• ベストアンサー

毎日学校へ通うこと

高校3年女子です。メンタルクリニックに通い、お医者様には「軽い鬱状態」と言われています。 昔から、いじめっぽいものを受けていたり友達がいなかったり、ただ面倒だったりで学校に行くのは嫌でした。でもそれでも体調の悪くない日はちゃんと学校に行くことができました。 高校2年生の3学期頃からは朝起きるのがとても辛く、体がだるくて頭が重かったりして学校を休みがちになりました。 そして今年の夏休みが終わり、9月1日から学校がはじまりました。夏休み前までもそうだったように欠席遅刻早退は多くても週に1回程度で頑張っていけると思ってました。でも実際学校が始まってみると体のだるさ、頭の重さは前以上になってしまいました。夏休み前にはなかったことなのですが、学校のことを考えると死んでしまいたくなります。学校に行って友達と話しているときも、授業を受けているときも、何度も何度も死にたくなります。高校に入ってからはいじめも受けてないし友達もいるのに。 理由を考えると面倒くさいという理由しか見つからず、結局自分はうつ状態と診断されたことに甘えて怠けているだけなんじゃないかと自分でも思えてきます。毎日普通に学校に通うという当たり前のことを当たり前にできない自分が憎いです。それをどんどん考えてもまた嫌になって、こんな人間消えてしまえばいいのにと考えてしまいます。 少なくとも大学の推薦入試が終わるまでは出席日数の関係でできるだけ休まずに行かなければと思うし、それ以降も高校を卒業できるだけの単位をとらなければいけません。それなのに朝は体が思うように動かず、困っています。なんとか無理にでも体を宥めて毎日きちんと学校に行けるコツとかないでしょうか?やっぱり自分の意識の問題で、無理やり体を動かして行くしかないでしょうか? 長文駄文失礼しました。わがままだと叱っていただくのでも構いません。アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morning_c
回答No.4

たしかに今は難しい時だと思う。 他人はなんの責任もないから、今後のことも考えずに無理しないでいいよ、頑張らないいいよ、学校だけが全てじゃないよ、って言ってくれると思う。 でも今、頑張らないで、高校もあと1年。実際は半年だね、その半年を頑張らないで卒業できなかったら、留年してまで来年がんばれる?できないと思うんだ。 誰でも嫌なとき、面倒なときがあるからそれを乗り越えて強くなってほしい。出来ない自分を愛してあげるようになったらそれはある意味違うと思う。 今頑張れば楽しい大学生活がまっているかもしれないと希望を託すこと大事だと思います。高校から大学ってすごく違いますから。 君の言う通りみんなね、普通でいる大変さってあるんだよ。 毎日起きて学校へいく、会社へいく、こんな基本ができないひとが多い。 欝だからという理由で自分に甘い人が多いです。そんな大人になりたいですか?。 そういう人は先ず自分が頑張ることを辞めます。完璧主義、元々頑張りすぎているからという意見もあるけど本当にそうだろうか?と思います。社会にでて本当に皆がそう認めてくれるか?それは違うと思います。 体が動かないのは精神的なものと夏休みの生活だと思います。 誰でもそうでしょう、例えば5月病、G.W.の休みを堪能したら実社会に戻れなくなり怖くなって辞める新入社員多い。夏休みは規則正しい生活してましたか?体が本調子じゃないと思います。イヤだイヤだと思うから余計イヤなのですよ。 自分で暗示をかけるのはどうですか?私もよく木曜に体が疲れ休みたいですがあと2日!あと1日と自分をなだめて誤魔化しながら労ってます。 いいよ、休んでも、有給もあるし、今は忙しくないし、月末までに遅れは取り戻せる、、、と自分を甘やかしません。実際はそう思う事もありますがすべき事ではないと思っています。 一度、外れたら元のレールに戻るのはそれは大変だと思う。 推薦でいくより普通に大学受けるほうが大変だし、大学にいく情熱もないと駄目でしょう?今、頑張ることが大事だと、今逃げ癖が付いたら一生治らない、そう思って踏ん張ってみてください。 大学生活がなじんだら行って良かったと思えると思います。あの時踏ん張ってよかったって。もし病気がひどくなったら大学なら休学もできるし、制度もあるのでしてもおかしくない。ただ高校はどうだろうか?それをわかってくれる?半年頑張らないでその後大変だと思う。無理も大事だと思います。親御さんに相談したらきっと『学校いきなさい』って言われるでしょう?もし病気そのものが大したことがなければここが頑張り時です!頑張って。そして頑張ったら自分を褒めてあげてください。 一週間休まなかったら、遅刻しなかったら、推薦の出席が取れたら、卒業できたら自分にご褒美です。もちろん出来て当たり前なのですが、自分を奮起させるのは自分だけです。普通に皆と同じレールを歩くことも大事だとアドバイスさせてください。

