• ベストアンサー

欠席の連絡

自分の結婚式、欠席の連絡が来るとどんな間柄の相手でも相当へこみませんか?^^; 仕方が無いとは分かっているのですが、落ち込みようが激しくて、悪い夢まで見る始末、自分で持て余し困ってます・・・ やっと式場が決まって喜んで友人・知人に日取りを連絡したのですが、早速すでに予定が入っていて欠席という人が数人出てきました。 海外の研修が決まっている友人、つい最近妊娠が発覚、予定日がちょうど式の日前後の人。 本当に仕方が無いことなんですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 私もありましたよ~。凹みますよね。 私は秋挙式でブライダルトップシーズンだったし、私も含めゲストも結婚適齢期前後なので、ゲストが他の挙式に招待されるまえに絶対呼ぶゲストには早い段階で口頭で招待しました。プロポーズがクリスマスで1月中旬に日取りを決め、1月中には皆に言ってました。 それでもそのときは「出席するね」と言ってくれた人が私は3人欠席でした。1人は仕事(夫婦招待で旦那様の方)、もう1人は赤ちゃんを抱えた高校時代の友人。もう1人は理由はわからないですけど私の前の私以外の結婚式を欠席してるので予想どおり欠席だったんですが。(招待した時は出席OKで仲良く話していたんですけどね…。) それから呼びたかったいとこがちょうど私の挙式1週間前になってしまい呼べませんでした。(招待を断られた) 「予定があるのは仕方ないし、人の結婚式より自分の方が大事に決まってる…。それは当然で仕方ないこと。それはわかってるけど…でも、ゲスト中心に考えてたからか、実際に欠席だと結構ショックなのものなのね…。」と我ながら結構ショック受けてる自分に驚きましたよ。 一応即答で欠席ではなかったので、はがきの返信期限が迫っているときに連絡しました。3人とも本当に都合つけられなくてごめんなさいという感じでしたので、むしろ自分がショックを受けることが申し訳なく、なんか心狭いな、と思いました。 新郎側は…返信ハガキ欠席2人(1人は主賓挨拶お願いしていた上司)、5日前に「出張で…」とドタキャンした人1人(日曜日にそんな急な出張?しかもスピーチ立候補していたのに)、当日ドタキャン1人でした…。 予定がつかなくて欠席は割り切られてもドタキャンなんて絶対割り切れない!…と私なら思ってしまうんですが、夫は全く動じなかったようです。 当日ドタキャンの人の連絡は挙式開始5分前に「○○さんという方が欠席のようです…」とスタッフに言われました。 新婦ゲストだったら、私は切り替えしできずにバージンロードが曇り顔になってる!彼は気が弱いんだからスタッフさん、よけいなこと言わないでよ~! と焦りましたが、本人(新郎)は「雨だしね~。しょうがないよ。風邪でもひいたかな。」ってかんじでした。 スタッフが気がきかないとか思ってしまいましたが、こんなことでショックを受けるのってやっぱり私は心狭い?スタッフも普通に言ってたし、夫も普通に受け止めてたし…。 こういうの、後になって尾をひくかな?と思ったのですが、夫はドタキャンした友人と会ったりしているので、別にこだわらないのかな?やっぱり自分の心が狭かったのかな~…なんて思ったりしてしまいました。 私の挙式1ヶ月後、親友A子も結婚しました。別の親友B子とA子の受付をやる予定でした。 3週間前になって花嫁から「B子は欠席だから、C子ちゃんと受付お願いね」と言われたとき、「ええ~!B子からきいてない!今になって欠席!?」と思わず怒ってしまいました。花嫁は「親族とかぶったんだって。だから仕方ないよ。」と言っていたけど、B子に問いただしたら「私のところに招待状が来なかったから知らなかったけど、この前親に私も招待されてるって言われたのよ。」ですと…。 なんだか納得いかない。これって結婚式をしたことある人との差なんだろうか?B子親戚は知らないしA子に感情移入してるからなんだろうか?A子とB子は10年以上の大親友で誰より優先してもいいはずなのに、それでも「親友<親族」?挙式1ヶ月きっても結婚することを知らなかった親族でも、先約の親友より優先するものなのか…と。 A子はこだわっていないようでしたが、私がこだわって私とB子の仲が一時期微妙になってしまったのですが…。でも当日電報打ってたし挙式後、遠方に嫁いだA子新居の元へお祝いしに行ったから私のわだかまりも解けたのですが…。 欠席が悪いわけではない、仕方ないことだとわかっていても割り切れない気持ち…。 この件で自分は出席に結構こだわるタイプなんだと自覚しましたし、今まであまり欠席とか気にしたことなかったけど、それは自分が結婚式やるようになったから芽生えたものだとハッキリしました。 心狭いかというより、出席への気持ちの温度差は人それぞれなんだ、自分は結構高いほうなんだと自覚して、それを人に押し付けるというかあまり表に出さないほうがいいのかと思いました。 質問者様も気持ちが割り切れないかもしれませんが、なるべく「HAPPYモード」でいてくださいね。その他の来てくれる人達は、折角質問者様の喜んでもらえるために出席しようとしたのにガッカリモードでいるのはよくないので。 夫も欠席やドタキャンも何人もありましたが(実は親戚も結構欠席…)、自分のために翌日有給とって休んできてくれた友人とか、自分のために海外出張から帰ってきてくれた友人もいたし、ゲスト人数は多かったので「自分は本当に幸せ者だなぁ。本当に幸せなことだよなぁ。自分も友達にこうしてあげたいな~。」と言っていました。素直に心からそう感じていたんでしょうね。だから他の欠席も気にならなかったのかもしれないなと思いました。 質問者様も他のたくさんのゲストが来てくれることの方こそ幸せなことなんだと思ってみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.1

