• ベストアンサー

学校を休みたい

高体連の日が2日間ほどあって 大会に行かない人は 学校に2時間だけ行ってプリントをやることになるんで すが、2日間休みたいと思ってます。 仮病も考えたんですけど2日間も使えないし 無断欠席だと家に連絡がかかってきます。 ほとんどの先生は大会で学校にいません。 経験者の人がいたらどうやって休んだか教えてください。 もうひとつ聞きたいのですが 欠席して遊びにいった場合どうなるのでしょうか?

• TAZXCC
  • お礼率77% (172/223)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R2chan
回答No.4

親が認めてくれるなら、 「家庭の事情により休ませます」と電話してもらいます。 先生にとって親が言う「家庭の事情」は 生徒に言われる「家庭の事情」よりも信憑性があるので、 信じてもらえると思います。 その上、親が言うとつっこみにくいので イイと思います。 …そりゃ、行ったほうがいいんですけど、 本人次第です^^

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとう

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

> 学校に2時間だけ行ってプリントをやることになるんで 平日の空いてるときにしか行けないようなところで遊ぶのも良いかも知れません。 > 無断欠席だと家に連絡がかかってきます。 高校生の立場であれば、両親の監督下にありますから、プリントだけなので学校に行っても意味無いこと、この日は休んでこれこれをしたい、と理解を得ては? その分の勉強の遅れなんかはこれこれで取り返すとか。 いずれにせよ、両親がNG出すのなら諦めた方が無難です。遊びに行った先で補導でもされれば、結局迷惑をかけます。

TAZXCC
質問者

お礼

親は認めてくださいます 学校に対する言い訳がわかりません。 補導ってやっぱりされるんでしょうか?

回答No.2

欠席日数は入試のときに大きく影響します。僕の学校の先輩が出席日数が足りなくて推薦を受けれなくて嘆いていました。健康ならば学校は行くべきです。 No1野方の言うとうり誰かに見られたらあとあと大変ですよ…

TAZXCC
質問者

お礼

推薦は絶対に受けないと決心してますから 問題ないのですが。 遊びに行くのは躊躇してしまいますね ありがとうございました。

• v6v6
回答No.1

要するにズル休みをしたいということですね。例えば風邪を引いて2日休むことは簡単だと思います。でも、この時期に休むということは、「あいつズル休みだな」と思われることは覚悟しておいた方が良いと思います。 ただ、2日とも学校に2時間だけ行けばいいのですよね。それであれば、2時間我慢して、その後遊びに行けばいいのではないでしょうか。病欠しているのに遊んでいる所を見られたら・・・怒られますよ。

TAZXCC
質問者

お礼

たとえ遊びに行かなくても 2日間休む口実に苦労してます 風邪とか頭痛で2日間も通せるか気になります