heart_braker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前半の文章は共感できたし、後半の文章もとても参考になりました。逃げ癖がついて一生直らないより、今辛くてもがんばって、自分を褒めてあげられる方が素敵ですよね。 >親御さんに相談したらきっと『学校いきなさい』って言われるでしょう? 実は私の親はそういうときに「行きたくないなら行かなくていいよ」と言ってしまう親なので、今までそれに甘えてしまっていたように思います。行きなさいと厳しく言ってくれる親ならもっと頑張れたのでしょうが…とまた甘えてはいけませんね。くじけそうになったらmorning_cさんのアドバイスを思い出して、普通に皆と同じレールを歩けるよう努力します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• katyan
回答No.8

何も叱りません。 私自身、夏休みが終わり、学校に行くのは憂鬱でした。みんな経験している事でしょう。 特に高校三年生はね。進路の問題がからんでいるしね。 夜早く寝て、朝早く起きましょうね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >何も叱りません。 叱っていただくのでも~などと書きましたが、こういう言葉をいただくととても安心します。 夜、早く寝付けるといいのですがなかなか…。でも寝る前のお薬ももらってるので、早寝早起きは今まで以上に心がけるようにしますね。 ありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.7

思春期はホルモンバランスが乱れやすいですから、甘えとかではなくて、そうなってしまうものなんです。神経質になりすぎて呼吸が出来なくなってしまう人もいます。 心というのは、脳という「構造」の作り出す「機能」なんです。 自動車という「構造」が、走るという「機能」を作るのと一緒なんです。 ですから、構造の具合が悪ければ、上手に走ることも出来ませんから、自分を責めたり、甘えてるなんて考えることは無いんです。 逆に構造が調子良くなれば、嘘のように元気になるんです。 ですから、薬はキチンと飲むことです。 あとガムを噛む、ガムが無くてもカチカチを歯を鳴らす、ご飯の時の咀嚼回数を増やすことも脳の働きを改善するのの有効です。 あと薬局でうっているイチョウ葉エキス、ホスファチジルセリンというサプリメントも脳に良いんです。(キリンウェルフーズからも発売されてます) あと女性ですと鉄分・亜鉛の不足が心を乱しますので、もし、普段の食事で足りていないようでしたら、サプリメントの摂取も有効だと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html あと日頃からクエン酸の摂取も有効です。 (梅干、すっぱい果実、クエン酸、お酢、・・・・) 「ひまわりの種」も良いんです。 ですから、もし、今、ダイエットで食事制限をしていたら、これは止めてください。心を作っているのも、やっぱり食事なので、食事制限はしないでください。 あと歩くことです。 一番のお薦めは「歩行禅」です。 かかとからつま先で蹴るまでの行為を意識して丁寧にすることが大切です。 その際には姿勢も重要なんです。 姿勢にも癒しの神経が関わっているからです。 私のHNをクリックしてもらえれば姿勢と呼吸法をご紹介してますので、これも、毎日、続けてみてください。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html 自分で出来ない部分はお母さんに頼んでみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サプリメントはできるだけ使いたくないと思っているのですが、瞑想法など、やってみる価値はありそうだなと思いました。暇な時間にでも試すようにしてみますね。 ありがとうございました。

回答No.6

あのー、30過ぎのオッサンです。 自慢じゃないが、私は高校3年のとき、遅刻しなかった日が4~5日しかなかったんだよねぇ。 別に質問者さんのように心が風邪をひいてしまったりしているような事はなく、毎日夜遅くまでラジオを聴きながら絵を描いたりしててね。 最後は学ラン着て布団にはいってました。 さすがに卒業式に遅刻したのは気まずかったけどね。 まあ自分なりには「ホームルームは遅刻でよし!」とか勝手に決めてたんで、授業にはギリギリ遅れなかったんだけどね。 でも、やるべきことはやって、国立大学の推薦とか受けてたりして。 人間、ときにそういう「割り切り」ってのも必要よ。 別に他の人に合わせるだけじゃなく。 自分なりに出席日数をとって、自分なりに単位をとってけばいいんだから。 今はその遅刻の原因のおかげか、フリーでイラストやデザインの仕事をしています。 まあ私の経験なんて全然参考にならないと思うけど、ちょっと深呼吸して、ね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分なりに…ですか。自分のやり方にいつも自信がもてなくてびくびくしているのですが、でもそういう「割り切り」をやってみるのもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

