• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

  • 質問No.3341355
  • 閲覧数1694
  • ありがとう数16
  • 回答数9
こんにちは。
ある友人が今月結婚式を挙げます。
場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。
先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、
でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。
人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。
しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。
なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。
他の友人達には何の連絡もしていないそうです。
なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、
しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。
二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。
その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。
なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。
それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。
でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。
(ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。)
私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。
でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。
出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。
みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (4/15)

こんにちは!
「友達が同じ式場を後から選んできた」には問題なしという方が多いですね。
意外でした(^_^;)
私は質問者さんの気持ち分かりますよ。
だって同じ式場って事は言ってみれば「ネタバレ」しちゃいますもんね。
もちろん個々の演出はあるでしょうけど、会場ならではの「ここでこんな事ができる」とか、料理とか…。
私だったらやっぱり嫌だなぁ。
しかも文句言える事じゃないですしね。複雑な気持ちだと思います。
ただ今回は同じ友達のグループが披露宴に呼ばれてないという事なので
ギリギリセーフ…って感じですね(笑)

前置きが長くなってごめんなさい。
二次会の事ですが、質問者さんの時に「その子を含めた友達グループ全員」を呼ぶのかどうするのかで決めればいいと思います。
「その子を呼ぶかは分からない」というのが「グループ全員どうするか分からない」という事ならいいのですが、
「その子のみ呼ばないかも」は意地悪だと思います。
グループ全員呼ぶ→今回の二次会も行くべきでしょう。
グループ全員呼ばない→欠席で大丈夫です。

私が疑問に思ったのは、他の友達の態度です。
式場がかぶった本人でもないのに欠席とはあまりに大人げないと思います。
「二次会にも呼ばれるかどうか分からなかった」といった友達で、
式の日にちが分かる前にそれより大切な用事があったなら分かりますが…。
他にも色々あった、との事ですがこれを機に縁を切りたいのでしょうか??
そうでないなら何にしても、式場の件に関して納得できない気持ちがあるのはとってもよく分かりますが、
それは心にしまっておいて、それを理由にどうするこうするというのは
やめた方がいいと思います。
一生に一回の事なので腹が立つのも分かりますが、あちらにとっても一生に一回の事ですから。
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
>ただ今回は同じ友達のグループが披露宴に呼ばれてないという事なので
>ギリギリセーフ…って感じですね(笑)
本当にそうなんです~。
もし私を含め同じグループの友人達が呼ばれてたら、今も祝福できてないと思います・・・。
(やはり何人かはかぶりそうですが・・・)
ショックを受ける気持ちがわからないと言われる方が多い中、この複雑な気持ちをわかっていただいて嬉しいです★
ネタバレするのも比べられるのも嫌だったもので。

私の披露宴にはグループの中でも呼ぶ子・呼ばない子が出てきそうです。
グループの中でも「親密度・大」の子と「親密度・中」の子がいまして、「中」の子には呼ばれなかった(今回も含め)ので。
「大」の子には呼ばれましたので呼ぶつもりです。
二次会には欠席しようと思います。
>あちらにとっても一生に一回の事ですから。
本当にその通りで、その子にとって一生に一回のことなので出席すべきか悩んでいたんです。
変更できる用事を理由に欠席していいものかどうかと・・・。
投稿日時:2007/09/13 20:47

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 42% (48/112)

こんにちは。

同じ式場で・・・というのは他の方が仰っていて「それはもう関係ない」と答えられていらっしゃるのであえて触れません。
二次会のことでお悩みとのことなので二次会についてコメントさせて頂きますね。

私なら行かないと思います。
結婚式の招待なら「断りたいけど招待された以上マナー的にどうかと思うから参加する」と思いますが、二次会なので「参加しない」と思います。

多分あなたは誰かに背中を押してもらいたいのではないですか?
私がいつでも押しますよ。笑

二次会は二次会なんです。
世間体とか今後の付き合いとか、そういうことを考えずに好きなようにできるのが二次会です。
披露宴のように堅いものではないんです。
招待状も必要なけりゃ、堅ぐるしいスピーチとかも関係ない。
だから「参加してー」「ごめんー」というノリで断ることも可能。
まあ最低限のマナーとして「二次会には出席できないけどまた新居に遊びに行かせてね」という言葉を用意しておけばいいんです。(社交辞令で)笑

友達があなたのことを考えて欠席したのにあなたが出席したら
友達は「どういうこと?」と思うかもしれませんよ。
もしかしたら中には「人間できてるよね」と思う人もいるかもしれないけど、もしかしたら「裏切り者」と思う人もいるかもしれない。


