• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

指定校推薦と欠席日数について

現在高3で、校内推薦に通って指定校推薦を受けることになりました。 ただ私は学校で少しいじめにあっていて、顔を出すのが辛い学校行事が明日から5日間あるため…学校を無断で欠席してしまおうと考えています。無断なのは、両親は私がいじめにあっていることを知らないからです。 小学生の時に相談しても「いじめられる方が悪い」の一点張りで親は頼れないので… 面接は11月にあるのですが、調査書に記載される成績・欠席日数はいつまでのものとなっているのでしょうか?今からの欠席が面接に響くということはあるのでしょうか…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お辛いかと思いますが学校はなんとか行って下さい。 早退でもいいですし保健室で寝ててもいいですから。 無断欠席は途中で事故でも遭ったのではないかと先生が親御さんに連絡を取れば一発でばれますよ。それ以外でも三者面談時に連絡が無い事への注意があります。 面接が11月なら直近の10/31までを提出する可能性は0では無いです。 飛び飛びの欠席ならまだしも5日連続は大変心象が悪くなります。 それよりも5日も無断で欠席できる訳がありません。 1日なら連絡ミスか何かと先生も思うでしょうが2日も3日も続けば確実に連絡が行きます。 そうなるとご質問者様は問題児です。 指定校推薦そのものが無くなっても文句が言えない立場になります。 いま高3ですよね。後もう少しです。卒業すればうんと世界が広がりますから。 休むなら仮病(頭痛生理痛)でもなんでもいいですから「無断」だけはNGですよ。 学校会社問わず決してやってはいけないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、何とか乗りきりました。本当すみません…

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

大学4年生です。 指定校推薦というものはほぼ確実に合格できるものなのですよね。 だとしたらあと数カ月の我慢です。 次に、面接が11月ということからして通常であるならば既に調査書の欠席日数は確定したもので完成してあとは送付されるだけだと思われます。 面接が11月の終わりだとしてもおそらく10月のデータは合否には関係がないと思われます。 ただし、念には念を入れる場合には、 5日間のうちのいくらかを学校に行き、 体調不良を訴え早退するという方法があります。 ちなみにもし仮に合格できた場合に置いて、 卒業時までに著しい非行をした場合には 合格が取り消されます。 が、学校をほんのちょっと休んだ程度では大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!少し安心出来ました。

  • 回答No.1
noname#111034
noname#111034

大学に提出される調査書には,「この調査書は○年○月○日現在のものである」という学校長の証明がつきます。○月○日がいつになるのかで,あなたの無断欠席がカウントされるかどうかが決まると思います。 教育的なアドバイスをすれば,証明日付がどうであれ,保健室登校でもいいですから無断欠席は避けたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 指定校推薦の欠席日数

    こんにちは。 指定校推薦の欠席日数についての質問になります。 指定校推薦を使って、短大に面接へ行ってきました。 面接前には、願書、調査書などを提出しました。 私の高校だけかわからないのですが、 20日以内の欠席が第一条件で、指定校推薦をもらえます。 私は19日休んでいてセーフでした。 先生からは、もう休んじゃだめと言われました。 しかし、最近思ったのですが、 短大の面接が終わり、後は合格かどうか待つだけで、受かれば入学金を振り込んでおわりです。 生徒指導などにひっかからなければ、 推薦取り消しなどにはならないはずなのです。 短大からの条件は評定平均3.0以上という条件だけです。 なので、願書と一緒に調査書も出したので、 受かっていれば、欠席日数など関係ないんじゃないかと思うのですが……どうなんですかね? 高校の先生が、休ませないための脅しか何かかと思っています笑 指定校推薦などに詳しい方、是非教えてください。 長文でわかりずらい説明だと思うですが、よろしくお願いします。 結論、合格が決まったら(又は調査書を出した時点で)少しくらいなら休んでも合格取り消しなどにはならないか。です。 お願いします。

  • 欠席日数が多くて真剣に悩んでいます

    就活中の専門学生2年です。 医療事務の専門学校に通っていて今度クリニックの面接を受けます。 でも、1年生のときの欠席日数が13日あり、面接で欠席日数のことを問われた場合どのように答えるかとても悩んでいます(欠席日数が載っている成績証明書を送ることになっている) 正直言うと1年生のときに鬱のような状態になって学校に行くことができなくなり冬頃に連続で休みました。 そのときはどうしても行くことができませんでした。 このようなことを面接で正直に答えたとしたら採用されませんよね? 2年生になってからは精神的にも安定し1日も休んでいません。 最近違うクリニックの面接を受けたのですが、やはり欠席日数のことを問われました。 風邪をこじらせたと嘘をついたら、院長から「若いのにこんなに風邪引く訳がない」と言われ笑われました。 風邪と言って誤魔化せるような欠席日数ではないですよね…自分でも思っていましたが(学校の先生は休んでいた本当の理由を知っているのですが風邪と答えればと言われました) 風邪と答えてもすぐに嘘だとバレますよね? 学校行事も2回休んでしまい、学校行事自体が1つの教科のようになっているのでそれに参加しないと成績も下がります(五段階評価でDがついてしまっています。補習にも行きましたがそれでもDでした…行事当日に休んだので当たり前ですが) 他にそれほど悪い成績を取っている教科がないのでその行事2つだけが目立ち、成績についても問われました。 「成績にムラがある」「資格はたくさんあるのにこれがなー」と言われてしまいました。 やはりそこのクリニックには落ちました(それだけが敗因ではないと思いますが) 学校の先生も欠席日数や成績について聞いてくるところが多いと言っていたので、どこに行っても採用されないんじゃないかと本当に悩んでいます。 全部自分が悪いのですが… 欠席日数や成績について問われたらどのように答えればいいと思いますか? 何かいい答え方はありますか?

