学校をサボることについて

このQ&Aのポイント
  • 木曜日に髪を切りにいくついでに学校をサボろうと思っています。親には休みの日に行けばいいと言われましたが、用事があり休みの日は行けません。2回しか欠席がないので、美容院に行くべきか学校に行くべきか悩んでいます。
  • 美容院に行くために学校をサボるか、予定通り学校に行くか悩んでいます。親には休みの日に行けばいいと言われましたが、用事があり行ける日はありません。学校には2回しか欠席がなく、美容院の予約も入れてしまっています。
  • 木曜日に髪を切るために学校をサボろうと思っていますが、親からの反対意見があり悩んでいます。休みの日は用事があり行ける日はありませんし、学校には2回しか欠席していません。美容院の予約も入っており、キャンセルはできますが迷惑をかけたくないです。どうすべきか意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校をサボることについて

閲覧ありがとうございます。高1女子です。 木曜日に髪を切りにいくついでに学校をサボろうと思っています。そのことを親に報告すると「休みの日にいけばいいやん。そんな理由で学校行かんとか信じられんわ。休むとしても学校に連絡せんからな。そのまま無断欠席になってしまえ」と言われました。確かに親の言う通りだと思います。でも休みの日は用事があり行ける日もありません。高校に入学してから欠席は2回しかないし、行きたくない日も時々ありましたが頑張って学校に行っていました。なのに学校行けと親がうるさいです。既に美容院の予約も入れてしまってます。キャンセルは可能ですが、先日一度キャンセルを入れてるのでさすがに2回もするのはお店にも迷惑がかかるのでキャンセルはあまりしたくないです。 美容院は諦めて学校へ行くべきか、このまま予定通りサボって美容院に行くか。どうした方がいいでしょうか? 意見お待ちしてます。

noname#234018
noname#234018
  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 581230
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

恥ずかしい話ですが、僕は高校を単位を取ってギリギリで卒業しましたが後悔してます… あの時、真面目にやっていたら違う人生があったのかな?って… 時間だけは買えないですよ‼

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。考え直した結果学校にちゃんと行くことにしました。

その他の回答 (7)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.7

一般論としては「学校には行くべき」となりますが、ひと口に学校と言っても、行くだけ無駄なFランクの底辺高校もありますからねぇ…。 質問者様にとって、学校や学ぶということにどれだけの価値を見いだしているかによるでしょう。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。考え直した結果学校にちゃんと行くことにしました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.6

授業料等はご自分で稼いだ収入で支払われていますか?

noname#234018
質問者

お礼

全て親が支払っています。他の方の回答もみて考え直した結果学校にいくことにしました。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.5

あんたって幸せやね。世の中には学校に行きたくても行けない人が何億人も居るんだよ。 それに親が学校に行けと言うから行っているなら辞めたら良いやん。 プー太郎でもバイトでもして遊んで暮らせば良いやん。 でも、美容室に行くのがそんなに大事なことなのかな? 髪を切ったところであんたは何にも変わらへんやん。バカはバカのままやん。 学校をサボらないと美容室に行けない生活を見直すべきやね。 休みに用事を作っているのもあんたやし、学校に行かないで美容室に行こうとしているのもあんたやん。 物事の分別がつかないお子ちゃまなら、学校休む癖がつくやろね。 親に養ってもらっている立場で平気で学校休んで遊びに行くなんてアホしかしないことやわ。 別に勉強に興味が無いんなら止めてしまえ。 自己責任の時代やで

noname#234018
質問者

お礼

高校はちゃんと卒業したいのでやめません。考え直した結果ちゃんと学校にいくことにしました。

回答No.4

高校生です。 普通は学校にいきますけどね。 深夜まで開いてる美容院はあるし、学校終わってから、余裕で行けるでしょう。 まあ、行きたいならとめませんけど、自己責任で教師から怒られて下さい。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。考え直してみた結果学校に行くことにしました。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.3

あほくさ 美容院への義理の方が大きいんかい 散髪屋で十分やわ

noname#234018
質問者

お礼

ちゃんと考えて学校に行くことにしました。

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.2

学校をサボりたいならサボればいいです その応酬は、巡り巡って自分に返ってくるのですから 自己責任でどうぞ

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと考えて学校に行くことにしました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

会社員で無断欠勤するとクビになりますよ。 学生の頃からそんな風にしていると会社に入っても抜けないから やめたほうがいいです。ちゃんと学校には行きましょう。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと学校に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 中学校で無断欠席してしまいました。

    中3男子です。昨日中学校を無断欠席してしまいました。僕は3年間で遅刻は1回、無欠席でした。無断欠席は高校入試に影響するのでしょうか?ぼくは私立高校を受験しようと思っています。知っている方教えてくださいm(_ _)m

  • 学校を休みたい

    高体連の日が2日間ほどあって 大会に行かない人は 学校に2時間だけ行ってプリントをやることになるんで すが、2日間休みたいと思ってます。 仮病も考えたんですけど2日間も使えないし 無断欠席だと家に連絡がかかってきます。 ほとんどの先生は大会で学校にいません。 経験者の人がいたらどうやって休んだか教えてください。 もうひとつ聞きたいのですが 欠席して遊びにいった場合どうなるのでしょうか?

