• 締切済み
  • 困ってます

指定校推薦について

私は、今高3です。大学受験で、推薦を考えています。私は、今まで合わせて、11日間欠席しているのですが、その場合、校内選考で不利になりますか? また、校内選考を出願して、公募推薦も出願出来るのでしょうか?ちなみに、指定校も公募も同じ学校、学部・学科です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 11日間の欠席は、不利になります。 というか、あなたの学校の基準が欠席10日以内なら、そもそも選考の対象になりません。 あなたの学校の基準や、選考方法などは誰も知りませんので、あなたの担任や進路指導部の先生に相談してください。 「○○の事情で相談できない」ということなら、何らかの事情で推薦に向いていない人と客観的には推測されます。 校内選考を出願して、公募推薦も出願できるかということですが、それは9割以上の高校でできるでしょう。 こちらも、なぜ担任や進路指導部に質問しないのかまったく素朴に疑問です。 普通の担任だったら、即座に答えてくれます。 そういう質問に答えてくれないような担任ならかなり問題がありますので、副担任とか、学年主任とか、進路指導部の先生にきちんと聞いて、ついでに「担任に質問したけど教えてくれなかった」とアピールしておいた方がいいです。 担任に指導してくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 指定校推薦について悩んでいます&教えてください

    私は高3の女子です。指定校推薦を考えているのですが、指定校推薦の校内選考は、もし同じ大学に希望者が定員よりも多かったら、成績のいい人を選抜しますよね?私は2つ行きたい大学があり、両方とも指定校推薦枠があります。でも両方とも出願条件は今のところギリギリという感じです。(まだ3年1学期の成績がありますが) 本当にどっちもいいなぁと甲乙つけがたいのです。指定校推薦は、両方に出願というか、「第一希望はこっちの大学だが、もし校内選考でそっちがダメなら第二希望としてもう一つの大学のほうも校内選考してほしい」ということはできるのでしょうか??もちろん、第一希望でとおったらそちらの大学に行きます。それとも、1つの大学にしか希望できないのでしょうか? それから、自分以外の人の大学の出願状況(何人くらいその大学の指定校推薦を希望しているか)というのは、自分で情報収集するしかありませんか?それとも聞けば先生が教えてくださったりするのですか?

  • 指定校推薦について・・

    現在高3の者です。 指定校推薦についていくつか質問させてもらいます。 ・指定校はいつ決まりますか?夏ごろとは聞いたのですが・・ あと校内推薦と、校内推薦で選考が終わるのはいつごろかもわかったらお願いします。 ・指定校推薦で大学に行こうと考えているのですが、受験勉強をまったくしないのはだめだと思いますか?(その分成績が落ちないように学校の授業やテスト勉強はちゃんとします) ・校内選考で選ばれなかったら終わりなので、できれば他の人とかぶるのを避けたいのですがある程度わかったりしないものなのでしょうか?(同じ大学を選ぶ人がいる、自分がその中で何番目かなど) ・指定校推薦の中で2つほど行きたい大学があるのですが、何人かかぶってて無理そうだと思ったらレベルが下の方の大学に変えたり・・ということは無理ですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 指定校推薦についてです

    わたしは先日明治大学の指定校推薦の校内選考が通ったものです。指定校推薦というのは警察沙汰になったり、あるいは受験日当日に欠席さえしなければ必ず合格できるのでしょうか? なんだかそのことばかりが頭の中にあって集中するものもできません。ぜひなるべく早くお返事下さい。よろしくお願いします!

  • 指定校推薦について教えてください!!!

    昭和大学の薬学部の指定校推薦を受けようと思っているんですが、もし校内選考が通って、実際に受けることになったら、どれくらいの確率で受かるんでしょうか? 友達に聞いたらほぼ確実と言われたのですが、指定校推薦の資料を見たら、ほぼ確実なところとそうではないところがあると書いてあったので不安になりました。しかも、公募制推薦と同じ日に試験があるようで、もしかして指定校推薦も同じ扱いになるのではないかと心配です。 校内選考にはほぼ通りそうな感じなので、その先のことが気になります。やはりみんなの言うとおり、確実なのでしょうか?

