- ベストアンサー
葬儀後に亡くなったのを知った時
友達が数ヶ月前に亡くなったのを最近知りました。 葬儀などは知人には知らせず、身内だけでされたようです。 お線香だけでも上げさせてもらいたいと思い、友人と一緒に訪問する予定です。 その際御仏前は包んだ方が良いのでしょうか? 身内だけでされたと聞いたので、お返しなど気を使わせてしまってもと思い、御花などのほうが良いのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
こんばんは。 過去に、ご友人の遺族と同様の経験をしたことがあります。 是非、お参りに行ってあげてください。 貴方達が行ってあげたら、亡くなったご友人はどう思われるでしょう。 きっと喜ぶはずですよね? 親ならば、天国の子供が喜ぶ姿を見たいはずですよ。 親御さんも喜ばれると思います。 余計な心配はご無用です。 葬儀を身内だけでされたのなら、尚更です。 まだお別れしていないのですから、是非行ってあげてください。 ご友人と最後のお別れに行って、お線香を上げてください。 ご家族とも連絡を取り合ったとのことですね。 貴方達の弔問が嫌だったら断っているはずですから、今回は何の問題もありません。 ご仏前でもお花でも宜しいです。 お返しのことを気にされるのなら、お花が良いかもしれませんね。
その他の回答 (5)
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
電話をしてお線香だけでも上げさせて貰うことをお願いすればいいでしょう. きっとご家族の方は喜ぶと思います. お返しの問題が有りますので,お線香とかお花を添える程度がいいでしょうね. 勿論食事時は避けます. 駄目な場合はお墓を教えて貰います. そこなら何ら心配ありません.
お礼
回答ありがとうございます。 すでに先日お線香だけでも上げたいということを連絡済みなのです。 最後のお別れにやはり行きたいと思います。
- pekomama43
- ベストアンサー率36% (883/2393)
私も3番の方同様、訪問はもう少し熟慮されては・・・と思います。 親御さんにとって、亡くなった子どもの友人が訪れる事により、更に悲しみが深くなったりと、場合によっては傷口に塩を塗るようなことになるやも知れません。 何故密葬にされたのか・・・ 残された遺族の思いは・・・ 今一度お友達とよくご相談ください。 お友達と故人を偲んで昔のお話をされるのも供養のうちかと思います。
お礼
回答ありがとございます。 やはりご家族の方の気持ちを考えると行かないほうが良いのでしょうか。 一緒に行く予定の友達ともう一度相談してみます。
- nekochacha
- ベストアンサー率61% (291/477)
こんばんは。 ご友人が亡くなられて数ヶ月、もう既に四十九日も済みご家族の方は悲しみの 中にも落ち着いたところでしょうか。 世の中で一番の親不孝は、親よりも先に逝くこと、これ以上の親不孝はありま せん。ですからお身内だけの密葬になさったものと思います。 あなた方が友を想うお気持ちは充分に分ります。出来れば弔問はお控えになら たほうが良いのですが、それでは気持ちがお済みにならないのであれば、また お返しなどの気遣いをさせたくないのであれば、ご仏前はいりません。 供花も宗派によって違いがありますので、御供物だけで良いと想います。 お線香を促されたら仏壇の方に向けてお供えをそっと置きお線香を上げてくだ さいね。親としては子と同じ年頃のあなた方を見るのは悔しさ悲しさなど悲痛 な思いがあります。 お茶を出されたら頂き、要点だけをお聞きになって速やかに退席されてお暇さ れるのがその家族に対しての思い遣りというものです。 あなた方のお気持ちはそれで充分に亡くなった友とその家族に伝わっていますよ。 合掌
お礼
丁寧な回答をありがとうございます。 ご家族の方の気持ちを考えていなかったと反省しました。 今回はもうご家族の方に連絡をとり約束してしまったので 短時間でお暇してこようと思います。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
友人ならお仏前は包むべきです。仏花とともに持参してください。身内のことよりも故人との別れです。
お礼
参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
- assault852
- ベストアンサー率48% (1364/2797)
知らされていないなら不要でしょう。 御花or御供えで十分だと思います。
お礼
参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 お線香を上げに行きたいと連絡した際、家族の方は「ありがとうございます」と言ってくれました。 喜んでくれたと思って良いですよね。 心置きなく最後のお別れに行ってきます。 ありがとうございました。