• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ、中学の部活はソフトテニスなんでしょうか?

テニスの事は、よくわからないので、教えて下さい。 私は、あくまで、楽しみと健康のため、OLの時からテニススクールに入って今日まで、細々と、時には休みながら15年やってます。全然上達しなくて(笑)キャリア半年の人のほうが上手だったりします。それが、私のペースで、まさに、下手の横好き、生涯スポーツ健康スポーツといった感じです。最近は、小学6年の息子も一緒に楽しむようになりました。 それで、今は、当然、硬式をしています。ところが、中学には、軟式部しかありません。 そこで質問は、 硬式部の中学も最近は増えているそうですが、なぜ、中学はソフトテニスが多いんですか? テニスと言えば、硬式が一般的ですし、中学でも、硬式にしたほうが良いと思うのですが、皆さんは、どっちがいいと思いますか? ソフトテニスの歴史は、もともと明治にラケット、ボールの輸入が困難だったことから、ゴムまりを使い始めたのが始まりなんですよね。困難というのは、ぶっちゃけて言うと、金がなかったという意味でしょうか? 日本と昔の日本の植民地中心のスポーツのイメージですがどうでしょう?

noname#4495

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2744
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

少しだけ硬式テニスをやっていた者です。 たしかに硬式のほうが一般的だと思います。 中学校の時にイギリスから来た国際交流員の女性は軟式を見たことがなかったようで驚いていました。 アジアでは軟式が割と盛んなようですが。 息子さんが進学する中学校に硬式テニス部ができればいいという気持ちは良く分かります。 実際、私立の中学は硬式をやっているところがたくさんありますし、 選手になるようなひとは幼い時から硬式をやっているのでそれほど負担にならないと思います。 ただ、中学校の運動部はだいたい全国中学校体育大会(名称があいまいですが)をめざして活動しているようですが、硬式テニスの部はこの大会にはありません。 もちろん、全国大会に行くには地区予選がありますが、その中にも硬式テニスはありません。 ほかにも新人大会など、他の部活の場合に全競技一斉に同じ日程で行うような大会にも硬式テニスはないのが現状です。 硬式テニスは中学校の部活としてはあまり認められていないということでしょうか。 そのため硬式テニスをやっている中学生は県のテニス大会や民間の大会などで中学生の部やジュニアの部に出場しているようです。 本格的にテニスをやっている小学生は私立の学校に行くか、公立の中学で文化系のあまり活動がない部活に一応入っておいて放課後テニスのレッスンに通う人が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >中学校の運動部はだいたい全国中学校体育大会(名称があいまいですが)をめざして活動しているようですが >全国大会に行くには地区予選がありますが、その中にも硬式テニスはありません。 ほかにも新人大会など、他の部活の場合に全競技一斉に同じ日程で行うような大会にも硬式テニスはないのが現状です。 なるほど、よくわかりました。 >本格的にテニスをやっている小学生は私立の学校に行くか 首都圏などと違い私立に行く人はかなりすくないです。中部地域は、公立志向ですから。

関連するQ&A

  • 中1の娘が部活でソフトテニスをやっているのですが、なかなか上達しなくて

    中1の娘が部活でソフトテニスをやっているのですが、なかなか上達しなくて本を見てもフォームが 分からないので楽しくないと言うので近くにあるテニススクールに問い合わせをしたら硬式なので、 軟式の人はやらない方が良いでしょうと言われ、なかなか軟式を教えてくれる所がありません。 広島市内に住んで居るのですが、軟式のテニススクールかプライベートレッスンをしてくれる所を 知っている人はいないでしょうか!

  • ソフトテニスは、なぜ…

    こんにちは。 中学校からソフトテニスを始め、今年でかれこれ7年目に 突入しました。 ソフトテニスって、どうしてずっと「マイナースポーツ」 のままなのでしょうか?ゼンゼンテレビ等で放送しない ですよね(+_+)公立中学校のテニス部といったら 軟式しかないわけで、競技人口もそれなりにいるのでは ないかと私は思うのですが… まぁ、軟式、硬式という隔たりをなくしたとしても、 テニスって、“やる”スポーツとしては認知されていて それなりに人口も多いけれど、「見る」スポーツとして はちっとも認められていないような気がするのですが… みなさんの意見が聞きたいです。

