• 締切済み

至急 無断欠席について

3時間目に出る予定(連絡済み)でいましたが、4時間目にリコーダーのテストがあるので、こっそりサボリたいと思います。土曜日なので4時間授業です。親はリコーダーのテストはサボってはいけない言っていたのですが、発表形式なのでどうしてもまだ足りないと思っているので、来週に回したいです。こういう風に無断欠席する事で父母に連絡は行きますか?コメントお願い致します。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.2

欠席はご両親にも連絡は行くでしょう。 >発表形式なのでどうしてもまだ足りないと思っているので、来週に回したいです。 ↑ まだ足りないので欠席はないです。 出席して失敗しても、評価は 50点以上、欠席すれば ゼロ点 です。 あなたの考えで欠席するより、失敗覚悟で出席をお奨めします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

はい、連絡します 登校する予定の生徒が来ないのですから、教員は事件事故の可能性を考えて行動します

関連するQ&A

  • 部活を無断欠席してしまいました。

    昨日、部活を無断欠席してしまいました。 私は陸上部に所属していて、私の部活ではホームページからメールで欠席連絡をします。 昨日は、部活がないと勘違いしていて、部活があったことに気づいたのはその日の夜10時頃でした。 その日はもう迷惑になるだろうとメール入れず、明日メールすることにしました。 そして今日のお昼ごろにメールで、 「先日、部活がないと勘違いしていて欠席連絡をしていませんでした。連絡が遅くなり本当にすみませんでした。ご心配をおかけしました。明日はピアノの発表会でお休みさせていただきます。」 と送りました。次に部活に行ったとき、真っ先に顧問に謝ろうと思っています。 ちなみに私は、部活には毎回出席していて、ちゃんと欠席連絡もしていて、生徒会にも入っていて、部活への取り組みの姿勢は顧問にも褒められるほどです。 ですが、私の部活は色々あって、欠席連絡、遅刻等にすごく厳しくなってしまって、一回の無断欠席でもとても不安です。 やはり、一度の無断欠席でも信用は失うものなのでしょうか? 顧問にはなんて言ったら良いのでしょうか? 回答お願いします😢😢😢

  • 無断欠席の謝罪

    ゼミの先生に謝罪をしたいです。 昨日私は体調不良で、ゼミを無断欠席してしまいました。 しかも、昨日は私が発表予定の日でした。 体調が回復して、ゼミが終わってから2時間後ほどに、 「体調不良により欠席してしまいました。後の報告になってしまい申し訳ありません。 今日の私の発表に関しては、次回以降にさせて頂けないでしょうか。 私の都合で申し訳ありません。 ご検討頂ければ幸いです。」 (署名はしました) という旨のメールを送りました。 これに対して、先生からは 「昨日は○○(私)さんの発表予定でした。 それで、昨日は待っていましたが、ついに連絡が来ませんでした。これは、大学生としていけません。事情はあるにしろ、連絡すべきです。 発表は次回に行ってください。」 という返信を頂きました。 これには、 「連絡をせず欠席をしてしまい、本当に申し訳ありません。以後こういったことがないよう、留意します。 発表の件、連絡ありがとうございます。 この度は本当にすみませんでした。」 という返信をすぐにしました。 この件に関して、先生に直接謝罪をしたいです。本当に反省しています。ただ、最後のメールに対して返信がないので、こちらから一方的にアポをとるメールをしてもよいのか、先生の迷惑になってしまわないか不安です。また、次回のゼミということになると、二週間先まで伸びてしまうので、それは避けたいです。 この場合、どうしたらよいのでしょうか。 自分が悪いことは、当然ながら分かっています。 厳しい意見でも構いません。何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 悪気無く 無断欠席する生徒さん

    私は趣味の教室を自宅で開いているのですが 去年から来ている生徒さん(現中1)について、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。 教室の生徒はほとんどが小中学生で、1ヶ月に2~4回で作品を作り上げるという形で進めていますが、 ひとり、平気で無断欠席をし、その日の夜や、2日後くらいに、ケロッと電話をしてきて「あの日は行けなかった」と、別の日の変更を希望してきます。 お母さんも、かなり有名なのんびりモードの人で、人とのお付き合いが苦手なタイプなので、電話してもなかなか連絡がつかない状態。 日にちを書いたプリントを渡したり、思いつく限りの連絡はしているのですが、どうもお子さんに対しては放任の様子・・・。 これ以上いい加減な来かたをすると、作品が作り上げられない事、もう来るかと待っている別の生徒さんに迷惑がかかる事を説明したり、 色々注意をして来ているのですが、本人は「わかりました!」と返事をし、すぐにまた無断欠席を繰り返します。 教室に来ている間は、結構楽しげに笑顔で色々話をしながら、作品作りをしていて、嫌々では無さそう・・ もう連絡無しのお休みばっかりで困っているのよ? 今月はやめておいたら?と切り出しても、来週から絶対に行きたい・・と引き下がりません。 私は、作りたいという気持ちで来てくれるのなら、 日時の変更は受け入れているのですが、この生徒さんのような来かたは予想外でした。 なんだかとりとめの無い内容ですが、教室を開かれている方、開いていた方の経験の中で、 そういう生徒さんにどんなふうに接して来られたか、どんな方法で無断欠席が無くなったか等 私が見落としているアドバイスなどありましたら是非教えてください よろしくお願いします。

