• 締切済み

高校途中からの部活

こんにちは。 私は今高校1年生で陸上部に所属しています。 陸上は中学の時から続けてきているのですが、最近冬までには転部しようと考えるようになりました。 今のところバドミントン部に入りたいと思っています。 その時期から初心者が練習に付いていけるようになることは可能でしょうか? 率直な意見をよろしくお願いします。 ちなみに陸上をやめようと思った理由は以下の通りです。 ・高校で記録を伸ばすことが難しいと感じているから(先輩を見ても、自分を見てもです。) ・陸上部だけ大会がテスト前や行事に重なり、結果が残せない大会のために勉強や色々なものを犠牲にしなければならないから ・陸上系ではなく技術系の部活なら、高校を卒業して体力が衰えても生かせる技術が手に入るだろうと思ったから 陸上部での人間関係は良好で、特に陸上が嫌いになったわけではありません。なので冬にある駅伝大会までは続けようと思っています。 入りたいと思っているバドミントン部はそこまで強くないですが、親しい友達などはいません。

• 高校

みんなの回答

• kiwian
回答No.3

高校からバドミントンを始めたものです。私の場合は周りは中学からやってた人たちばかりだったので、引退時、2個下の後輩には勝てるけど1個下には負けの方が多いくらいでした。 NO2の方がおっしゃっているように、バドは信じられないほどハードで、難しいスポーツです。陸上部でしたら、おそらくきつくてついていけないということはないと思いますが、上達するスピードは人によって全く違います。一番重要なのはセンスで、どんどん上手くなっていく人は部活以外でもバドのことばっか考えてる人な気がします(笑) また、部員の人数にも寄りますが、試合に出れる人はだいぶ限られているということも頭に入れておいた方がいいと思います。

• cacao86
回答No.2

自分は高1の6月からバドミントンを始めました。結果、練習にはすぐについていけるようになりました。陸上をやっているのですから、練習についていくこと自体は比較的すぐに可能でしょう。 ただし、陸上部をやめようと思っている理由の一つである“高校で記録を伸ばすことが難しいと感じているから”ですが、これはバドミントンでも難しいでしょう。 というよりも、どのスポーツもそうでしょう。強い人はみな小学校や中学校からやっているものです。その人たちに勝って上に行きたいというのであれば、よほどの才能か努力が必要かと思います。“そこまで強くないバドミントン部”ということであればなおさら努力することは厳しいですよ。自分の学校もそうですが、練習意識が低く、一緒にやっていてイライラしました。陸上と違って一人で練習するのが難しいスポーツですので、そういった部活では努力する気もなくなってしまいます。 最後に、どうしてバドミントンなのかわかりませんが、もし体育や遊びでやって簡単だと思うからという理由でしたら、そのような考えは即刻捨てなさい。自分もそう考えていましたが、入部して即日その考えは改められました。

• zorro
回答No.1

基礎体力はあるようです。頑張れば可能です。