  • 小学生が習うテニスについて

    今、半年ほど前から小学校4年生と2年生の子供に硬式のテニススクールへ通わせています。 親の気持ちとして早いうちからテニスに慣れさせて、中学校で入るであろうテニス部(軟式)で少しでも活躍でればと思っています。 私自身はテニス経験がないのですが、軟式と硬式では打ち方やボールが違うため、今、硬式で学ばせ中学で軟式に変わるとなると戸惑ってしまうんじゃないかなと思いながらも近くでは軟式のテニススクールが無かったため硬式のスクールに入れたのですが、最近、軟式のスクールの存在を見つけたので変えるなら少しでも早いほうがと悩んでいます。 テニス経験のある方にお聞きしたいのですが、中学での活躍というと偉そうですが、少しでもほかの子よりも状態した状態で臨ませるのであれば、今の硬式から軟式のテニススクールに入りなおしてた方がいいでしょうか? それともまだ硬式のテニスのままで問題ないのでしょうか? ちなみに子供はテニスをがんばってやる気があります。 テニス経験の方々から何かアドバイスをいただければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も中学校の時はソフトテニスをしていました。 硬式よりも軟式の方が力を必要としなく体が出来ていない小学生から上がったばかりの中学生でも出来やすいと思います。へたにフォームが出来ていないで硬式をすると手首に負担が掛かりますし。 私が読んでいた本ではソフトテニスは日本が発明したと書いてあった”気”がします。もちろんお金がなかったということもあったと思いますが、体格的に欧米の人より小さかったので軟式の方が扱いやすかったということもあったらしいです。(今よりもその時代は平均的に体が小さかったですから) 硬式を息子さんはやってるんですよね? なら軟式をやってもすぐ上達して上手くなりますよ。 私の時代(1年前)で大会の上位にいる人は硬式をスクール等で習ってた人です。 やはりボールとの距離や高さというものが体に染み付いていた方が上手くいくと思いますから。 あと、軟式の方が硬式よりもボールに接する時間が長いのでスピンが掛けやすく硬式とは違った楽しさがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。今やっていることがプラスになるなら良いですけど…。 ただ、またいつか硬式をするなら、周り道をくねくねしているように思えてしまって。

  • 回答No.1
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)

硬式テニスは成長期の子供には負担が大きすぎるという考えが定着しているせいだと思います。運動量も軟式テニスよりも多いですし、実際に骨格が未熟であまり強くないこの年齢だと、無理をして手首やひざなどの関節を痛めることもかなりありますよ。 確かに金がかかるからという理由もその一つかもしれません。ボール一個の値段も高いですし、軟式とはコートの種類が違う(というよりは、コートを綺麗にしておかないと硬式の場合は試合にならない)ため、道具の維持費とかまあその他いろいろあって・・・大体1.5倍から2倍くらいかかる金が違うんです。 公式の大会で優秀な成績を取れる学校でないと、なかなか部活自体の維持が出来ないのが現実だと思います。 私は中学のうちは軟式でいいと思います。お遊びレベルから上級レベルまで幅が広いですし、割と運動神経の鈍い人でも何とかなったりします。硬式の場合は運動センスがかなり要求されるのでそうは行かないです。 >ソフトテニスの歴史は、もともと明治にラケット、ボールの輸入が困難だったことから、ゴムまりを使い始めたのが始まりなんですよね そうではないと思います。テニスは日本に伝わった頃から上流階級のお遊びでしたから、金が無いという事はあまり説得力が無いですね。本格的に一般民衆でもプレーできるようになったのは30年位前の話です。伝わった当初はプレー技術が未熟だったため、扱うのが簡単な道具が先に普及したと考えるのが自然だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私のように、娯楽でなく、まじめにスポーツするには、硬式のほうが、子供の体に負担がかかるんですね。 同じコートで(ハード)中学のソフトテニス部が練習をしてます。見ていると、動きもずいぶん違うし、ラケットを思いっきり振り切っているので、あっちのほうが、運動量が多そうで、技が必要にに見えますけど…。 最近、私たち母親の間では、ソフトテニスは、イメージが悪いし、どうせ大人になって硬式にするなら、なぜ、はじめから硬式ではいけないのか?と話題になったので質問しました。 昔と違って、ボールでも、いまや、グローバルスタンダードのおかげで、硬式の方が安いし、ハードコートもそんなに費用がかかるようにみえないですけど…。 私たちのテニスクラブリーダーが町会議員になったのでお願いしようかと考えているんです。もちろん子供たちの要望でもあります。

関連するQ&A

  • このラケットは、硬式?軟式?

