身内の不幸があった中での娯楽

このQ&Aのポイント
  • 身内の不幸があった中での娯楽についての質問です。
  • 「喪に服する期間」についてはよく聞きますが、旅行などの娯楽も制限されるのでしょうか?
  • 具体的な場合として、質問者が予定している旅行や友人の結婚式についても触れています。キャンセルするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内の不幸があった中での娯楽

身内の不幸があった中での娯楽 タイトルどおりです。 先ほど、母方の祖父が亡くなりました。(母とはもちろん別居です) そのことでいくつか質問させていただきたいことがあります。 よく、「喪に服する期間」と言う言葉があったり、身内に不幸があった年に結婚式や神社はダメと聞きますが、旅行などの娯楽もダメなんでしょうか? 私のほうでまず、今度3週間後に旅行の予定があります。 そして、3月の末に友達の結婚式に招待されています。 既に私も嫁に行っている身なので、私の嫁ぎ先と母の実家が直接の付き合いはありませんが「祖父」なので葬式には出ることになると思います。(忌引き休暇までは必要なくとも) 旅行は、それでも「気分転換」の意で個人的には参加できたらいいなという気持ちはあります。 やはり、旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.1

>旅行などの娯楽もダメなんでしょうか? あくまでも個人的な意見ですが、田舎ならダメ。 旅行に行くのは勝手ですがあとから親戚から聞きたくもない話が耳に入ります。 それも1年2年じゃなくて、ず~っと言われます。 「誰それさんちにヨメに行かしたbat-kunさんは喪があけんと遊びに行って、実家のお爺さんなんてもうどうでも良いだから」これが事あるごとに10年20年と言われます。 田舎じゃないなら旅行はOKでしょう。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一概に言えないが、田舎ならダメなんですね。 私は今都会にいます。 そして、なくなった祖父は母の実家の祖父であり、私の実家の祖父ではなく、私の嫁ぎ先と母の実家との親戚付き合いは皆無に近いです。 母にとりあえずこの件で尋ねたところ、母は「そこまでしなくていい。嫁に出した身やし、あなたたちは葬式と通夜だけ出たらそれでいい。身内の不幸だからと何もかも制限するより、楽しむことがおじいちゃんにとってもいいと思う」と話してくれました。