• ベストアンサー

あくまで友人として?(特に男性にお願いします)

20代女性です。彼女がいると知らずに、ある男性を好きになりました。 告白しても結果は多分ダメだと思うけれど、今までの自分の気持ちを告げて、彼から離れようと思っています。 とても優しくしてくれますし、できることは何でもしてくれます。でもそれは私に対して友達以上の気持ちは持っていないから、できることなんだろうなと思いますし、私がどんなに頑張っても無理なんだろうなと思っています。 昨日、思い切って自分の気持ちを話したいと思い、彼に電話したところ留守電でした。数時間後に彼から折り返しの電話があったようですが、あいにく私の都合で電話に出ることができませんでした。 そして今日朝に彼からメールがあって 「なにかあった?もしかして夜にでも電話がかかっくるかもと気になって眠れなかったよ」 これは友人として心配しているだけですよね? たったこれだけのメールでも気持ちが揺れています。わずかな期待を持ってしまいます。 男性の方にお聞きしたいです。彼の対応は完全な友達に対しての対応でしょうか?

noname#64909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.6

どうも、40代男です。 まず・・・彼の気持ちより先に!! >20代女性です。彼女がいると知らずに、ある男性を好きになりました。 >今までの自分の気持ちを告げて、彼から離れようと思っています。 どうして告白するのに、彼から離れるのでしょうか? 離れるのであれば、告白は無用です。 >告白しても結果は多分ダメだと思うけれど、 >私がどんなに頑張っても無理なんだろうなと思っています。 なぜ無理なのでしょうかね? あなたの考え方。そこに問題があります。 あなたが自分自身から「無理」と思っていれば、必ず100%無理です。 自分がダメと思っていることは、絶対できません。 彼に彼女がいることがそんなに問題ですか? 本当に彼のことは好きですか? それであれば、アタックしてみるべきですよ。 彼女の存在なんて関係ないじゃない、別に結婚されている訳ではないのだし・・・ 告白して、彼があなたの方が好きと思えばOKでしょうし、現在の彼女のほうが大切と思えばNGでしょう。 ご相談の件ですが・・ >彼の対応は完全な友達に対しての対応でしょうか? 微妙ですね、ただ友達以上であるとは思います。 もしかすると、あなたに好意を持っているのかもしれませんよ。 今の彼女は(言い方悪いですが)キープさんで、あなたの方が気になっているのかも?って可能性もあります。 アタックしてみる価値は十分あると思いますが・・ いかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あなたの考え方。そこに問題があります。 そうですね。指摘頂いて改めて感じました。本当はシンプルな事なのに自分自身が問題をすごく複雑にしてました。 私の気持ちを伝えたとして、彼の答えはダメならダメ、オーケーならオーケーですよね。ただ最近ですが彼が彼女と同棲している事実を知り困惑しています。体の関係は私と彼の間には有りませんが、それ以外は周りから「付き合ってる?」と誤解されるくらい、彼が優しくしてくれています。友達のままでいるのはつらくて、でも彼女がいるので恋人にもなれない・・だから気持ちだけ伝えて距離を置いたほうがと考えていました。 当たって砕けるかも知れませんが、ストレートに伝えてみる事を考えてみます。

その他の回答 (5)

• ruru724
回答No.5

夜に電話したから、友達として何かあったのか心配したんではないかと私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話は夕方六時頃して、彼からの折り返しは十時頃ありました。十時以降にこちらから電話するのはちょっと・・・と思って電話はしなかったのです。それで彼が私から再度夜中にでも電話があるかもと思ってくれていたようです。

• drum-line
回答No.4

彼の気持ちがどうかは察しかねます。 ただ、なぜ告白する前に彼の気持ちを知る必要があるのでしょうか? 彼を好きで付き合いたいのであれば、そのように思いを告げれば良いだけだと思います。そうすれば自ずと結果も分かります。 ただ、彼から離れようと思っているなどという中途半端な気持ちで思いを告げるのはやめて下さい。結果が良かれ悪かれ、kokoro281さんは自分の思いを告げた事により、気持ちがスッキリするでしょうが、言われたほうはどうでしょう・・・言い方によっては、かなり重たい気持ちになり、後々まで尾を引く事になるのではないですか。 もっと自分の気持ちを整理してから告白した方が、彼の気持ちが傾く可能性が高いと思います。 とにかく今は期待を持って、がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分の気持ちが中途半端です。 友達でい続けるのはつらいし、でも多分恋人のような関係になれないと自分の中で決めつけてしまっているから、前に進めず、彼の気持ちを推し量るような毎日です。彼が彼女と同棲している事実を最近知りました。でも、とても優しくしてくれて勘違いしてしまいそうです。もっと冷静にならないといけないですね。

• kiyoxxx
回答No.3

友人として心配しているかどうかは文面だけでは判断しきれません。 でも少なからず好意を抱いているとは思われます。 別に相手は既婚者ではないのでアタックするべきだと思います。 気持ちを告げて離れる必要もないのではないですか? 自らいばらの道を作らずともいいではないですか。 しかし彼氏も罪作りですね。 貴女の気持にも薄々気づいているかと思いまが。 恋愛は戦いです。 引いていては負けですよ。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌われていないという事は分かっていますが、それ以上のきもちがあるのかないのか(多分ないと思いますが)混乱するような言動が多くて悩みます。それは私があまり男性と付き合った経験が無いからなのかも知れませんが。既婚者ではないですが、つい最近同棲している事実を知りました。期待するだけ無駄なのなもと思ったりしています。

noname#216729
noname#216729
回答No.2

友達以上ですね。気になって眠れなかったと彼は言ってるんでしょう?ならあなたのことが寝れないほど気になる人なんです。それは友達ですか?私はそれ以上だと思うんですけど・・・友達だから何でも出来る?それは逆では?あなたを好きな気持ちはあると思いますよ。彼にとって気になる人だからなんでもできるのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。つい最近知った事ですが彼は彼女と同棲しています。少し頭を冷やしたいと思います。気になるという事は何度か言われました。でも彼女がいて同棲しているのに・・・よく分からなくなりました。

• shakataku
回答No.1

友達以上の気持ちはあります でもあなたの先々の苦しむ姿や彼の家族の事を考えるなら 引いた方が幸せになれると思っているのは私だけではないと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。