• 締切済み

欠席者が多すぎるのですが・・

最初、親戚や職場、友人など両家合わせて70人程度の予定でした。招待状を送り続々返信や電話での回答が返ってきていますが、欠席者が多すぎます…。友人は6人招待のつもりが3人断られて3人です。その理由も「仕事で行けない」が2人、もう1人は「大事な用事があって」だそうです。親戚も欠席者が多く、「子供が小さいから(3歳ですが)」で一家5人欠席や、体調不良の為、そしてやはり「仕事で…」が2人、職場の人も数人欠席されます。スピーチも誰に頼んでも断られます。 結局70人予定が今のとこ47人です。60人以上の会場だった為、13人分の単価費用を払わないといけないらしいです。返信はまだ半分くらいなので、もっと欠席者が増える可能性もあります。 そんなことより、大抵は仕事を休んでわざわざ来てくれるんじゃないのかなと思ったり…。そんなもんなのでしょうか?皆さんはどうでしたか? こんな事を言ってはいけないのでしょうが、薄情な気がして…すごく残念です。 どうしても行けないなら仕方ないですが、ある友人の場合は平日に式を挙げたのに全員参加だったそうです。私は土曜日なのですが…。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.12

こんにちは。結婚式の準備大変ですよね…。私も現在準備中です。 さて、ご質問の内容ですが…。薄情かどうかはzxzxz様と、その人の 間柄にもよるのではないでしょうか? まず、仕事は仕事です。社会人ならそこは理解すべきです。 ご自分がどうしても外せない仕事がある時に友人の式に呼ばれたら 会社の人に迷惑をかけてでも参列すると言い切れますか? どういった方を呼ばれているのかは判りませんが、結婚式というのは 呼ばれる方もかなりの出費です。 例えば微妙な間柄の人の結婚式には、祝いたい気持ちもありますが、 正直「出費がかさむなぁ~…。」という気持ちも出てしまいます。 結婚式は「自分達を見てもらう」という気持ちで行なう人と、 「今までお世話になった人たちに感謝の気持ちを贈りたい」と 行なう人の2パターンがあると思うんです。 私は後者で、周りの人のスケジュールを考え、交通の便や宿泊施設、 色々な事を考慮しながら式の事を決めています。 zxzxz様のご質問の文を読ませていただくと、zxzxz様はどうも前者の ような気がしてならないです…。違っていたらすみません。 「主役は自分達」から「主役は来て下さる方」という風に認識を 変えてみてはどうでしょう? お友達の事も出されていますが、お友達はあくまでお友達。 スケジュールの調整が利くようでしたら、もう一度日にち、呼ぶ人を 考え直してみてはどうでしょう? 自分本位になってしまっては、お祝い事もお祝い事ではなくなって しまうので、気を付けないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.11

こんにちは。#6です。 他の方のお礼を読んで、事前に出席して欲しい方へは連絡してたの ですね。 文章を読むと、突然招待状を送ったように思えたので失礼しました。 さて、そうなってくると、披露宴の意味をもう1度考える必要がある のではないかと思います。 つまり、今まで思い描いてた人数では不可能になったので、ここは 早めに担当者へ相談して、会場をどうするか・費用をどうするのかを もう1度話し合い、それと同時に彼女とも中身を再考された方が良いと 思います。 披露宴会場を押さえるときは「概算」でお願いすることが多いので、 実際の参加者が増減するのは仕方ないことです。 費用だけじゃなく、総合的に考える方へ方向転換してはいかがでしょうか。 また、今回欠席をされた友人に対しては、残念ですがそれまでの関係で あったと思います。 そういう自分も、仕事を理由に本番1ヶ月前に欠席連絡を受けたことが ありますが、その理由を聞いて筋が通る話しではなかっただけに、それ 以降縁を切った経緯があります。 親戚の方で欠席とした人も、会場が遠いとか様々な理由があると思いますし、 貴方以上にご両親の方が愕然としているのではないでしょうか。 結婚式への招待は、本当の意味での関係を知ることが出来る機会でも あると思いますので、欠席者が減ったのは事実なのですから、もう考えを 変えて次に何をすべきかを考えた方が良いと思います。 式場側だって、様々な想定外を今まで経験しているハズなので、担当者 と相談して、最良の手段をとられる方が良いと思います。 もう欠席で返事してきた人のことは忘れて、次の準備に入りましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.10

