• ベストアンサー

身内の不幸の連絡について

先ほど叔父(父の姉の旦那さん)がなくなったと連絡を受けました。 先日から容態が悪く、昨日に今日か明日が山場と聞いていました。 まだ通夜、告別式の日取りが決まっておりませんが、明日の夜に通夜で、明後日が告別式だろうとのことです。 当方会社員なのですが、明日の昼から金曜日まで休む、又は金曜日のみ休むことを考えているのですが、このようなケースでは上司にいつ報告するべきでしょうか? 今すぐ連絡を入れた方がいいのか、明日の朝でもいいのでしょうか? また、私は叔父が危ないということを事前に話しておかなければならなかったのでしょうか? ※プライベートのことだと思ったので特に話はしませんでした 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72378
noname#72378
回答No.1

ご愁傷様です。 明日の朝でもよろしいんじゃないでしょうか、9時過ぎは微妙な時間で すから夜遅くに一報が入った旨を伝えれば理解いただけると思います が・・・。

その他の回答 (1)

• mayoino
回答No.2

突然に休まれても仕事上影響がないのでしたら、日時が確定されてからでいいと思います。 でも、別に前もって言ってもおかしい事ではありません。 早めに休む事が分かっている方が、良い事が多いです。 (その時は、確定でない事は言っておくといいです) >>>また、私は叔父が危ないということを事前に話しておかなければならなかったのでしょうか? 義務ではありませんので、話さなくて大丈夫です。 でも、言っておくと良い事も多いです。