• 締切済み

無断欠席どうしたらいい?

こんにちは。女子校に通う中1です。今日の朝、学校に行くのが精神的にも辛くて、肉体的にも熱は無いけど結構きていて、ドヨンとした気分で、電車に乗ったんですけど、電車も20分くらい遅れていて満員電車で、私は背が低いから鼻と口が人に潰されていて押してくるので喉もぐっと潰されていて結構息が出来なくて苦しかったんですよ。で、もう息が苦しくて辛かったから、一旦電車を出たんですよ。そして駅のトイレに入ったんですけど、色々辛くていつの間にトイレの床に倒れてて(汚いけどそれは一旦おいといて)気づいたらもう学校では2時間目が始まってたので、体中痛くてだるいので、親に相談しようとしたんですけど、よく考えたら、もう二時間目なのになんで親に連絡いってないのかなと思いまして。質問は ・私立中学って無断欠席だとしても親に連絡がいかないものなのか ・とりあえず親に連絡した方がいいのか という事です。回答よろしくお願いします

  • mahop
  • お礼率83% (244/292)

みんなの回答

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

学校の対応はともかく、親御さんには今日の事を相談しようよ 精神的に辛くて学校に行きたくないのは今日に限らず、問題が解決するまで続く訳だから 一人で抱え込まず信頼出来る両親、兄弟、先生…誰でも構わないので相談して下さい 

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

トイレで倒れて誰にも気づかれなかった! 大変な事です。 安静が必要でしょう。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

貴女は未成年なのだから、何かが起きたら必ず親に連絡をするのは義務だよ。 私立の学校はハッキリ言ってお金さえ払ってくれてたらなにもしないかもね。 公立とはまた違うからね。公立の先生は公務員だから責任上の問題があるけど、私立の場合は学校内でのこと以外はあまり関わりたくないから連絡もしないでしょうね。 無断欠席かどうかはちゃんと先生に話をすること。 学校が決めることだからね。貴女が勝手に決めたらダメよ。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.3

これからでも大丈夫ですから、親と、学校に連絡を入れておきましょう。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

「無断欠席」は重大なマナ-違反です。 会社では即「クビ」になる程です。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

何故隠す必要があるのですか。正直に話して問題になるとは思えませんが。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断欠席について

    学校を一日でも無断欠席したら親に連絡いきますか? 僕は高2で明日が夏休み前最後の登校日です。しかし、今は台風が迫ってきています。明日が台風の影響で休校になればいいのですが、そうならなかった場合でも僕は学校を休むつもりです。学校にいっても大掃除や終業式に参加することになるだけなので、台風の中無理してまでいくほどではないと思っています。親に連絡が行くのかが知りたいです

  • 至急 無断欠席について

    3時間目に出る予定(連絡済み)でいましたが、4時間目にリコーダーのテストがあるので、こっそりサボリたいと思います。土曜日なので4時間授業です。親はリコーダーのテストはサボってはいけない言っていたのですが、発表形式なのでどうしてもまだ足りないと思っているので、来週に回したいです。こういう風に無断欠席する事で父母に連絡は行きますか?コメントお願い致します。

  • これって無断欠席になりますか?

    専門学校の体験に行くつもりだったのですが、熱がでて泣く泣く 行くのをあきらめて、家で静かにしていたのですが 2時30分ごろに専門学校に休む連絡していなかったのに気づき 急いで電話しました。 無断欠席などに厳しいところらしいので心配です ちなみに体験開始は1時30分です。

  • 一番好意印象な無断欠席の理由とは!?

    今日寝坊してバイトのミーティングを欠席してしまいました。 起きてすぐ電話をして、注意された程度で済んだのですが・・・ 一瞬「具合が悪くなった」と嘘をつくのも考えたのですが 起きていたのに電話をしないほうが、印象が悪い気がしてやめました。 (嘘をつくのにも抵抗があったので) アンケート↓ 会う約束から1時間たっても連絡がありません。 理由として、具合が悪くなって行けなかったと、寝坊とどっちが印象がいいですか? またみなさんは無断欠席をした場合一番好意印象な理由ってなんだと思いますか?? 注意。 無断欠席の言い訳に使うわけではなく、単に気になっただけです。 また、無断欠席自体が許せない、無断欠席したのに好意印象なんてありえないと言う回答はご遠慮下さい。 あくまでも無断欠席された時の理由の印象が気になります。 私は親が救急車で運ばれた…が一番許せますが 出来ればもっと日常っぽいもので答えて頂けると嬉しいです。

  • 説明会の無断欠席は大学に迷惑かかりますか?

    私は説明会の日程を間違えて無断欠席してしまったことがあったんですが、 その後お詫びの連絡を入れました。 しかし、友達で無断欠席をかなりしていてお詫びの連絡もせず ほったらかしにしてる人がいます。 そういう人がいる場合、企業から学校に連絡が行くことはあるんでしょうか?