他の方も疑問に思ってるようですが 招待状を突然送ったのでしょうか? あらかじめ結婚報告をして日時を知らせておいてから 招待状を送るのが普通じゃないでしょうか? そうすれば、よほどの急用でないかぎり 報告の時点で出欠確認や予定の調整ができるので 参加者がそんなに減る事はないと思います。 誰か段取りを教えてくれる人はいなかったんですか? 確かに大切な人の結婚式なら「わざわざ仕事休んで来てくれる」ものでしょうが それは事前に報告があってこそです。 相談者さんは「なんで来てくれないの?」って思うでしょうが 招待される側としては「行きたくても今さら都合つかないだろ!」 って思ってるかも知れませんよね。 平日でも全員参加してくれた友人は それだけ社会人としてしっかりした誠実な人だったってことでしょう。

zxzxz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間がないのでkumako516様へのお礼欄を借りさせていただきます。(後ほど時間が出来ましたらちゃんとお礼をいたしますので。) 友人にはもちろん招待状を送る前に電話や、繋がらない人にはメールにて確認を取りました。 親族については実家が遠い為両親に挨拶に回ってもらいました。 その際に大抵は断られています。連絡後や挨拶後に返信用葉書にて欠席と記したものもありました。断られた友人もつい最近も呑みに出かけた仲なんですけどね。親戚付き合いも良いほうだと思っていましたが…。そう思っていただけなんでしょうかね。 会場を小さくするとまた多額の費用が発生します。しかも一人単価6万程度するので現状況でもかなりの費用がかかってしまいます…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.9

おめでとうございます。 私は招待状はあとからの形だけで、その前の根回しが大事だと思ってます。結婚したいけど大丈夫ですか?という日頃からの気遣いがそういうところに出てくると思いますよ。 結婚式の招待状に関わらず、日々の気遣いを考えなおすいい機会のような気がします。自分たちを省みず、相手が薄情といってしまうところでなんとなく普段からの態度がイメージできますね。 結婚を機に夫婦でそういうところを大人になっていきましょうね。 結婚で幸せなのは当人同士だけです。それを祝ってもらっていること自体を喜びと思いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.8

私も結婚を近々考えているので、欠席者が多くて・・・という話を聞くととても不安になります。 義理や人数合わせで呼んだ方も多いのではないでしょうか? 先日従姉妹(そんな親しくない間柄)が結婚式・披露宴をしたのですが、人数合わせのため『何人参加してほしい』とか『できれば男性のがありがたい』とか、本人と両親たちが、自分の都合や世間体で数合わせや会場等を選び、親族にはそのフォローをさせるという印象で、正直行きたくないなぁと思いました。 我が家からは、祖父と両親と兄が指名されて参加しましたが、兄はせっかくの休日に、たいして親しくもない他人が主役の、気を遣う用事ができたことをめんどくさがっていました。 兄のように、貴重な休日だからこそ、しっかり休養したいという人もいますし、私や彼は土日がかき入れ時の仕事で、むしろ土日は休みを取りづらいので、よっぽど親しい相手でなければお断りすると思います。 彼の同僚に、みんな同時に休みを取ることのできない職場の人にも来て欲しいと思い、あえて夜におこなった人がいます。 みんな仕事が終わってからさっと着替えて参加、という簡単な形になりましたが、みんな出席してくれて、本人たちもよろこんでいたみたいです。 会場や日程などに優先順位をおくなら、来てくれる人だけ来てくれればいいと割り切って、来てくれる人の方を重視するなら、可能であれば周りの都合をくんで(自分の都合を少し譲ってでも)もう一度声をかけてみる(迷惑な場合もありますが)という感じでしょうか・・・。 なかなか難しいですよね。あまり思い詰め過ぎず楽しく式を迎えてくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は予定の人数より増えました。結婚式は行きたい人の結婚式へは何が何でも行きます。逆に、行かなくてもいいかと思う人の式へはいくら場所が近くても行きません。 従兄弟のクリスマス挙式ですら「年末で忙しいけど仕方ないな(笑)」と言いながらも参加していましたよ。 ご両親を含め、当事者に人望がないのでしょうね。人から祝福される形の結婚ではない場合(略奪とか)、招待状がぎりぎりに届いた場合、失礼な招待、他の大事な友人と日にちがダブっている場合も欠席を決意します。 70人招待の半分の返信で47っていう計算がよく分かりませんが、 返事まちはあと23人ですよね?欠席の人に付随している人をピックアップして予測を立ててみてください。13人来れば大丈夫ですので・・ とはいえ大きな会場で人数が少ないとさびしいので、会場を一つ小さくしたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

