• 締切済み

キリスト教で葬儀の場合

亡くなられてから3月ほどして連絡が届き 遠い地なので、御仏前として「お線香」をお送りしたのですが 後に、キリスト教で葬儀を執り行ったと知り 「ご仏前」という言葉も「お線香」も なんだかそぐわなかったと気になりだしました。 キリスト教での葬儀を経験したことがないので このような場合、どのような形で執り行われ なお、仏様に?なられた方へ なにを送れば良いのか ご存じの方是非お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

葬儀は、 (1)教会で執り行われた場合と、 (2)自宅に神父を招いて執り行われた場合(神父と呼ぶのは カトリックの場合)が有ります。 葬儀終了後、 火葬は通常の斎場で行い、 (3)教会のクリプタ(納骨堂)に納骨する場合と、 (4)公共墓地(無宗教性)に埋葬する場合、 (5)カトリックの墓地に埋葬する場合が有ります。 葬儀は、(1-1)通夜、(1-2)告別式に当たる、 2日にわたり行う場合と、大多数は1日のみです。 葬儀参列者はお花料と書かれた袋に、お金を入れ、受付に渡し ますが、葬儀に参加できない場合、我が家では、 (私は無宗教、妻と妻の実家はカトリックで、プロテスタント の方が違っていたらごめんなさい) 遠方には、現金書き留めの封筒に入る大きさのお花料の袋に お金を入れて送ります。 自宅には、仏式)、神式の様な、個人を偲ぶ祭壇は有りません。 写真だけです。

prudence
質問者

お礼

yana1945 さま 今回は3ヵ月も前に埋葬がすんだとの連絡でしたので お金を送るのに抵抗があって 高価なお線香にしたわけでした。 ご説明によると お金でのお悔やみの方が正式のようですね。 先方の方には仏式と思いこんでいたので…と お詫びのお手紙を出しておきましたが 今後のことを考えると 「お花料」という言葉を知ることができ 大いに助かりました。 それと自宅に祭壇がないというのも 初めて知ったことですので これもひとつ知識が増えた気がいたします。 早暁にもかかわらず 思いがけないほど早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教での葬儀後の弔慰金について

    通常、仏教ですと葬儀後に法事等でお金を渡す場合「御仏前」を使用しますが、 キリスト教の場合は、袋の表書きは、どのようなものを使用すればよいのでしょうか。

  • キリスト教での弔問

    土曜に葬儀は終わっていますが本日家の方へ弔問に行くので質問。 (1)仏教なら焼香にお邪魔すると言うところですがキリスト教なら何と言えばよいのでしょう。 (2)仏教ならお線香をご仏前に供えるでしょうがお供えはどんな物を持っていけばよいのでしょうか。 (3)お悔やみの言葉は何と言えばよいのでしょうか。 (4)その他仏教と違いキリスト教で注意する事は? ご教授お願いします。

  • 親しい友人のお母様が亡くなり、身内だけの葬儀の後に連絡をもらい知りまし

    親しい友人のお母様が亡くなり、身内だけの葬儀の後に連絡をもらい知りました。四十九日が終わりましたので、自宅にお参りに伺おうと思います。 御仏前の額とお供えについて迷っています。葬儀に参列なら5千円を考えますが、葬儀が終わっていますので、少し減額した方がいいものでしょうか? (1)御仏前5千円 (2)御仏前3千円+お花2千円 (3)御仏前3千円 (4)お花3千円 いずれがいいでしょうか。 皆さんのお知恵を拝借させてください。よろしくお願い致します。

  • 葬儀後に亡くなったのを知った時

    友達が数ヶ月前に亡くなったのを最近知りました。 葬儀などは知人には知らせず、身内だけでされたようです。 お線香だけでも上げさせてもらいたいと思い、友人と一緒に訪問する予定です。 その際御仏前は包んだ方が良いのでしょうか? 身内だけでされたと聞いたので、お返しなど気を使わせてしまってもと思い、御花などのほうが良いのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お線香をあげに行く場合について・・・

