• ベストアンサー

あくまで友人として?(特に男性にお願いします)

20代女性です。彼女がいると知らずに、ある男性を好きになりました。 告白しても結果は多分ダメだと思うけれど、今までの自分の気持ちを告げて、彼から離れようと思っています。 とても優しくしてくれますし、できることは何でもしてくれます。でもそれは私に対して友達以上の気持ちは持っていないから、できることなんだろうなと思いますし、私がどんなに頑張っても無理なんだろうなと思っています。 昨日、思い切って自分の気持ちを話したいと思い、彼に電話したところ留守電でした。数時間後に彼から折り返しの電話があったようですが、あいにく私の都合で電話に出ることができませんでした。 そして今日朝に彼からメールがあって 「なにかあった?もしかして夜にでも電話がかかっくるかもと気になって眠れなかったよ」 これは友人として心配しているだけですよね? たったこれだけのメールでも気持ちが揺れています。わずかな期待を持ってしまいます。 男性の方にお聞きしたいです。彼の対応は完全な友達に対しての対応でしょうか?

noname#64909
noname#64909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.6

どうも、40代男です。 まず・・・彼の気持ちより先に!! >20代女性です。彼女がいると知らずに、ある男性を好きになりました。 >今までの自分の気持ちを告げて、彼から離れようと思っています。 どうして告白するのに、彼から離れるのでしょうか? 離れるのであれば、告白は無用です。 >告白しても結果は多分ダメだと思うけれど、 >私がどんなに頑張っても無理なんだろうなと思っています。 なぜ無理なのでしょうかね? あなたの考え方。そこに問題があります。 あなたが自分自身から「無理」と思っていれば、必ず100%無理です。 自分がダメと思っていることは、絶対できません。 彼に彼女がいることがそんなに問題ですか? 本当に彼のことは好きですか? それであれば、アタックしてみるべきですよ。 彼女の存在なんて関係ないじゃない、別に結婚されている訳ではないのだし・・・ 告白して、彼があなたの方が好きと思えばOKでしょうし、現在の彼女のほうが大切と思えばNGでしょう。 ご相談の件ですが・・ >彼の対応は完全な友達に対しての対応でしょうか? 微妙ですね、ただ友達以上であるとは思います。 もしかすると、あなたに好意を持っているのかもしれませんよ。 今の彼女は(言い方悪いですが)キープさんで、あなたの方が気になっているのかも?って可能性もあります。 アタックしてみる価値は十分あると思いますが・・ いかがでしょう。

noname#64909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あなたの考え方。そこに問題があります。 そうですね。指摘頂いて改めて感じました。本当はシンプルな事なのに自分自身が問題をすごく複雑にしてました。 私の気持ちを伝えたとして、彼の答えはダメならダメ、オーケーならオーケーですよね。ただ最近ですが彼が彼女と同棲している事実を知り困惑しています。体の関係は私と彼の間には有りませんが、それ以外は周りから「付き合ってる?」と誤解されるくらい、彼が優しくしてくれています。友達のままでいるのはつらくて、でも彼女がいるので恋人にもなれない・・だから気持ちだけ伝えて距離を置いたほうがと考えていました。 当たって砕けるかも知れませんが、ストレートに伝えてみる事を考えてみます。

その他の回答 (5)

  • ruru724
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.5

夜に電話したから、友達として何かあったのか心配したんではないかと私は思います。

noname#64909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話は夕方六時頃して、彼からの折り返しは十時頃ありました。十時以降にこちらから電話するのはちょっと・・・と思って電話はしなかったのです。それで彼が私から再度夜中にでも電話があるかもと思ってくれていたようです。

  • drum-line
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

彼の気持ちがどうかは察しかねます。 ただ、なぜ告白する前に彼の気持ちを知る必要があるのでしょうか? 彼を好きで付き合いたいのであれば、そのように思いを告げれば良いだけだと思います。そうすれば自ずと結果も分かります。 ただ、彼から離れようと思っているなどという中途半端な気持ちで思いを告げるのはやめて下さい。結果が良かれ悪かれ、kokoro281さんは自分の思いを告げた事により、気持ちがスッキリするでしょうが、言われたほうはどうでしょう・・・言い方によっては、かなり重たい気持ちになり、後々まで尾を引く事になるのではないですか。 もっと自分の気持ちを整理してから告白した方が、彼の気持ちが傾く可能性が高いと思います。 とにかく今は期待を持って、がんばってください。

noname#64909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分の気持ちが中途半端です。 友達でい続けるのはつらいし、でも多分恋人のような関係になれないと自分の中で決めつけてしまっているから、前に進めず、彼の気持ちを推し量るような毎日です。彼が彼女と同棲している事実を最近知りました。でも、とても優しくしてくれて勘違いしてしまいそうです。もっと冷静にならないといけないですね。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.3