既婚の男です。 欠席のハガキが来ると凹みますよね・・・ ところで、1つ思ったのですが招待状を送った人たちには案内を送る 前に「日程と場所」を口頭で話ししましたか? 既に事前に結婚式の話をしたときOKの返事をもらってて、実際に ハガキは欠席となっていれば凹むのも当然ですが、欠席の理由が 「仕事」とか「重要な用事」となると、もしかして事前に話をせずに 突然招待状を発送したのかなと思いまして・・・ もし、事前了解ナシで発送してたのであれば「欠席」が多いのも納得 できます。 これは薄情ではなく「常識知らず」になるので、仕事とかの理由で 欠席とするのも理解できます。 親戚には、ご両親から事前に話をしてもらっているハズなので、余程の 都合であると思いますが、友人については事前了解を得たか得なかった の点で友情とは関係ない部分です。 「大抵は仕事を休んでわざわざ来てくれるんじゃないのかなと」 と言っておられますが、相手を当然かのように思うのは間違えです。 結婚式といえども、どうしても行けない事情だって誰でも持ってます。 会社を休めない人だって世の中には居ますし、来てくれるのが「当然」 ではなく「有難い」という気持ちでないと、周りが離れていってしまう ものです。 どうも質問を読んでいると、 ・招待状を送る人に事前に出席するとOKをもらっていたか ・来て当然という姿勢 の2点が招待者等とのズレを感じました。 いづれにせよ、事前に話をして了解を得たかどうかだけでも分かれば アドバイスの内容が変わってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

普段からのお付き合いのせいでしょうね. 大いに反省はすべきですね.普通は結婚式の招待は断るなんてしません.  恐らく出席者の殆ども義理で出席がおおいのでしょう. 未だ来てくれる人が居るだけで感謝しなければなりません. 結婚を気にお付き合いを考え直す必要はありそうです.変わったといわれるようにがんばりましょう.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご親戚の出席率が悪いのは、 質問者さん本人との関わりもありますが、 ご両親との仲のよさも関係しますよ。 疎遠になってたりとか、昔喧嘩したことがあるとか。 あとは、式場に足を運ぶのに交通費がかなり掛かるとか。 御友人の出席率が悪いのは 土曜日でも、時期的に忙しい時期・決算が近いとか お給料の前日とか。 あとは、、、残念ながら呼びたい人の選択ミス? ウチの場合、親、兄弟、私と主人の親族それぞれ1組ずつと仲人さんのみで食事会をして、その後友人には電話や手紙で結婚報告。 報告後お祝い持って遊びに来てくれた友人とは、 結婚して早14年経ち友人の生活環境も住む場所も変わりましたが、 今でも仲の良いとても大切な友人です。 今回をきっかけにこれから先ずーーっと付き合える友人を探せるチャンスかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんばんは。 事前に招待者に、連絡はされなかったのでしょうか? 普通は、招待状を送る前に、電話などで結婚式を挙げることを 報告し、出席してもらえるかどうか確認してから、 招待状を出すものではないでしょうか? 結婚式はお目出度いことなので、よほどのことがない限り、 欠席はしない、するべきではないと思いますが、今回は ずいぶん重なってしまいましたね。 招待予定者にもそれぞれ都合があったんだ、と割り切って 考えたほうがいいと思いますよ。 今から、ほかの方で出席してもらえそうな人を探すことは できませんか? もしくは、会場側と交渉して披露宴会場をひとつ小さくすることは できませんか? いずれにしても、来てくださる方もちゃんといらっしゃるのですから、 あまり、気落ちなさいませんように・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式欠席の友人の理由について

