さんが応援に来られることがよくありました。その時に、仲良しの親御さん同士でかたまってしまうので、あまり他の保護者となじめない親御さんは肩身が狭そうでしたよ。(これはあくまでも、私が所属していた部活の話ですが) というように、色々メリットやデメリットはありますが、息子さんのやりたい方をやらせてあげるのが一番だと思いますよ。入学前から決めなくても、入学して仲良くなった友達と「一緒の部活に入ろうよ」などという話になって 部活に入る気になったりするかもしれませんしね。 でも、私はどちらかというと、部活に入るのに賛成です・・・。 学校で部活に入ると日曜や土曜も試合や練習で潰れることもあるので、大変だとは思いますが、友人の輪は広がると思います!(友達は多いほうがいいですからね♪) また書き忘れていたのですが、先生に目をかけてもらえる可能性もあります。教師は、本当なら生徒を平等に扱うべきなのですが、やはり自分が顧問をしている部活に所属している生徒には目をかけて可愛がっていたように思います。これは何かと有利なので、これもメリットの一つといえると思います。

noname#17818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 詳しいことを教えていただいてありがとうございました。 部活のメリット、デメリットもよくわかりました。 息子が候補にあげている部活は、顧問のえこひいきがあるという情報が入ってきています。 最終的には息子の判断に任せますが、無理に部活に入らなくても大丈夫そうですね。

noname#17818
質問者

補足

NO3様の補足欄を使わせていただきます。 皆様にポイントを差し上げられずに残念ですが、どの回答もとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • katabira
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

はじめまして。 結局のところ、硬式テニスをしている本人しだいだと思います(テニスを続けたいかどうか) 部活に入るメリットは、友達関係とか確かに中学でしか味わえないものがあります。 しかし、入りたくもない部活に入ったところで、なにが得られるでしょうか? 中学になれば、今まで以上に勝敗にこだわって活動を行います。 朝練をするくらいの部活なら、その傾向が強いと思いますので、中途半端な気持ちで部活をするよりは、テニスを続けたほうがいいと思います。

noname#17818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 中途半端な気持ちで部活をするよりは、やりたいことをやった方がいいかもしれませんね。 本人の判断に任せることにしました。

回答No.1

中(2)です。ぼくは地域のサッカーのクラブチームに入っているので部活には入れませんでした。 やはり友達は部活に入ってる人同士で集まることが多いのですが入らない同士でも集まるので友人関係には問題ないと思います。 でもsakura_gennkiさんの場合週(3)でしたのでそれ以外の日に部活に入るという手もあります。前もって先生にそのことを言っておけばまったく問題はないですよ。入試などもありますしやはり部活には入っておいたほうがいいかと。でもやりたいならですけどね。無理して入ってもストレスがたまるだけですから

noname#17818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 内申書のことを考えれば部活に入っていた方がいいのかもしれませんね。 どこかに仮入部をして1ヶ月様子をみて考えるようです。

関連するQ&A

  • 私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。

    私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。 中学のときはソフトテニス部に入っていたので、高校でもテニスがしたいと思って 最初は硬式テニス部に入っていました。 でも、通学に時間がかかるので、朝練がある硬式テニス部は精神的につらくなってしまって 1週間ぐらいでやめてしまいました。 ソフトテニス部もあるのですが、小さい頃から続けてきた人が多くて、レベルが違いすぎてついていけそうにありません・・・。 文化部は週に2回程度しか活動しないので、忙しい平日はいいと思うんですが 夏休みとかの長期の休みのときはヒマになってしまうような気がします。 運動をしないので太ってしまうんじゃないかなぁ・・という心配もあります。 運動部に入っても勝つことではなくて、ただ運動がしたいというのが目的です。 こんな軽い気持ちだったらやっぱり文化部に入ったほうがいいんでしょうか? 自分勝手なことばかり言っているのはわかっているのですが GWあけには部活を決めたいと思っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。 また、「この部活に入っていてよかった」とか「将来役立った」というものがあったら教えてください。

  • なぜ、中学の部活はソフトテニスなんでしょうか?

    テニスの事は、よくわからないので、教えて下さい。 私は、あくまで、楽しみと健康のため、OLの時からテニススクールに入って今日まで、細々と、時には休みながら15年やってます。全然上達しなくて(笑)キャリア半年の人のほうが上手だったりします。それが、私のペースで、まさに、下手の横好き、生涯スポーツ健康スポーツといった感じです。最近は、小学6年の息子も一緒に楽しむようになりました。 それで、今は、当然、硬式をしています。ところが、中学には、軟式部しかありません。 そこで質問は、 硬式部の中学も最近は増えているそうですが、なぜ、中学はソフトテニスが多いんですか? テニスと言えば、硬式が一般的ですし、中学でも、硬式にしたほうが良いと思うのですが、皆さんは、どっちがいいと思いますか? ソフトテニスの歴史は、もともと明治にラケット、ボールの輸入が困難だったことから、ゴムまりを使い始めたのが始まりなんですよね。困難というのは、ぶっちゃけて言うと、金がなかったという意味でしょうか? 日本と昔の日本の植民地中心のスポーツのイメージですがどうでしょう?