友人として心配しているかどうかは文面だけでは判断しきれません。 でも少なからず好意を抱いているとは思われます。 別に相手は既婚者ではないのでアタックするべきだと思います。 気持ちを告げて離れる必要もないのではないですか? 自らいばらの道を作らずともいいではないですか。 しかし彼氏も罪作りですね。 貴女の気持にも薄々気づいているかと思いまが。 恋愛は戦いです。 引いていては負けですよ。 がんばってください。

noname#64909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌われていないという事は分かっていますが、それ以上のきもちがあるのかないのか(多分ないと思いますが)混乱するような言動が多くて悩みます。それは私があまり男性と付き合った経験が無いからなのかも知れませんが。既婚者ではないですが、つい最近同棲している事実を知りました。期待するだけ無駄なのなもと思ったりしています。

noname#216729
noname#216729
回答No.2

友達以上ですね。気になって眠れなかったと彼は言ってるんでしょう?ならあなたのことが寝れないほど気になる人なんです。それは友達ですか?私はそれ以上だと思うんですけど・・・友達だから何でも出来る?それは逆では?あなたを好きな気持ちはあると思いますよ。彼にとって気になる人だからなんでもできるのでは?

noname#64909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つい最近知った事ですが彼は彼女と同棲しています。少し頭を冷やしたいと思います。気になるという事は何度か言われました。でも彼女がいて同棲しているのに・・・よく分からなくなりました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

友達以上の気持ちはあります でもあなたの先々の苦しむ姿や彼の家族の事を考えるなら 引いた方が幸せになれると思っているのは私だけではないと思います

noname#64909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私を振った男性との付き合い方

    明けましておめでとうございます。 私(28才)は昨年5月に好きな男性(29才)に告白し「友達のままでいたい」という理由で振られてしまいました。 好きな男性は男友達で、7年ほど前に知り合い、当時は私のことが好きだったようですが、私は彼が苦手で避けていました。 その後5年ほど音信普通でしたが、あることがきっかけで再会し、今度は私が気になりはじめました。 再会して3ヶ月程経つと、彼から毎日朝からメールがきました。電話もしょっちゅうくれて、私の体調を心配してくれたりで、気がつけば好きになっていました。 2回目のデートの時に、彼がキスしてきそうになり、気持ちを確認するチャンスだと思い、告白しました。しかしだめでした。(キスはしてません) その後私を気遣い、連絡を控えるよと言ってきたのに、たった1週間で「元気?だめだと思いながら連絡しちゃった!」とメールがありました。 そこから今日まで、まだ彼とつながっています。 5月に告白。振られてからもあきらめがつかず、10月頃まで私が積極的にメールしたりしてました。しかしもうだめだと思い、11月頃からは自分からは連絡はしないでおこうと思いしていません。 しかし彼から半月に1度くらい電話をくれ、ついついとってしまい、機嫌良くしゃべってしまいます。でも、やはりこのままはだめですよね? 私は男女の友情は、どちらかが恋愛感情を持ってしまうと成り立たないと思うので、ほとぼりが冷めるまで、彼とは連絡とらないほうが良いと思っています。 振られて彼から連絡があった時に、きっぱりそれをすれば良かったのですが。。ですが、彼は私を振っておいてからも「○○(私)のことが気になる」とか、少し気のあるような言葉を言ってきました。私は馬鹿なので、その言葉に期待していましたが何もなく。。その他にも期待させるようなことを言ってくる彼に疲れてしまいました。でも、正直まだ彼のことがどこかで好きです。どこかでつながってたいし、振り向かせたいです。 彼は年末に1度電話をくれています。しかし私はとっていませんし、それに対して電話もメールもしていません。今朝メールでおめでとうメールもあったのですが、まだ返信していません。 彼を振り向かすにはどうすれば良いでしょうか?

  • 男性へ質問:電話を折り返さないのは?