    このラケットは、硬式?軟式? こちらのラケットを人づてにいただいたのですが、軟式用なのか硬式用なのか (あと、ソフトテニスとかいうものもあるそうですが、それ用なのか?) わからなく困っております。 これはどのテニスで使うものですか? それから本体に designed by according to JUN KAMIYAZAKI's suggestion と書かれていたのですが、カミヤザキジュンという方は テニスの世界では有名な方なのですか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • テニスを始めるのですが・・・

    テニス【硬式】を始めようと思うのですが、どんなラケットがいいですか?  ちなみに中学で3年間ソフトテニスをやっていました。 一応初心者向けのラケットがいいです。いラケットがあったら教えてください。

  • 横浜市内で軟式テニスの倶楽部ってありますか?

    中学・高校と軟式のテニスをやっていたのですが、それいらいぜんぜんやってません。硬式も良いのですが、やっぱり軟式経験者として軟式が(ソフトテニスになってからは経験ありません)やりたいのですが。 横浜市内で軟式をやっているという方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 一人でテニスを楽しむ方法

    ありますか? 経済的にテニススクールに通うのが困難で、近くにテニスサークルもありません。 壁打ちする壁も近くにありません。 友達もテニスができないので、何か一人でテニスをラケットと球(軟式でも硬式でも可)を使ってできる方法がないか探しています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • テニスのラケットについて

    テニスのラケットについて疑問に思っていたので質問致します。 テニスには硬式、軟式とありますが、ラケットにも硬式用と軟式用があると聞きました。 その違いはどこで判断するのでしょうか? やはりラケットの形なのでしょうか? まったくの素人なのでご回答宜しくお願いします。

  • ソフトテニスのラケットについて

    ソフトテニス部として中学時代の3年間みっちりと活動をしていました。 引退後15年ほど経つのですが久しくテニスを始めることとなりました。 ただ、ラケットを引退するときに後輩にプレゼントしてしまったため、ラケットを購入しようと先日、スポーツ店に行ったのですが、僕の知ってるラケットは全く無く何を買うべきなのかわからず逃げるように帰ってきました。 時間の経過とはすごいものです(^_^;) そこで現在または最近までプレイをされてみえた方からどのラケットがオススメか教えていただけたらと思います。 中学時代は3年間後衛としてプレイをしていました。 当時はヨネックスのBORON SUPER 300 LONGヨネックスのBORON SUPER 700 LONGの2本を使用していました。 あまり高価なラケットを買うことは出来ませんがご教授のほどよろしくお願いします。

  • 硬式ラケットは何を買ったらいいですか?

    中高と、ソフトテニス歴6年で、ブランク11年にして現在29歳で硬式テニスを始めました。(男です) 現在始めて1か月で、次第に硬式の感覚にも慣れてきました。 私はパワーヒッター派でスピードあるサーブやシュートが得意です。 しかし軟式に比べ、硬式ラケットの重さに違和感を感じています。 ソフトテニス歴が長いせいか、軽いラケットが欲しくなりました。 現在使っているラケットは285gと、ごく普通の重さかと思いますが、 レディース用ラケットで240gのラケットを今日スポーツ店で見つけました。 軽さに引かれてつい買ってしまいそうになったのですが、 ここで一度お聞きしてからにしようと踏みとどまりました。 240gは軟式とほぼ変わらない重さかと思いますが、 軽いラケットだとボールの重さに負けてしまうのでしょうか? 軽いラケットの長所・短所を教えて頂けると幸いです。 私のステータスは パワー◎ スタミナ× といった感じです。

  • 硬式用のラケットに軟式用のガットを・・・

    娘が中学になり、軟式テニスを始めたため、週末、乱打の相手をしております。娘は軟式用のラケットを持っているのですが、私は、昔使っていた硬式のラケットを使っています。やはり、軟式用と比べると、飛びも悪く・・・。そこで質問なのですが、硬式用のラケットに軟式用のガットを張ることで、それなりに使えるようになるものでしょうか。そもそも、硬式用のラケットに軟式用のガットを張ることは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 軟式から硬式に

    こんばんは ソフトテニスをやっているのですが、硬式テニスをやりたいと 思っているのですが、軟式から硬式は、慣れるのが大変なのでしょうか? 硬式テニスは、全然経験がありません。 左利きで、前衛をやっています。 硬式のラケット、打つときのフォームなども教えて頂ければ幸いです。

  • テニス軟式→硬式への変更に当たって。

    僕は中学の時にテニス部(軟式)で今回、硬式に変更したいなぁ~~って思います。 テニス暦は、まだ6年>実際3年なんですが..。 疑問点は、スムーズに軟式→硬式に移れるかなって思っています....。 それと、ラケット購入にあたって, オススメがあれば,,,お聞きしたいのですが..。  ただ予算が2本で1万...です。 ウィルソン ミズノ ダンロップ ヨネックス などがありますが..フィッシャーってどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。