私もはるか昔ですがそのような経験をしました。 大学を卒業した年の結婚で自営業の主人の家にあわせて9月の平日だったのですが今考えると出席してくれた人々はむしろずいぶん予定を裂いてくれたのだな、と思いました。 ただ私も一番大学時代を長く過ごした友人が当時警察学校に在校中で10月くらいの卒業前で平日に休むのがめちゃくちゃ無理なことでちょっと残念でした。 また留学で一年私たちを卒業がずれた友人も就職活動でぎりぎりまでどうなるかわからない、という連絡を受け、気にしないでいいよ。と言ったけどやっぱり残念でしたね。 なのでその後の友人の結婚式、特に披露宴を誘われた人にはかなり頑張って出席しました。 この質問を読んでやっぱり同じ気持ちになる人がいるっているんだな、って思いました。 出席を依頼する人ってこちらでも結構厳選しているせいでしょうかね。 北海道の友人は会費制なので割りと気楽に出席も欠席も意思表示できるよ、というのも聞きましたが。

hotpooo
質問者

お礼

>出席を依頼する人ってこちらでも結構厳選しているせいでしょうかね。 それもありますね。 それになんだか最近の結婚式って、ゲストにどれだけ楽しんでもらえるか?っていう主旨のものが多いと思います。 新郎新婦だけが主役、ゲストは引き立て役に徹する、のではなくて。 だから会場選びの時から考えている意中の相手とでも言いますか・・・ >なのでその後の友人の結婚式、特に披露宴を誘われた人にはかなり頑張って出席しました。 今まで招待する側の気持ちはあまり考えたことありませんでしたが(欠席したこと1度しか無いし)、それが分かった今、出来ることは、招待されたら万障お繰り合わせの上、出席する、くらいですかねー。 ご回答ありがとうございましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 結婚式を欠席。非常識だと思うのは心が狭いですか?