  • 最近学校を休みがちで…

    最近学校を休みがちになっていて様々なことに悩んでます。 自分は高1の女子で単位制の高校に通ってます。 単位制ということもあって 休むことはしたくないのですがどうしても体が拒否反応を起こして体調を崩しやすくなってしまい結局休んでしまうことが多いです。 症状としては頭痛、吐き気、体のだるさなどです。 親も最初は学校に行きたくないからだといって信じてくれませんでしたがこんなに休んだことがはじめてなので親も理解してくれました。 担任とも話し合った結果、授業は出れるだけ出て無理なら早退してもいい。と言ってくれました。 かといって、このまま欠席や早退が多くなると学校推薦などに影響してくるためかなり厳しいです。 人間関係のトラブルなどは特にないんです。 長々と書いてきましたが聞きたいことは、 ・精神内科などに頼るべきなのか ・休みが多いとやはり学校などから身離されるものなのか 以上の二つになります。 女性の方にお聞きしたいのですが 生理が2ヶ月きてません。 来る気配すらないんです。 ストレスで来ないというのは聞いたことあるのですが私の場合ストレスのせいで来ないのでしょうか? 食生活も偏りがちだし、最近は食べる量も少なく1回に食べる白米の量はお茶碗の半分より少ないぐらいです。こういうことも関係しているのでしょうか? 真剣に悩んでいるのでふざけた回答などはやめてください。 まとまりのない文章ですいません。

  • 留学生なのですが、相談です。

    私は今留学生で、ヨーロッパにいますにいます。 相談は学校の出席の事です。 現地の学校でイジメがあり、無断欠席を繰り返してしまいました。 その時は誰にも相談できず、授業に行くのも怖く、楽な方(無断欠席)に逃げてしまいました。 (当たり前なのですが)休んでも誰にも何も言われず、出席も付けてもらえないんだと勘違いし、もうどうにでもなれと思ってしまって・・・・・・ 少ししてチェックしたらきっちり「無断欠席」になっていて、行かないとと思ったのですが、やはり怖くて。 結局無断欠席の回数が30回を超えてしまいました。  しかもそれプラス病欠で多分合計は40回は優に超えていると思います。 日本に帰る時に成績をもらわなければいけないのですが、この成績を持って帰る事が出来ません。 親の仕事にも影響が出そうだし(会社の知り合いの人などの関係で)、大学もどうしたらいいのか分からないし・・・・・・ 無断欠席して逃げて、何を甘ったれているんだ、と自分でも思いますが、親に迷惑をかける事だけはしたくありません。 今更後悔しても遅いですが、本当に後悔しています。 どうしたらいいですか?? 今は学校を変わらせてもらえ、落ち着いています。 帰国は今年の夏の予定です。

  • 専門学校に進学

    専門学校に進学 私は現在高校3年生の男です。私は美容師になりたいと本気で考えています。なので美容専門学校に進学したいと思っているのですが、私は今まで欠席、遅刻が結構あります。欠席は37回、遅刻150回などと今思うとひどいぐらいにあります。欠席はさぼった時もありましたが体調不良で休んだこともあります。遅刻はほとんど寝坊です。今まで遊びすぎたのと自分の意思が弱すぎたことを後悔しています。しかし、もうこのようなことにならないよう専門学校では頑張りたいとおもっています。 そこで質問なのですがこのような成績で指定校推薦や公募推薦などとれるでしょうか?評定平均のほうは選考基準値より上回っています。また推薦がとれなかったとしてもまだ入学できるチャンスはあるでしょうか? 下手な文ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 学校を休むべき?

    とても長いです; 私には唯一無二の大事な友人がいます。今高校は別なのですが、その子は学校の友達に裏切られクラスに行けなくなり、ずっと学校を休んでいます。そして、何かあるごとに私に「学校を休んで」と言うようになりました。不安でそばに居てほしい、話したいことがある、(ケンカの後など)朝から話し合いたいなどの理由で、私も大切な親友の頼みなら…と数回無理やりに学校を休み、親に内緒で遊んでいました。 でも、私は一回肺炎になったこと・胃腸の弱さがたたって学校の単位が今とても危ない状態です。 この前、死にたいというメールが来て私はいやだと伝えたきり何て言えばいいのか分からず、返事が数日できませんでした。事実上のシカトをしてしまいました。その間に、飛び降りようとした、ということを後で本人から聞きました。 私はそのことに大きな罪悪感を感じています。その後「休んで」に拍車がかかり、単位のやばさから連絡する勇気が出ず、2回無断欠席をしてしまいました。私はクラスで孤立していますが、もう休みたいとは思いません。誰にも迷惑はかけたくないし単位も落としたくありません。 親友が死にたいとまで言ったのに、こんなことを考えている私はおかしいですか? その子は世間体とか世間の常識とかに嫌悪感を抱いていて、単位が~という理由は分かってもらえません。最近は、私が孤立していることで「さぼっちゃえばいい」「辛いなら学校やめなよ」と言ってくれますが、私は普通に毎日学校に通いたいです。 私はやっぱり学校を休んで側にいてあげるべきなんでしょうか?