  • 指定校推薦

    大学の指定校推薦の校内選考に通ったものです。 私の受ける大学は一次選考と二次選考があるのですが、指定校推薦で一次や二次というものは、落とすものを選別するためにあるのでしょうか? 指定校推薦は必ず受かると世間ではいわれていますが、一次と二次があるというを知って少し焦っています。 もちろん指定校推薦が通ったからといって、決して浮かれていたりはしていません。出願もまだで、いまは一生懸命自己推薦書を手直ししています。 一生懸命やってはいるけど…指定校推薦って絶対うかるの?と疑心暗鬼になります。 なんだか長文で申し訳ないのですが、不安な気持ちをそのまま書いたのでぜひ解答お願いします。

  • 指定校推薦について

    指定校推薦を受けようと思っており、推薦基準は特にない大学を志望しているのですが僕以外にその大学を受けようとしている人はいないみたいなので校内選考は通るのですが、評定平均が2.3とものすごく低く、部活にも入ってなく、遅刻や欠席も、ものすごく多いのですがそれでも指定校推薦とは受かるものなのでしょうか? 選考方法は書類のみで、今まで停学などの問題を起こしたことはありません。

  • 国公立大学の推薦について

    国公立大学の公募推薦を受けようとしている者です。 受けようとしている大学、学部では出願資格について 「1校から2名までに限定する」というものがありました。(センターを課さない推薦入 試なので出願は11月上旬になると思います) よって希望者が多い場合には校内選考を行うことになると思うのですが、それはいつ頃に行い、いつ頃に決定するものなのでしょうか。 また、その選考はどのようなものを行うのでしょうか。 高校によって異なるのであれば、回答者様の高校はどのようだったのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦で

    指定校推薦で校内選考にとおりました。出願をし受験票も届き、試験日をあともう少しで迎えます。そこで質問です。友人の行きたい専門学校のオープンキャンパスへ付き添って行くことになったのですが、そこの専門学校はオープンキャンパス等へ行くとき申し込みなどをしなければならないんです。また、アンケート等で個人情報も書いたりするかもしれません。それでこの場合、オープンキャンパスへの参加なので、指定校推薦には何の影響もないですよね? 文章がながながとしていてわかりにくい点もあると思いますが、お願いします。

  • 指定校推薦の願書ミス

    先日私は指定校推薦の校内選考を無事通り出願書類を貰ったのですが、太枠内だけ記入と書いてあるのに細枠の学校コードを記入してしまいました。 学校代表で選ばれたにも関わらず、このような大切な書類で失敗をしてしまうなんて後悔してもしきれません。 進路指導の先生には相談するつもりですが、受験させて貰えないのではないかとか落とされるのではないかと心配で勉強も手に着きません。 大学の指定校推薦の募集要項には間違えてしまった時などの対応は書いてありませんでした。 やはり、出願書類に不備や誤字があり訂正などをしていたら印象は悪くなりますよね... ただでさえ、指定校推薦でも落ちている方がいると聞いていた学校なので不安です。 出願書類を間違えたら受験出来ないなどはあるのでしょうか? 長々とすみません。

  • 指定校推薦について

    私はマーチの指定校推薦の校内選考を通過しました。しかし、私は入院していたため1年留年しておりまた、欠席も10日ほどあります。評定は十分ありました。 ほぼ受かると言いますが、このような特殊な事情があるため落ちるのではないかと思いとても不安です。また、他の大学の指定校推薦に落ちたという質問もあったので不安です。 指定校推薦で落とす大学はどのくらいで、落とす場合はどんな理由なのでしょうか。よろしくお願い致します。