• 締切済み

最近学校を休みがちで…

最近学校を休みがちになっていて様々なことに悩んでます。 自分は高1の女子で単位制の高校に通ってます。 単位制ということもあって 休むことはしたくないのですがどうしても体が拒否反応を起こして体調を崩しやすくなってしまい結局休んでしまうことが多いです。 症状としては頭痛、吐き気、体のだるさなどです。 親も最初は学校に行きたくないからだといって信じてくれませんでしたがこんなに休んだことがはじめてなので親も理解してくれました。 担任とも話し合った結果、授業は出れるだけ出て無理なら早退してもいい。と言ってくれました。 かといって、このまま欠席や早退が多くなると学校推薦などに影響してくるためかなり厳しいです。 人間関係のトラブルなどは特にないんです。 長々と書いてきましたが聞きたいことは、 ・精神内科などに頼るべきなのか ・休みが多いとやはり学校などから身離されるものなのか 以上の二つになります。 女性の方にお聞きしたいのですが 生理が2ヶ月きてません。 来る気配すらないんです。 ストレスで来ないというのは聞いたことあるのですが私の場合ストレスのせいで来ないのでしょうか? 食生活も偏りがちだし、最近は食べる量も少なく1回に食べる白米の量はお茶碗の半分より少ないぐらいです。こういうことも関係しているのでしょうか? 真剣に悩んでいるのでふざけた回答などはやめてください。 まとまりのない文章ですいません。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

精神内科にかかる前に「内科」の方は大丈夫なのですか? 例えば肝臓など 概ね血液と尿を調べて貰えば大体の予測はつくでしょう。 食事が正常でなければ月の便りもおぼつかなくなるのは可能性としてはありますが、 白米自体は一食に茶碗半分でも何ら問題ではないです。むしろ野菜・たんぱく質・ビタミン等 (また、白米の変わりになる糖質も他のもので摂る事も考えられます) 学校の方は、単位が不足なら補習授業もありますが、余りにも少ないと進級できません。 まずはストレスの原因が何であるかと言うことも大事です。

noname#199937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、内科を受診してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近学校に行けていないです…。

    中学2年生です。今年度、学校を10日以上は欠席しています。1年生の時は無遅刻無欠席無早退でした。ですが、2年生の二学期後半ぐらいから体調が優れず何度も欠席し、何度も遅刻し、何度も早退をしています。 私は、ランクCで偏差値59の高校を目指しているのですが厳しいでしょうか。小学生の時から行きたいと思っていた高校なのですが…諦めた方がいいですか。今のランクはDランクの丁度間です。最近学校に行けてなさすぎて今学校に行ったところで授業に追いつけるか分かりません。最近将来が不安すぎて何時もモヤモヤします。寝ようとしていても将来について考えてしまい、中々眠りにつけないです。税理士になるのが夢なのですが。 「体調が優れない」というのは例えばどんなものなのか、念の為記入しておきます。私の「体調が優れない」とは、腹痛・頭痛・倦怠感等があることです。腹痛は小学生の時からなりやすかったです。私は元々場面緘黙症という精神疾患を持っていたのでそれによるストレスだったのかもしれませんが…。 それから、朝中々起きられないです。私は元々何時に寝ても早い時間に起きられていました。ですが最近は本当に起きられないです。もうどうしたら良いのかわかりません。 学校に毎日行けていなくて、成績もあまり良くなくて、朝も起きられない……こんなやつが将来生きていけるのか、「大人」になれるのか、と毎日考えています。本当に不安です。

  • 学校に行けない

    こんにちは。 現在大学2回生の女です。 中学のころから学校に行くのが楽しいという感じではありませんでしたが、高3のとき親に内緒で学校を休むようになり、欠席が20日を超えたところでばれました。 (両親は共働きで私より早く家を出ます) 父はあまり気にしているように思いませんでしたが、母はヒステリックになりかなり怒っていました。 学校を休んでいた理由はいじめや人間関係などではありません。 ほとんど理由はないんです。 でも母はいじめか何かが学校であったと思ったらしく、私もきちんと理由を言ったり否定をしなかったため、私に内緒で学校に行き担任と学年主任と3人で話をしたそうです。 クラスでトラブルがあったと思われていたようですが、休んでいた理由は何も言えず、無理にはきかれませんでした。 自宅からの通いで大学に入学し1年の前期は欠席もたまにありましたが、なんとか学校へ行っていました。 後期になるとまた急に学校へ行けなくなり、ほとんど欠席だったので試験が受けられず単位が0でした。 やはり両親は知りません。 友達がいないわけでもないし、大学には問題がないのです。 朝になると体が動かなくなり、行かなくてはと思ってもやっぱり行けません。高3のときと同じです。 友達からの心配メールが届いても、それを見るのが苦痛というか怖いです。 胸が苦しくなり、焦るような感情があります。 イライラすることが多く、何でイライラしているのか分からないときもあります。(考えてみると騒音?などでイライラしているみたいです) 他の大学の友達と会うことがあれば明るく振る舞っているのですが、一人になると気分が沈みます。 本当は明るい性格なんかじゃないのに、本当は学校にも行っていないのに、とあとからすごく落ち込みます。 死んだ方が楽になれるのかな?と考えたこともありました。 周りのことや自分のことを考えると行動には移しませんでしたが。 2年生になり、やはり欠席が多く試験は受けられましたが単位はあまり取れませんでした。 自分は病気なのではないかと心配になります。 むしろ病気だと言われた方が納得でき安心できるような気もします。 これからも学校に行けなくなるんじゃないかと不安です。 意味の分からない文章ですみません。 私は病気なのでしょうか?