  • これからの部活について

    こんにちは 早速質問させていただきます 僕はソフトテニス部に 入っているのですが 顧問が硬式テニスの知識 を持っているため、 ペアのいない女子(部員は男子6人、女子1人…少ないのも悩み)に硬式テニスさせ、それを見た男子1人が硬式テニスに行きたいと いい、ソフトテニスに興味を持たなくなってしまったので仕方なく硬式テニスをやることを許可しました。(僕は部長です) そして今、ソフトテニス部なのにも関わらず、硬式テニスをしている中途半端な部活になってしまいました その結果、顧問は硬式テニスに力を入れ、メインのソフトテニス部を僕たちに任せっきりな訳です… 正直どうしたらいいか分かりません ここで辞めても 中途半端で終わってしまうし無責任なので 辞めたい気持ちがあっても辞められないです この問題を解決できず、 勉強にも集中できません。 回答をお願いします

  • 硬式テニス部のある私立中学(男子)

    中学受験を2年後に控えている男の子の母です。 最近テニススクールに通い出して、中学の部活ではテニスをしたいと言っているので、都内か埼玉で「硬式テニス部のある私立中学(男子)」を探しています。男子校でなくてもいいです。 学力レベルは問いません。 あまりにレベルが高くて入部テストがあるようなところではなく、初心者でも入部できるクラブがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 中学2年生からでもテニスは楽しめますか?

    御観覧ありがとうございます。 中学1年生の女子です。 もともと小学4年生の頃からテニスに興味がありましたが、 その当時親が忙しかったのと、やりたいことがいえない性格が重なって 自然消滅してしまいました。 しかし、またテニスに興味がわいてきました。 そこで近くのテニススクールを探してみると 自転車で20分ほどのところにスクールを見つけました。 そのスクールには中高生のコースがあります。 ですが、私は運動神経が悪いですし、中学2年生という半端な年齢。 なじめるのでしょうか? そして、今、私はピアノを習っています。 でも最近なかなかやる気が出ず、もう正直しんどいです。 なので4歳あたりからの付き合いのピアノに来年春の発表会でけりをつけ、 テニスを始めたいと思っております。 (お金の面ではピアノの方が1カ月で2000円ほど高いです。) 運動系の習いごとではスイミングしか経験がないです。 (スイミングはまだ歩けない頃から習っていました。小学5年生でやめました。) 今は習字(週1)と塾(週2)を習っています。 テニスは日曜日なのでスケジュール的には大丈夫です。 運動神経の悪さをどうにかしたくて、テニスに興味があって、テニスを楽しみたいです。 しかし、この運動神経の悪さ(50メートル9秒代)と積極的に行けない性格、 中学2年生という中途半端な年齢が重なり、 なかなか踏み出せないでいます。 しかし、踏み出すとしたらもう来年の春の発表会でけりをつけるしかありません。 テニスに興味はあります、多少きつくても習い事なら頑張る性格です。 興味のあるテニスを始めるか、ピアノを続けるか、皆様のご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 軟式テニスから硬式テニスへ移行

    週一で硬式テニスのスクールに通っている息子が今春から中学生になります。 中学の部活には軟式テニスしかないのですが、問題なく硬式から軟式に移行できるものでしょうか? また中学3年間、部活でみっちり軟式をして、高校で硬式に移行した場合、変な打ちクセとかがついたりして、その修正が大変だったりするのでしょうか。週一で通う程度なので大して気にする必要もないかもしれないのですが、よく軟式のクセが抜けないという話を聞くので気になった次第です。

  • 中学の部活選び....?

    今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 部活以外で硬式テニスを。

    今年、大学に入学しましたが、試合を意識せずに硬式テニスを楽しみたいので、大学の運動部に所属せずに硬式テニスをやりたいと考えています。また、できれば同年代(20歳前後)の人とテニスがしたいと考えています。そこで質問なのですが、例えば、テニススクールに入るとしたら、どの様な時間帯に20歳前後の人はいるのでしょうか? そして、テニススクールに入る以外に20歳前後の人と硬式テニスをする方法はありますでしょうか? わがままな質問ですが、回答よろしくおねがい致します。

  • 部活を辞めたいです

    中学一年生で、テニス部に入っています。辞めたい理由は、以下の三つです。 (1)部活が楽しくない、やっている意味がないと感じる (2)週3日は習い事で休むため、上達せず、分かれている仲良しグループに入れない 新設の部なので、先輩も少なく、先輩や先生も嫌いではないのですが、部活に行くのが億劫です。 一緒に行っている友人は、同じ様に休んでいますが、熱意はあるそうです。 部活を辞めてしまうと、陰口を言われたり、内申点が下がったりしないか心配です。 私は、辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか? 初めての質問で、文章も下手ですが、厳しいお言葉もぜひお願いしたいです。

  • 大学での部活のことです。 

    大学での部活のことです。  僕は今年から大学生になりました。 硬式テニスを小学校でやっており、硬式テニス部に先輩方がよくしてくれたこともあり、入部したんですが、 僕は中高と勉強のみで部活もやっていなく、体力的についていけそうにありませんでした。 勉強にも支障が出て、家事も怠るようになってしまいました。 今日その旨を伝え、退部したいと主将に伝えたところ 大会が終わる夏までは続けろといわれ、辞めさせてくれませんでした。 僕としては、最近テニスのことを考えるだけで苦しくなりますし、 何をしても楽しくありません。 まったく続けるつもりはなく、辞めたい一心なのですが、 どうしたらいいでしょうか?