• 締切済み

高校での部活について

今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

もちろんやりたい事をやるのが一番です。 ですが行く高校にもよるのかな、とも思います。 うちの息子もバスケ部に入りたいと言ってました。 小学生で野球少年団に入ってましたが中学の野球部が荒れていて途中でやめてしまいました。 その後はとくに運動はしておらず、でも高校では何かに打ち込みたかったようです。 しかし入った高校のバスケ部は強豪で、中学からの積み重ねのない子には無理と判断したようです。 まあそこは息子の性格ゆえかも知れません。 頑張っても所詮レギュラーにはなれないならつまらないと思ったようです。 それで高校からの初心者でも始められるマイナースポーツに絞りました。 仮入部期間にいくつかの部をまわってある部に決めました。 今は夢中でやってますよ。マイナーの良さはすぐ全国大会に出られるところです。(笑) オリンピック候補選手なんかとも対戦するのが常です。 当然、向こうは小学生の頃からやってたりするので負けますが。 それでもモチベーションあがるようです。

noname#190748
noname#190748
回答No.1

現在高一の女子です。 私はあなたの言っている通り、好きなことをするのが一番だと思います。 私は文化系の部活なので、運動系の部活についてあまり詳しくありませんが、体力のことや、上手な人についていけるかなどはあまり気にする必要はないと思います。 バスケが好きな気持ちがあればいいんじゃないでしょうか? スポーツは楽しむものだと思うので。 それに努力しだいでなんとでもなると思います。 高校生活頑張って下さいね! 応援してます。 参考になるかは分かりませんが、回答させてもらいました。

関連するQ&A

  • 高校の部活

    私は今中3で茶道部に入っています。 高校ではバスケ部に入りたいと思っているのですが、 自信がありません。 小学校の小3か小4の頃に半年か、1年ほど ミニバスをやっていてバスケが好きになりました。 中学でバスケ部に入るつもりだったのですが、 吹奏楽に入って、1年の夏休み前に辞めました。 高校でバスケ部に入ってまたやめてしまったら・・・と考えると、 どうしようかな、入るのと。 と考えてしまいます。 でもバスケ部に入ったときの事などを考えると、 とてもワクワくするんです。 バスケ部に入るのに悩んでいることは、 体力がもつかどうかです。 吹奏楽にはいっていた頃は帰ってきて、 晩ご飯を食べて、宿題をしながら疲れていたのか、 寝てしまうんです。 なので高校に入って体力が持つか心配です。 高校に入ったら勉強も大変だし、 宿題も増えるし、予習・復習しないと遅れてしまうとよく聞きます。 でもやっぱり頑張ってバスケ部はいりたいです。 そこで質問なのですが・・・ 1、素人状態の私でも高校からバスケ部に入ってやっていけますか? 2、ちゃんと3年間やっていけるでしょうか? 3、今から体力をつけていたほうが、高校でバスケ部に入っても、   まだなんとかやっていけると思うんですが、何をすればいいですか? 4、私、152センチと身長が低いのですが大丈夫ですか? スイマセン、はじめて質問したのでいまいち質問の仕方が分からなかったんですが・・・

  • 部活の事で悩んでます。

    4月から高校に進学しました。タイトルの通り部活の事で悩んでいます。 私の通う高校は、勉強と部活動の両立を目指すらしく、部活に全員加入してくださいと入学式などで言われました。 男子なのですが運動が苦手のため、文化部にと思っていたところ文化部で男子が所属している部は吹奏楽しかありませんでした。 男子がいない文化部に入るのはとても勇気が出せません。 運動部を選ぶか吹奏楽を選ぶかとても悩んでいます。 ピアノを習っているので楽譜は読めますが、吹奏楽の経験はありません。 男子の有無で選ぶべきではないと分かっているつもりです。 図々しいですがご助言下さい。

  • 部活選び・・・。

    初めまして。 今年から高校生女です。 高校は絶対部活に入らなければいけません。 で。どの部活にしようか悩んでいます。 中学のときはバスケ部(&駅伝)でした。 スタメンとってたので結構運動神経は悪くはありません。笑 でも私はものすごい汗っかきでいつも悩んでました。 でも私は運動が大好きなので運動部には入りたいんです。 私的には テニス バレー 新体操 放送部 吹奏楽 のどれかにしようかとおもってるんですが・・・。 新体操はレオタード?きるんですよね…。 汗でどうかなっちゃわないかとかで…。困ってます。 テニスの方が結構体育館部活とは違い風通しいいかな。とか思ったり…。 どの部活がいいと思いますか? あー。何か変文ですがお答えお願いします汗

  • ピアノと部活について!

    こんにちは。私は文化部に入っている中二です。 そこで質問です。 文化部だと運動する機会が体育の授業だけになってしまいます。 もっと、運動をしたい!って思うんです。 だから、高校で運動部に入りたいと思うんです。 けれど私は将来音大に行きたいのです。 だから毎日3時間はピアノをしているのですが、運動部に入ったら時間がなくなると思うのですが。 それと、中学は運動ができるほうがカッコいいし、運動部の皆は青春してるなあーっって思うし、 私は運動音痴なので、体育のときに運動ができる人を見るといいなあって思います。 だから余計高校では運動部に入りたいって思います! 運動部でないなら吹奏楽部に入りたいです(私の中学では吹奏楽がありません!) ピアノの練習時間はなくなりませんかね?? 部活はあきらめるしかないですか? 両立したよ!って人はいませんか?

