• ベストアンサー

説明会の無断欠席は大学に迷惑かかりますか?

私は説明会の日程を間違えて無断欠席してしまったことがあったんですが、 その後お詫びの連絡を入れました。 しかし、友達で無断欠席をかなりしていてお詫びの連絡もせず ほったらかしにしてる人がいます。 そういう人がいる場合、企業から学校に連絡が行くことはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

某大手企業で、出身校の就職支援などをしている者です。 合同説明会や、飲み友達、ゴルフ友達といった意外なつながりで、違う企業とはいえ人事採用担当同士で仲良くなるケースは珍しくありません。 そういった意外な人脈から情報がながれてくるのですが、やはり悪い情報や噂は伝わるのが早いです。 ここ5年で、エントリーがWEBで気軽にたくさんできるようになりましたし、BBSなどで情報交換が盛んになった反動なのか、設定した説明会に学生が来ず、採用スケジュール自体が大幅に狂ってしまう企業がいくつも存在します。 企業の採用担当が、同じ大学の出身者なら、大学に報告が行く可能性はあります。 大学に報告がいかないまでも、大学全体のイメージが悪くなることも十分ありえます。 その点、学生数が多い大学はやはり噂に上りやすいです。 自分のことだけでなく、他の同窓生や後輩への配慮ができる方なら、無断欠席がないよう、慎重なスケジューリングをしてください。

その他の回答 (1)

• sani2006
回答No.1

行くことがあるかもしれませんし、 直接行かないとしても、すっぽかされた企業から見てその大学の信用度は下がるでしょう。 場合によってはそれ以外の企業へ情報が行く可能性もありますので、 大きな迷惑をかけることになります。