• ベストアンサー

キリスト教での弔問

土曜に葬儀は終わっていますが本日家の方へ弔問に行くので質問。 (1)仏教なら焼香にお邪魔すると言うところですがキリスト教なら何と言えばよいのでしょう。 (2)仏教ならお線香をご仏前に供えるでしょうがお供えはどんな物を持っていけばよいのでしょうか。 (3)お悔やみの言葉は何と言えばよいのでしょうか。 (4)その他仏教と違いキリスト教で注意する事は? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 キリスト教には仏教のように故人(仏さま)を拝むという発想がありません。祈るのはあくまで神(主)に対してであり、お葬式の場合であれば、故人が神の御許に召されることを主に対して祈る、というかたちになります。  ご弔問にうかがわれるということでしたら、お宅にお骨などがあるのでしょうか? その場合の注意点としては、上のような事情ですので、あくまでお骨を拝むのではなく(そもそもキリスト教の場合には、お葬式の際にもふつうは家のなかに祭壇や仏壇をつくりませんので)、ご家族のかたにご挨拶するというかたちでうかがうのがいいと思います。  (1)については「お葬式にうかがえなかったので、ご挨拶にうかがいたい」というのがいいでしょう。(2)については、故人に何かを供えるということをキリスト教ではほとんどしませんので、お包み(献花料)か花束、あるいはご家族へのご挨拶の品ということになります。(3)については「このたびはご愁傷さまです。さぞかしお力落としのことと存じます……」というふつうの挨拶でかまわないと思います。(4)については、くどいですが、お骨そのものを拝むという発想を持たないことです。

関連するQ&A

  • キリスト教で葬儀の場合

    亡くなられてから3月ほどして連絡が届き 遠い地なので、御仏前として「お線香」をお送りしたのですが 後に、キリスト教で葬儀を執り行ったと知り 「ご仏前」という言葉も「お線香」も なんだかそぐわなかったと気になりだしました。 キリスト教での葬儀を経験したことがないので このような場合、どのような形で執り行われ なお、仏様に?なられた方へ なにを送れば良いのか ご存じの方是非お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れの弔問について

    子連れの弔問について至急回答いただきたく相談します。 よろしくお願いします。 先日、以前勤めていた会社の後輩(直属の後輩)が出産後亡くなったことをしりました。亡くなったのは約1か月前で、四十九日までに実家へ弔問に行こうと思っています。 ただ7か月と3歳の娘たちを連れて行かなければならずご迷惑にならないかと悩んでいます。亡くなった彼女には残した8か月の女の子がおり、彼女のお母さんの気持ちを考えるとだぶって辛い思いをされるのではと。。 彼女のお母さんからは「皆さんお子さんが小さいのでご自宅で手を合わせていただければ・・」と言われています。 焼香は弔問に行く友人に代わりにお願いした方がいいのでしょうか。 お供えを連名にしてもらうなどで済ました方がいいのでしょうか。 私としては先輩後輩の二人で一緒に仕事をした仲なので自分で焼香したい気持ちがあるので、焼香が済んだらすぐ失礼すれば大丈夫かなとも思いますが、やはり遠慮した方がいいのでしょうか。 あるいはお悔やみの手紙を送るなどアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • キリスト教の法事

    キリスト教の法事(10年祭)に呼ばれることになりました。新教系だったと思います。 仏教では、「御仏前」とお供えの品を持っていくかと思うのですが、キリスト教式の場合、「御霊前」のほか、「お供え」を持っていけばよいのでしょうか?キリスト教の場合、こういった風習はないのでしょうか? 宗派によっても違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • キリスト教での葬儀後の弔慰金について

    通常、仏教ですと葬儀後に法事等でお金を渡す場合「御仏前」を使用しますが、 キリスト教の場合は、袋の表書きは、どのようなものを使用すればよいのでしょうか。

  • 葬儀後の弔問での香典袋の書き方。

    葬儀後の弔問での香典袋の書き方。  先月の9月21日に亡くなられた故人のケースです。 最近訃報を聞きましたので、来週御自宅をうかがいます。 故人の奥様からは24日が満中陰法要だと聞いています。 来週にお線香をあげに伺うのですが、香典の表書きは 『御霊前』ですか『御仏前』ですか? 日数を計算すると四十九日は過ぎてませんので 御霊前でよろしいのでしょうか? 御指導願います。

