• ベストアンサー

恋人の身内の不幸があった時

恋人の身内の方(祖父)の不幸を聞きました。 メールでお葬式に向かうという事、思い出がないので感傷に浸れないと言われたので、 「最後だし、お線香をあげて声かけてあげてきたらいいよー、おじいちゃんも喜ぶかもしれないよ!」続けて遠出だったみたいなので「いってらしゃい」と送りました。 軽い感じになってしまったかなとも思ってきました。不快にさせてしまう感じに思うでしょうか?

noname#205801
noname#205801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

若い人の葬式は、悲しい葬儀。 お年寄りはそうではありません。 時には、笑い声も聞こえます。 つまり、相手の人の父母であれば、しんみりと。 祖父祖母であれば、軽い感じでいいと思います。

noname#205801
質問者

お礼

返事遅くなってしまって申し訳有りません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

とくに問題ないと思います。気にしなくてOKですよ

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.5

軽い感じになってしまったというよりも。 貴方はむしろ、 重たくならないように気を付けた筈なんだよ。 既に彼側には、 身内の死(喪失)がある訳だから。 貴方は、 重た過ぎず、でも軽くなり過ぎず。 そう考えて彼のメールに対してリアクションしたつもり。 彼だって、 貴方から良い言葉を貰おうなんて思っていない。 ある意味報告であり、吐露だから。 貴方からのコメントは、 彼の心にはあくまでプラスαとして届いている。 そういう意味では、 貴方が考えている世界は存在しない。 軽過ぎた?or不快にさせた? どちらも無い。 貴方は、 帰ってきた後(次の会った時)、 彼を丁寧に受け止めてあげれば良いんだよ。 それが出来る存在=交際相手(彼女)でしょ? 少しはしゃいだ感が文面に含まれているような・・・ 後から読んでそう感じている貴方がいるなら、 次に会う時にしっかり微調整すれば良いじゃない? 余り貴方の方から色々サジェストせずに、 彼側のストレスや喪失感に丁寧に寄り添ってあげる。 思い出は無くても、 身内として受け止める一人の旅立ちってあるんだよ。 それは、 後々の自分に、 鈍い心の怠さや切なさとしてやってくる。 貴方は、 そんな彼の気持ちにも気を配りながら接してあげれば良い。 余り彼側の受け取り方を考え「過ぎ」ても、 それは気付いたらただの内政干渉になってしまうから。 貴方は貴方なりに彼の気持ちに触れてあげた。 貴方はシンプルにそう整理してみる事。 大切にね☆

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

彼の言葉から考えれば、そのくらいでいいと思いますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

文章の印象としては軽い感じかもしれませんが、不快に思うほどではないと思います。

回答No.2

>いいよー ここがちょっと軽すぎるかな、と思いましたが、おおむね大丈夫だと思います。とくに不快にはなっていないんじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • 身内の不幸を伝えるべきか

    20歳女です 祖父が亡くなりました。予定は定かではありませんがお通夜かお葬式の日程に被りそうな日に会う約束をしてる方がいます。 その方は3歳年上の男性で4回ほどデートしてます。この方と夜ごはんを食べに行く約束をしていたのですが断りたいです。その際心配かけないよう 急用が入った、仕事が忙しいなどと嘘をついた方がいいのか、祖父が亡くなったことを伝えた方がいいのか悩んでます。 また、会う約束をしてる3日後にも会う約束をしています。会う約束をしている2日ともなかなか予定が合わず、合間を縫って合うような形で約束しています。 お葬式がかぶる日は断るつもりですが、その3日後会う約束してる日は会っても大丈夫でしょうか。身内に不幸があったばかりなのに不謹慎な気がします。

  • 身内の不幸があった中での娯楽

    身内の不幸があった中での娯楽 タイトルどおりです。 先ほど、母方の祖父が亡くなりました。(母とはもちろん別居です) そのことでいくつか質問させていただきたいことがあります。 よく、「喪に服する期間」と言う言葉があったり、身内に不幸があった年に結婚式や神社はダメと聞きますが、旅行などの娯楽もダメなんでしょうか? 私のほうでまず、今度3週間後に旅行の予定があります。 そして、3月の末に友達の結婚式に招待されています。 既に私も嫁に行っている身なので、私の嫁ぎ先と母の実家が直接の付き合いはありませんが「祖父」なので葬式には出ることになると思います。(忌引き休暇までは必要なくとも) 旅行は、それでも「気分転換」の意で個人的には参加できたらいいなという気持ちはあります。 やはり、旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか?

