• ベストアンサー

友人の身内の不幸。メールして大丈夫でしょうか。

お世話になります。 30代女性です。 私の友人の女性(頻繁にやりとりするほどは親しくないけれど、会えば2人でもお茶くらいはするかもという関係です。)に本日電話したところ留守電だったのでメッセージを吹き込んで切ったら、その友人から折り返しがありました。しかし今度は私が留守電になっていたため、彼女がメッセージをふきこんでくれました。 しかし、その内容は、「身内に不幸がありました。今日の夜か、お葬式が終わってからまた電話します。」というものでした。 私がはじめに彼女の電話に吹き込んだ用事は来週15日までに話をしなければいけないものですが、お通夜やお葬式の日にまで話さなくてもいいものです。そこで、折り返し電話しようかと思ったのですが、今電話などするものではないでしょうか・・・。メールで、「今日や明日、あさってじゃなくていいよ」と言いたいですが、こんなときにメールすること自体 失礼にあたりますか?そっとしておくべきでしょうか。 そして、「身内」というのが誰なのか全くわからないのですが、何かしてあげられることはあるでしょうか?明日、あさっては、仕事の研修で両日とも彼女のご自宅から遠いところにいるのですが・・・。 大人なのにこんなこともわからなくて恥ずかしいですが、お知恵を貸していただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

気がもめると思いますが、相手の方から連絡があるまで、メールも電話もなさらなくていいと思います。 忙しい最中にメールなど連絡をもらっても対応できないと思いますので。 実際に身近にいて何かしてあげられる状況だったら伺えば良いでしょうが遠方であり用事があって、何はさておき伺わなくてはいけない人ではないようですから、相手の都合に合わせて待つことが迷惑にならないことだと思います。 心配な気持ちも分かりますが、待つことも友達ならではの行為と思って待ちましょう。

merimotti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 急な事で動揺してしまいましたが、やはり何もせずに待つのが迷惑にならなくていい気がしてきました。 こんなときに小さな事で彼女から連絡させるのも申し訳ないですが、今どういう状況かもよくわからないので・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様も突然のことで混乱されているようにお見受けします。 >しかし、その内容は、「身内に不幸がありました。今日の夜か、お葬式が終わってからまた電話します。」というものでした。 素直に受け取って電話を待ってればよいのでは。 >折り返し電話しようかと思ったのですが、今電話などするものではないでしょうか・・・。 >メールで、「今日や明日、あさってじゃなくていいよ」と言いたいですが、こんなときにメールすること自体 >失礼にあたりますか?そっとしておくべきでしょうか。 忙しいでしょうから電話より、手の空いた時に見れるメールがいいでしょう。 上記の文面に「大変だろうけどなにか手伝えることがあったら言ってね。」と添えるぐらいで。 「身内の不幸」と誰かのことは伏せているので、向こうから行ってこない以上はあまり詮索しない方がいいかと思います。

merimotti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですね、素直に電話を待つことにしました。 とりあえず、メールもやめておきました。 「大変だろうけどなにか手伝えることがあったら言ってね。」はとてもいい ですね。電話で伝えたいと思いました。 詮索はしないほうがいいですよね。

• formidable
回答No.1

メールよりも 書状=お手紙のほうが 宜しいのではないでしょうか。

merimotti
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます! そうですね、とりあえずメールはしないで待ってみることにしました。 詳しい事が何もわからないので、手紙にもなんと書いていいものやらわからないですが、丁寧に対応できればと思います。