• ベストアンサー

高校の部活

私は今中3で茶道部に入っています。 高校ではバスケ部に入りたいと思っているのですが、 自信がありません。 小学校の小3か小4の頃に半年か、1年ほど ミニバスをやっていてバスケが好きになりました。 中学でバスケ部に入るつもりだったのですが、 吹奏楽に入って、1年の夏休み前に辞めました。 高校でバスケ部に入ってまたやめてしまったら・・・と考えると、 どうしようかな、入るのと。 と考えてしまいます。 でもバスケ部に入ったときの事などを考えると、 とてもワクワくするんです。 バスケ部に入るのに悩んでいることは、 体力がもつかどうかです。 吹奏楽にはいっていた頃は帰ってきて、 晩ご飯を食べて、宿題をしながら疲れていたのか、 寝てしまうんです。 なので高校に入って体力が持つか心配です。 高校に入ったら勉強も大変だし、 宿題も増えるし、予習・復習しないと遅れてしまうとよく聞きます。 でもやっぱり頑張ってバスケ部はいりたいです。 そこで質問なのですが・・・ 1、素人状態の私でも高校からバスケ部に入ってやっていけますか? 2、ちゃんと3年間やっていけるでしょうか? 3、今から体力をつけていたほうが、高校でバスケ部に入っても、   まだなんとかやっていけると思うんですが、何をすればいいですか? 4、私、152センチと身長が低いのですが大丈夫ですか? スイマセン、はじめて質問したのでいまいち質問の仕方が分からなかったんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.1

30代のおっさんです。高校の頃は一応インターハイ常連校にいましたのでその頃を思い出しながら(汗) > 1、素人状態の私でも高校からバスケ部に入ってやっていけますか? どんな高校に進学するのかにもよると思いますよ。 インターハイなどの全国大会常連校なら練習もハードなはずです。また私が高校生の頃はツーメンとかで「全員でシュートを連続100本入れるまで続ける」といった練習を毎日やってました。 質問者様は初心者ということで、お目こぼしがあるかもしれませんが、自分がシュートを外してしまったから、練習が終われない、なんて状況も…そうした状況も予想された上で決めらるのがいいかと。 それから顧問の先生にもよりますね。丁寧に初歩的なことから教えてくれる顧問の方がいらっしゃれば、迷わず入部されるべきです。 > 2、ちゃんと3年間やっていけるでしょうか? 1で回答したようなこともきちんとクリアできれば、可能ですよ。 > 3、今から体力をつけていたほうが、高校でバスケ部に入っても、 > まだなんとかやっていけると思うんですが、 > 何をすればいいですか? ジョギング。私は毎日5kmくらい走ってました。部内では遅い方でしたが、体力テスト?の1500m走では5分30秒前後で。ひょっとしたら質問者様は女性かな、とも思うんで参考にならないかもしれませんが。 それから体力とは関係ないですが、風呂あがりに柔軟体操。体が柔らかいほうが怪我しにくいみたいなんで。 > 4、私、152センチと身長が低いのですが大丈夫ですか? 昔話で恐縮ですが。アメリカのプロバスケ(NBA)にマグジー・ボーグスという選手がいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%B9 彼は身長160cmでした。TVで試合を見てると、もう子供のような…NBA選手の平均身長はその頃から大体200cm。ですが彼はチームのスタメンでしたし、アシストとスティールで貢献していました。チームの司令塔としてどう振舞うか、そして小さい身長を活かしてスティールを量産した選手のように思います。 バスケは体が大きいほうが有利なのは間違いないと思います。ですが小さいなりに有利な点もあります。それをどこまで活かせるかが鍵になる、と小さい私は自分に言い聞かせてます。 長文失礼しました。

112224448
質問者

補足

私の行きたい高校は大会などで3位に入っていたりします。 HPなどみてもいい成績しか載せてないので分かりませんが・・・ 

その他の回答 (1)

  • kei11bb
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私は現役高校生2年生のバスケ部員です。 多少参考になればなと思って回答しました(▽`) 1、私が見てきた限りバスケを始めたり続けたりは  やる気次第だと思います。  頑張ろうって気持ちが一番大切なんです!! 2、その学校の成績や顧問、コーチやチームメイトなど  環境が大事だと思います。  それとやっぱりこれも気持ち次第かと…。  精神的に強いことも大事です。 3、柔軟、ランニング、筋トレで良いと思います。  バスケットボールがあれば少しくらい触っとくと  だいぶ違うと思います。 4、私も背は低い方です。  もちろん高い方が有利なことが多いですが  低いことをいかしたプレーができれば  問題ないと思います。 きついこともあるかもしれないけど 私は楽しいスポーツと胸を張って言えるので ぜひバスケ部に入って欲しいです(*^□^*

