• ベストアンサー

高校の部活

私は今中3で茶道部に入っています。 高校ではバスケ部に入りたいと思っているのですが、 自信がありません。 小学校の小3か小4の頃に半年か、1年ほど ミニバスをやっていてバスケが好きになりました。 中学でバスケ部に入るつもりだったのですが、 吹奏楽に入って、1年の夏休み前に辞めました。 高校でバスケ部に入ってまたやめてしまったら・・・と考えると、 どうしようかな、入るのと。 と考えてしまいます。 でもバスケ部に入ったときの事などを考えると、 とてもワクワくするんです。 バスケ部に入るのに悩んでいることは、 体力がもつかどうかです。 吹奏楽にはいっていた頃は帰ってきて、 晩ご飯を食べて、宿題をしながら疲れていたのか、 寝てしまうんです。 なので高校に入って体力が持つか心配です。 高校に入ったら勉強も大変だし、 宿題も増えるし、予習・復習しないと遅れてしまうとよく聞きます。 でもやっぱり頑張ってバスケ部はいりたいです。 そこで質問なのですが・・・ 1、素人状態の私でも高校からバスケ部に入ってやっていけますか? 2、ちゃんと3年間やっていけるでしょうか? 3、今から体力をつけていたほうが、高校でバスケ部に入っても、   まだなんとかやっていけると思うんですが、何をすればいいですか? 4、私、152センチと身長が低いのですが大丈夫ですか? スイマセン、はじめて質問したのでいまいち質問の仕方が分からなかったんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.1

30代のおっさんです。高校の頃は一応インターハイ常連校にいましたのでその頃を思い出しながら(汗) > 1、素人状態の私でも高校からバスケ部に入ってやっていけますか? どんな高校に進学するのかにもよると思いますよ。 インターハイなどの全国大会常連校なら練習もハードなはずです。また私が高校生の頃はツーメンとかで「全員でシュートを連続100本入れるまで続ける」といった練習を毎日やってました。 質問者様は初心者ということで、お目こぼしがあるかもしれませんが、自分がシュートを外してしまったから、練習が終われない、なんて状況も…そうした状況も予想された上で決めらるのがいいかと。 それから顧問の先生にもよりますね。丁寧に初歩的なことから教えてくれる顧問の方がいらっしゃれば、迷わず入部されるべきです。 > 2、ちゃんと3年間やっていけるでしょうか? 1で回答したようなこともきちんとクリアできれば、可能ですよ。 > 3、今から体力をつけていたほうが、高校でバスケ部に入っても、 > まだなんとかやっていけると思うんですが、 > 何をすればいいですか? ジョギング。私は毎日5kmくらい走ってました。部内では遅い方でしたが、体力テスト?の1500m走では5分30秒前後で。ひょっとしたら質問者様は女性かな、とも思うんで参考にならないかもしれませんが。 それから体力とは関係ないですが、風呂あがりに柔軟体操。体が柔らかいほうが怪我しにくいみたいなんで。 > 4、私、152センチと身長が低いのですが大丈夫ですか? 昔話で恐縮ですが。アメリカのプロバスケ(NBA)にマグジー・ボーグスという選手がいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%B9 彼は身長160cmでした。TVで試合を見てると、もう子供のような…NBA選手の平均身長はその頃から大体200cm。ですが彼はチームのスタメンでしたし、アシストとスティールで貢献していました。チームの司令塔としてどう振舞うか、そして小さい身長を活かしてスティールを量産した選手のように思います。 バスケは体が大きいほうが有利なのは間違いないと思います。ですが小さいなりに有利な点もあります。それをどこまで活かせるかが鍵になる、と小さい私は自分に言い聞かせてます。 長文失礼しました。

112224448
質問者

補足

私の行きたい高校は大会などで3位に入っていたりします。 HPなどみてもいい成績しか載せてないので分かりませんが・・・ 

その他の回答 (1)

• kei11bb
回答No.2

私は現役高校生2年生のバスケ部員です。 多少参考になればなと思って回答しました(▽`) 1、私が見てきた限りバスケを始めたり続けたりは  やる気次第だと思います。  頑張ろうって気持ちが一番大切なんです!! 2、その学校の成績や顧問、コーチやチームメイトなど  環境が大事だと思います。  それとやっぱりこれも気持ち次第かと…。  精神的に強いことも大事です。 3、柔軟、ランニング、筋トレで良いと思います。  バスケットボールがあれば少しくらい触っとくと  だいぶ違うと思います。 4、私も背は低い方です。  もちろん高い方が有利なことが多いですが  低いことをいかしたプレーができれば  問題ないと思います。 きついこともあるかもしれないけど 私は楽しいスポーツと胸を張って言えるので ぜひバスケ部に入って欲しいです(*^□^*