• ベストアンサー

学校の欠席連絡について

中3です 頭が痛くて熱を図ったら38.4ありました 学校への欠席連絡は親がLINEで連絡しなきゃいけないのですが親はもう仕事に行ってて、連絡もつきません。 この場合自分で連絡してもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もちろんOKです。 そもそも校則は法律ではありません。このことで不当な扱いを受けたら訴えてください。

その他の回答 (2)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.2

 構いません。「欠席連絡は親がLINEで連絡しなきゃいけないのは分かっている」「親はもう仕事に行ってて、連絡もつきません」というように、やむを得ないルール違反だと言う事も含めて伝えれば大丈夫です。  連絡なしの欠席だけは避けましょう。  お大事に。

回答No.1

構いません。保護者と学校の両方に連絡しましょう。親御さんもLINEがあるなら、休憩時には見られますよね。

関連するQ&A

  • 学校への欠席連絡について

    自分の勤める中学校において、生徒の欠席連絡を、Googleフォームなどを使ってできるようにしようと考えています。  既に行なっている学校の教職員の方や保護者の方に、良い点や、これまであった悪い点などを教えていただきたいです。 電話での連絡が良い!と思われる、保護者の方がいらっしゃいましたら、その理由を教えてください!

  • 学校への欠席の連絡

    私は専門学校に通っているんですが最近休みがちで今日も休んでしまいました。(昨日も休みました) どうしても学校に行きたくありません。 学校を休む場合は自分で電話で連絡することになっています。 前までは休むときは電話で連絡してたんですが、電話をする度に毎回一言で電話が終わらなくて担任から怒られるので電話で話すことすら怖くなり、最近はメールで連絡しています。(担任はクラス全員のアドレスを知っています) 私は9月くらいまでは全然休んでいなくて、ここ2か月間くらいで急に頻繁に休むようになったので、担任も何かあったと感づいているみたいでメールでは怒って来ないんですが、やはり最近はメールをするのも怖いです。 無断で休んでしまいたくなります。 今日メールをするのがすごく怖くて送るか送らないか迷っていたら先に担任から電話が掛かって来てしまい、どうしたらいいかわかりません。(携帯がサイレントになっていたので掛かって来たときは気づきませんでした。もし気づいたとしても出ていないと思いますが…) 担任嫌いなので相談する気にもなれません。 電話が掛かって来てるにも関わらず、メールをするのはおかしいですよね? 何で電話して来ないんだ?って思われてしまいますよね…でも話すこと自体がすごく怖くて電話できそうにないです。 電話を無視していると思われるのも、次に自分が学校に行ったときに嫌な気分になるし気まずいですが… このまま放っておいたら家に電話掛かって来ますよね? 親には相談していて、休みたいときは休めばいいと言われました(単位は落とすなと言っているし叱られるときは叱られます) 今日学校から私の携帯に電話が掛かって来たことはまだ親には言っていません。 急に家に電話が掛かって来て親で出ることになったりしたら親に申し訳ないです。 だったら学校に行けという感じですが行けません。 今日は学校でグループディスカッションがあり、担任がクラス全員に絶対に休むなと言っていたので怒られることはわかっています。 最近人生がどうでもよく思えてきて泣いてばかりです。 電話をこのまま放っておいてもいいと思いますか? メールでもいいから連絡するべきですか?(メールしたとしても電話掛かって来る可能性はありますが) 電話するしかないですか? 考えただけで恐ろしいです…私はどうしたらいいと思いますか?

  • 中学校で無断欠席してしまいました。

    中3男子です。昨日中学校を無断欠席してしまいました。僕は3年間で遅刻は1回、無欠席でした。無断欠席は高校入試に影響するのでしょうか?ぼくは私立高校を受験しようと思っています。知っている方教えてくださいm(_ _)m

  • 中学校の欠席

    私は中一で、今日学校を休んでしまいました。 理由は風邪です。腹痛が酷いので休みました。 このような場合の欠席は、内申などに入りますか?ちなみに中学校入学して初めての欠席です。

  • 大学の欠席連絡

    大学で、校外学習などで皆で(教員も)一緒に電車で出かけるみたいなのですが、欠席する場合、学校の事務室に連絡すれば良いのでしょうか? 引率の教員に伝わるのでしょうか?