関連するQ&A

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。

  • 高校生ですが部活に入っていません

    今年、高校二年となった男子ですが、何の部活にも入っていません。運動部の盛り上がりなどを見ていると空しくなってしまいます。 バスケが好きなのですが、うちの高校は県内有数の強豪校なので素人お断りの雰囲気が漂っています。(それに僕は帰宅部なので体力も無いです) どうすればいいでしょうか。

  • 高校の部活について

    私は将来中学校の教師となり吹奏楽部の顧問をやりたいと考えています。 高校に入ったら部活頑張るぞ!!(もちろん吹奏楽部) と思っていたのですが、 強豪校で第一志望だった高校には落ちてしまい 第2希望の公立高校に入学することになりました。 その第2希望の高校は正直吹奏楽には力を入れていません。 人数も20人弱、コンクールには一応出ているが銅賞・・・ そこで一般団体への加入も考えているのですが 一般団体はほとんどが高校生不可でした・・・・。 私自身、強さ弱さ関係なく吹奏楽が大好きなので 高校の吹奏楽に入部でもいいとは思っていますが 将来 絶対に教師となり顧問をやりたいと考ええいる身としては 一般団体でコンクールなど精力的に活動してる高校生可の団体を探し そこで頑張ったほうがいいのかな・・・・ とも思っています。 吹奏楽顧問の方、関係者の方、誰でもかまいません! だれかアドバイスを下さると助かります!! ちなみに小学校から中学校でユーホニュウム・パーカッション・バスーン を経験しました。

  • 千葉県の高校の部活

    千葉県の高校で、管弦楽部か、オーケストラ部がある高校は、ありますでしょうか? 吹奏楽だと、中学でやってなかったので、入部しずらいので、探しています

  • 高校での部活について

    こんにちは。中高一貫に通ってる中3女です。高校での部活について悩んでいます。私は今オーケストラ部に入っていてホルンを担当しています。ですが、とても下手です。同学年の子が1人いるのですがその子は先生に褒められるほど上手いです。それに比べると私は後輩と同じくらいのレベルです。吹いていて毎日情けないです。また、顧問の先生は音を外したりミスをすると舌打ちしてきます。同級生の子が休んでいると私がソロを吹かないといけないのでミスをし、毎度冷たい視線を…という感じです。友達にも口では言われませんがたまに馬鹿にされ精神的にきています。中1や中2の頃の練習量が足りなかったと中3になった今年から反省し、練習を多くするようにはしていて自分なりの成長は感じるのですが客観的に見たら下手くそです。もう手遅れなんだと思います。 うちの学校(高校)にはオーケストラ部と吹奏楽部の2つがあってどっちに入るかで悩んでいます。同じパートの同級生の子は吹奏楽部に入るみたいです。なのでもし私が高校でオーケストラ部に入って上級生になったらソロも吹かなければいけないし、そもそも高オケのレベルについていけるかという問題です。周りからの冷たい視線や哀れみの視線みたいのはもう嫌です。また今同学年で他の部活に入っている子で金管経験者の子がいて、その子がホルンに高校から入ってくるみたいです。その子より絶対私の方が下手だよなとか思って今から憂鬱です。オケで今仲良くしている友達はほとんどオーケストラ部に入るみたいです。でも、私を含め3人以外の子はみんなでバンド組んで楽しくやるみたいです。なので高校になったら離れて行ってしまうような気がします。また、そのバンドのメンバーの1人で金管の子がいるのですがその子は吹奏楽部に行くかオーケストラに行くかで悩んでいるみたいです。今度一緒に吹奏楽部の見学に行きます。 私はというと特に今の部活にどうしてもいたいということは無く、音楽系の部活に入りたいです。なので吹奏楽でもいいなと思います。ホルンのことは好きです。でも理想としているきれいな音は出なさそうだし、このまま私が吹いていていいのかと疑問に思います。なので、パートを変えてやり直すのもありかなと思います。 性格としては私は人見知りで大人しい方です。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。我ながら情けない質問だと思います。わがままにも程がありますよね…。長文すみませんでした。 質問、私はどうすればいいでしょうか? お前が悪いんだよとかはわかってるんで言わないでほしいです。少しでもいいので回答お願いします!