    お読みいただきありがとうございます。 さて、職場恋愛で(まだ友達以上、恋人未満、告白はまだ)の男性がいます。 デートしたことがあり、楽しく、後日「また行きましょう」と直接口頭で言われました。 (相手も私も40代、独身) そこで質問ですが・・・ メールした後で「あ、内容的にちょっと補足がいるなあ」と思い、翌日夜に2回電話したけど、出られませんでした。そのメールとは、自分の母の病気のことで、本当は書かない方がベストだったのですが、隠すとなんだかよそよそしいので、笑い話程度に触れておきました。でも、病状は重くないので、それをわざわざメールするのも変だし、彼の声も聴きたいし、直接話すほうが早いと思って電話しました。 おそらく土日で、両親と同居の男性なので、その時間帯は団らんだったか、お風呂その他の用事だったと思います。音楽もなさっているので、音が出ないように練習していることもあるそうです。練習中だと、着信には気が付かないだろうと思います。 翌日、休日だったので、折り返しがあるかなーと思っていたけど、なし。 すごく悲しい気持ちになりました。 男性、特に40代以上のかたで、折り返ししないのはなぜでしょうか? (留守録は入れていません。) 直感的に「これは緊急の用件ではないな」 「これは仕事がらみではないな」 とわかるからでしょうか? 面倒くさいだけでしょうか? (最悪、「嫌いだから」とか書かないでくださいね。お互いに様子見状態です。) ご回答よろしくお願い申し上げます。 追伸:恋をするとどんな小さなことも気になりますね。以前交際していた年下男性も、告白後、交際してからも折り返し電話をもらうことは、かなり少なかったです。土日も仕事で忙しかったうえに、両親と同居で、お母さんがかなりのおしゃべりで、夜は元彼氏相手によくしゃべっていたようで・・・。

  • こういう男性の攻略法を教えてください。

    こんばんは。28歳女です。 私は一度振られていますがまだ少しあきらめられない男性がいます。 デート中キスされそうになって思わず告白してしまったのですが、友達のままでいたい。と言われお断りされました。(それまで毎日朝からメールや、週1,2度の電話があり勘違いしてました) 私が落ち着くまで連絡はしないと言っていたのに彼からの連絡でやりとりが再開。私もついついメールの返信をしてしまいました。 7月頃にメールをしていると、食事に誘われ、『振ってしまったけど○○(私)のことが気になる』とか『早く会いたいね』などの内容がきて、私もあまり期待はできませんが、すごくうれしい自分がいました。 しかしお誘いの食事も未だに実現せず、私も彼に対する想いで体調不良になり、9月から連絡をとるのを一切辞めました。 そうすると、1週間は連絡がなかったのですが、9日目にして2度の着信があり、それも無視していると翌朝に『元気?』とメールがありました。 こちらもすぐには返事をせず、数日後に電話をしたところ、少し世間話をしました。そうすると彼が『岩盤欲行こう!』と誘ってきました。 私が以前、岩盤欲に通っていると言ってたからだと思うのですが、もう彼の言葉には期待できません。 しかし、まだどこかで彼のことが好きであり、もう一度会いたいと思います。でも自分は振られている身で、あまり積極的にこちらから乗り出すのもどうかと思います。 ここまでだと、都合の良い女、キープ、などろくな男性でない印象だと思います。しかし私は彼のことをどこかあきらめられず、日々悩んでいます。 こういう調子の良い男性はどう攻略すれば良いでしょうか?

  • 男性へ。ウザイですか?

    私には片想い中の男友達がいます。 4ヵ月前に一度告白をし振られています。 「まだ君の事よく知らないし、すぐには分からない。このまま今まで通り友達関係でいようよ」 と彼から言われ、現在もメールや電話などで話したりしています。 私は諦められるわけもなく、前向きに着々と彼との関係を作っていこうと頑張っています。 そうやって少しでも彼の中に私が存在してくれるようになったらなぁと。 彼も私の事を、多少は異性として意識しているような気がしていました。私が積極的にメールを送っていますが、返信は必ずくれます。 ところが最近、私の積極性が重いのか、彼が若干引いてしまっているのでは??と感じるのです。 ある日(平日以外で)、電話で話したいと思い、事前にメールで確認をとってその時間にかけたのですが(忙しかったのか?)電話に出ませんでした。 その後、丸一日経ちますが折返しもメールも来ません。 普通は着信があったら折り返しやメールでの連絡をするものだと思うのですが・・・ 着信履歴が残っていても折り返さないのは、関わりを避けてるのでしょうか? 私はまたかけてみた方がいいでしょうか? それともウザくなってきてるからこれ以上自分からかけたりしたら嫌われる可能性大でしょうか? 彼の真意が分からないので、私もどうしたらいいのか分からずにいます。好きな気持ちが相手に伝わりすぎると引きますか?  どうかアドバイスをお願いします。

