• 締切済み

高校の受験 内申書 欠席が多いと....

小学校から 身体が丈ではないため よく学校を休んでいました 熱があったり 頭が痛かったり 病院に行ったらお昼過ぎまでかかって そのまま休んだり.... ずっと血液の病気で 入院したり 退院したりで 元気な時は 学校に行く という登校に 学校の先生は理解してくれていました 今公立中1年ですが 今も同じように 先生はわかってくれています 私が直接言われているわけではないですが 欠席や遅刻が多いと 高校行けんぞ!と よく先生が言っています 高校は義務教育ではないから まじめにしない人は 高校に来てくれなくていいです !と受験に落ちたり 途中で退学になることもあるのは知っていますが まじめに勉強はしたいけど 病気で欠席が多い場合も おちたりするんですか? 成績は 家で勉強はちゃんとしているので 定期テストをできるだけ休まず受けて 5科目は5がもらえてたり(数学は4でした) 体育は見学も多いので 紙のテストが90点でしたが3でごめんね と先生のお話しがありました 美術は作品を期限までに提出できたので4との事でした 熱はないけど ちょっと学校に行くのはきついなーとなるときは一週間は普通に休んでたりするので すごく心配です ほんとにしんどくなったら帰ってくる早退のほうが欠席よりマシなんでしょうか? 熱がではじめると なかなか下がらないので 親も私には 無理しなくていいと言ってくれ 甘えている事もあります 休んでいる時の家での勉強時間は3時間あるかないかです あとは本を読んだり 少し疲れたらゴロゴロしたり寝ていたり.... 塾なんかは体力的に無理だし 今は親や兄に勉強をたよってます 夕方に先生が プリントなんかを持ってきてくださる時間はお母さんと一緒に 顔をあわせて先生とはなしはします

noname#207941
noname#207941

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

高校の合格判断は学校ごとに様々です。病欠だろうと欠席は欠席として容赦なく落とすところもあれば考慮するところもあります。 但し、公立は県ごとに一律の扱いかもしれません。

noname#207941
質問者

お礼

ありがとうございます また体調崩して入院していました 三学期最後の通知表もらう時に三者面談があるのですがその事を不安に思っていると先生に相談してみますありがとうございます

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.2

元塾講師です。 高校は義務教育ではないので、欠席が多いと進級すら危うくなります。 義務教育ではないので当然の事ですし、そうなると学校側も中退を勧めます。 ただ、高校も通過点に過ぎません。進学しても最終的には就職、もしくは 起業など労働をまずは考えないといけません。いちばん重要なのは 主治医と役所としっかり相談して、通信制高校などを調べてもらいましょう。 血液の病気となると正直重い部類でしょうから、緊急時にしっかり行動 してくれるところを選ばないといけませんしね。もちろん、それまでに しっかりと快方に向かう事を強く願うばかりです。

noname#207941
質問者

お礼

ありがとうございます 結局また体調崩していました そうですね 三学期最後の三者面談で 不安に思っていると先生に相談してみます ありがとうございます

noname#206980
noname#206980
回答No.1

少子化の世の中だし、よほど人気の学校でなければ大丈夫だとおもうけど。 あと親まで見る名門校や特殊学科なければ。 先生たちは敬遠しそうではあるね。 高校にはいること自体は先生が言うほど無理じゃないでしょうけど、 その状態だと高校には入れても高校には行けないようなもんですね。 通信制などを勧められたりはするかもしれないですね

noname#207941
質問者

お礼

ありがとうございます お礼がおそくなってすいません 体調崩していました 通信でも高校卒業の資格がもらえるなら考えてみたいです 三学期最後の三者面談でこのままだと不安という事を相談してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学の欠席日数と高校受験

    私は今ある精神?の病気なのですがそのため学校を休んでいます。 学校始まってまだ一週間なのでこれから毎日行けば大丈夫だと思いますが… そう簡単に学校に行けないです。 行ったとしても早退ばかりです。 それで親と話しているのですが 欠席日数が多いとやはり高校受験に不利ですか? 何日以上休んだら確実に不利になる。などあるのでしょうか? 公立と私立どちらの方が入りやすいでしょうか? ちなみに私は頭も良くはないので(GかHランク)そこまで上の高校を狙ってる訳ではありません。 それでも欠席日数は関係してきますか? 教えて下さると嬉しいです。

  • 高校受験と欠席日数

    私は中学3年の受験生です。 欠席日数が多くて志望校に合格出来るか不安です。 1、2年の時は欠席日数5日以内なのですが、3年の今は欠席日数が15日です。 熱や体調不良が長引いたりして休んでしまいました。 志望校は広島県立の高校を受けようと思っているのですが、偏差値は52くらいで自分の学力はギリギリ合格ラインにあると先生から言われました。 学力はもっと頑張れは出来ると思いますが、欠席日数はどうにもならないので心配です。 高校によるとは思いますが、欠席日数はどのくらい関係するのですか? 当日のテストで頑張れば欠席日数多くても合格することは出来ますか?