  • 中学校の部活について

    こんばんは。 今度、娘が中学校に入学して部活(運動系)を初めてすることになりました。 今までピアノ・水泳をしていましたが、小学校の高学年になってからはピアノだけを習っていました。 両親とも運動系に入って体力をつけてもらいたいという希望と、娘自身の運動部なら「バスケ」ということで入部したのですが・・・ 「走るのが嫌」との事で帰ってきて泣き寝入りしたそうです。仕事で18時頃になって帰ってきたらもう寝てしまっていて詳しい事は聞いていませんが・・。 友達の多くは吹奏楽部に入ってて、バスケに入ったのは4~5人みたいなのですが・・。吹奏楽部が駄目とかはないのですが、今まで運動で努力して一生懸命がんばるということがあまりなかったので・・体型もやや太り気味で走るとしんどいのは分かるのですが、出来るなら頑張ってほしいと思うのです。 今後、どうしていけば良いか。娘をどう励ましていけばよいか。悩んでいます。同じような経験のある方がいましたら教えてください。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校で部活はするべき?

    今中3の女子です。私は3年間バスケ部に所属していました。うちのバスケ部はすごく力が入っていて朝練、放課後練はもちろん、その上夜練までありハードな毎日を送っていました。そんな日々を送っていたためかバスケのない自由な時間を送ってみたいという願いが生まれていました。だからといってバスケを嫌いだなんて思ってはいませんでした。それは今も変わっていません。練習も試合も精一杯やったし、中体連では目標の県大会まで行けませんでしたが、達成感でいっぱいの気持ちで引退しました。そして受験のためにバスケのない日々がはじまりました。私は引退してからの約半年間体育の授業でしか運動しておらず、バスケをやっていた頃のようなバスケに対しての情熱とかもありません。でも親や友達と高校の話をしていると、部活をやらないと友達ができにくいし、せっかくの高校生活が楽しみ半分だよ、といわれました。そうかもしれないとは思うのですが、もし部活に入ったとして中途半端な気持ちでついていけるのでしょうか?また、入らなかったら友達ができなかったり、楽しくなくなるんでしょうか?高校生活を充実したものにしたくて真剣に悩んでいます。いろんな方から意見がききたいです。よろしくお願いします!

  • 高校の部活

    高校の運動部(バスケ部とか)についての質問です。期末試験後や夏休み中は、ほとんど毎日部活があるのでしょうか?休みの日はどのくらいありますか?あと、部活は何時から何時までやりますか?

  • 高校の部活と休み

    現在、剣道部に所属しているものです。 数ヶ月前までバスケ部にいたのですが、あまりの休みの少なさに悩んだ結果、剣道部へと転部しました。バスケ部は先輩や同輩とも和気藹々としていてとても楽しい部活でした。しかし、中学では土日は休みの部活に入っていたので、休みの少なさについていけませんでした。 バスケ部は平日は水曜以外、土日は午前中の練習です。 今の剣道部は日曜が全日休みとなっています。 剣道部はバスケ部と比べると普段の練習も多少ダラダラしているなという気もしています。そこで今も戻ってきてくれと勧誘を続けてくれているバスケ部に少し心が傾いています。 バスケ自体は好きなので、休みさえあればと思うのが現状です... ちなみに僕の高校は進学校で、勉強もしますが部活もやるという人がほとんどを占めます。中学の頃の友達と会うと毎日部活を頑張っているようで、自分はこれでいいのだろうかと思う事もあります。 高校の部活で休みがないというのは当たり前のことなのでしょうか? これからの高校生活を送る上で、1人ではわからなくなってしまいました。どなたかご教授お願いいたします。

  • 部活での・・・

    私は、中学1年で、吹奏楽に入っています。 入って間もない頃から、先輩達に怒られてばかりでした。 最近、友達にも悪口を言われています。 同じパートの子にも、ひどいことを言われました。 そこで、美術部の友達に相談すると、 「吹奏楽部をやめて、美術部に入ったら?」 と、言われました。 絵を描くのも好きだけど、吹奏楽でフルートを吹いていたい・・・ と、気持ちがどちらにもいけず、揺れています。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう