• ベストアンサー

お見舞いと不幸について。

関係がややこしくてすみませんが質問させていただきます。義理の母(姑)の兄弟は養子に行ったのですが その奥さんのお父様が容態が悪く入院されました。義理の母から電話がありお見舞いに行けたら行ってと言われましたが私たちの行くべきなのでしょうか?回復の見込みはあまりないようなのですが 不幸があった場合 お葬式に出席する予定ではいるのですが 来月に私は海外旅行に行く予定で もし重なると・・と思っています。もし重なってしまった場合 旅行はとりやめた方がいいでしょうか?私たち夫婦からは遠い関係なので旅行はとりやめなくていいものなのでしょうか? ややこしい質問ですみませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

あなたと入院している方との関係を、ものすごく単純に言うと、 「あなたのご主人の、おば(おじの配偶者)の父」 ですよね。 そのご夫妻に子供がいれば、あなたのご主人のいとこになるわけですが、その「いとこ」の、ご主人とは共通していない方の祖父でもあります。 あなたからは遠い関係かもしれませんが、ご主人からも遠い存在なのでしょうか? 確かに、その入院なさっている方ご本人は、遠い存在かもしれませんが……そのご病人の娘であるおば様、さらにその配偶者であるおじ様や、子供であるいとこさんとも、疎遠なのでしょうか。 お見舞いに関しては、ご病人だけでなく、看病している家族を励ますことも出来ますので、ご主人のおじさま・おばさま・いとこさんを励ますということでしたら、行くことも抵抗ないのでは?と思います。 海外旅行については、何とも言えませんが……お香典を、お義母様に預けるくらいは、しておいた方が無難かな。

noname#7003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。主人に聞きましたら小さい時にお世話になったので顔をみておくと言う事も考えお見舞いに行く事にしました。お見舞いには私も行く予定です。海外旅行は私と私の実母と行くので万が一 重なった場合は主人が うまく言って一人で行くとの事です。お見舞いに行くには何を持って行ったらいいのでしょうか?ICUにいるような事を言っておられたので もし現金でしたら いくらくらい包めばよろしいでしょうか?

その他の回答 (4)

• mak0chan
回答No.5

>もし現金でしたら いくらくらい包めば… #3です。 私なら、多くて 5千円ですね。 ご主人が「小さい時にお世話になった」以来、あまりお付き合いもなかったようですから、5千円で十分かと思います。 ただ、前回も書いたとおり、冠婚葬祭は人それぞれ考え方が違いますので、2万、3万包む人もいるかも知れません。

• mak0chan
回答No.3

質問者さんからというより、ご主人の立場で関係を整理してみましょう。叔父(伯父)さんの配偶者の親ですね。 かなり関係は遠いといって差し支えありません。しかも、ご主人の親御さんがご健在であり、ご主人が実家の代表者でない以上、あまり深く関わる必要はないと思います。 ただ、冠婚葬祭は、地域性や個々人の経済力に左右される部分が多々ありますので、ここではっきりした結論を言ってしまうことはできません。姑さんが見舞に行けといわれているなら、そのようにされることもやぶさかではありません。 海外旅行中に訃報が予測されるなら、出発前にいくらかの現金を姑さんに預けておき、ご主人名での香典を持って行ってもらえばよいと思います。 普段から、特別親しくしているわけではないようですから、弔電や後日の弔問まで必要ありません。

noname#7003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。主人に聞きましたら小さい時にお世話になったので顔をみておくと言う事も考えお見舞いに行く事にしました。お見舞いには私も行く予定です。海外旅行は私と私の実母と行くので万が一 重なった場合は主人が うまく言って一人で行くとの事です。お見舞いに行くには何を持って行ったらいいのでしょうか?ICUにいるような事を言っておられたので もし現金でしたら いくらくらい包めばよろしいでしょうか?

• o24hi
回答No.2

おはようございます。  そうですね,お見舞いは行ってさしあげた方がいいかもしれませんね。様態が悪いとのことですので,最悪の場合は顔を見る最後の機会になるかもしれませんから(不吉なことを書いてすいません。)  私も遠縁の方のように思いますので,海外旅行は行かれても良いと思いますよ。  もし,ご不幸があれば旅行先に連絡を入れてもらえるように身内の方に手配をしておき,訃報を受け取った場合は,とりあえず身内の方に連絡して弔電を打ってもらい,後日弔問されれば良いと思います。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030906A/index.htm http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030913A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030906A/index.htm
noname#7003
質問者

補足

• miumiumiu
回答No.1

お見舞いに行ったなら、お葬式にも行ったほうがいいと思います。 義母の兄弟の奥さんのお父様なら、あなた方にとっては血が薄いといいましょうか、行けなかったら行かなくていいように思います。 海外旅行に行ってから、お見舞いへ行かれたらいいと思います。