- 締切済み
面接の無断欠席について
就職活動中の大学生です。 先日、ある銀行の一次面接がありました。しかき日程を勘違いしていて、無断欠席してしまいました。 私は二つの職種を併願していて、無断欠席してしまったのはそのうちの一つだったのですが、今度もう一つの職種の面接があります。やはり職種は違えど一度無断欠席してしまったら相当不利ですよね? 一応お詫びの連絡は入れたのですが… この質問自体が甘いと思いますがもう一方の面接にどう影響するのか知りたいです。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Heavypunch
- ベストアンサー率16% (148/896)
面接の席で「日付を勘違いして無断欠席になってしまいました」とお詫びすることですね。その際、お詫びだけにとどめること。 「他社の面接日と勘違いしていた」などという言い訳はNGです。 「うちは忘れていて、よそは憶えていたんだね」と、かえって話がこじれてしまいますよ。 そもそも「日付を間違える」ことが、社会人失格なのですから。
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7250)
おわびの連絡を入れた、というのは当然電話ですよね。 だったら相手はどういいましたか。 その反応の温度でわかるんじゃないですか。 まさかメールじゃないですよね。 失策をして、メールで謝るなんていうことをするなら、もうひとつの応募はないものと考えてください。 そんな失礼なことをしたら、連動します。 というか、一時面接のほうは同じラインです。 配属場所が違うなら、二次面接からは違う担当者ですが、一時面接をするのは同じ面子であることが多いはずです。 全員が同じとはいいませんけど、横連絡をするような、担当者が広いものではないからです。 もしおわびの電話をしたとき、相手が事務的だったり、はいはいわかった、というような反応なら、あきらめたほうがいい。 脈がなくなったのです。 しかし、「気にしないで」というような対応であれば、希望はまだ消えていないと思います。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21371)
会社が同じで同じ人事部が対応する場合、当然「大きな減点」です。 ただ、人間ですから間違いはあります。無断欠席した場合のフォロー のしかた次第で「減点数が少なくなる」ことは十分にあり得ます。 多分その点は聞かれると思いますので、納得できる理由を説明できる かどうかが分岐点だと思います。 まあ、往々にして「人事担当者が違う」場合もあります。そういう場合、 「横の連絡」は意外にできてないことが多いので、全く触れられない 場合もありますよ。その時の影響は分かりません(情報共有した後で 大きく減点されるかどうか・・・って話です)。