• ベストアンサー

主人の叔父のお通夜&告別式について

理由があり、主人の叔父のお通夜と告別式に出席できません。 主人は参列します。 本当なら参列しなければいけなかったのかと大変心配です。 遠方(車で8時間)で小学生低学年の子どもがいます。 参列しなくても失礼にならないでしょうか? 何かした方が良い事とかありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.1

葬式は地方や家の慣習によって違いがあります。 叔父叔母の場合、夫婦で出席する場合とそうで無い場合もあります。 また長男は夫婦で出席、次男以降は片方だけの場合もあります。 義理父母の意見に従うのが一番だと思います。 当方は姑の意見に従って伯母の葬儀は主人の母(父は故人)と長男と次男の夫が出席しました。 長男妻と次男妻は欠席です。 他の親戚も片方でした。 香典の他に供花・初七日法要も葬儀の後に身内だけで行う場合がありますので、法要分のお金を含めて余分にお金を持たせた方が安心です。 初七日法要のお金は出すか出さないかは舅姑に確認します。

kamekazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 法事の事など全然解らずにあせっていましたが、 安心しました。すぐのご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

この場合はご主人が参列するので行く必要はないと思います.普通のお付き合いの金額でいいです. 特に何もする必要もないと思います.ご主人が行かれた時に尤もらしい説明すれば済むことです.

kamekazu
質問者

お礼

ありがとうございます。行かなければいかなかったのかとあせっていましたが、大丈夫そうで安心しました。本当にありがとうございました。