    来月結婚式を控えている者です。 先日、友人から結婚式欠席の連絡が有り、理由が自分の結納を入れたからでした。 半年前から出席の打診はしており、スピーチまでお願いしていましたが、式の1ヶ月前になって突然上記の理由で欠席と言われました。 私は彼女を親友だと思っていたし、当日の受け付けも彼女に頼むつもりで居ました。 結納をずらして欲しいとは言えませんが、なぜ私の結婚式の日に結納を被せてくるのか理解できません。 彼女によれば、招待状が届かず、何の連絡もない為、招待されなかったんだと思ったと言われました。 確かに招待状は送っていませんでしたが、それは自分で手渡ししたかったからだし、元々渡そうと思っていた日の約束をドタキャンされ、また誘うという彼女の言葉を信じて待っていたので渡す機会がありませんでした。 二次会の招待メールに、招待状はまだ渡せていないが、披露宴にも出席して欲しいと書きましたが、その返信で欠席するとのメールが届き、披露宴は欠席するが、二次会は出席させて欲しいとの連絡が来ました。 メールで披露宴の欠席を伝えられた意味もわかりませんし、何より私の結婚式に自分の結納を被せてくることが許せません。 彼女は、私の結婚式の日以外に皆の予定が合う日がなかった、次となると年明けになる為その日にした。申し訳ないと思っているが、まかさ招待されていたとは思わなかったの繰り返しです。 普通スピーチまでお願いしているのに、招待されていないと思いますか? 彼女曰く、彼女と私の婚約者は折り合いが悪く、その為土壇場になって招待リストから外されたと思ったとのことでしたが、自分の予定を入れる前に一言確認して欲しかったです。 信じていたのに裏切られてショックです。 欠席は仕方ないし理解できますが、その理由が自分の結納だなんて酷いです。 招待状が届かなかったから招待されなかったんだと思ってショックだったとまるで被害者のような言い方にも腹が立ちます。 この友人は、以前から婚約者のことが嫌いだ、あなたたちの結婚式には出たくない等の発言をしていましたが、それでも私は親友だと思っていたので結婚式には絶対に来て欲しいと思っていたし、スピーチも依頼しました。 ですが、こんな形で裏切られるなんて思ってもみませんでした。 そんなことが有り、モヤモヤして自分の結婚式に泥を塗られたようですっきりしません。 どうすればこの気持ちを手放すことができるでしょうか。

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 結婚式欠席の返事を貰った友人について

    はじめまして。 先日結婚式を行いました主婦です。 少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。 結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです) 3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。 それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。 3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。 もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。 AとBは高校の同級生です。 今は2人とも地元を離れて働いています。 別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。 Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。 そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。 Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。 こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。 返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。 しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。 Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。 こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、 「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。 実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。 しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。 また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。 私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。 何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。 私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。 参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。 3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。 ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。 どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか? また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、 「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、 逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。 このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか? まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか? 分かりづらい長い文章で申し訳ありません。 ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

  • 結婚式欠席の友人について

    初めて質問させていただきます。 結婚式を間近に控えています。 招待状の返信期日を過ぎ、返信のない友人がおりました。 その友人は元職場の同期ですが、お互い同時期に退職し、今でも食事に行ったり遊びに行くなど交流があります。 職種的に、職場は違えど今後も仕事で顔を合わせたり、お世話になることは多々あると思います。 返信期日を過ぎて、まだ返信がなく招待状が届いているか心配していること、現時点での出欠を確認したい旨の連絡をしました。 返事は、小学校からの友人の結婚式と重なったので欠席させて欲しいとのことでした。 小学校時代の友人なら、私よりも付き合いは長いでしょうし、そちらを優先するのは仕方がないと思います。 この時点で式の1ヶ月前です。 おそらく日程が重なっていることはもっと前にわかっていただろうし、悩んでいたのかもしれないけど期日までに返事が欲しかったのが本音です。 気がすすまないから断るために?なんて邪な気持ちも抱いてしまいます。 新卒時代の同期で、大変だった中でも支えてもらった友人なので、私にとっては大切な人です。 でも彼女にとっては違ったのかもしれないと思うと、自分の鈍感さに呆れ、招待したことの申し訳なさを感じます。 今後、仕事で顔を合わせることもありますが、今までと同じように付き合っていける自信がありません。 来てくれる人たちに感謝をして、精一杯のおもてなしができれば、気持ちを切り替えることができるのでしょうか。 いつもは細かいことでくよくよしない質だと自分で思っていましたが、たかが自分の結婚式に欠席の人が出たくらいで落ち込んでいることが情けないです。

