• 締切済み

お通夜か告別式か

両親は10年以上前に離婚していますが、 離れた方の父側のおじさんがなくなりました。 連絡がきたわけでなく、偶然知りました。 母に、 「私は直接血もつながっていないけど、 あんたは直接のおじさんなんだから行けば?」 と言われました。 明日のお通夜と 明後日の告別式 どちらに参列したらよいでしょうか? …と言いつつ、 実は迷っています。 父に会いたくないから。 ケータイ変えて、なんだかんだで10年以上会わないでここまで来れたのに、 ここで会ってしまうとまた昔みたいにしつこく付きまとわれれうのが怖いです。 せっかくここまで関わりなく来れたのに… だから、一段落したらおばさんの家にお線香をあげに行くくらいにしようと最初は思っていました。 でも、告別式はかなり大勢来るはずなので、 そのドサクサに紛れてさっと行って帰ってこようかと思いはじめました。 どれかいいのか… 多分どれでもいいのでしょうけど、 なにか決断の糸口になるようなアドバイスがいただければと思っています。 よろしくお願いします。 参考までに、 私は第二次ベビーブームの終わり頃世代です。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.4

貴方の今のお気持ちを正直に手紙に記し(生前の伯父さまへの感謝の意や伺いたいが父と顔を合わせたくない・・・云々)、喪家へお香典やお花と共にお送りになれば十分に弔慰は伝わると思いますよ。 また、送る気持ちがおありなら、告別式でもお通夜でも、少し離れたところから手を合わせるのも宜しいのではないでしょうか。 貴方のお気持ちのままに・・・

kasakasa2525
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、告別式に参加して、 実父と接点なく帰ってきました。 一般的に、 お通夜の方が、訪問者は多いようでした。 お通夜はものすごい人でごった返して、 それこそ、親族は大忙しで周りを見る余裕なんてなかったみたいです。 逆に、告別式はそれほどでもなく、 私自身は目立ったような気もしますが、 まぁ、終わったことはよしとします。 ありがとうございました。 いろいろありますが、 結果的には行ってよかったです。

• cactus48
回答No.3

通夜だろうが告別式だろうが、参列すれば必ず顔を合わせる事になりま す。あなたが隠れて分からないようにしても、あなたを知っている人は 必ず何人か居られるはずです。その方からお父さんに伝えられるはずで すから、お父さんに会いたくないなら通夜も告別式も参列しない方がい いと思います。 おばさんが落ち着かれた頃に行かれた方がいいと思います。 電話でのお悔やみもしないで、数日経ってから電話をされ通夜や告別式 に出られなかった事を詫びると同時にお悔やみを告げ、後日にお線香を 上げさせて貰えるようにお願いされてはどうでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに。 帽子にいままでかけたことのないメガネに風邪ひいてることにしてマスクをしていこうまで考えていましたが、 確かに、バレないわけはないですよね。 おばさんには確実に挨拶をすることにはなりますから。 今夜グルグルに考えます*_*

回答No.2

事情を書いた手紙を添えて、香典だけ送ってはいかがですか? そして後でお焼香をあげに行ってください

質問者

補足

行けない距離でもないので事情を説明しづらいです。 父に会いたくないからとも言えないですしね。 それに、現金書留?ということは私の所在地がわかってしまうのではないでしょうか? 後で行くなら、香典を郵送しなくもいいかなと思ったり。 混乱してます。 すみません。 なにしろ明日までの決断なので…。 ありがとうございました。 もうちょっと考えます。

回答No.1

知らない振りしていかないとか? 個人的にはそれがいいんじゃないかと・・・。>あとで知ったという風雨にして

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もっと言うと、 母側のおばあちゃんがめっちゃ心配してて、 行きなさい!と…。 それもこれも自分次第ですけどね。 本心は、 父さえいなければ、行きたいです。 小さい時すごくお世話になったおじさんだし、 お年玉いっぱいもらったし(^^;) 分かってて死目に会いに行かないのってバチが当たる気がするし。 考えます。 ありがとうございました。