  • 指定校推薦について

    私は、今高3です。大学受験で、推薦を考えています。私は、今まで合わせて、11日間欠席しているのですが、その場合、校内選考で不利になりますか? また、校内選考を出願して、公募推薦も出願出来るのでしょうか?ちなみに、指定校も公募も同じ学校、学部・学科です。

  • 高校推薦に欠席日数

    東京の私立高校の推薦入試における調査書の欠席日数で教えていただきたいですが、各私立高校によって推薦で設けている基準があると思うのですが例えば3年間で15日以内という場合で、もしそれ以上に欠席日数がある場合は所属している中学校で調整してもらうことは可能なのでしょうか?事前相談のない学校なので・・・宜しくお願いします。

  • 欠席日数がまずい?

    自分は実は謹慎を受けてしまい、かなりの日数欠席してしまいました。(12日間程)風邪などでも休み、欠席日数が15日くらいあったと思います。聞いたところによると、欠席日数が推薦入試に関って、推薦入試を受けられなくなるという話も聞きました。 推薦入試というもの自体良く知らないんですが、自分は勉強や各教科の成績で入試を受けるつもりは無く、部活動(陸上)で大学へ行きたいと思っています。一応全国大会もでてたりしているのですが、こういった成績を残していても大学から推薦を受けて大学へ行くことはできないのでしょうか?部活動の成績は関係なく、一般入試で受けるしかなくなるのでしょうか?? 今まで部活を頑張ってきたので真剣に悩んでいます。 知ってることがあったら教えてください。

  • 指定校推薦について

    指定校推薦について 指定校推薦の志願書を出してきましたが、同じ学校を受ける人は聞いただけでも5人はいます…。 若干名とってくれるようですが、何人受かるかは不明ですよね。 同じところを受ける人の評定を聞いてみたんですが、少しの差で私が上でした。 そこで浮かれていたんですが、私は欠席日数が多く20日くらいあります。 遅刻と早退もちらほらと…(´`;)(ちなみに校内推薦基準は欠席日数30日以内です) 指定校はほとんど評定で決めていると聞きますが、この欠席日数ではたして大丈夫なんでしょうか? 受かった後に欠席が30日超えた場合はどうなりますか? また、欠席・遅刻の理由はなんと言えばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします><

  • 指定校推薦をもらったけど…

    指定校推薦をもらったけど… 今日指定校推薦をもらったのですが、欠席日数が心配です…。 前もって学校から取り寄せたパンフレットには指定校の説明はまったくなく、 今日指定校が決まって、改めてその学校から募集要項の紙が届きました。 そこには欠席日数20日以内と書いてありました。 私の学校は2学期制で、9月後半に入る秋休みまでで一学期となっています。 なので今現在はまだ一学期です。成績は一学期までのを送るらしいのですが。 3学年は受験のため通知表を渡されるのが早く、夏休みの段階でもう決まってしまいました。 この成績が相手校に送られるようですが…。その時の欠席日数は19日でした。 しかし夏休みが明けて欠席がさらに2日プラスされて21日に…!(ヘタレました) 私の高校ではまだ一学期…。 この場合、これから送る調査書に新しく書きたされるのでしょうか…? 自分が悪いのは分かっていますが、今さら指定校受けれませんと言われるのはショックです。 先生に相談したら、ホントだ。じゃあダメだね。と言われそうで怖いです><

  • 指定校推薦

    指定校推薦を受けたのですが、私は欠席日数が高1に11回、高2に11回、高3は無欠席でした。 面接だったのですが欠席日数が多いことを聞かれ、高1高2には体調不良が多かったのですが高3は元気に登校しました、みたいな感じで答えました。 出欠日数が多いせいで 不合格になることは あるのでしょうか?? あと私の学科は約50人 募集だったのに53人いました。 これは3人落ちるという ことですか?? あと、英語で簡単な質問 だったのに焦って まちがえた文法で答えて しまいました。 これらすべてを含み 不合格の可能性は 大きいですよね?? 不安でたまりません よろしくお願いします

  • 指定校推薦 出席日数

    今年指定校推薦で受験する高校3年生です。 校内選考は通っているのですが、出席日数に関して不安があったので投稿しました。 私は喘息持ちで、3ヶ月に1回通院しなければならなくて、 1年生のときに4日欠席しました。 2年生のときに部活で複雑骨折してしまい、5日欠席、通院のため3日遅刻、4日早退 しました。 そして3年生になって2回欠席しました。 どれもズル休みではないと思うのですが・・・。 指定校推薦は、よっぽどの事が無い限り落ちることはないと聞きましたが、 出席日数を計算すると3年間で11日欠席して7日早退遅刻をしているので、 これはよっぽどの事に値するのではないかと不安になってきました。 やはり出席日数は合否に響きますか? ご意見お願いします。

  • 公募制推薦の欠席日数の影響について教えてください!

    公募制推薦の欠席日数の影響について教えてください! 私は現在高3の者です。 聖路加や日赤の看護学部をめざしており、推薦も考えております。 評定は4.4で、欠席は11日です。(親が厳しいお陰で、ずる休みは一度もありません) 推薦というと、欠席は多くても10日以内ときくのですが、 私の場合でも受けれるのでしょうか(また、受かる可能性はあるのでしょうか)? もちろん、一般も受けるつもりで勉強しています。 よろしくお願いします。