    7月15日に挙式と披露宴を行います。料理や引き出物の締め切りは5日だったので、出席で返信ハガキが来ている人でも都合で急遽欠席になる場合は締め切り前日の4日までに連絡を下さいと言ってあります。 にも関わらず、2名昨日と今日に期日を過ぎて欠席の連絡をして来た方がいます。 1人は旦那の会社の方で、今日メールで欠席を伝えられました(会社は今日は休みです)。その方は出席のハガキも期日過ぎてから届いたし、欠席の理由も分かりません。 もう式場は閉まっているので、明日欠席の連絡を入れないといけません。 もう1人は私の友人で、出産予定日が7月24日で結婚式の9日後です。 結婚式の知らせをした時妊娠5ヶ月で、予定日近いし無理はしないでと伝えました。とりあえず出席で出すと言われハガキが届き、頻繁に連絡を入れて様子を聞いていました。その友人にも4日までにきちんとした返事をお願いしていましたし、電話を入れる度に、「私も予定日より早く出産したし、もし結婚式当日に産気付いたり赤ちゃんにもしもの事があったら心配だから」と言ってはいたんですが、本人は、「大丈夫、大丈夫。だって絶対出席したいもん」の一点張りで、結局出席で提出しました。 それが昨日になって、「37週入ったし、やっぱり不安だから欠席するね」とメールが来ました。 内心「だから言ったのに‥」と思いましたが、赤ちゃんの事も友人の体調も心配なので今日式場へ欠席の連絡をし直しました。 強引にでも最初から欠席にすれば良かったのかもしれませんが、そうなると当日もし友達が出席した場合、料理も引き出物もない状態になります。なのでギリギリまで連絡を待っていました。 もちろん料理はキャンセル料がかかります。引き出物はキャンセル出来ないので、自分達で持ち帰るしかありません。お金の面は良いとして、いい大人がメールで連絡ってどうなの?と思いました。しかも期日を過ぎているのにです。旦那の会社の方も私の友人もお互いの電話番号は知っていますし、普通は電話で連絡するものだと思っていたので非常識だと思ってしまいます。 友人が欠席する事になったので、席次も少し修正しなければいけなくなりました。 準備もほぼ終わり、後は荷物の搬入だけだったのにここに来て人数の変更、席次の変更‥正直テンションが下がりました。 非常識だと思う私は心が狭いですか?

  • 友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

    こんにちは。 ある友人が今月結婚式を挙げます。 場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。 先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、 でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。 人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。 しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。 なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。 他の友人達には何の連絡もしていないそうです。 なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、 しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。 二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。 その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。 なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。 それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。 でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。 (ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。) 私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。 でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。 出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 結婚式の欠席

    結婚式の日まで2週間をきって、招待している友人から 「(その友人も)結婚式を1ヵ月後に控えていて、体調崩して自分の式の準備が間に合わないから欠席する」とメールで欠席の連絡がきました。 直前の欠席の連絡よりも、メールで連絡してきたことが許せません。 2週間きっているのですべて手配済みでキャンセル料が発生するものもあります。 仕事の都合や身内の不幸なら仕方ないと思いますが、自分の都合でキャンセルするのに、キャンセル料を負担しないといけないのは正直イヤです。 この友人を許せない私は心が狭いですか?

  • 集まりの欠席連絡メールを考えてください!

    休日に行なわれるある集まりを欠席するので、上の人に欠席連絡のメールを入れる予定です。 でも、スマートな文章が書けません。 欠席理由⇒家族は病気で休日は外出できない ・ストレート且つ納得できる ・行きたくても行けない ・「かわいそう」って思わせるような雰囲気 ような内容にしたいです。 まとめていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出席を約束してた友人の結婚式への欠席・・・

    来年の2月に友人の結婚式があります。 その友人は自分の結婚式にも参加してくれて、以前「結婚決まったので、ぜひ来てくれるかな?」というメールが来たとき「絶対行くよ~」って言っていたのですが・・・。 実は私、今年の10月に離婚したばかりで、まだかなり立ち直れていなくて・・・。しかも友人の結婚式が私と同じ式場なんです!(私の式で気に入ったらしく、同じところを予約したらしいのです。) 私の式が去年のことで、式場の人にも会いたくないしやっぱり欠席したいんです。 メールで「絶対行く」って言っていたのに欠席って失礼ですか? あと、もし欠席ならはがきにはどんな風に書くものなんでしょうか?(出席なら“御”を=で消して“よろこんで”と“させていただきます”とか書きますよね?欠席の場合はどう書くのでしょうか?) なんだかわかりにくい文章ですみませんが、回答お願いします。