  • 高校受験と欠席日数

    自分は今、中学3年生です。 受験で大切な時期なんですが、学校を休みがちです。 今年の7月くらいから一週間に一度くらいしか行かなくなりました。 もともと小学生の時から学校は休みがちでしたが、最近は酷いです。 いじめられているわけではなく、例えば熱が37度あるとか咳が少しでてるとかお腹が痛いとすぐ休む、というような感じです。 志望校は偏差値56程の工業高校なんですが、先生からこのまま休んでたら行けないという事を言われました。 成績は内申は悪いほうですがテストは500点満点中380点くらいと普通です。 先生からは私立で不登校の人が行くような学校を勧められました。 入試の点数がよければ内申点や欠席日数はあまり問われない、というのは間違いでしょうか? また私はこの高校に合格することはできるでしょうか? 教えてください。

  • 私立高校受験、欠席はどれぐらい関係しますか?

    現在公立中学校に通う中2の女子です(^_^) 私が行きたい高校は私立の進学校です。そこは中高一貫のため、外部からは10人位しか入れないらしいです。 お金はなんとかなります。勉強も今はそこそこなので頑張れば何とかします。 問題は出席日数です;1年生の時にうつ病になってしまい、学校も最悪なので、朝はどうしても気分が悪くなります。 1年生の時には37日欠席、今年1学期は14日欠席です(病欠含む)。少しでも出席日数をかせごうと、6時間目のみ出席、4時間目早退が結構あります。 欠席が理由で落ちるのだけは絶対絶対嫌なんです!私立の欠員補充だから枠はかなり狭いし。。。 少しでもプラスになることと言えば、 ・生徒会情報部副部長 ・英検3級 ・TOEIC315点(これは多分無意味ですが…) ・英語の暗唱、スピーチコンテストに数回出場 くらいです。長くなってしまいましたが、質問は *欠席日数はどれくらい私立高校受験に響くのでしょうか? *早退、遅刻(寝坊じゃないですけど)もダメですか? *欠席しても良い日数を大体で良いので教えて下さい。 *その他、私立受験に向けて私に出来ること、やってはいけないことがあればご教示下さい。 長くなってしまいすみません。失礼します。

  • 高校、病気欠席について

    僕は商業高校に通う1年です。 今現在(12/09朝)、熱があります。 37.9℃とちょっと高めの熱だったので学校を休もうと思います。 ですが、欠席は進学や就職(商業高校なので)によくないと聞きます。 まわりの人の迷惑を考えると当然休んだほうがいいわけですが… 病気により1日欠席したぐらいでは大した影響はないでしょうか? 詳しい方(教員の方など)、よろしくお願いします。

  • 高校受験と欠席日数

    中三です。大阪に住んでます。 公立高校を受験するにあたって、すこし不安があるので質問させてください。 公立高校を受験するとき、欠席日数や体育見学の数などは深く関係してくるのでしょうか? やはり、内申に響いたり不利になったりするのでしょうか? 私はもともと体が弱く(というと言い訳っぽくなりますが)、学校というものがあまり好きじゃないので、少し頭が痛かったりすると欠席や早退、体育見学をしてしまいます。 月1回くらいは欠席します。早退や体育見学はよくあります。 成績はまだいいほうだと思います。5教科平均95点前後で、クラスでは1、2番目くらいだと思います。提出物もちゃんと出してます。 今のところ、学区内トップの公立高校(茨木高校)に行ければなぁ、と思っています。確か、内申440点満点、学力検400点満点です。 欠席がどのくらい影響してくるのでしょうか?なんとかなりそうでしょうか? その他、高校受験に関する情報があれば教えてください。お願いします。

  • 受験期の欠席について

    私は現在大学入試を控えている高校生の女です。 センターまであと4か月になりました。 残り10月、11月、12月は毎日学校に行くつもりですが、 3学期が始まったら始業式と期末テスト、それ以外重要な連絡事項等がある日以外は学校を欠席して勉強の時間に当てようかと考えています。 日数にして約15日くらいです。 他の学校だとそういう生徒はよく見受けられるらしいですが、私の学校はあまり進学校ではない為、1月になるとクラスの大半が欠席・・・なんていう状況は多分ありえません。 しかし休みたいのです。 勉強もしたいのですが、実際のところもう学校に行きたくないという気持ちが一番強いです。 何度も学校を辞めようとしましたが我慢してここまできました。 本来なら残り○日の高校生活・・・なんて考えるのかもしれませんが、その○日さえも行きたくない!というのが本音です。 ただ、それによって他の受験生(学校に登校している受験生)のモチベーションを下げることにならないかという事が気になります。 それに担任が出席にとても厳しく、欠席すると必ず家に訪問しに来て、学校に来なさいと言われるのはもうわかっています。 担任と口論するだろうと考えるとそこも少し心配です。 ちなみに親は1月からなら休んでもいいと言っていますが・・・。 今のところ赤点の付いている教科はなく、 遅刻3回、欠席は1日です。 我慢して約2週間学校に行くべきなのか? 悩んでいます。 くだらない質問で申し訳ありません。 お暇なときに誰か体験談など教えてくだされば嬉しいです。。

  • 内申酷い、欠席酷い、態度悪い・・助けて!