一番いい結論は
「婚約者と家族との食事会を延期してもらえないか都合を聞いてみたけど、彼のお父さんが翌週は無理で、結局その日しか皆の都合があわなくて。本当にごめんね。また結婚式や二次会のビデオとか写真見せて!私のときのためにアドバイスももらいたいし♪」と断るのが1番だと思います。
頑張って下さい。
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
そうですね。欠席する友人にもそれとなく「どうしても来てほしい」って言われてしまったことを伝えてみましたが、
「用事あるんだし行く必要ないんじゃない?」と言われてしまいました。
もし出席したら「どういうこと?」と思われると思います。
二次会ってもっと軽い感じなんですね~。
今まで誘われた二次会は全部行ってました・・・汗
(なんで私が呼ばれたんだろうというものも・・・それ以前もそれ以降も会っていないのに)
見事に背中を押していただきました!笑
ありがとうございます!
投稿日時:2007/09/13 21:23
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (88/908)

少し違いますが、大親友と話していて、こうゆう式場でやるんだ~。と言ったら「いいな!私も同じ結婚式場でやっていい!?」って言われて、嫌だなぁ・・・と思ってしまいました。
彼女の事は変わらずに好きなんですが・・・その場は「色々見学してみるのも楽しいよ。もっと自分に合う所もあるかもね」と言ったら、納得してくれていました。
言葉だけで嫌だなぁ・・・と私は思ってしまったので、それが実際に起きてしまっている質問者様は本当に嫌なんだと思います。

・・・私でしたら法事とか言って欠席してしまいます。

会場費から料理の値段までお互いにわかってしまいますもん。絶対に嫌ですよ。
共通のお友達がいるようですし、嫌でも比べるし比べられてしまいます。
しかも、自分が後になるなら、そのお友達以下の物(料理や余興)は出せません。

今まで楽しみだった結婚式の準備が苦痛に変わるかもしれません。結婚式は自分の幸せのためにするんです。その妨げになるのでしたら、私なら行きません。一生に一度あるかないかの結婚式だからこそ、多少はわがままに振舞ってもいいんじゃないでしょうか。(その友達はわがままに振舞った結果がこれなのかもしれませんが・・・)
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
私の気持ちをわかっていただけて嬉しいです!
そうなんです。比べられるのもネタバレするのも嫌で・・・。
本当は同じ式場で私の後にするからと言われたのですが、結局先になり。
最初は本当に悩んで、後からするのプレッシャーだなぁと思ったのですが、
今はその子より良い式にしてやろう☆と頑張るつもりです^^

その子にとっては一生に一度のことだし、出席してあげたい気持ちがあったのですが、私にとっても一生に一度のことでしたね。
祝福の気持ちはもちろんあるんですが、式の映像を見せられたり、式に出た友達から様子を聞かされたりするのは、少し辛くなってしまうかもしれません。
案外平気かもしれないですが・・・それによって祝福の気持ちが薄れてしまうのも嫌なので。
欠席しようと思います。
投稿日時:2007/09/13 21:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (5/12)

私だったら、欠席するかなぁと思います。

>私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。
まさしくその通りだと思います。
どちらか選ばないといけないんだったら、私だったらこの欠席してくれた友人を選ぶと思います。
もし質問者様が二次会に参加すると、このご友人達はどう思うでしょう?場合によっては、このご友人との関係が悪くなる可能性もありませんか?

それに、ご両親との会食があるって言って断っているのに、どうしても出席してってお願いする友人もどうなのかなぁって思います。
結婚前は色々と大変なのは、承知でしょうに...

質問者様の欠席するとその友人に悪いって思うやさしい気持ち、迷う気持ちは分かります。ただ、元々正当な理由があるのだから、欠席しても仕方ないよねって早くがんばって割り切って、ご自分の準備に専念された方が良いのでは?結婚前って思ったより忙しいし、余計なストレスは体調にも悪いと思います。

ご結婚おめでとうございます。素敵な結婚式になると良いですね。
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・やはりまわりの友人のことを一番に考えないといけませんね。
まわりの友人は用事があるけど(私もありますが)私は変更できるしなぁと思って、それだったら出席すべきなのかもしれないと思いました。
でも少なくとも私に気を遣ってくれたという事実もありますので、それを差し置いて私だけ出席はできないですね。
>ご結婚おめでとうございます。素敵な結婚式になると良いですね。
ありがとうございます☆嬉しいお言葉です!
投稿日時:2007/09/13 16:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (74/403)