  • 大学院生のミーティングの無断欠席

    大学院生で、 今日、朝早く起きたのですが、 研究室のミーティングの時間が近づくにつれて、精神的に本当に辛くなってしまって、 一人暮らしですが大声で泣いて過呼吸になってしまい、どうしても行ける状態でなくなってしまい、直前まで行くつもりだったのに、ミーティング(オンライン)を無断欠席してしまいました。 その時になるまで、自分でもそこまで先生と会うのが嫌だと気づいていなかったのですが、 本当は研究を全力でやりたいのに、 先生に研究は遅くなってもいいから授業の手伝いをしてと言われ、それが大変すぎて時間もかかり、手伝いも研究も思うように進まず、とてもストレスになっていたのと、 研究に関して、質問や意見をしても、 ほとんど聞かずに遮られてしまい、 自分が納得できていない状態な上、 求められることが多くてストレスになっていたのかなと感じています。 大学院生なので、先生からの連絡はなかったのですが、先生には体調不良で連絡できずに欠席してしまったと伝えれば良いでしょうか。 全てオンラインで先生との毎週のミーティングもオンラインで、もう半年以上直接は会えていません。オンライン前は先生との関係は普通、もしくは良い方でしたが、オンラインのせいか分かりませんが、最近先生への恐怖心と嫌悪感が強すぎて、ミーティングのことを考えると何も手につかなくなり、研究をやろうと思ってもすぐに涙が出てきたり、起き上がれなくなってしまいます。 もっと一生懸命やりたいのに、こんな状態の自分が嫌で、学費を支援してもらってこんなに恵まれているのに、申し訳なくて死にたくなります。こんな時、どうしたらいいのでしょうか。友達や親にちょっと相談しても、本当にありがたくて、優しい言葉に泣きそうになって、でも、ますます申し訳ない気持ちになって、なかなか解決できません。どんなアドバイスでもいいので、お願いします。 今まで一度もこんな風になったことはなく、 無断欠席どころかミーティングを欠席したのも今回が初めてです。

  • 無断欠席どうしたらいい?

    こんにちは。女子校に通う中1です。今日の朝、学校に行くのが精神的にも辛くて、肉体的にも熱は無いけど結構きていて、ドヨンとした気分で、電車に乗ったんですけど、電車も20分くらい遅れていて満員電車で、私は背が低いから鼻と口が人に潰されていて押してくるので喉もぐっと潰されていて結構息が出来なくて苦しかったんですよ。で、もう息が苦しくて辛かったから、一旦電車を出たんですよ。そして駅のトイレに入ったんですけど、色々辛くていつの間にトイレの床に倒れてて(汚いけどそれは一旦おいといて)気づいたらもう学校では2時間目が始まってたので、体中痛くてだるいので、親に相談しようとしたんですけど、よく考えたら、もう二時間目なのになんで親に連絡いってないのかなと思いまして。質問は ・私立中学って無断欠席だとしても親に連絡がいかないものなのか ・とりあえず親に連絡した方がいいのか という事です。回答よろしくお願いします

  • 仕事に寝坊して無断欠席中

    仕事に寝坊して無断欠席中です。 連絡するべきだと思うのですが、何を言えばいいのでしょうか? 現在まだ研修中で1日休んだだけでついていけないと思うので明日行ってもどうしようもない状況になると思います。 やっぱりクビでしょうか? 起きた時点で行って2時間半の遅刻だったらどうにかなったのでしょうか? どうしたらいいですか?

  • 一番好意印象な無断欠席の理由とは!?