    お線香をあげに行く場合について・・・ 先日、同棲中の彼氏の父親が亡くなりました。 都合により、通夜と葬儀には参加できなかった為に後日落ち着いたらお線香を あげにお伺いさせて頂く事になりました。 そこでですが、お伺いする際にはどうすれば良いのかが分かりません。 (1)持って行くものはありますでしょうか? 御仏前(5千円程?)のみで良いのか、お供えものや手土産など必要か。 (2)お供え物や手土産が必要な場合はどんな物を買って行けば良いのか (3)御仏前を用意した場合はどのように渡すのか ご家族の方に渡すのか、どのタイミングで渡すのか (4)仏壇を買ったそうで浄土真宗だと言っていました。 お線香の上げ方は浄土真宗のあげ方を(線香を横にする?)すれば良いのかと思い ますが、線香を折るなどする場合、何本に折るなど決まりがあるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 葬儀後の弔問について教えてください。

    父の葬儀後にお線香をあげさせてくださいと自宅に来てくださった方のお返しで悩んでいます。御仏前で五千円の方もいれば、進物用のお線香をくださった方、また、数人の方と立派なお花とお線香をくださった方。絶対にお返しはしないでね。と、言って帰られた方もいらっしゃいましたがこのまま何もお返ししないわけにはいかないと思い、いつ、どれくらいの物をなんと言ってお返ししたら良いのかわかりません。相手の方に失礼にならないようにするにはどうしたら良いでしょうか?香典返しは一万円以上いただいた方には半返しでカタログギフトをお返ししましたが五千円の方やお花やお線香を頂いた方も半返しで何か品物をお返しした方が良いのでしょうか?相手の方に嫌な思いをさせないできちんと気持ちを伝える方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 葬儀後の弔問での香典袋の書き方。

    葬儀後の弔問での香典袋の書き方。  先月の9月21日に亡くなられた故人のケースです。 最近訃報を聞きましたので、来週御自宅をうかがいます。 故人の奥様からは24日が満中陰法要だと聞いています。 来週にお線香をあげに伺うのですが、香典の表書きは 『御霊前』ですか『御仏前』ですか? 日数を計算すると四十九日は過ぎてませんので 御霊前でよろしいのでしょうか? 御指導願います。

  • 葬儀後に頂いた御霊前/御仏前への御礼

    7月に夫が急逝しました。11月に入って、遺された夫の年賀状をもとに喪中ハガキを出したところ、葬儀のときに連絡が行かなかった方々から直接又は郵送で御仏前を頂くことになりました。四十九日は過ぎていますし、一周忌にはまだ間があるため、どのようなのしと内容で御礼をしてよいのかわかりません。お歳暮の季節が近づいていますし、平素お歳暮をやり取りする間柄の方々ではありませんので、お歳暮として贈れば御仏前の御礼と理解していただけるかも、と思ったのですが、仏事の御礼に赤い水引というのも変な気がします。どのように対処すればよいか、ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

  • 初盆・一周忌を済ませたあとの7月に頂いた御仏前

    御仏前のことでお尋ねいたします。 昨年5月に母を見送り その8月に初盆を、今年の5月に一周忌を済ませました。 先日父方の従兄弟から御仏前として果物が届きました。 そちらはいつも義理堅く特に奥さんは気のつく方で 親戚うちの冠婚葬祭には必ずきちんとなさって 今回の私の母の葬儀・法要の際も 葬儀・初七日・四十九日・初盆・一周忌とすべて 御仏前を頂いています。 今年は亡くなって1年目ですが まだ他に何か法要の類があるのでしょうか? それともただ単に、 「仏様に」という意味でしょうか? 直接本人に電話で確かめれば済むことなのでしょうが 出来れば、その前にあらかじめこちらで教えていただいて ある程度知識を頂戴した上で 先方に尋ねられると非常に助かるのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 御霊前、御仏前と御香典の違い

    題名の通りなのですが、ネットで調べたところ、 御霊前…四十九日前 御仏前…四十九日後 御香典…御仏前や御霊前を含む、便利な言葉 と書いてありましたが、 両親に聞いたところ、 御香典…火葬前(通夜と葬式) 御仏前…火葬後(四十九日など) 火葬前はまだ仏になってないから御仏前はおかしい、と言われました。 そういう考え方もあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう