• ベストアンサー

恋人の身内の不幸があった時

恋人の身内の方(祖父)の不幸を聞きました。 メールでお葬式に向かうという事、思い出がないので感傷に浸れないと言われたので、 「最後だし、お線香をあげて声かけてあげてきたらいいよー、おじいちゃんも喜ぶかもしれないよ!」続けて遠出だったみたいなので「いってらしゃい」と送りました。 軽い感じになってしまったかなとも思ってきました。不快にさせてしまう感じに思うでしょうか?

noname#205801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

若い人の葬式は、悲しい葬儀。 お年寄りはそうではありません。 時には、笑い声も聞こえます。 つまり、相手の人の父母であれば、しんみりと。 祖父祖母であれば、軽い感じでいいと思います。

質問者

お礼

返事遅くなってしまって申し訳有りません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takefutsu
回答No.6

とくに問題ないと思います。気にしなくてOKですよ

• blazin
回答No.5

軽い感じになってしまったというよりも。 貴方はむしろ、 重たくならないように気を付けた筈なんだよ。 既に彼側には、 身内の死(喪失)がある訳だから。 貴方は、 重た過ぎず、でも軽くなり過ぎず。 そう考えて彼のメールに対してリアクションしたつもり。 彼だって、 貴方から良い言葉を貰おうなんて思っていない。 ある意味報告であり、吐露だから。 貴方からのコメントは、 彼の心にはあくまでプラスαとして届いている。 そういう意味では、 貴方が考えている世界は存在しない。 軽過ぎた?or不快にさせた? どちらも無い。 貴方は、 帰ってきた後(次の会った時)、 彼を丁寧に受け止めてあげれば良いんだよ。 それが出来る存在=交際相手(彼女)でしょ? 少しはしゃいだ感が文面に含まれているような・・・ 後から読んでそう感じている貴方がいるなら、 次に会う時にしっかり微調整すれば良いじゃない? 余り貴方の方から色々サジェストせずに、 彼側のストレスや喪失感に丁寧に寄り添ってあげる。 思い出は無くても、 身内として受け止める一人の旅立ちってあるんだよ。 それは、 後々の自分に、 鈍い心の怠さや切なさとしてやってくる。 貴方は、 そんな彼の気持ちにも気を配りながら接してあげれば良い。 余り彼側の受け取り方を考え「過ぎ」ても、 それは気付いたらただの内政干渉になってしまうから。 貴方は貴方なりに彼の気持ちに触れてあげた。 貴方はシンプルにそう整理してみる事。 大切にね☆

• manmanmann
回答No.4

彼の言葉から考えれば、そのくらいでいいと思いますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

文章の印象としては軽い感じかもしれませんが、不快に思うほどではないと思います。

回答No.2

>いいよー ここがちょっと軽すぎるかな、と思いましたが、おおむね大丈夫だと思います。とくに不快にはなっていないんじゃないでしょうか