  • 欠席のときの連絡帳の取り扱い

    とても困っています。 子供が学校を欠席する場合、うちの学校では休む際の通告を連絡帳に書いて、通学班の班長さんに渡すことになっています。 また、その日の帰りは、同じクラスの近所の子に連絡帳を託し、うちに届けてくれるようになっています。 持ち帰りの際のお友達は、お互いに指定している間柄なのですが、問題は連絡帳の中身を見られてしまいそうなことです。 うちの子は少し問題行動があり、その都度、連絡・相談を先生としており、きっと他の子よりもページがかさんでいます。内容を覗かれると教育相談を受けていることや普段の生活態度がどんなかが丸分かりになってしまいます。 とてもプライベートで繊細なことなので、知られたくありません。 連絡帳を放課後取りに行けば良いとは思うのですが、時間がなく、何かよい方法がないかと思案中です。 (どうしてもよい案がない場合は取りにいきますが) 皆さんは連絡帳を見られてしまうかも・・とか思ったことはありませんか? 見られないためにどのようにしたら良いと思いますか?

  • 欠席者が多すぎるのですが・・

    最初、親戚や職場、友人など両家合わせて70人程度の予定でした。招待状を送り続々返信や電話での回答が返ってきていますが、欠席者が多すぎます…。友人は6人招待のつもりが3人断られて3人です。その理由も「仕事で行けない」が2人、もう1人は「大事な用事があって」だそうです。親戚も欠席者が多く、「子供が小さいから(3歳ですが)」で一家5人欠席や、体調不良の為、そしてやはり「仕事で…」が2人、職場の人も数人欠席されます。スピーチも誰に頼んでも断られます。 結局70人予定が今のとこ47人です。60人以上の会場だった為、13人分の単価費用を払わないといけないらしいです。返信はまだ半分くらいなので、もっと欠席者が増える可能性もあります。 そんなことより、大抵は仕事を休んでわざわざ来てくれるんじゃないのかなと思ったり…。そんなもんなのでしょうか?皆さんはどうでしたか? こんな事を言ってはいけないのでしょうが、薄情な気がして…すごく残念です。 どうしても行けないなら仕方ないですが、ある友人の場合は平日に式を挙げたのに全員参加だったそうです。私は土曜日なのですが…。

  • 結婚式欠席の返事を貰った友人について

    はじめまして。 先日結婚式を行いました主婦です。 少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。 結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです) 3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。 それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。 3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。 もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。 AとBは高校の同級生です。 今は2人とも地元を離れて働いています。 別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。 Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。 そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。 Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。 こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。 返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。 しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。 Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。 こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、 「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。 実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。 しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。 また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。 私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。 何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。 私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。 参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。 3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。 ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。 どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか? また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、 「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、 逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。 このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか? まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか? 分かりづらい長い文章で申し訳ありません。 ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

  • 結婚式の欠席

    来月4月に結婚式を挙げる予定です。 妊婦の友人を招待する際、欠席を覚悟してました。 が、招待状のお返事は出席になっていて とても嬉しかったのですが。 直前になり、不安だから欠席します。と連絡がありました。 だったら招待状の時点で欠席にして欲しかったなぁと。 当日の体調不良とかなら仕方ないと思うのですが まだ2週間あるのに… とか一人よがりな事ばかり考えてしまいます。 同じ妊婦の子(欠席の友人と予定月が同じ)でも来てくれる子はいるのに… 直前の欠席ってこんなにダメージが大きいとは思ってませんでした。 質問というよりお悩み相談になってしまいました。 結婚式をした方、こんながっかりした事ありますか?

専門家に質問してみよう