※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知り合いの方が亡くなったのですが・・・)
知り合いの方が亡くなりお葬式が身内だけで済まされました。四十九日以前と以降、どちらがよい?そしてお供え物は何がよい?
このQ&Aのポイント
知り合いの方が亡くなり、お葬式が身内だけで済まされました。四十九日以前と以降、どちらがよいのか悩んでいます。
お参りに伺う際のお供え物はお花以外に何がよいのか知りたいです。また、現金の相場も気になります。
ご仏前でのお線香の本数や座ることに関しても知りたいです。
知り合いの方が、亡くなりお葬式を身内だけで済まされました。道でお会いしたときに口頭でのお悔やみはお伝えしたのですが、あらためてご自宅へご仏前にお参りに伺おうと思っているのですが・・・・
こんな場合、四十九日以前、以降どちらがよいのでしょうか?また、その際、お供え物はお花以外何かよいものないでしょうか?(現金なら相場はありますでしょうか?ご近所付き合いの方です。)
それと、ご仏前でのお線香はお葬式以外は2~3本立てると聞いた事あるのですが、どうなんでしょう?ご仏前の前の座布団はお寺の方用のものなので、座らない様にとも聞いたのですが・・・
一度にたくさんの質問、すいません。なにせ、身内の不幸をありがたい事に、まだ経験しておりませんで、何もかも初めての事で、戸惑っております。
お礼
初めての事で、どうしてよいか戸惑っておりましたが回答頂き大変参考になりました。ありがとうございました。