  • イスラム教-キリスト教-仏教

    敬虔な良識あるイスラム今日の方は、キリスト教や仏教の 葬儀には出席なさるのでしょうか?その際はどのような態度をとるのでしょう。他のクリスチャンの方々が、神に祈ったり、仏教でのご焼香などのとき、どの程度までそのその宗教の作法に従うものなのでしょうか? 本日、息子の小学校の卒業式に参加して、国歌斉唱では着席し、その後の校歌斉唱で、またすっくと立ち上がってって、一種の宗教的こだわりだなぁって感じたもので。。。 そんなのを見ていると、良識あるイスラムの方々の「郷に入っては郷に従え」のレベルが知りたくなりました。

  • 葬儀後の訪問について

    主人の祖母の兄弟の配偶者の方が亡くなりました。 義親が遠くて葬儀に参列出来ない為、 車で二時間くらいのところに住んでいる私達夫婦に家族代表?として弔問の依頼がありました。 主人の実家に帰省中で、私たちも日程的に葬儀には参列出来ないので、 葬儀後の週末に伺うようにお話をして頂いたのですが、こういった事が初めてで戸惑っています。 香典やお供えは義母の方でご準備して頂いているのですが、 お悔やみを申し上げてお線香を上げさせて頂くだけでいいのですか? 主人共々面識がない方ですので、どうしたものかと・・ また、私たち夫婦からの香典・お供えは必要ないと思っているのですが、どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 葬儀後の弔問について。

    葬儀後の弔問について。    お世話になります。困っていることがありますのでお教えください。  私の母の友人の旦那さんが亡くなりました。この方の家とは、いわゆる家族ぐるみの付き合いという関係でして、私もちょくちょく遊びに行ったり、仕事のお手伝いなどをしてもらったりもしています。私があることで入院した時なども、お見舞いなどをいただいております。  今週の金曜日がお通夜、土曜日が告別式だったのですが、私は仕事の関係でどうしても出席できなかったものですから、香典は母に預けお渡ししました。そして、後日お線香だけでもと思い、弔問をするつもりなのですが・・、ざっくばらんに言いまして、このときに何か手土産(?)を持って行った方が良いのでしょうか? 香典はすでに渡してあるため、更に何かを持参するのは「重なる」に通じてしまい良くないのかと考えたり、しかし手ぶらで行くのもなぁ、とも考えてしまいます。  持参すべきか、持参すべきでないか。また持参するなら皆様何を持って行かれますか?(お花? お菓子?) このことにつきまして、ぜひ皆様の考えをお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

  • キリスト教の通夜

    親しい友人の父親が亡くなり、通夜に出席することになりました。 ですが、その友人の家はキリスト教であるので、私が今まで参列した仏教の通夜とは違い、いろいろと分からないことがあります。 ■服装・・・仏教の通夜と同じ黒の喪服のワンピースでよいでしょうか。 ■忌み言葉など・・・御愁傷様です、という言葉はキリスト教には適さないと聞いたことがあります。 ■香典・・・キリスト教ではどういう形で遺族に渡すのでしょか。 その他にもなにか注意点があったら教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 後日弔問時のお香典

    弔問時のお香典についてアドバイスお願いいたします。 帰省時に同僚が亡くなり、葬儀に出席出来ずご霊前は出席者に 代行で持っていってもらいました。 近々にご自宅におまいりに伺うのですが、その時に改めて の香典は不要なのでしょうか? お仏壇のある家にお邪魔してお参りするときには香典持参が 習慣だったので、当然今回もお花などと一緒にお香典をあげる つもりだったのですが、「ご霊前は何度もだすものではない」 と友人に言われました。 では表書きを「お香典」とすれば問題ないのでしょうか? すでに葬儀の香典返しもいただいているし、私としては お線香代としてといった気持ちとしてお香典を置いてきたい のですが、それはマナー違反なのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう