• ベストアンサー

学校を休みたい

高体連の日が2日間ほどあって 大会に行かない人は 学校に2時間だけ行ってプリントをやることになるんで すが、2日間休みたいと思ってます。 仮病も考えたんですけど2日間も使えないし 無断欠席だと家に連絡がかかってきます。 ほとんどの先生は大会で学校にいません。 経験者の人がいたらどうやって休んだか教えてください。 もうひとつ聞きたいのですが 欠席して遊びにいった場合どうなるのでしょうか?

  • TAZXCC
  • お礼率77% (172/223)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R2chan
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.4

親が認めてくれるなら、 「家庭の事情により休ませます」と電話してもらいます。 先生にとって親が言う「家庭の事情」は 生徒に言われる「家庭の事情」よりも信憑性があるので、 信じてもらえると思います。 その上、親が言うとつっこみにくいので イイと思います。 …そりゃ、行ったほうがいいんですけど、 本人次第です^^

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとう

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 学校に2時間だけ行ってプリントをやることになるんで 平日の空いてるときにしか行けないようなところで遊ぶのも良いかも知れません。 > 無断欠席だと家に連絡がかかってきます。 高校生の立場であれば、両親の監督下にありますから、プリントだけなので学校に行っても意味無いこと、この日は休んでこれこれをしたい、と理解を得ては? その分の勉強の遅れなんかはこれこれで取り返すとか。 いずれにせよ、両親がNG出すのなら諦めた方が無難です。遊びに行った先で補導でもされれば、結局迷惑をかけます。

TAZXCC
質問者

お礼

親は認めてくださいます 学校に対する言い訳がわかりません。 補導ってやっぱりされるんでしょうか?

回答No.2

欠席日数は入試のときに大きく影響します。僕の学校の先輩が出席日数が足りなくて推薦を受けれなくて嘆いていました。健康ならば学校は行くべきです。 No1野方の言うとうり誰かに見られたらあとあと大変ですよ…

TAZXCC
質問者

お礼

推薦は絶対に受けないと決心してますから 問題ないのですが。 遊びに行くのは躊躇してしまいますね ありがとうございました。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

要するにズル休みをしたいということですね。例えば風邪を引いて2日休むことは簡単だと思います。でも、この時期に休むということは、「あいつズル休みだな」と思われることは覚悟しておいた方が良いと思います。 ただ、2日とも学校に2時間だけ行けばいいのですよね。それであれば、2時間我慢して、その後遊びに行けばいいのではないでしょうか。病欠しているのに遊んでいる所を見られたら・・・怒られますよ。

TAZXCC
質問者

お礼

たとえ遊びに行かなくても 2日間休む口実に苦労してます 風邪とか頭痛で2日間も通せるか気になります

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない!助けてください!

    お母さんにバレずに学校を休みたいです。理由は最近本当にストレスがやばくてつらいです。今まで仮病に無断欠席、お父さんに助けてもらったこともありました。まだまだありますがとにかく休みたいのです。仮病はもう信じてもらえません。自分で電話してもお母さんに連絡がいくし夕方に日課のことで電話がくるので結局ばれます。さいやく無理矢理でも休もうと思っています。いい方法やアドバイスできるだけ早くお願いします。

  • 学校に行きたくなくなる日がある

    私は、現在、高校二年の者です。 私は、最近、特に何がある訳でも無いのですが、学校に行く気が失せるときがあります。 実際に、新学期が始まってから現在に至るまで、既に三日間も欠席をしてしまいました。 そのうち、二回は仮病で、一回が風邪です。 皆さま、私は休み過ぎだと思いますか。 また、皆さまは、仮病で学校を欠席する事に関して、どうお思いですか。 回答宜しくお願いします。

  • 学校に行きたかったんですけど、宿題をやってなかったので、3日間仮病を使

    学校に行きたかったんですけど、宿題をやってなかったので、3日間仮病を使って休んでしまいました。 基本的に学校では真面目な感じに過ごしているんですけど、家に帰ってきたらダラダラモードになってしまいし、体力もないせいかすぐに寝てしまいます。ONとOFFが激しいというのでしょうか(AB型だから?)、色んな意味で焦りがなくて困っています(小学生のときからです…)。ただ、火事場の馬鹿力はあるのですが、冷や汗をかきながら宿題をやるのは本当に嫌なんですよね。 テスト勉強も5日前に焦ってやる大バカ者です。 あと、先生って課題提出の日に休んだら仮病とわかるものなんですか?私の場合は、提出日とその前の日と後の日に休んだのですが…。 何回もこういう経験があるのに、何回も繰り返す自分が信じられなくなってきました。最近は前世のせいだとか、誕生日のせいだとか考えてしまっています。あとは、もっと体力をつけるためにスポーツクラブに入った方がいいとか…。 私と同じような立場にたったことがある人、逆に家でもコツコツ型でそんな目にあったことがないという人、また学校の先生や詳しい専門家の人など、克服のしかたと上記の質問にご回答頂けると嬉しいです。 頂いたご意見などは参考にしようと思いますので、どうかよろしくお願いします!! 長かったにも関わらず読んで下さって、誠に有難うございます。

