• ベストアンサー

昨日、身内の方が亡くなりました。小さい頃から良くしてもらったので残念で

昨日、身内の方が亡くなりました。小さい頃から良くしてもらったので残念でなりません。お通夜など色々とお手伝い等あるのですが、仕事含めて今のところ行ける予定がありません。 すぐに行ける距離でもないので、何かここで出来ることはありますでしょうか?葬式も行ったことないので、こういうときどうしていいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baku7770
回答No.2

No.1のコメントについて述べさせていただきます。    お近くのお寺さんでお参りをされたいとのことですが、同一宗派ので今日・明日にでもおできになるというのであれば戒名を持参してお経をあげていただくのもよろしいかと考えます。    それよりも49日までに7回ご供養の機会がありますのでそのタイミングで直接ご供養なさったらどうですか?あくまでもご本人に対してのご供養なのです。今までお世話になったお礼を告げられる最後のチャンスなんですよ。  例えとしては不適切な面がありますが、癌で寿命が後わずかな恩人にお世話になったお礼を電話で済ますって失礼だと思いませんか?それと同じことをされようとしています。49日に間に合わなければ後日都合の良いときにお仏壇の前でてを合わせるでいいじゃないですか。

その他の回答 (1)

noname#115788
noname#115788
回答No.1

香典、葬儀花輪あるいは供花、弔電ですね。 香典は郵送で送らず、親類に相談して代理で出してもらうといいですよ。 葬儀に参列しない場合、共同の名義で香典を出す場合も多いのです。 例えば、叔父、叔母等でしたら、「○○家兄弟一同」とかいう具合です。 花輪、供花も同様です。 花輪を個人で出すなら、葬儀会社を教えてもらい直接申し込んでもOKです。 葬儀の場所によっては花輪は禁止の場合がありますからその場合は供花になります。 弔電はNTT等に個人で申し込むのですが 特別に思い入れがあるのであれば、弔辞を書いて送ります。 弔辞は親類、縁者等に送って代理で読んでもらいます。 時間が無い場合には電子メールで送って代筆を頼めばよいでしょう。

ajmwajmw
質問者

お礼

そうですね。香典も代理を考えています。じっともしてられないので、近くのお寺でのお参りしたいのですが… 間違ってたら御教授お願いします。