  • 曖昧な関係になっている男性の気持ち

    曖昧な関係になっている男性の気持ち 曖昧な関係になっている男性の気持ちを知る言葉があれば教えてください。 告白する勇気がないです。 直球で聞いたらたぶん振られます。 友達歴が長くて真剣な話をするのもらしくなく恥ずかしいです。 恋人になるのは無理だとわかっているのに、疲れていても会ってくれたり、優しくしてくれたりすると、すこし期待しています。そんな期待を無くしたいです。都合いい女としか思われてないはずです。 早く結婚したいそうなので彼女が出来れば曖昧な関係は終わりなのかもしれません。 「彼女ができたら会えなくなる?」と聞くのは変でしょうか? =私は彼女になれない、という意味になりませんか。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 彼女持ちの男性

    わたしには身体の関係(所謂セ◯レ)3年目の男性がいます。先週、今日会う約束をして昨日の夕方に確認のLINEを送りました。全く返事がなく、電話をしても出ない。今日の朝もう一度電話をすると、実は彼女がいて昨日の電話の際に この人誰?かけ直して と喧嘩になったそうです。だから今日の夜電話するから対応して欲しいと言われ、直接謝りたいからと結局今日その男性と会いました。彼女は納得してくれない可能性の方が高いと言っていましたが、男性はきっと彼女と 別れたくないのだと思います。何となく彼女がいるのではないかと勘付いていましたし、そう言った関係で割り切れてなかった自分も良くないとは思っています。ただ分かりませんが、この一件でもうその男性とこの先会えなくなってしまったらそれはそれで何だか辛いです。皆さんどうお思いでしょうか?

  • 復縁・32歳の男性に告白するには

    昨日質問させていただいたのですが勇気を振り絞って自分の気持ちを伝えようと思います。 http://okwave.jp/qa/q7373845.html 昨日の質問を参考にして下さい。 これまで自分から告白した事も無く、自分の気持ちを相手に伝える事も恥ずかしくてなかなか出来ないタイプです(彼も知っています)。 それに以前付き合っていて、自分から振った9歳年上の男性となると・・・頭がパンクしそうに悩んでしまいます。 前に好きと言われましたが、付き合ってとは言わないと言われ、妹感覚なのかな?と思っています。 いつ、どのタイミングで、どう告白すればよいのでしょうか。。。 今現在顔を合わせるのも恥ずかしくて、出来ればメールか電話で気持ちを伝えたいと思っています。 ほぼ毎日、彼から帰宅後にメールを送ってきてもらえている状況です。 ですが最近仕事が忙しく帰りが遅いみたいなので疲れている中、気持ちを伝えるのも迷惑にならないのかと悩んでいます。疲れている時に言うのも、仕事行く前の朝の忙しい時間帯に言うのも気が引けてしまいます・・・ アドバイスお願いします。

  • 男性の方、ヘルプ!!!

    昨日、昼間に男友達に電話をしたら留守電で、夜に「電話くれた?どうしたの?」と メールが来ました。 なので「結婚話を聞いてもらいたかったんだよね」と返信したら、 その後連絡が来ません。 どうしてでしょうか? 実はこの結婚話は友達の事だったのですが。。。

  • 男性の気持ち

    友達の紹介で8歳年上の人と会いました。会ったその日の夜にメールくれました。それから次の日から朝と夜にメールをくれてました。まだ会って1週間くらいです。ある日その人から迷惑かも知れないからメールを控えると送ってきました。男性とこういうこと恥ずかしながら今までなかったものでよく分からないんです・・・。どういうことなのでしょうか?私もまだ自分の気持ちがどうなのかわかりません。皆さんの意見を聞かせてください!!

  • 男性の心理

    遊び目的の相手に、わざわざ告白するものなのでしょうか? ゆっくり考えていいからね、 と言われたきり お互いすれ違いが続いて、会えていません。 会えないのは、本当に都合の問題なのか、彼の気持ちの問題なのか、 軽い気持ちだったのかなと、思いつつも 期待を捨てきれないでいます。 それは、きちんと告白してくれたことが、私の中で大きいです。 告白される前まで、バツイチ男性ということもあり、身構えていましたが、 今では気になって仕方ありません。 男性は、軽い気持ちで付き合おうと言えるものなのでしょうか。 それぞれ男性によると思いますが客観的な意見、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。