• 締切済み

身内に不幸があり、

身内に不幸があり、 明日、明後日に通夜、告別式となりました。 急な訃報でしたので、仕事にも影響があります。 既に明日アポが入っており、その断りの電話を入れたいのですが、 この場合どのように言うのが一番適切でしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

素直に不幸がありましてお約束を延期させて欲しいと申し出たらいいと思います。 相手の立場’役職など)によって、言い方を工夫して下さい。 これは誰にでも有ることなので、相手も理解してくれるはずです。

• conntian4
回答No.1

そのままの事(どうしても伺えない旨)をお伝えし 明後日に告別式に伺うご連絡で良いと思います。 近地であれば通夜ですので時間が遅くても可能で、ご自身の近しいお身内なら 遅くても駆けつけるべきだと思いますが。。。