北海道旭川の葬儀方法・スケジュールについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 北海道旭川の葬儀方法やスケジュールについて教えてください。東京から旭川に参加するためには、お葬式の開始時間を知りたいです。
  • また、私は長男の嫁であり、仕事や子供のことでお通夜に参加することが難しいかもしれません。その場合、どのような手伝いが役に立つでしょうか?
  • 北海道との交流があまりないため、葬儀の習慣やマナーについても不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旭川の葬儀方法・スケジュールについて教えてください

義母が病気で亡くなりそうとの報告を受け、東京から北海道の旭川に近日行く予定で、お葬式に参加したいのですが、お葬式の開始時間というのは何時頃なのでしょうか? 東京では、お通夜が夕方6時頃からあり、9時頃まで。お葬式は、 翌日朝10時頃より14・5時頃までとの記憶がありますが、 北海道でも同じようなスケジュールで動きますでしょうか? また私は長男の嫁なのですが、唐突ですと仕事もあり子供も幼い為お通夜には参加できそうもありませんが、大丈夫でしょうか? ※主人は先に行ってもらう予定です。 北海道との交流は離れていた為あまりない状況なのですが。。 又、お手伝いはどのような事が役に立ちますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.1

北海道だとて同じですよ。 遠くに居るのですから時間に間に 合わないのは他の人にも分りますから 気に病むことないですよ。 お手伝いは叔母様か女姉妹の方に お聞きになったら宜しいと思います。 足手まといみたいに思うこともあるとは 思いますが、気が利かなくてとか 分んなくて御免なさいとか言っていると いいですよ。 あとは、出来れば葬儀が終わって 家に帰ってきてから電話ででも 後のこと皆任せてしまって御免なさいね の電話しとくと、北海道人は なんもさ あんたは仕事があるんだし こっちでやっとくから、 位で終わると思います。 私なら菓子かなんか贈る、 仏さんに上げてくださいと それだけで、気の好い道産子は喜ぶ

shinoi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本当に顔をだす程度になりそうですが、行ってみようと思います。 とてもお話役にたちました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道旭川の観光について

    9月のシルバーウィークに旭川旅行にいく予定です。 都会ではなく、のんびりしたいと思い札幌函館はやめて旭川にしたのですが車に乗れません。 旭川だと富良野近辺や旭川動物園に行きたいと思ってますが、バスツアーなどは全て札幌発のものばかりで… やはり電車で乗り継ぎ等して周るしかないのでしょうか? 初日旭川に9時半着 帰り旭川20時発です。 2泊なので1日富良野あたり、1日旭川動物園あたりと思ってますが 効率よい観光コースなどありますか??お勧めの場所なども知りたいです! また、北海道といえばグルメだと思いますが旭川近辺でも満足できるでしょうか?(旭川の駅自体はそこそこ発展してるのでしょうか…) よろしくお願いします。(>人<)

  • 北海道旅行

    6月20頃に3泊4日北海道旅行を計画しております。 関西から新千歳空港に11時頃着予定です。 現在の予定では  1日目 旭川動物園  2日目 富良野 美瑛  3日目 ?  4日目 札幌→夕方帰途 移動はレンタカーを考えております。 旭川動物園はもぐもぐタイムに間に合えばと想っております。 又、3日目等のスケジュールがあいているので、 どこかお勧めのプランニングを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか?

    初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか? 9月の連休に主人とふたりで2泊3日の北海道旅行に行きます。 北海道に行くのは初めてなので自分たちが決めたスケジュールに無理があるのか、それとも可能なのかどううかわかりません。 お詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。 ☆行きたいところ ・札幌 ・函館 ・小樽 ・富良野 ・旭山動物園 ・サッポロの工場見学 ・白い恋人パーク (・可能であれば洞爺湖…無理だとは思っていますが) ☆自分たちで組んだスケジュール ・1日目・・・羽田⇒旭川 レンタカーで旭山動物園へ その後ドライブがてら美瑛、富良野方面へ 札幌まで行き、札幌泊(ジンギスカン食べたい) ・2日目(レンタカー) 午前中札幌観光 お昼過ぎに小樽へ移動→観光 小樽から函館へ移動→函館泊(ラーメン食べたい) ・3日目(レンタカー) 函館にて朝から市場に行ったりと観光(海鮮食べたい) お昼過ぎに新千歳空港へ移動 夕方か夜くらいの便で羽田へ 上記のスケジュールでは時間的にかなり厳しいでしょうか。 また、サッポロビール工場の見学や白い恋人パークはどこに入れたほうがいいでしょうか。 その他ココは観光しておいたほうがいいなどなんでもいいのでいろいろアドバイスいただければと思います。(ちなみに私も主人も観光地では参加するよりも見て楽しむほうです) よろしくお願いします。

  • タイムスケジュールについて相談(北海道旅行)

    6月下旬に東京発で三泊四日の旅をします。 下記日程は可能でしょうか? ====================================================== (1)東京発-釧路9時半着 釧路(レンタカーで移動)→知床半島→摩周湖→阿寒湖(拍) (2)阿寒湖発(レンタカーで移動)→旭山動物園(拍) (3)旭川→札幌(カシオペア)(拍) (4)上野着 ====================================================== (1)が若干厳しい感じもしますが、できればこのスケジュールで いきたいです。北海道に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 葬儀・お通夜に出席するか否か?