  • 学校への欠席の電話について

    子供がインフルエンザで学校を休むことになりました。 初日に5日間休むことを学校に連絡しました。 5日間休むと伝えても、毎朝学校に欠席の電話をする必要はあるのでしょうか? 私は、連絡したのだから~っと思い、その後学校に連絡をしませんでした。 毎朝連絡をしていない事を主人に話すと 私の行動は非常識で感覚がおかしいと言われました。 そんな気がなかっただけに、ショックで・・・ 因みに、学校への欠席の電話で話すのは 電話の近くにいた先生で担任とは限りません。 こんな事を聞くのは恥ずかしく、情けないのですが みなさんは どう思われますか?

  • 学校が行きにくい

    僕は高校に通っていて部活のキャプテンをしています。 時々、先生と交わって練習試合をすることがあります。 ある日のこと僕が嫌いな人がこっちの部活に入ってきました。 その後いつも通りに先生を呼びかけて練習試合をしようと思ったのですが新入りにも声かけてやれよと言われました。 その嫌いな人は練習試合目当てで来たみたいなそうです。 なので全然来ていません。 その日は体調が悪くなったと嘘をつき仮病を使いました。 その後学校に行くのが嫌になり、今も仮病を使ってます。 学校で勉強したい。もっと今を大切にしたいと思ってるのですが、この後自分はどうすればいいのか困ってます。 その人に呼びかけることが出来なくて自分が嫌になります。 部活だけの問題じゃなくて、体育の授業にも嫌いな人がいてるんで学校が行きにくい理由は、それもあります。 自分はどうすればいいんでしょうか? お願いします

  • 学校をサボることについて

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。 木曜日に髪を切りにいくついでに学校をサボろうと思っています。そのことを親に報告すると「休みの日にいけばいいやん。そんな理由で学校行かんとか信じられんわ。休むとしても学校に連絡せんからな。そのまま無断欠席になってしまえ」と言われました。確かに親の言う通りだと思います。でも休みの日は用事があり行ける日もありません。高校に入学してから欠席は2回しかないし、行きたくない日も時々ありましたが頑張って学校に行っていました。なのに学校行けと親がうるさいです。既に美容院の予約も入れてしまってます。キャンセルは可能ですが、先日一度キャンセルを入れてるのでさすがに2回もするのはお店にも迷惑がかかるのでキャンセルはあまりしたくないです。 美容院は諦めて学校へ行くべきか、このまま予定通りサボって美容院に行くか。どうした方がいいでしょうか? 意見お待ちしてます。

  • 説明会の無断欠席は大学に迷惑かかりますか?

    私は説明会の日程を間違えて無断欠席してしまったことがあったんですが、 その後お詫びの連絡を入れました。 しかし、友達で無断欠席をかなりしていてお詫びの連絡もせず ほったらかしにしてる人がいます。 そういう人がいる場合、企業から学校に連絡が行くことはあるんでしょうか?

  • 小学校についての質問

    閲覧ありがとうございます。 家族で 小学校に通っている        ものが います。 今通っている者は 4年生です。 まず、お聞きします。 最近 ドッチボールばっかりしていて 本当に 困っています。 5年生のお母様に聞きましたが すごく 困っているみたいです ドッチで 最近勝ったみたいですけどね 一年間の勉強のカリキュラム、 学期間の勉強は 習得出来るのでしょうか? 下手な子はしないみたいですけど 学校の先生は 何を 考えてるのでしょうか? それから 女性の先生が 結婚することを報告しましたが まだ、報告はいいですよ! 結婚式来て下さいってみんなに 言うんです どう思いますか? 学校の教師がまだ幼い子供に そんな 教育を生徒に していいのでしょうか? やはり そんな学校でしょうか? しかも 一人一枚プリントが 回ってきて プリントを見たら 出席 しか書いてないんです 学校に聞きに行ったら もう 勝手に参加希望にされていて 意味が分かりません。 行く気も さらさらありません いつも しっかりと見てくれていないし 成績は下がりました。 今だに 連絡に手紙を書いても 返事が ない状態!誰が行きますか?(笑)どうせ結婚式欠席したら 変な目で見られるんでしょうね。どう思います?