  • 学校しばらく休みたいです

    タイトルのとうり学校しばらく休みたいです。 と言ってももう今週で冬休み入るんでのこり数日しかないのですが。 あとちょっとだから頑張ればいいと分かっていても行く気になれません。 先週2回、そして今日もほぼ無断で休み、毎日ある部活も休んだぶんあわせて 四回もでてないし、 だらけてる と親には言われます。 でも今は行きたくないんです。 友達もいるし、いじめられてるわけでもありません。 ただ、四月に親の離婚があってから、 なかなか前向きになれなかったり、なんだか考えてしまって自然に友達と会話できなくなったり、 ずっとそれを続けてきました。 親や友達に相談すればいいものを、 最近元気ないね?とか言われても普通だよとなんでもないように返してきました。 いつも相談は聞く方で相談にのってもらうことは全然なかったので どう言えばいいかも分からなかったし、 めいわくなんじゃないかといつも引いていました。 でもそれでもなんとなく毎日モヤモヤしながら過ごしてきて、 いまに至りますが…学校も部活も辞めるつもりはないし、辞めたくないです。 ただ少しだけ休ませてほしいんです。 冬休みが終わればモヤモヤが治らなかったとしても、 嫌でも学校にへも部活にへも行きます。 みなさんに聞きたいのは みなさん的にはこのわがままは通りますか? ということです。 意見など等お待ちしています。 ちなみに高校1年の女子です。 よろしくお願いします。

  • 学校いきたくないです。。

    学校いきたくないです。。 誰か相談のってください。 私は今高2で不登校2週間目です。 それで…学校を辞める決心をしたのですが (その後何するかはちゃんと決めてます) それで母が月曜日に一回学校に行ってから決めなさい、 と言われました。 でも私は少し前にも不登校になっていて、 1日だけでいいから学校に行けといわれて 最後のつもりで行きましたが あまりにも居心地が悪く無断で帰ってしまいました… 明日は担任も母も最後でいいから行けといっていますが、 私は本当に行きたくありません。 私はやっぱり甘えているのでしょうか? でももう学校を辞めるので行っても行かなくても 同じではないですか? どうすればいいでしょうか? 親は私の考えすぎといいます。 何回説明してももう一度行けばよくなるかも の考えです。 でも私は体操服を半年間のあいだ盗まれたり 実際クラスでいやな思いをたくさんしています。 もう本当にあの場所に行きたくないのです。 息苦しいです。

  • 大橋のぞみさんは「学校は木と金曜日にしか行っていない」というのは本当でしょうか?

    大橋のぞみさんは5日の「笑っていいとも!」の中で「小学校には、木曜日と金曜日にしか行っていない」と言っていましたが、本当でしょうか? 義務教育は、芸能活動で欠席することはないと思っていましたが。

  • 美容専門学校について

    高校3年生の女です みっともない質問なのですが回答してくださると嬉しいです 私は今年になって、もともと興味のあった美容専門学校に進路を変えて(それまでは大学志望)、国際理容美容専門学校のビジネス美容科を第一志望としています しかし、私は1、2年生の時に友人関係などの悩みからたるんだ時期があり、遅刻は合計約35回、欠席は8日、とあまり良くない数字をだしてしまっています。服装や言動行動などの素行も今考えると、すごく荒れていました。 3年生からは締まりのない生活態度を正そうと頑張ってはいます(1日だけ遅刻してしまいました。意思弱いですよね…) 取れる資格や環境がいいなと思い第一志望を決めたのですが遅刻や欠席に厳しい学校だと聞いて少しビクビクしています 自分の素行と心の弱さに後悔するばかりです 成績も地元では中堅の高校の中の下の方です 追認を受けるくらいお馬鹿さんです 第一志望の学校は高校での成績はあまり重視しないといっています。するとどうしても遅刻や欠席などの素行は響きますよね この第一志望は高望みなのかと思ってしまいます 美容を学びたいというやる気があるだけです もう一度進路考え直したほうが良いでしょうか? 5月に志望校の学校説明会にまた行くのですが、そこで学校の方にいろいろ質問しようとは思っています。 行く前にどうしても不安になったのでここに質問させていただきます 厳しい回答でも優しい回答でもよろしくお願いします