  • 結婚式に実兄が欠席。どう説得したら良いでしょう?

    結婚式に実兄が欠席。どう説得したら良いでしょう? 年内に結婚式を挙げる予定なのですが、突然 招待状を送ったあとで、実兄が結婚式に欠席しますとメールで返信してきました。(本来なら訪ねるか電話で報告するのが礼儀だと思うのですが・・・) 私としては、兄とは確執もありませんし、実兄弟なのだから出席が当然だと思っていました。家も歩いて5分ほどのところに住んでいますし、遠方というわけでも、仕事という理由でもなく・・・ 無宗教でありながら、宗教行事には関わりたくないという妙なこだわりを持っており、これまで自身の友人たちの結婚式にも出席してこなかったようです。 兄は結婚しており、二人は入籍のみで済ませています。 兄嫁は私たちの両親とも私とも仲が良く、一人で出席すると言ってくれています。   今回の一件で私は、二度と兄と関わりたくないほどに憤慨しています。どうしたら理解してもらえるのだろうと悩んでいます。両親は呆れて嫁とは関わるが兄とはなるべく遠ざかりたいとまで言っていました。 海外に住んでいる兄弟や親戚達も出席するのに、一番近くに住んでいる兄が欠席することで親戚や彼のご両親 彼の親戚までもが不快な気分にならないかが心配です。 どうか、ご回答をお願いします。

  • 欠席の返事が届きました

    9月に結婚を控えている者です。 先月招待状を発送して先日までが返信の締切でした。 締切を過ぎても連絡のない友人がおり、どうしたのかな?と 思っていた矢先、その友人から小包が送られてきました。 中にはお祝い金とお祝いの品、そして欠席の返信ハガキ…。 返信ハガキのメッセージには、仕事とプライベートで忙しく行けないという内容が書かれていました。 彼女とは学生時代からの友人で付き合いも10年以上ですし、 海外旅行や食事など、仲良くしています。 仕事もとても忙しいようでなかなか会えないことも多いのですが、 結婚式のことはかなり前から話してありました。 何の連絡もなくいきなりの事だったので、すぐこちらから連絡をしました。 欠席の理由は、彼女のお父様の体調が悪く検査入院をしたばかりで、 検査の結果次第では9月に手術の予定が入る可能性があるからだそうです。 そして「結婚式より父親の方が大切だから」と言われたことが頭から離れません…。 もちろん私より、お父様が大切なのは充分分かります。 誰だってそうだと思います。 でもそれをわざわざ口に出さなくても…。 彼女と話しをして欠席の理由も事情もよく理解できましたが、 何となく寂しい気持ちです。 どうして先に相談してくれなかったのかな…。 彼女はきっと曖昧な返事では私に迷惑がかかってしまうからと 気を遣って欠席で出してくれたのだと思います。 お祝いも出席と変わらない額のものでした。 友人には、検査の結果が何でもなくて来れそうだったら、出席して欲しい、 お祝いはいらないし、ギリギリまで待つから!とは伝えましたが、 お祝いをいただいているので、こちらから再度打診するのは何となく気が引けてしまいます。 結婚式の出欠なんて、先に連絡もなく欠席の返信が来ることはよくある事なのでしょうか? 私がただ過敏になりすぎているだけでしょうか? 私としては友人にどうしても晴れ姿を見て欲しくて、出席してもらいたかったので、 事前に相談をして欲しかったけれど、本当はあまり来たくなかったのかな?とか 実はあまり好かれていなかったんじゃないかな?とか悪い方向ばかりに考てしまいます。 私に迷惑がかかってしまうからと気を遣ってくれた気持ちは嬉しいのですが、 友人の本当の気持ちが分かりません…。 これはただ単純に私のわがままでしょうか?

