• ベストアンサー

集まりの欠席連絡メールを考えてください!

休日に行なわれるある集まりを欠席するので、上の人に欠席連絡のメールを入れる予定です。 でも、スマートな文章が書けません。 欠席理由⇒家族は病気で休日は外出できない ・ストレート且つ納得できる ・行きたくても行けない ・「かわいそう」って思わせるような雰囲気 ような内容にしたいです。 まとめていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

いつもお世話様です。 ~の件は、誠に申し訳ありませんが欠席せざるを得なくなりました。 家族が病気のため、看病しなければなりません。 私もこの日を心待ちにしており、出席したいのはやまやまなのですが、 誠に残念です。 私自身も体調が少し優れませんので、今回は止むなく欠席とさせて頂きます。 次回は、是非出席したいと思います。ご迷惑をおかけ致ししますが、 宜しくお願い致します。 で、いかがでしょう。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます まとまっていて丁寧です。 参考にします。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

もったいを付けたり見苦しいいいわけをするのは良くありません 率直に理由をを言うのがいいのです いきたくないから欠席します 職場の集まりだったらそう言うことを続けていると疎外されます 誰からも相手にしてもらえなくなります

回答No.3

楽しみにしていましたXXではございます(です)が、 当日は家庭の都合でやむなく欠席せざるを得ません。 せっかくお誘いいただきましたのに残念で仕方ありません。 出来れば平日にお声がけ頂ければ喜んで出席させていただきます。 先ずはお断り方々お願いまで ぴぴなら

pipinara
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では考えてなかったようなまとめかたで 相談したかいがありました 参考にします。

• sukeken
回答No.1

逆に教えてください。 こんにちは。 pipinara さんは、どんな文章にしようとしていますか? ある程度考えていますよね? それから、実際行けないのですか? 行きたくないのですか?

pipinara
質問者

補足

こんにちは。 家族が病気なのでいけません っていうだけでは伝わりにくい気がして相談しました。 実際行けません