  • 学校の欠席連絡のメール文について

    今日朝からずっと泣いてしまっていて、気持ち的に学校に行ける状態じゃないのですが、どのようにして欠席連絡のメール文を書けばいいのかがわかりません。メールの例を教えてほしいです

  • 学校への欠席の電話について

    子供がインフルエンザで学校を休むことになりました。 初日に5日間休むことを学校に連絡しました。 5日間休むと伝えても、毎朝学校に欠席の電話をする必要はあるのでしょうか? 私は、連絡したのだから~っと思い、その後学校に連絡をしませんでした。 毎朝連絡をしていない事を主人に話すと 私の行動は非常識で感覚がおかしいと言われました。 そんな気がなかっただけに、ショックで・・・ 因みに、学校への欠席の電話で話すのは 電話の近くにいた先生で担任とは限りません。 こんな事を聞くのは恥ずかしく、情けないのですが みなさんは どう思われますか?

  • 欠席の連絡

    自分の結婚式、欠席の連絡が来るとどんな間柄の相手でも相当へこみませんか?^^; 仕方が無いとは分かっているのですが、落ち込みようが激しくて、悪い夢まで見る始末、自分で持て余し困ってます・・・ やっと式場が決まって喜んで友人・知人に日取りを連絡したのですが、早速すでに予定が入っていて欠席という人が数人出てきました。 海外の研修が決まっている友人、つい最近妊娠が発覚、予定日がちょうど式の日前後の人。 本当に仕方が無いことなんですが・・

  • 無断欠席どうしたらいい?

    こんにちは。女子校に通う中1です。今日の朝、学校に行くのが精神的にも辛くて、肉体的にも熱は無いけど結構きていて、ドヨンとした気分で、電車に乗ったんですけど、電車も20分くらい遅れていて満員電車で、私は背が低いから鼻と口が人に潰されていて押してくるので喉もぐっと潰されていて結構息が出来なくて苦しかったんですよ。で、もう息が苦しくて辛かったから、一旦電車を出たんですよ。そして駅のトイレに入ったんですけど、色々辛くていつの間にトイレの床に倒れてて(汚いけどそれは一旦おいといて)気づいたらもう学校では2時間目が始まってたので、体中痛くてだるいので、親に相談しようとしたんですけど、よく考えたら、もう二時間目なのになんで親に連絡いってないのかなと思いまして。質問は ・私立中学って無断欠席だとしても親に連絡がいかないものなのか ・とりあえず親に連絡した方がいいのか という事です。回答よろしくお願いします

  • 学校を休んでしまいました。

    私は高校3年なんですが、今日学校を休んでしまいました。 実は、中学の時から少しでも体調が悪かったりすると休んでしまっていました。 どうしてもこの癖を直したい!と思って中3の時は3学期まで休まずに通いましたが、3学期になって色々あってかなり休んでしまいました。 高校に入ってもこの癖は直らず、もちろん、熱が出たときは休むんですが、それ以外の欠席(少し身体がだるい、頭が痛い、おなかが痛い、などで)休んでしまいます。 今日はこの3つの症状で休んでしまいました。 普通の人は少し体調が悪いときでも、学校に行くと思うのですが、私の場合は休んでしまうんです。 特に色々悩みがある時は頭痛や腹痛が起こりやすいです。腹痛になるといつも、下してしまうので、学校で下してしまったら…という心配もあり休んでしまいます。 どうにか、少し体調が悪いときも学校に行けるようになりたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 皆さんはどうやって休まないで学校・会社に行っていますか?教えてください><