  • 結婚式 欠席する場合の相場など 

    自分は30代半ばの幼稚園児2人の子持ち専業主婦です。 現在夫の仕事で関東に住んでいるのですが、このたび地元の友人が結婚するので携帯のメールで 招待をうけました。下記理由により欠席をして お祝いだけを贈ろうかと思っているのですが その相談です。 今私が住んでいる関東から地元には簡単に帰れる場所ではなく 自分たち夫婦は結婚式をあげていないので当然お祝いはいただいていません。 私はその友達が大好きなのですが、私が人づきあいが下手で その友人の友達 たちに会うのが しょうじき ためらいがあります。 (私は、子供2人もうんでおばさん化して体系もひどいし、主人の仕事も自慢できる ものでもないし、会えば そういう話もでるだろうし 友達は今まで結婚してなく 仕事もバリバリしていて 友達の友達も そういう系統だろうし そういう風に考えるととても憂鬱になりました。 本当は そういう気持ちは 友達には失礼なことなんだけど) 結婚式は9月だそうです。 友人の結婚式、欠席する場合の 相場は? お金ですか?それとももの? 両方がいい? 現在メールだけきてます。たぶんそのご招待状をおくるんだと思います。 私は友人 が少ないのですが その友人は友達が多いので 私が欠席しても 友人客数には困らないかと思います。 今メールがきてる状態で返信しないといけません。 失礼がないように どんな風に返信したほうがよいのかのご指導も お願いします。

  • 結婚式の欠席

    来月4月に結婚式を挙げる予定です。 妊婦の友人を招待する際、欠席を覚悟してました。 が、招待状のお返事は出席になっていて とても嬉しかったのですが。 直前になり、不安だから欠席します。と連絡がありました。 だったら招待状の時点で欠席にして欲しかったなぁと。 当日の体調不良とかなら仕方ないと思うのですが まだ2週間あるのに… とか一人よがりな事ばかり考えてしまいます。 同じ妊婦の子(欠席の友人と予定月が同じ)でも来てくれる子はいるのに… 直前の欠席ってこんなにダメージが大きいとは思ってませんでした。 質問というよりお悩み相談になってしまいました。 結婚式をした方、こんながっかりした事ありますか?

  • 出欠の返信で困った事が起きました。

    招待状を送り返信が続々と返ってきている状態です。 彼氏側:家族・親戚・友達・職場と招待状を出しました。 私側:家族・親戚・友達と招待状を出しました。 私の方はほぼ出席と打診の電話の時点で聞いておりますし、続々と返ってきているハガキも今の所皆さん出席してくださるそうです。 彼氏側が、ハガキの返信を見ると親戚が全員欠席、職場も2名の人の欠席が分かっています。 彼氏側の親戚側の全員欠席が分かった時点でがっくんと招待人数が減りました。 招待状から欠席確定者を引いた人数(出席見込み) 彼氏側:13名 私側:27名 です。 まだ返信をもらっていない人もいるのでもっと減る可能性もあります。 当初は60名ほどを予定していたので激減にどうしたものかと困っています。 このまま、少ない人数で結婚式を行う? まだ時間があるので、違う人にも招待状を送って出席を頼んでみる? どちらがいいでしょうか? また他の方法もありますか?

  • 披露宴の欠席理由について

    親戚から結婚式に招待されたのですが、欠席したいと思っています。 ですが、欠席理由を親戚にどう伝えればいいのか分かりません 私が欠席したいと思う理由が、式場が私が住んでいる場所から遠いのと、お金がかかる、その親戚とそんなに親しくないからです。 招待状が届く前に、事前にその親戚から結婚することを報告されていました。 欠席理由を仕事が忙しいなどと考えたんですが、私の会社では今の時期そんなに忙しくなく、親戚も自分の会社が今の時期そんなに忙しくないことを知っています。 こんな状況の場合皆さんだったらどう断りますか? 知恵をお貸しください

専門家に質問してみよう