  • 身内の不幸について・・・

    私(30前半)には、この夏に友人の食事会で知り合い、これまで何度か食事をしていて、いい感じなってる女性(私の一つ上)がいます。 先日もいつもと同じように、その女性と会う約束を取り付けましたが、前日に”身内の不幸”を理由に約束を断られました。。。 彼女には「また連絡します。」と言われていますが・・・1週間連絡がきません。。。 私の本心としては、このまま連絡が来ないんじゃないかと不安に苛まれています。 理由は(彼女には大変失礼ですが)”身内の不幸”ってのが、よくある断り文句に思えてしまうと言うのと、何となくの自分の”カン”です。 その断りメールが着た際に、私としては丁重に「待ってる。」趣旨のメールを返すと、具体的に誰が亡くなって、いつ葬儀を行うなどの情報を貰ったりしてますが、自分自身すごく不安に苛まれて投稿しました。 どなたか、この状況を踏まえて私にアドバイスをお願いします。

  • 友人の身内の不幸。メールして大丈夫でしょうか。

    お世話になります。 30代女性です。 私の友人の女性(頻繁にやりとりするほどは親しくないけれど、会えば2人でもお茶くらいはするかもという関係です。)に本日電話したところ留守電だったのでメッセージを吹き込んで切ったら、その友人から折り返しがありました。しかし今度は私が留守電になっていたため、彼女がメッセージをふきこんでくれました。 しかし、その内容は、「身内に不幸がありました。今日の夜か、お葬式が終わってからまた電話します。」というものでした。 私がはじめに彼女の電話に吹き込んだ用事は来週15日までに話をしなければいけないものですが、お通夜やお葬式の日にまで話さなくてもいいものです。そこで、折り返し電話しようかと思ったのですが、今電話などするものではないでしょうか・・・。メールで、「今日や明日、あさってじゃなくていいよ」と言いたいですが、こんなときにメールすること自体 失礼にあたりますか?そっとしておくべきでしょうか。 そして、「身内」というのが誰なのか全くわからないのですが、何かしてあげられることはあるでしょうか?明日、あさっては、仕事の研修で両日とも彼女のご自宅から遠いところにいるのですが・・・。 大人なのにこんなこともわからなくて恥ずかしいですが、お知恵を貸していただけたらと思います。

  • この親戚か身内、何と呼ぶか?

    「タイトルの通り、呼び方の意味で、 何と呼ぶと呼ぶか、分からないので、名前で呼んでた親戚か身内が居たので、質問したい」と、思います。 問題の人は、私(42歳男)から見た場合…。 「約10年前に、69歳で亡くなった親父(父親)より、約40年前の昭和48年(1973年)の敬老の日の前後に、約5~6年上となる75歳で亡くなった、祖父つまりおじいちゃん、それも親父の親父の実家に居た親戚か身内で、この祖父から見れば、弟さんになる人で、名前は重助さん。 祖父のお通夜とお葬式に、参列した時点で、当時の年令で言えば、完全に祖父の一回り下になる年令だが、当然親父から見れば、上の年令の人」だった、そうです。 私が、今回質問した、重助さんとは…。 「親父と、親父から見れば妻になる、現在74歳のお袋(母親)が、電話により連絡を取り合ってるのを、見たり聞いたりする等、会話の中でしか、知らなかった。 直接見たのは、小学校6年生だった、昭和61年(1986年)の9月に、丁度祖父が亡くなった敬老の日の前後に、亡くなった事による、お通夜とお葬式に、泊まりがけで参列した時に、言わゆる「棺の中の故人」として、お通夜の時に見たのが唯一なので、直接会って会話したのは、全く無いので、ある意味は、心残りある人」に、なります。 又、今回の様な親戚や身内は、私にとっては、親父側とお袋側に関係無くでなら、実質的には今回質問した、重助さんしか、居ないです。 そこで、質問したいのは…。 「大まかになら、今回質問してる親戚や身内は、「両親の何れかによる、祖父母の兄弟か姉妹つまり、兄さん・姉さん・弟さん・妹さん」と思うが、「伯父さんや伯母さん」的な言い方でなら、何と呼べば良いか?」に、なります。