  • 看護学校の単位について

    看護学校(看護課程)の単位の習得について教えてください。 いま現在都立看護専門学校の1年生なのですが、欠席により単位を落としてしまいそうです。 落としてしまった単位が実習の際に必要な気がし、再考査のようなものもないのではと思い、自身の甘さにとても反省しています。 先生の方から連絡が何もなく、今日気づいて慌てて言ったのですが、先生の方が時間数を把握していなかったのでしょうか、単位のことについては流されてしまいました。 なのでいま現在私はどのような状況なのかわからず、質問させていただきました。 落としたのは形態機能学のトイレ(排泄)のところで、4時間あるうちの1時間を欠席、もう1時間を最初は出席していましたが、体調不良のため保健室で休んでいました。そして保健室で休んでいた日は欠課になるのか?と疑問に思い聞いたところ欠課ですという返事が来て焦っています。 講師は専任教員ではなく、外部の先生のようなので再考査も難しいのでは?と思います。 このようなばあい翌年に改めて単位を認定してもらうというのは可能なのでしょうか? やはり欠席ということなので留年になるのでしょうか? いまいち伝わらない文章で申し訳ないですが、解答よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくない

    高2女子です。 私は本当に幼い頃から休み癖があります。保育所の年少さんは殆ど行った記憶がありません。家で姉を見送ってアニメ見てました。小学校のころも寝坊して学校に行くのが嫌で、姉と共に行ったふりをしたことがあります。中学校になっても、遅刻しそうになったら休むことが多かったです。母は大抵の場合面倒臭がって「もういいか」と許してくれるのですが、機嫌の悪いときは泣いてぐずっても駄目でした。 高校に入っても相変わらず遅刻と欠席を繰り返しています。今では遅刻と欠席とまともな出席が1:1:1です。成績が良い分先生達も諦めず指導をしてきて、母親も2度呼び出されているのでさすがに危機感を感じたのか最近は私が学校に行くまで起きてくれなかったりします。私もとりあえず遅刻しても学校には行くようにと最近は頑張っていました。ですがとうとう今日、用意をしたのに昼までぼーっとしていて、母が起きる頃に寝たふりをかまして無断欠席してしまいました。 学校にとてつもなく嫌なものは特にありません。好きではありませんが友達もいます。勉強も難しいですが理解できますし、問題ありません。ただ、進学校なので課題が本当に多くて、完璧主義なためそれが終わってないからと休むこともありますが殆どはただ行きたくないからです。雨が降ったから休む、今日の教科は大切じゃないから家で勉強するなんてことを口実に休むこともありました。 何となくだるくて学校に行きたくない。家にいたいと思ってしまいます。朝起きて、支度をするのはそれほど苦ではありません。でも家を出る時間が近づくにつれどっと憂鬱になります。行ってきますの声が重くなります。いってらっしゃいと明るく言う母に苛立ったり申し訳なくなったりします。酷い時は家を出てからも休めないかと思考して、事故にあったらとか、骨が折れたらとか出来もしない自傷を想像しながら駅へ向かいます。 人と接するのが嫌いなのもあると思います。友達に会うのを楽しみにして学校へ来る子が多いと思いますが、会いたいと思える友達がいません。気が弱いせいで、自分勝手な友達にばかり付きまとわれてしまいます。一緒に帰るのが義務のようで辛いです。学校では何でもないように笑顔で振る舞っているせいか、先生も友達も遅刻魔の不良みたいな扱いをしてきます。誰もこんな風に悩んでるなんてわかってくれないことがまた辛いです。 母はそんな私を気遣って、編入も考えてくれてます。でも編入なんてしたら1から友達作りをしなきゃいけない。そう考えると気持ちは嬉しいのですが気が乗りません。 さらに母子家庭でお金も無いのに、このままじゃ国公立の大学は無理だと悟ったのか、1年生の頃行きたがっていた私立も行きたいなら親戚にお金を借りれるから、行かせてあげるよというのです。そんな母に迷惑をかけたくないので頑張らなきゃと思うんですが、それでも駄目な日はやっぱり駄目で。そのせいで苛立って、その母にさえ生意気な口を聞いてしまって、ソファーから動かずに怠けている自分に本当に腹が立ちます。 うちには同じように学校をサボって、結果留年して学校辞めてキャバ嬢をやっている姉がいるので、その二の舞になるのは本当に母に申し訳ないんです。でもこのままじゃきっと留年してしまうし、私のクラスには留年した先輩がいるのですが、彼女のように馴染める気がしないので、留年するくらいなら学校を 辞めたいです。でも、姉のように働けるとは思わないし、そうなるとただ家のお荷物になってしまうだけで、どうにか学校に通えるようになりたいのですが、自分に厳しくできる方法ってありませんか。こんな怠け者の自分をどうにかしたいです。