  • 学校長の推薦について

    今年高校3年になったものです。2年の冬頃から、うつ病と診断され、学校に行っていません。2年の単位までは評定平均は4~5で、試験も全て真剣に取り組んできました。しかし、病気になり、学校に行けなくなってしまい、何もかもが嫌になっていました。しかし、最近、将来の夢が再び出てきました。そのために、大学に行きたいのですが、推薦という方法があります。私の目指している大学では、学校長の推薦と、評定平均4以上必要と書いてありました。そこで質問なのですが、学校を休む前までは、無遅刻無欠席で、2年の単位は4以上ですが、今も学校に行けていません。しかし、自宅で勉強できるときには勉強をしているという状態です。 1.3年から全く学校に行っていない人は学校長の推薦はもらえないのでしょうか?今までの努力は無駄だったのでしょうか?この病気になったことは無駄だったのでしょうか? 2.病院通いなので、このまま休むより、休学したほうが良いのでしょうか? 3.高卒認定試験+2年までの単位で学校長の推薦はもらって推薦入試はうけられないのでしょうか? どうか回答よろしくおねがいします。

  • 毎日学校へ通うこと

    高校3年女子です。メンタルクリニックに通い、お医者様には「軽い鬱状態」と言われています。 昔から、いじめっぽいものを受けていたり友達がいなかったり、ただ面倒だったりで学校に行くのは嫌でした。でもそれでも体調の悪くない日はちゃんと学校に行くことができました。 高校2年生の3学期頃からは朝起きるのがとても辛く、体がだるくて頭が重かったりして学校を休みがちになりました。 そして今年の夏休みが終わり、9月1日から学校がはじまりました。夏休み前までもそうだったように欠席遅刻早退は多くても週に1回程度で頑張っていけると思ってました。でも実際学校が始まってみると体のだるさ、頭の重さは前以上になってしまいました。夏休み前にはなかったことなのですが、学校のことを考えると死んでしまいたくなります。学校に行って友達と話しているときも、授業を受けているときも、何度も何度も死にたくなります。高校に入ってからはいじめも受けてないし友達もいるのに。 理由を考えると面倒くさいという理由しか見つからず、結局自分はうつ状態と診断されたことに甘えて怠けているだけなんじゃないかと自分でも思えてきます。毎日普通に学校に通うという当たり前のことを当たり前にできない自分が憎いです。それをどんどん考えてもまた嫌になって、こんな人間消えてしまえばいいのにと考えてしまいます。 少なくとも大学の推薦入試が終わるまでは出席日数の関係でできるだけ休まずに行かなければと思うし、それ以降も高校を卒業できるだけの単位をとらなければいけません。それなのに朝は体が思うように動かず、困っています。なんとか無理にでも体を宥めて毎日きちんと学校に行けるコツとかないでしょうか?やっぱり自分の意識の問題で、無理やり体を動かして行くしかないでしょうか? 長文駄文失礼しました。わがままだと叱っていただくのでも構いません。アドバイスおねがいします。

  • 公募推薦をうけようと思っているのですが・・・

    県立高校の3年生です。 私は看護の道に進みたいと昔から思っており、最近学校であった三者面談で担任の先生から「公募推薦」をすすめられました。 それからインターネットなどで調べてみたのですが、公募推薦には出席日数が大きく関係している(欠席日数が多いとそもそも推薦すらしてもらえない)というのは本当でしょうか? 私は高校1年の時に原因不明の病にかかり入院を二回するなど、欠席がかなり目立っています。 現在はほとんど完治に近い状態なのですが、それでも月一回の通院を余儀なくされている状態で早退がたまにあります。 成績の評定をクリアしても欠席が多いとだめでしょうか? またうけても合格する余地がなさそうなら受けない方がいいのでしょうか? どの方向にむけて進めばよいか分からず困惑しております。 少しでもいいので知っていることがおありでしたら助言いただけると幸いです。