• sijukara
回答No.5

学校行ってみたらどうってことなかったなあ、なんて事はなかったですか?学校に行った日の夜とか、次の日の朝、「昨日いけた、なんだ、どうってことないや」なんて。 夏休みが終わったときってものすごくだるくて、やる気が出なくなるのってよく聞きます。月曜日がだるい、行きたくない、とか。でもなんとか行ってみると、たいしたこと無かった、なんて。 死んでしまいたくなるほど、不安だったり、悲しかったりしても、そういうものっていつかは消えてしまうものですから。むしろ、今の気持ちを文なり絵なり音楽なりに表現して消してしまうとか、和らげることもできますし、その気持ちをどう自分の中で決着させるか、未来の自分に託して保留してみるとか。そういうことを考えたことのある人と、無い人では深みが違う。あなたが深く深く考えることは、こころに深みを持たせるはたらきだとも思えますよ。 heart_braker さんは朝ごはんを食べられる人ですか?血圧とかの関係で朝が弱いって人は多いですし、睡眠時間が少なかったりすれば、気持ちも滅入ってしまうかもしれません。大学のことを考えてるってことは、受験生でしょうか?受験生ならなおさら健康に気を使った方がいいです。 気持ちが前に進もうとしなくても、体がなんだか不調でも、やってみたら何てこと無かったな、て思えるかもしれませんよ。 美味しいもの食べて、よく寝て、好きなことしてみてください。お体大切に!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >学校行ってみたらどうってことなかったなあ、なんて事はなかったですか? 確かにそういう時もありましたね。悩んでた自分がとても滑稽に思えます。 私は低血圧なので朝はもともと苦手な方なのかもしれないですね。朝ごはんは食べられないこともないですが、食べるくらいならもう少し寝ていたい…なんて思ってしまうお馬鹿さんです;睡眠時間は十分とっているつもりですが…もしかしたら足りないのかな?なんて思うこともあります。 >お体大切に! ありがとうございます。今よりもう少し健康に気を使うようにしてみますね。 ありがとうございました。

• tajikun
回答No.3

そんな自虐的にならなくてもいいと思いますよ。 >理由を考えると面倒くさいという理由しか見つからず、結局自分はうつ状態と診断されたことに甘えて怠けているだけなんじゃないかと自分でも思えてきます。毎日普通に学校に通うという当たり前のことを当たり前にできない自分が憎いです。それをどんどん考えてもまた嫌になって、こんな人間消えてしまえばいいのにと考えてしまいます というところからも、自分を変えて行こうと努力しているじゃないですか… 今はゆっくりやっていってください。 自分も以前あなたと同じように悩み苦しみましたが、 今はその苦しみが大切な経験だったと思っています。 きっと必ず少しずつかもしれませんが、良くなっていきますよ。 そしてこの苦しみは大きなプラスになっていきます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自分を変えて行こうと努力しているじゃないですか… そう見えますか?自分では、努力できてないんじゃないかと思ってまた落ち込んでしまうのですが…これが自虐的なところですよね。 >きっと必ず少しずつかもしれませんが、良くなっていきますよ。そしてこの苦しみは大きなプラスになっていきます。 この言葉を信じて、ゆっくり頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

学校へ行くのが当たり前なんだって、考えないほうが良いと思います。 みんなが普通にしてるのに、なんでできないんだろうと自分を責めるのをやめたら? それから、家の手伝いとか、もしかしたらしているのかもしれないけれど、家事をたくさんするのもいいかも。 すると、仕事より学校へ行ってるほうがいいや、と思えるかも。 または、何か学校にひとつでも楽しみが見つかるといいと思う。難しいんだけど。憧れの人がいるとか。 授業とかは、とりあえず日数稼ぎで義務で出席でよいと思う。そんなに休んでいないし頑張ってるんだから、今の自分の頑張りをほめてあげたら?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分を責めてしまうのは小さい時からの癖なので、やめるのには苦労しそうですが、頑張ってみようと思います。 >そんなに休んでいないし頑張ってるんだから、今の自分の頑張りをほめてあげたら? はい、1日ずつでも1週間ずつでも、少しでも頑張ったと思えたら自分をほめてあげるのもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

さっきまで鬱病で入院していて退院した友達と飲んできました。 誰とも話をしたくなくなったりするみたいですね。 親や専門家にちゃんと相談しながら、今年や来年という直近の事じゃなく、もっと長いレンジでどうしたら自分にとって最良かを考えましょう。 今の一年は絶対にはずせない一年だと思うかも知れませんが、30,40になって振り返ってみれば、たいしたことはなかったと思う程度です。 もっと長い目で自分の将来を見てみたらどうかな? 

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今の一年は絶対にはずせない一年だと思うかも知れませんが、30,40になって振り返ってみれば、たいしたことはなかったと思う程度です。 そうですね、まだ10代ですもんね。将来について、もっとずっと先まで視野に入れて親と相談したり、自分でもよく考えてみます。 ありがとうございました。