    どうも。 今年で中2になります。 中1・・の時物凄い荒れてた自分です。 最初の頃は良かったものの、段々日に日に酷くなっていきました。 前期は欠席を1度し、成績も普通です。 後期になってから、学校サボりがちょっと出てきてしまいました。 今、考えれば何してるんでしょ・・自分。 学校サボってるだけならまだしもなんですが、学校で問題起こして出席停止4日間くらいました。 提出物もロクに出してませんし、テストなんて適当にやりましたので後期はがた落ちです。 内申が、 45/30 九教科でこんなところでしょうか。 授業中の態度も真面目な時と不真面目な時と半々です。 落書きなんてしょっちゅうしてます。 中1が終わって、今春季講習会に行ってるのですが、そこで塾の先生に教えてもらったのですが、内申は中1~中3の合計で・・ という話を聞きました。 このとき、失望しました。中1の時点でこんな問題起こしてるのにと。 こんな問題生徒が高校に行けるのでしょうか?しかも頭も悪いです 私の行きたい高校はC,Dランクが超最低基準です。 私はどうしてもこの高校に入りたいのですが、問題生徒すぎて絶対にダメなのでしょうか? ですが、今の私は、F,Gランクぐらいでしょうか? これでは到底無理です・・ 中2から頑張ったらどうにかなるでしょうか? 又、その高校に行くには順位が20番以内でなら大体入れる感じと塾の先生に言われました。 1度だけ29番以内という奇跡の順位になったんですが、今では到底無理です。80番ぐらいに落ちてます。 部活と勉強も両立出来なくなりがちです これから先どうすればいいでしょうか? 2年から頑張ればその高校にいけますでしょうか!? 宜しくお願いします・・

  • 高校受験をするべきでしょうか?

    初めまして、mixinyannです。 質問というより相談、聞いて下さい。進路の事です。 私は現在中学校二年生で、4月から私立の学校に通っています。 中一の頃は親に入れられたインターナショナルスクールに通っていました。(英語が嫌いなのと日本語がわからなくなるのでやめました) 今の学校は広くて自然も多いし、生徒も先生も良い人ばかりでとても素敵な学校です。高校はエスカレーターで自然にいけます。普通に考えたら高校はそのまま上がるんですが…うちの学校はかなりレベルが低いんです。 自分で言うのも難ですが私は結構要領がいいんで今の学校の勉強は簡単過ぎます。 だから授業中はいつも寝てるか本読んでるか友達に手紙書いてるかでまったく聞いていませんが(もちろんノートもとってません)、テスト前だけ教科書読んで勉強すれば中の上くらいの成績はとれます(一番最近のテストの全部の科目の平均点は82点です。)。 私は今の学校が好きです。家から1時間半くらいかかりますが毎日とても楽しいです。 でもこのまま今の学校の高校に上がっても平気なのかな?と考えることが多々あります。ここだとあまり勉強もしないしなまっちゃうでしょうか。もっとレベルの高いところに行くべきなのでしょうか。ちなみに、多くの友達は別の高校に行きます…。 レベルの低い高校からレベルの高い大学に行くことは可能ですか?家が遠いので塾に行く時間もあまりありません。もちろん授業を聞かずに授業中ずっと参考書等を読んでがんばることもできますが。 なんだかまとまりのない文章になってしまいすいません…皆さんだったらどうしますか?意見お聞かせ下さい。

  • 高校の欠席日数と、就職

    今高校2年です。 1年生の頃に精神的な病気が原因で欠席が二桁を超え、 それも40以上になってしまいました。 将来特にやりたいこともなく、高いお金を払って大学へ行くならば 就職した方が良いと考え、今は就職希望でいます。 しかし欠席日数があまりにも多いため、悩んでいます。 20日以上欠席があればまず就職は無理だ、とまで書かれている サイトを見つけてしまいました。 学校の先生に相談したところ、「病気のことは学校から企業へ 話をするし、1年の1学期につまずいただけで後はほぼ皆勤状態だから、 そんなに悩まなくても大丈夫」と言われました。 「選ぶことは出来ないが、就職は出来る」と断言されました。 現役の高校の先生方がそうおっしゃるので、大丈夫なのかな…?とも 思うのですが、どうなのでしょうか。これは県にもよるのでしょうか? 今は少しでも資格をとる為に、漢字検定やパソコン検定などに 挑戦していますが、いくら頑張っても評価してもらえないのではと 心配になります…