• 締切済み

高校の受験 内申書 欠席が多いと....

小学校から 身体が丈ではないため よく学校を休んでいました 熱があったり 頭が痛かったり 病院に行ったらお昼過ぎまでかかって そのまま休んだり.... ずっと血液の病気で 入院したり 退院したりで 元気な時は 学校に行く という登校に 学校の先生は理解してくれていました 今公立中1年ですが 今も同じように 先生はわかってくれています 私が直接言われているわけではないですが 欠席や遅刻が多いと 高校行けんぞ!と よく先生が言っています 高校は義務教育ではないから まじめにしない人は 高校に来てくれなくていいです !と受験に落ちたり 途中で退学になることもあるのは知っていますが まじめに勉強はしたいけど 病気で欠席が多い場合も おちたりするんですか? 成績は 家で勉強はちゃんとしているので 定期テストをできるだけ休まず受けて 5科目は5がもらえてたり(数学は4でした) 体育は見学も多いので 紙のテストが90点でしたが3でごめんね と先生のお話しがありました 美術は作品を期限までに提出できたので4との事でした 熱はないけど ちょっと学校に行くのはきついなーとなるときは一週間は普通に休んでたりするので すごく心配です ほんとにしんどくなったら帰ってくる早退のほうが欠席よりマシなんでしょうか? 熱がではじめると なかなか下がらないので 親も私には 無理しなくていいと言ってくれ 甘えている事もあります 休んでいる時の家での勉強時間は3時間あるかないかです あとは本を読んだり 少し疲れたらゴロゴロしたり寝ていたり.... 塾なんかは体力的に無理だし 今は親や兄に勉強をたよってます 夕方に先生が プリントなんかを持ってきてくださる時間はお母さんと一緒に 顔をあわせて先生とはなしはします

noname#207941

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

高校の合格判断は学校ごとに様々です。病欠だろうと欠席は欠席として容赦なく落とすところもあれば考慮するところもあります。 但し、公立は県ごとに一律の扱いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます また体調崩して入院していました 三学期最後の通知表もらう時に三者面談があるのですがその事を不安に思っていると先生に相談してみますありがとうございます

• Key_A
回答No.2

元塾講師です。 高校は義務教育ではないので、欠席が多いと進級すら危うくなります。 義務教育ではないので当然の事ですし、そうなると学校側も中退を勧めます。 ただ、高校も通過点に過ぎません。進学しても最終的には就職、もしくは 起業など労働をまずは考えないといけません。いちばん重要なのは 主治医と役所としっかり相談して、通信制高校などを調べてもらいましょう。 血液の病気となると正直重い部類でしょうから、緊急時にしっかり行動 してくれるところを選ばないといけませんしね。もちろん、それまでに しっかりと快方に向かう事を強く願うばかりです。

質問者

お礼

ありがとうございます 結局また体調崩していました そうですね 三学期最後の三者面談で 不安に思っていると先生に相談してみます ありがとうございます

noname#206980
noname#206980
回答No.1

少子化の世の中だし、よほど人気の学校でなければ大丈夫だとおもうけど。 あと親まで見る名門校や特殊学科なければ。 先生たちは敬遠しそうではあるね。 高校にはいること自体は先生が言うほど無理じゃないでしょうけど、 その状態だと高校には入れても高校には行けないようなもんですね。 通信制などを勧められたりはするかもしれないですね

質問者

お礼

ありがとうございます お礼がおそくなってすいません 体調崩していました 通信でも高校卒業の資格がもらえるなら考えてみたいです 三学期最後の三者面談でこのままだと不安という事を相談してみます ありがとうございました