用事があるなら断ればいいだけの話です。
用事があるのにどうしようもないじゃないですか?
変更できる用事であっても、同じ会場を使われるという事で
あまりいい感情はお持ちじゃないようですし、
欠席にしたらいいと思います。
そして、あなたの二次会にも呼ばなければいいだけの事。
(相手の二次会には欠席しておいて、自分の時は招待する等という無礼はしないという意味で、です)
どちらにもいい顔をしたかったのなら、同じ会場だということは気にせず、また二次会を欠席にされたお友達(あなた以上に気分を害しているようですが)にも
「わたしは不快に思ってないから、一緒に参加しよう」
と言い、行ける人達と一緒に行けばよかったのではないでしょうか。
同じ会場だという事は気にしていないと御礼に書かれているようですが、気にしていたから欠席にしたのですよね?
自分の気持ちに正直にいけばいいと思います。
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
>同じ会場だという事は気にしていないと御礼に書かれているようですが、気にしていたから欠席にしたのですよね?
最初はもちろん気にしていました。
なのでその子が結婚を友人達に報告する飲み会には欠席してしまいました。
友人づたいには聞いたのですが、直接私のところに二次会の連絡がなかったので、婚約者との会食の約束を入れたのです。
だいぶ後になり二次会の連絡が来たので断ったというわけなんです。
それでも来て欲しいと言われたので悩んでいますが・・・。
もし欠席であれば自分のときも呼ぶのは控えた方がいいですね。
投稿日時:2007/09/13 16:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/4)

まずはご結婚おめでとうございます。

正直質問者様の「同じ式場で先に式を挙げる」ことによる不愉快な感情は理解できません(私も女性です)。ですが、今回の内容は二次会の出席についてなのでそのことについて述べさせていただきますね。
私が質問者様の立場なら、欠席すると思います。

>出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし
どちらにもいい顔しようとせずに、自分の気持ちに正直になられたほうがいいのではないでしょうか。もし現在のような感情で出席してもらっても、結婚される友達はうれしくないと思います。(たとえ知らないにしても当日態度などで出てしまうのでは?)

断る理由なんてどうにでもなると思います。
数ヵ月後に式を挙げるとのことなので、準備に忙しいとか理由をつければ友達もそこまでしつこく誘わないのではないでしょうか。

本当に今は準備などで忙しいと思いますが、お体壊さないように気をつけてくださいね。
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
本当に今は祝福の気持ちだけなんです・・・。
前置きが長かったので皆さんに誤解をさせてしまい申し訳ないです。
でも式の様子を見たくないのは事実です。
自分の式を控えていることもあり、先入観ができてしまいそうで。
私のまわりの友人は私以上に不愉快だったらしく
(その前に色んなことがあり、その積み重ねもありまして・・・汗)、
私に気を遣って欠席してくれました。
断る理由はもちろんあります。(実際用事があるので)
でも直接電話をかけてきてどうしても出席してほしいと言われ、
きっと他の友人達から断られたこともあり、私にはどうしても来て欲しいみたいなんです。
でも質問文にも書いたとおり、なんで私なんだろう??という気持ちもあります。
やはり欠席すべきでしょうか・・・。
お体を気遣っていただきありがとうございます☆
投稿日時:2007/09/13 15:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (128/893)

ご自分のときはそのご友人は招待されるんでしょうか?
披露宴や2次会にきてもらうのであれば出席したほうがいいでしょうね。
その予定がなく、いきたくないなら、結婚準備関係の用事を理由に
断ればいいと思います。
(婚約者のご両親と会食の予定が・・・など)
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
私が結婚するときは披露宴には呼びません。
二次会には呼ぶかな・・・?まだ未定です。
ただその二次会の日は本当に婚約者と私の親との会食があり、
一度は断ったんです。
「それでも」と言われ困惑しています。
(たぶん嘘をついていると思われてるんだと思います。
ほんとはみんなが来ないから来たくないんだろうと思っていると思います。)
会食は1週間延期にしようと思えばできるのですが・・・。
投稿日時:2007/09/13 15:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (42/280)

>先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで

そのショックうけるキモチが私は理解できません。
他人がやった会場はダメなのでしょうか?

>その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。

そのご友人とまったく同じく、私も悪びれる様子なく、気持ちよくご招待すると思います。
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
>他人がやった会場はダメなのでしょうか?
ですから私はどうこう言わず、その友人にも何も言っていません。
悪びれてほしかったのではありません。
ショックだったのは事実ですが、友人はそのことを知りませんと言いたかったのです。
今は二次会出席で本当に悩んでいます。
お願いします。
投稿日時:2007/09/13 14:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (43/119)

アナタはきっと女性なのでしょうね。男である私には、友達が同じ会場で挙式するというのが、なぜ不愉快なのか、皆目わかりません。仮に友達の方があとから同じ会場に申し込んだのとしても、私ならむしろとてもうれしいけどな・・・
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
はい女性です。
同じ会場だったのはもういいんです。
今は二次会出席のことで悩んでいます。
お願いします。
投稿日時:2007/09/13 14:42
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