  • 学校推薦で内定をもらったが留年

    3年制の大学(専門に近い?)に通う3年生です。 学校推薦で業界最大手企業に内定をいただいています。 しかし、単位を2単位落とし留年を言い渡されました。 総合単位では2単位多いですが、カテゴリー別だと2単位足りない状態です。 学生課の先生は、 「担任の先生になんとかならないかお願いしてみる」 と言ってくれ、今度の月曜日に担任や学校のエライ方々で会議を開き、それで最終決定すると言われました。 うちの学校から、私が内定をいただいている企業へは毎年学校推薦で何人か行っています。 学校推薦の学生を留年と言う形で内定辞退させる事は、学校の立場的にマイナスになるのでしないのではないかという、ささやかな期待を持っています。 働くのを夢見ていた第一希望の企業にせっかく内定をいただいたのに、予想外の自体にどうしていいのか困っています。 自己責任だとはわかっていますが、こういう事例をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 専門学校の面接

    先日、学校推薦で専門学校に願書を送りました。 その専門学校では、学校推薦者は書類審査のみ(面接がある場合もあり)なのですが私は高等学校の欠席日数が多く面接があると言われました。 そこで質問なのですが、私のように欠席日数が多い場合やはり落ちる確率が高いんでしょうか?大体、月に3日ほど休んでいました。 学校推薦だから大丈夫かなと思っていたんですが、学校推薦を受けるにあたって特に厳しい基準もなく、ほとんどの方が学校推薦かもしれないと気づき、ちょっと心配になってきました。 入試関係に詳しい方がいましたら、よろしくご回答お願いします。

  • 学校へ行きづらくなってしまいました

    学校へ行きづらくなってしまいました もともと体臭で悩んでいたのもあるのですが 最近はなんとなく気分が沈んだりだるかったりして学校に行けていません あまりに欠席が多いということで今日は午後から三者面談でした 担任は「ここがふんばりどころだから頑張りなさい」「学校へ来て気分が悪くなるのは人間の身体は便利にできていて嫌だという気持ちからだ(つまり甘え)」「ここが踏ん張りどころだから頑張りなさい」「甘えでないとしてもこの状況では甘えと思われて当然」「担任が家まで迎えに来る」 今まで自分が色々と周りに悪いことをしているなと思ってきましたがここまで言われると本当に死にたいです 家族も毎朝必死に起こして学校に行かせようとしてきます 毎日毎日怒られてリビングで言っている私の愚痴は私の部屋までつつぬけです 家にも居場所がありません 学校には行けません もう死にたいです 月が地球に激突してみんな死ねばいいのにって思います みなさんはこういうときどうしていますか?

  • 学校を休むべき?

    とても長いです; 私には唯一無二の大事な友人がいます。今高校は別なのですが、その子は学校の友達に裏切られクラスに行けなくなり、ずっと学校を休んでいます。そして、何かあるごとに私に「学校を休んで」と言うようになりました。不安でそばに居てほしい、話したいことがある、(ケンカの後など)朝から話し合いたいなどの理由で、私も大切な親友の頼みなら…と数回無理やりに学校を休み、親に内緒で遊んでいました。 でも、私は一回肺炎になったこと・胃腸の弱さがたたって学校の単位が今とても危ない状態です。 この前、死にたいというメールが来て私はいやだと伝えたきり何て言えばいいのか分からず、返事が数日できませんでした。事実上のシカトをしてしまいました。その間に、飛び降りようとした、ということを後で本人から聞きました。 私はそのことに大きな罪悪感を感じています。その後「休んで」に拍車がかかり、単位のやばさから連絡する勇気が出ず、2回無断欠席をしてしまいました。私はクラスで孤立していますが、もう休みたいとは思いません。誰にも迷惑はかけたくないし単位も落としたくありません。 親友が死にたいとまで言ったのに、こんなことを考えている私はおかしいですか? その子は世間体とか世間の常識とかに嫌悪感を抱いていて、単位が~という理由は分かってもらえません。最近は、私が孤立していることで「さぼっちゃえばいい」「辛いなら学校やめなよ」と言ってくれますが、私は普通に毎日学校に通いたいです。 私はやっぱり学校を休んで側にいてあげるべきなんでしょうか?

  • 専門学校の面接

    先日、学校推薦で調理師の専門学校に願書を送りました。 その専門学校では、学校推薦者は書類審査のみ(面接がある場合もあり)なのですが私は高等学校の欠席日数が多く面接があると言われました。 そこで質問なのですが、私のように欠席日数が多い場合やはり落ちる確率が高いんでしょうか?大体、月に3日ほど休んでいました。 それと、面接の時に欠席理由を聞かれたらなんと答えれば良いのでしょうか?風邪で休んでいたと言う位しかなさそうなのですが、それだとやはりマイナスになってしまうんでしょうか? 入試関係に詳しい方がいましたら、よろしくご回答お願いします

専門家に質問してみよう