  • 高校から部活に入ろうか迷ってる・・・

    私は今中3の女子です。 私は中学生の時、途中で部活を辞めました。 理由は友人関係がうまくいかなかったからです。 それからは部活は何もしていません。 でも、高校に入ったら部活に入りたいと思います。 しかも運動部に入りたいと思ってるので今まで体を動かしていない分、体力的にきついと思っています。 今の所入るか迷ってます。もし運動部に入部するなら陸上部がいいなと思います。 走る事は嫌いじゃないです・・速くはないですが。 なので皆さんの意見を聞かせてください。 やはり 高校から陸上部に入るのは厳しいですか?      陸上はどういう練習をするのですか?  練習はきついですか?体力的についていけますか? 何も知識がないやつが入って大丈夫なのでしょうか。。。 皆さんからのご回答お待ちしています。 体験談なども聞かせてもらえるとうれしいです。 長文失礼しました。

  • 中学校の部活について

    こんばんは。 今度、娘が中学校に入学して部活(運動系)を初めてすることになりました。 今までピアノ・水泳をしていましたが、小学校の高学年になってからはピアノだけを習っていました。 両親とも運動系に入って体力をつけてもらいたいという希望と、娘自身の運動部なら「バスケ」ということで入部したのですが・・・ 「走るのが嫌」との事で帰ってきて泣き寝入りしたそうです。仕事で18時頃になって帰ってきたらもう寝てしまっていて詳しい事は聞いていませんが・・。 友達の多くは吹奏楽部に入ってて、バスケに入ったのは4~5人みたいなのですが・・。吹奏楽部が駄目とかはないのですが、今まで運動で努力して一生懸命がんばるということがあまりなかったので・・体型もやや太り気味で走るとしんどいのは分かるのですが、出来るなら頑張ってほしいと思うのです。 今後、どうしていけば良いか。娘をどう励ましていけばよいか。悩んでいます。同じような経験のある方がいましたら教えてください。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校で水泳部に入りたいのですが・・・

    私は春から高校生になるのですが 部活動で水泳部に入りたいと考えています。 中学では陸上部短距離に所属し、足に筋肉がついてすごく太いです。 体型もあまりよくなく、部活を引退してからすごく太ってしまいました・・・。 そこで高校では水泳部に入って細くなりたいと思っていたのですが、体育の先生には体格が大きくなるし肩幅が広くなると言われて少し迷っています。 やはり体格がよくなってしまうのでしょうか? 私は元々骨格が太く、肩幅が広いので気になっています。 水泳で痩せることができるのか(細くなれるのか)・体格がよくなるのか、 知識がある方がいらっしゃればアドバイスお願いします!

  • 高校で部活はするべき?

    今中3の女子です。私は3年間バスケ部に所属していました。うちのバスケ部はすごく力が入っていて朝練、放課後練はもちろん、その上夜練までありハードな毎日を送っていました。そんな日々を送っていたためかバスケのない自由な時間を送ってみたいという願いが生まれていました。だからといってバスケを嫌いだなんて思ってはいませんでした。それは今も変わっていません。練習も試合も精一杯やったし、中体連では目標の県大会まで行けませんでしたが、達成感でいっぱいの気持ちで引退しました。そして受験のためにバスケのない日々がはじまりました。私は引退してからの約半年間体育の授業でしか運動しておらず、バスケをやっていた頃のようなバスケに対しての情熱とかもありません。でも親や友達と高校の話をしていると、部活をやらないと友達ができにくいし、せっかくの高校生活が楽しみ半分だよ、といわれました。そうかもしれないとは思うのですが、もし部活に入ったとして中途半端な気持ちでついていけるのでしょうか?また、入らなかったら友達ができなかったり、楽しくなくなるんでしょうか?高校生活を充実したものにしたくて真剣に悩んでいます。いろんな方から意見がききたいです。よろしくお願いします!

  • 高校生ですが部活に入っていません

    今年、高校二年となった男子ですが、何の部活にも入っていません。運動部の盛り上がりなどを見ていると空しくなってしまいます。 バスケが好きなのですが、うちの高校は県内有数の強豪校なので素人お断りの雰囲気が漂っています。(それに僕は帰宅部なので体力も無いです) どうすればいいでしょうか。

  • 高校途中からの部活

    こんにちは。 私は今高校1年生で陸上部に所属しています。 陸上は中学の時から続けてきているのですが、最近冬までには転部しようと考えるようになりました。 今のところバドミントン部に入りたいと思っています。 その時期から初心者が練習に付いていけるようになることは可能でしょうか? 率直な意見をよろしくお願いします。 ちなみに陸上をやめようと思った理由は以下の通りです。 ・高校で記録を伸ばすことが難しいと感じているから(先輩を見ても、自分を見てもです。) ・陸上部だけ大会がテスト前や行事に重なり、結果が残せない大会のために勉強や色々なものを犠牲にしなければならないから ・陸上系ではなく技術系の部活なら、高校を卒業して体力が衰えても生かせる技術が手に入るだろうと思ったから 陸上部での人間関係は良好で、特に陸上が嫌いになったわけではありません。なので冬にある駅伝大会までは続けようと思っています。 入りたいと思っているバドミントン部はそこまで強くないですが、親しい友達などはいません。