• 受付
  • 困ってます

身内の不幸を伝えるべきか

• 質問No.9641578
  • 気になる数1

お礼率 0% (0/73)

20歳女です

祖父が亡くなりました。予定は定かではありませんがお通夜かお葬式の日程に被りそうな日に会う約束をしてる方がいます。
その方は3歳年上の男性で4回ほどデートしてます。この方と夜ごはんを食べに行く約束をしていたのですが断りたいです。その際心配かけないよう 急用が入った、仕事が忙しいなどと嘘をついた方がいいのか、祖父が亡くなったことを伝えた方がいいのか悩んでます。

また、会う約束をしてる3日後にも会う約束をしています。会う約束をしている2日ともなかなか予定が合わず、合間を縫って合うような形で約束しています。
お葬式がかぶる日は断るつもりですが、その3日後会う約束してる日は会っても大丈夫でしょうか。身内に不幸があったばかりなのに不謹慎な気がします。

回答 (全6件)

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
既に成人となられている方ですので、これだけはしっかりと覚えられて
頂くため、今回の場合はどうすれば良いか書かせて頂きます。

日本では昔からの決まりで、冠婚より葬祭が優先されます。
まだ結婚の段階ではなさそうですが、デートも将来的には結婚を意味し
ますので、デートも祝い事の一つになります。
今回は祖父が死去されましたので、通夜も葬儀もデートより優先させる
べきです。

死去は決して悪い事ではありません。ですから仕事が忙しいとかの嘘を
言うのは祖父は喜びませんので、正直に祖父が死去した事を彼に伝えま
しょう。葬儀後は別に逢われても構いませんが、孫の場合でも喪に服す
期間があります。その期間中は祝い事は慎み祖父の冥福を祈る事を優先
させるようにします。他の方の結婚式出席、神社への参拝等の祝い事に
は慎むようにしましょう。
  • 回答No.5

マナー・冠婚葬祭 カテゴリマスター
こんにちは

お悔やみ申し上げます。

そうですね。
不謹慎だと思います。

相手の方には、「身内で不幸がありましたので、日を改めていただけますか」
と告げたらいいと思います。

おじいさまとは言わず、聞かれたら
離したらいいのではないでしょうか?

身内の不幸でそこまで無理強いする人はいないと思います。
  • 回答No.4

冠婚葬祭に参加ですむ話です、ご存知では無いのかもしれないけど、
知り合いから葬儀有るから行きなさいと要望される事は普通にあります、
誰なんて知りません、大人のつきあいとはそういうものです、身内が
亡くなったのは他人には関係ありません。

<その3日後会う約束してる日は会っても大丈夫でしょうか。
一般的には非常識といいます
  • 回答No.3

この男性とは、ただ単に食事に行くだけの関係ではないですね。だから更に3日後にも会うのでしょう?祖父の事はいうのか、言わないのか、貴方の自由ですがきちんと葬式に出て供養する事が大事で、男性との事はその次にすべきと、私は思います。
  • 回答No.2

>心配かけないよう 急用が入った、仕事が忙しいなどと嘘をついた方がいいのか、祖父が亡くなったことを伝えた方がいいのか悩んでます。

この理由なら伝えた方がいいと思います。
心配かけないように、浮気しても言わなかった。これとは違いますが、本当のことを言わない理由として相手が受けとる可能性があるのは、信用されていないか、都合が悪いかのどちらかです。

その相手との関係が大切なものなら、嘘はつかない方が良いと思いますけど。

>お葬式がかぶる日は断るつもりですが、その3日後会う約束してる日は会っても大丈夫でしょうか。身内に不幸があったばかりなのに不謹慎な気がします。

日本人的な考え方で悪くはないんでしょうけど、大丈夫かどうかというのは違うと思いました。
あなたの精神状態が大丈夫かどうかなら、質問は必要ないでしょうから、周りからどう見られるかが重要と言うことですよね。

別に祖父が亡くなったところで、あなたとしては大して悲しいわけでもないが、親や親戚にデートしていることを知られたら気まずいかどうかという事ですよね?
不謹慎だと思われるかもしれませんが、別にあなたにとって大切な人でもないなら関係ないと思いますよ。

亡くなった祖父も、別にそういう気持ちで断ってくれなくて良いと思うのではないでしょうか。

その男性との関係との関係を重視して、自分の印象が良くなるような選択をしたら良いんじゃないでしょうか。
質問にあるような考えでは、印象が悪いと思いました。
  • 回答No.1

信用出来るかでは無いですか?デキないなら自身のことは言わないで良いと思います。
ただ、大ダメージ(フラれたと錯覚)されるなら言っても損はしませんよ。三日後は辞めたほうが、以外と疲れが出ますし、
何かしらのお経があり参列の可能性が高いです。もしかしたら、初七日法要や、四十九日、
納骨、色んな可能性があります。
あと五回目なら告白もあるかもですが受け止めきれます?。若しかしたら、今の相手は相応しくないの大いなる意思かもしれませんよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。