  • 身内の不幸があって連絡がない彼氏

    ほとんど毎日のように連絡を取り合っていた彼氏からいきなり返信が来なくなり10日がたったところ、いきなり電話があり、身内の方の体調が悪くなりそのまま亡くなって今から葬儀があるとのことでした。 私もまさかそんな事情があるとは思っていなかったので、ちゃんと落ち着くまでまつよといい、まだそこから今日まで連絡はありません(電話から四日ほどたちます。電話以降はこちらからは何も送っていません) 彼は私とは生きてきたバックグラウンドも大きく違い、ハイスペックであまりにも次元が違う人なので、電話をもらうまではとうとう飽きられちゃったのかなと思っていたので、その電話をもらったときは事情がわかって一安心という感じでした。 またしばらく連絡来なくても仕方ないなと思っていたのですが、 友人たちにこの話をしたら、じゃあラインは再開した感じ?今週末は会えるんじゃない?みたいなことを言われ、また少し不安になってしまいました。 私は自分の祖父母が幼い時に皆なくなっており、それ以外の親戚もほとんどいないため、物心ついてからはお葬式に参加したことがないので、どのぐらい大変なものなのか正直なところわかりません。 もちろんこれが自分の親兄弟なら、葬儀や身辺の整理などやることが多いだけではなく精神的にもすごくつらいし、友人や恋人に連絡している場合ではないのはわかります。 ですが、今回の彼の身内がなくなったのは叔母さんらしく、彼からは親戚付き合いは薄い家だと聞いていたので、その点が少しひっかかるのです。 彼と叔母がどの程度親しかったかは全く知らないので、精神面のことは今回はおいといて、 葬儀やその後の大変さなどに関してお聞きしたいのですが、 たとえ叔母でもやはりその後は大変なものなのでしょうか。 ちなみに彼の実家は代々色々な会社を経営しており、彼自身もそのいくつかを継いで経営しているのですが、彼の叔母まで経営者かはわかりませんが、そういったお家柄だと、近親者がなくなったあとは色々大変なものなのでしょうか。 非常識で無知な質問かもしれませんが、教えていただけると幸いです。 また、落ち着くまでまつよといった手前、連絡が来るまで待つべきかなとは思うのですが、いつまで待つべきでしょうか? それともある程度たってもこなければ何かこちらから連絡を取るべきなのでしょうか。

  • お通夜とお葬式の時について

    もうすぐ祖父の命が危ないと病院から連絡が来たそうです。 私は高3なのでバイトをしています もしお通夜、お葬式で2日間休みを取らなければならない場合ラインで代わりを探すのはもちろんそうなのですがなんと言えばいいのでしょうか 身内の不幸と祖父が亡くなったと伝えるのどちらが的確ですか?? また電話もしないといけない場合、場所とか時間は聞かれたりするのでしょうか?? 場所は親に聞けば分かるのですが聞かれた時答えれないと嘘と思われてしまうとかも有り得ますか?(;;) いわゆるブラックで人手不足なのでバイトある2日間休むとまずいと思うしもしかしたらなんでおらんねんって同じフロアの人に怒られるかもしれません、、 調べたらお通夜とお葬式は翌日とその次の日にすると出てきました。

  • 知り合いの方が亡くなったのですが・・・

    知り合いの方が、亡くなりお葬式を身内だけで済まされました。道でお会いしたときに口頭でのお悔やみはお伝えしたのですが、あらためてご自宅へご仏前にお参りに伺おうと思っているのですが・・・・ こんな場合、四十九日以前、以降どちらがよいのでしょうか?また、その際、お供え物はお花以外何かよいものないでしょうか?(現金なら相場はありますでしょうか?ご近所付き合いの方です。) それと、ご仏前でのお線香はお葬式以外は2~3本立てると聞いた事あるのですが、どうなんでしょう?ご仏前の前の座布団はお寺の方用のものなので、座らない様にとも聞いたのですが・・・ 一度にたくさんの質問、すいません。なにせ、身内の不幸をありがたい事に、まだ経験しておりませんで、何もかも初めての事で、戸惑っております。

  • 恋人の身内の不幸

    今年11月に結婚式を予定している者です。 私は、彼の両親に1度だけお会いしたことはあるのですが、彼はまだ私の両親に会ったことはありません。 近々両家の顔合わせの予定をしています。 今日彼から、彼のお姉さんが事故で亡くなったので今実家に帰ってると連絡がありました。 私は仕事が休めない状態なので彼が実家から帰ってきて、御香典を渡そうと思ってるのですが、それでは失礼でしょうか?無知ですみません。ご回答宜しくお願い致します。

  • 恋人の身内の不幸2

    前に(恋人の身内の不幸)の題名で投稿させてもらった者なんですが、葬儀の時香典を誰からも受け取らないって、どんな理由でなんでしょうか? 亡くなったのは彼の姉です。