• 締切済み

線香の上げ方

お葬式中に疑問に思ったことです。 線香立てに線香を上げようとするのですが、自分より前に参りに来た人たちによってまばらに、たくさん、線香が立てられており自分が立てようとすると火傷してしまいます。 この場合、係りの人に言って(または自分で)まばらになってる線香をまとめる、または線香立てをもうひとつ用意してもらうということはやはりお葬式のマナー的に良くないことなのでしょうか。 些細な質問で大変申し訳ありません。お葬式のマナーに詳しい方、冠婚葬祭関係者の方、皆さんの意見・回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

これは駄目です。参列者が上げた御線香が邪魔だからと、誰かが まとめて他の方が上げやすくするのは駄目です。 誰かが上げた御線香が燃え尽きるまで触らないのが原則です。 通常は真っ直ぐに立てるのが基本ですが、別に立て方にはルール はなく、斜めでも寝かしても構いません。 葬式の時は線香立ては1か所ではありません。御焼香のために何 ヶ所か置かれています。葬儀の際は1本が基本ですから、御線香 の持ち方で火傷をしない方法はあります。 御線香の真ん中付近を持ち、灰に差す感じて差せば倒れる事はあ りません。 別の人が立てた御線香を抜いて移動させるのは、その人が冥福を 祈ろうとする気持ちを踏みにじると同じになります。一度差した ら燃え尽きるまで抜かないのがマナーです。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

葬儀中に線香って立てるんですか?? つまり一般参列者で、読経中にお参りする時って 線香じゃなく、焼香します。いちいち線香に火をつけて 立てて・・ってトラブルの元になることなんて今はやらないはず なんですよね。 今まで自分でも、他者の葬儀も経験しましたけど 「お葬式中」に一般参列の人が線香を立てていくっていうのを 経験したことがありません。 どういう状況かもう少し詳しく説明してもらませんか?

• etopitika
回答No.5

線香立てを増やしてほしいなどとは言えません。  前のかたが立てた線香は燃えて、丈が低くなっているとも限りません。30秒や1分でそんなに燃え進みません。  まばらになった線香をまとめる。というくらいですから多少は隙間があるということでしょう。  線香は1gもない軽いものです。根元を持ってぐいと灰の中に突き刺す感じでは、周りの線香でやけどをしかねません。  立て方には少しコツがいりますが、火を付けた線香の下1cmくらいのところを軽くつまむ感じで、灰の中に突き刺すのではなく、置く感じで1cm刺した状態でも十分立つものです。  横からしっかり持って底のほうまで突き刺す感じでは、指が横からになり、やけどをする恐れもあります。なるべく垂直につまんで置けば(刺せば)問題ありませんよ。

• hue2011
回答No.4

自分が立てようとして火傷するというのが分かりません。 線香は次々に立てていくものですから、前のものは上からだんだん燃えており、自分の指より常に位置は下のはずです。ぐいぐい押し込むことをしない限り、指が火傷するなんてありえません。 線香が自分で燃えていき途中で折れたりくずれたりするのは問題ありませんが、前に立てた人のものを片付けようというようなことは思い切りマナー違反です。 前の人のやったことを否定する行為ですから、列席者の真心をふみにじることになります。 これは線香の立て方がまずいんじゃないかと思います。 線香は燃えている中心部に突き刺すのはいけないので、前の人のものの外側の周辺に寄せて差し込むのがお行儀です。その限りにおいて前のものと触れる可能性はありませんから、火傷をするはずがないのです。 最初の人が中心に刺し、そのあとで周辺にさして囲むようにするのです。当然先のものほど短くなりますから、中心部がえぐれた形になり、線香の中に器のような空間が発生します。これを仏様に捧げるのです。

• eroero4649
回答No.3

線香をまとめるとなるとそこで人の流れが止まるので、式が止まってしまいますね。お坊さんも読経を止めるわけにもいかないし、ずーっと読経させられるのもつらいのでそれは実質的にできないでしょうね。 線香立てをもうひとつ持ってこいというのもないですね。元々来訪者が何人なら何台と決まっているでしょうし、いくら祭儀場だったとしても持ってくるのに時間がかかります。これまたお葬式が止まることになります。 人が多い東京では、お焼香が基本ですね。というか私、仏式である限りお焼香ではなかったお葬式の記憶がないです。宗派によって違うのでしょうけれど。

回答No.2

Q、葬儀会場で、線香立てが少ないとクレームを付けるのはマナー違反か? A、葬儀会場でクレームを付けること自体がありえないこと。 >線香立てが少ないので火傷してしまいます。 だからと言って、「線香立てを増やせ!」はないでしょう。親族ならいざ知らず。

回答No.1

線香の立て方は宗派によって違います。 因みに私の家は曹洞宗なので、線香は2本立てます。 下記サイトの内容を参考にされては如何でしょうか? 弔問のマナー|服装・挨拶・持ち物と線香のあげ方 http://www.osohshiki.jp/column/article/162/