  • 仕事に寝坊して無断欠席中

    仕事に寝坊して無断欠席中です。 連絡するべきだと思うのですが、何を言えばいいのでしょうか? 現在まだ研修中で1日休んだだけでついていけないと思うので明日行ってもどうしようもない状況になると思います。 やっぱりクビでしょうか? 起きた時点で行って2時間半の遅刻だったらどうにかなったのでしょうか? どうしたらいいですか?

  • 部活を無断欠席していると、内申点下がりますか

    私はバレー部に所属しています。 ですが、ほとんど休んでいます、それも連絡無しで。 夏休みなんか一度も行きませんでした。 学校がある日も放課後帰宅部のようにさっさと帰っています。 もちろん顧問はあきれています。 親は甘いので何も言ってきません。 一度退部届けをもらいに行きましたがもら えませんでした ここからが質問です。部活を無断欠席していたら内申点下がりますか? また、公立高校に行きたいのですが、このままだとヤバイですか?

  • 学校を無断欠席…

    至急です。 中2女子です。 私は過敏性腸症候群です。 今日、朝からお腹が痛くてトイレに行ったり戻ったりを繰り返してたら気づいたら学校に行く時間をすぎてしまってて、薬を飲んで急いで行ってくると母に言って家から出ましたが、その後もお腹が痛すぎてそのまま家に帰ってきてしまいました。その時はもう8時15分過ぎくらいで、今から行っても間に合わないから電話して遅れていくことを伝えるかどうか母と話していたところに学校から電話がありました。 母は、 「先程電話しようと思っていたのですが、本人の調子が良くないみたいで…お休みさせていただきます。すみません。」と言っていました。母も焦っていたらしく休むと言ってしまったみたいで今日はお休みすることになったのですが、、 これって無断欠席したってことですよね? 母も焦って電話していましたしサボりだとか色々怪しまれてないですかね…?担任の先生は1年生の頃から変わっていなくて、私が過敏性腸症候群だということは親を通して去年から伝えております。去年も腹痛で休むことが結構ありました。その時は「お腹が痛いので休みます」と電話で伝えてました。でも今回はお腹が痛いとも言っていなかったし調子が悪いって理由でお休みするのは先生からしたらサボりと思われるでしょうか?新学期そうそう最悪なことをしてしまいました、、。信頼を失ってしまいましたかね…?

  • 無断欠席について、よろしくお願いします。

    先日、従業員が休まして欲しいと連絡があり仕事が始まる1時間前です、その日は休みました。次の日、仕事に来ると思い待っていたのですが 連絡もなく休まれました。携帯に何度も連絡を入れたんですが連絡が取れず・・次の日、こっちからの電話で、やっと連絡が取れ、痛風にかかったと当分休まして欲しいと連絡が取れましたが・・それから半月ほど連絡もなく 半月たち明日から出ますとの連絡もらったのですが・・ 無断欠席で解雇という形を取りました。 そこで、労働基準法20条にある 従業員を解雇する場合は少なくとも30日前に予告しなくてはなりません。 予告しないで解雇する場合、30日以上の解雇予告手当てをしはらなくてはいけない。 そこでお聞きしたいのですが 月給で払っていたのですが、日給で計算しては問題になるのでしょうか?? 30日間月給と同じ金額を支払わなくてはならないのでしょうか?? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 悪気無く 無断欠席する生徒さん

    私は趣味の教室を自宅で開いているのですが 去年から来ている生徒さん(現中1)について、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。 教室の生徒はほとんどが小中学生で、1ヶ月に2~4回で作品を作り上げるという形で進めていますが、 ひとり、平気で無断欠席をし、その日の夜や、2日後くらいに、ケロッと電話をしてきて「あの日は行けなかった」と、別の日の変更を希望してきます。 お母さんも、かなり有名なのんびりモードの人で、人とのお付き合いが苦手なタイプなので、電話してもなかなか連絡がつかない状態。 日にちを書いたプリントを渡したり、思いつく限りの連絡はしているのですが、どうもお子さんに対しては放任の様子・・・。 これ以上いい加減な来かたをすると、作品が作り上げられない事、もう来るかと待っている別の生徒さんに迷惑がかかる事を説明したり、 色々注意をして来ているのですが、本人は「わかりました!」と返事をし、すぐにまた無断欠席を繰り返します。 教室に来ている間は、結構楽しげに笑顔で色々話をしながら、作品作りをしていて、嫌々では無さそう・・ もう連絡無しのお休みばっかりで困っているのよ? 今月はやめておいたら?と切り出しても、来週から絶対に行きたい・・と引き下がりません。 私は、作りたいという気持ちで来てくれるのなら、 日時の変更は受け入れているのですが、この生徒さんのような来かたは予想外でした。 なんだかとりとめの無い内容ですが、教室を開かれている方、開いていた方の経験の中で、 そういう生徒さんにどんなふうに接して来られたか、どんな方法で無断欠席が無くなったか等 私が見落としているアドバイスなどありましたら是非教えてください よろしくお願いします。