• 締切済み

最近学校を休みがちで…

最近学校を休みがちになっていて様々なことに悩んでます。 自分は高1の女子で単位制の高校に通ってます。 単位制ということもあって 休むことはしたくないのですがどうしても体が拒否反応を起こして体調を崩しやすくなってしまい結局休んでしまうことが多いです。 症状としては頭痛、吐き気、体のだるさなどです。 親も最初は学校に行きたくないからだといって信じてくれませんでしたがこんなに休んだことがはじめてなので親も理解してくれました。 担任とも話し合った結果、授業は出れるだけ出て無理なら早退してもいい。と言ってくれました。 かといって、このまま欠席や早退が多くなると学校推薦などに影響してくるためかなり厳しいです。 人間関係のトラブルなどは特にないんです。 長々と書いてきましたが聞きたいことは、 ・精神内科などに頼るべきなのか ・休みが多いとやはり学校などから身離されるものなのか 以上の二つになります。 女性の方にお聞きしたいのですが 生理が2ヶ月きてません。 来る気配すらないんです。 ストレスで来ないというのは聞いたことあるのですが私の場合ストレスのせいで来ないのでしょうか? 食生活も偏りがちだし、最近は食べる量も少なく1回に食べる白米の量はお茶碗の半分より少ないぐらいです。こういうことも関係しているのでしょうか? 真剣に悩んでいるのでふざけた回答などはやめてください。 まとまりのない文章ですいません。

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

精神内科にかかる前に「内科」の方は大丈夫なのですか? 例えば肝臓など 概ね血液と尿を調べて貰えば大体の予測はつくでしょう。 食事が正常でなければ月の便りもおぼつかなくなるのは可能性としてはありますが、 白米自体は一食に茶碗半分でも何ら問題ではないです。むしろ野菜・たんぱく質・ビタミン等 (また、白米の変わりになる糖質も他のもので摂る事も考えられます) 学校の方は、単位が不足なら補習授業もありますが、余りにも少ないと進級できません。 まずはストレスの原因が何であるかと言うことも大事です。

noname#199937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、内科を受診してみようと思います。 ありがとうございました。