    今日寝坊してバイトのミーティングを欠席してしまいました。 起きてすぐ電話をして、注意された程度で済んだのですが・・・ 一瞬「具合が悪くなった」と嘘をつくのも考えたのですが 起きていたのに電話をしないほうが、印象が悪い気がしてやめました。 (嘘をつくのにも抵抗があったので) アンケート↓ 会う約束から1時間たっても連絡がありません。 理由として、具合が悪くなって行けなかったと、寝坊とどっちが印象がいいですか? またみなさんは無断欠席をした場合一番好意印象な理由ってなんだと思いますか?? 注意。 無断欠席の言い訳に使うわけではなく、単に気になっただけです。 また、無断欠席自体が許せない、無断欠席したのに好意印象なんてありえないと言う回答はご遠慮下さい。 あくまでも無断欠席された時の理由の印象が気になります。 私は親が救急車で運ばれた…が一番許せますが 出来ればもっと日常っぽいもので答えて頂けると嬉しいです。

  • 市役所試験(二次)の無断欠席について

    私は今年の夏、某政令市の職員採用試験を受験し、一次試験(筆記試験)を通過したのですが、 個人的な事情により二次試験(論文、集団討論、面接)を受けられなくなってしまいました。 そこで、本来ならば欠席する旨を市役所に連絡する必要があったのですが、それをすっかり忘れたまま無断欠席してしまい、3か月ほど経ってしまいました。 今になって思い出し、なんて馬鹿なことをしてしまったのだろうと後悔しています。。。 その市ではもうすでに試験は終わり、合格者発表も済んでいるのですが、試験当日の現場を混乱させてしまったかもしれないという事や、税金が使われている試験を無断で欠席してしまったことを考えると大変申し訳ない気持ちで一杯で、自分のしてしまったことの重大さに気が付き動揺しています(泣)。。。 そこで質問させてください。 (1)私自身、市の職員を目指して現在も勉強を続けている身なのですが、この無断欠席の情報が他  の市役所に伝わることで、この市を含め、他の自治体での今後の採用が不利になることはあるのでしょうか? (2)今日が土曜日なので、週明けに無断欠席してしまった市役所にお詫びの電話を入れようかと考え ているのですが、かえってお忙しい中御迷惑でしょうか?詫び状をおくるべきでしょうか? 以上2点です。現役の職員の方や、公務員試験に詳しい方にご回答頂けたら幸いです。 お願いします。。。

  • 無断欠席について、よろしくお願いします。

    先日、従業員が休まして欲しいと連絡があり仕事が始まる1時間前です、その日は休みました。次の日、仕事に来ると思い待っていたのですが 連絡もなく休まれました。携帯に何度も連絡を入れたんですが連絡が取れず・・次の日、こっちからの電話で、やっと連絡が取れ、痛風にかかったと当分休まして欲しいと連絡が取れましたが・・それから半月ほど連絡もなく 半月たち明日から出ますとの連絡もらったのですが・・ 無断欠席で解雇という形を取りました。 そこで、労働基準法20条にある 従業員を解雇する場合は少なくとも30日前に予告しなくてはなりません。 予告しないで解雇する場合、30日以上の解雇予告手当てをしはらなくてはいけない。 そこでお聞きしたいのですが 月給で払っていたのですが、日給で計算しては問題になるのでしょうか?? 30日間月給と同じ金額を支払わなくてはならないのでしょうか?? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 学校を無断欠席…

    至急です。 中2女子です。 私は過敏性腸症候群です。 今日、朝からお腹が痛くてトイレに行ったり戻ったりを繰り返してたら気づいたら学校に行く時間をすぎてしまってて、薬を飲んで急いで行ってくると母に言って家から出ましたが、その後もお腹が痛すぎてそのまま家に帰ってきてしまいました。その時はもう8時15分過ぎくらいで、今から行っても間に合わないから電話して遅れていくことを伝えるかどうか母と話していたところに学校から電話がありました。 母は、 「先程電話しようと思っていたのですが、本人の調子が良くないみたいで…お休みさせていただきます。すみません。」と言っていました。母も焦っていたらしく休むと言ってしまったみたいで今日はお休みすることになったのですが、、 これって無断欠席したってことですよね? 母も焦って電話していましたしサボりだとか色々怪しまれてないですかね…?担任の先生は1年生の頃から変わっていなくて、私が過敏性腸症候群だということは親を通して去年から伝えております。去年も腹痛で休むことが結構ありました。その時は「お腹が痛いので休みます」と電話で伝えてました。でも今回はお腹が痛いとも言っていなかったし調子が悪いって理由でお休みするのは先生からしたらサボりと思われるでしょうか?新学期そうそう最悪なことをしてしまいました、、。信頼を失ってしまいましたかね…?