    私は30才です。 縁起でもありませんが義理の叔母(母の兄の嫁)が危篤で余命いくばくです。。 血の繋がりはありません。 この場合なのですが、母や父が通夜や葬式に参列すれば 私は出席するのは常識的にみて必要あるのでしょうか? 実は仕事が非常に忙しいし自分自身がウツっぽくて出来れば参列はしたくないんです。 世間一般からみて、参加しなければおかしいですか? ちなみに場所は家から車で30分程度のところなので近いといえば近いです。 叔母は10年くらい前に私の姉が不慮の事故で亡くなったときに 葬式の手伝いをしてくれたような記憶があります。(イトコは葬儀参列) それ以来、叔母家族とは会ってません。 平素の交流はありませんし叔母の息子(イトコ)の結婚式などには私は参加していません。 世間的な常識からみて葬式は父母に任せて参列しなくて良いでしょうか?

  • 義父の葬儀のマナーについて教えて下さい!

    義父(嫁の親)の葬儀について教えて下さい!初めての事なのでわからないことだらけで・・・ 教えてほしい事を以下に箇条書きにします。 (1)香典の相場(相手は北海道) (2)うちの親は香典だけ?葬儀だけでも北海道までよんだほうがいいかどうか。(うちの親は京都)相手が亡くなったのは急な話。 (3)結婚式をする前だったので相手の親族と一度も顔を合わせていません。旦那の自分はどういう対応をしたらいいか。 (4)義母や義兄弟や親族にまず会ったら具体的にどのように声をかければよいか。 (例えばご無沙汰してますはおかしいと思いますし、ご愁傷様ですっていうのもなにか違和感が。親族は初めて会うので妻が紹介してくれるとは思いますが。) (5)葬儀では私はどのように振舞えばいいのでしょうか。例えば通夜、葬式の準備の手伝いなど。ボケーっと突っ立ってるわけにはいかないと思うので。具体的に教えていただけたら助かります。 テンパってて何を聞いていいかもわかりませんが、とりあえず上記は大事かなと思ったのでお願いします。

  • 葬儀の後の食事会は、参加するべきものですか

    祖母の、お通夜とお葬式に参加することになりました。 それぞれの葬儀の後に、食事会みたいなものがあります。 私は、お通夜とお葬式両方とも参加しますが、 仕事が立て込んでおり、それぞれの日の食事会は、 不参加にさせていただきたいと思っています。 でもこういった行為は、常識外れでしょうか。 親戚から、どのように思われるだろうか、というのが気になります。 親は、私に食事会をどうするかの予定を聞いてきていており、 ということは、不参加でもいいということ(?)なのかもしれませんが、 私の親は、ちょっと常識に外れていても気にしないところがあり、 ここで一応相談させていただこうと思いました。 他の親戚の人達は、程々に常識がある人達かと思います。 ちなみに、葬儀の場所は、私の所と同じ都道府県内です。 お通夜の方は夜ですし、その後予定が入る人も少ないと思いますので、 参加する人は多い気がします。 よろしくお願いします。

  • 身内の通夜・葬儀においてわからないこと。

    昨夜母が亡くなり、今夜通夜で明日葬儀です。 今日の午後から出戻りバツイチ娘の私も通夜の手伝いに参加するのですが、初めてのことでどんな服装でとか、参列してくださる方への適切な対応などがわかりません。 いろいろ教えてください。 1.通夜は午後6時半からなので、それまでの準備を手伝う間は私服でよいと聞いたのですが、やはり地味目な服が適切でしょうか?ラフな格好というのは慎むべきでしょうか。(普段ジーンズばかりで、中途半端な服がない。もし必要なら事前に揃える予定です) 2.通夜・葬儀には喪服だと思いますが、父親は私は洋装(お葬式用のワンピーススーツ)でもいいと言っていました。これでいいでしょうか? 3.装飾品はパールのピアス・ネックレス、足元は黒のストッキング・黒の光らないパンプス、髪を留めるピンは黒、ハンカチは白目のもの・・だったら大丈夫でしょうか? 4.お通夜に来てくれた人たちに「ご愁傷様です」と言われたら何という言葉を返せばよいのでしょうか? 5.会社の上司が葬儀に参列してくれた際は、何と言えばよいでしょうか? とりあえず以上が思い浮かんだところです。 ご回答よろしくお願いします。

  • GW北海道旅行(レンタカー)のプランについて教えて下さい

    こんにちは。4月30日から3泊4日で夫婦で北海道に行く予定です。どのようにスケジュールを組むのがいいのか困っています。 ●1日目は新千歳空港に午前中着予定で、札幌観光~札幌泊 ●4日目は旭川空港を夜8時ごろ出発 なのですが、2日目~4日目で旭川(旭山動物園)、美瑛、富良野、層雲峡に行きたいと考えているのですが、どのような順で行くのがいいのでしょうか?迷いすぎて宿泊場所も決められない状態です。 また、おすすめ場所などありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道 可能でしょうか?^^

    いつもお世話になってます^^ また、お知恵をお貸しください!! 8月初旬に北海道旅行に行くのですが、1日目、12時頃旭川についてからの移動について 教えてください。 12時頃、旭川空港着。レンタカー手続きなのですが、ちょうど、お昼時なので、 有名な旭川ラーメンを食べたいと思います。 旭川空港→ラーメン村→旭山動物園 となると、どのくらいの所要時間をみたら いいのでしょうか? 他にいい案があったら 教えてください^^

専門家に質問してみよう