主人の伯父の葬儀について

このQ&Aのポイント
  • 主人の伯父の葬儀についての疑問
  • 出席できない状況での欠席について
  • お線香をあげに行く必要があるか
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の伯父の葬儀について 

先日主人の伯父(義理父の弟)が亡くなりました。 お通夜、告別式に主人はもちろん出席しますが、私が今生後2か月の双子の赤ちゃんがいる為 出席できなさそうです。 このような状況の場合欠席でも大丈夫でしょうか。 主人の伯父は独身だったため、喪主のおじいちゃんからは赤ちゃんもいるから無理しなくていいといわれていますが失礼にあたりませんか。 ちなみに私自身、主人の伯父とお会いしたことは、私たち夫婦の結婚式に出席して頂いたときの一度だけです。 後日お線香をあげに行くだけでよいのでしょうか。 一度お会いしただけですがとても良い方で、話ではよく聞いていたためとても悲しいです。 ご回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.4

そういう方は多いですが、スレ主さんのご両親に双子ちゃんを一時的にお願いして 参列してもいいのかなぁ?とは思います。 ただ、葬儀だけ、通夜だけという短時間でお願いして。 もしくは、ご両親と一緒に本当に葬儀参列。 出棺は、見送っておそらくその日のうちに初七日をされると思うのですが それには伺わないとか。 私も双子の親です。 私は、妊娠中から主人の祖父が、いつ葬儀になるか判らない状態。 出産翌日には、両家の両親が見舞いに来た際、この状況で(双子が無事誕生) 葬儀になった際、ということを打ち合わせしていたぐらいです。 ベッドの上で私は「オイオイ、そういうことは違うところで話せ!」と思いましたが(笑) 一応、その時には、「万が一お父様(祖父のこと)に何かあった際は、娘(私)に 変わって、私(父)が参列しますので」という話をしていました。 義父が 「いやいや、そこまでせんでもいいです。状況が状況ですから、親戚の連中も理解 してくれますから」 と言っていました。 ちなみに祖父は、それから6年後に他界 「ひ孫のランドセル姿を見るまで俺は死ねん」 と言って、それを実行していきました。 なので、二人はしっかり通夜から参列。ただ、初七日は遠慮しました。 (親族が多い家系なので、小さいのがうろついては迷惑だったのと、 実は私が葬儀当日、怪我をしたので、私も長時間参列が無理だったので) まぁー今回、参列されないならば、以後の親族の集まりにはよく顔をだし 親族さんとの交流を深めればいいのかとは思います。 厳粛な場で双子が同時にぐずり出したら大変ですもんね。 それはよーーーーく判ります。タイミング悪く、なんでこんな時に同時に泣き出すの! と言う事あるので。 参列されないならば、双子ちゃんをしっかり元気に育てること、それが故人への 供養の一つかなぁとは思いました。

hamham86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双子を抱えての参列はむずかしそうですね・・。 当日は両親にも見ててもらえなさそうなので欠席し、回答者様のおっしゃるように後日お線香をあげて、集まりにはできるだけ参加していきたいと思います。 双子ちゃんは大変ですね・・! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• yumi0215
回答No.3

ご主人が参列されるのであれば大丈夫ですよ。 2か月の双子がいるので最後のご挨拶はしたいと言っていたのですが・・など聞かれたら答えてもらえればわかっていただけます。 喪主の方が理解していただいているのですからそんなに気にされなくてもよろしいのではないかと思いますよ。

hamham86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解はいただいているので主人に伝えてもらうようにします。

• RosaCanina
回答No.1

> このような状況の場合欠席でも大丈夫でしょうか。 他の親戚から、何か文句を言われることを恐れているなら、 「子供が生まれたばかりで…。」等、 出席する旦那から親戚方へ、それとなく伝えて貰えばいい。 それはそれとして、ご質問の事例を理由にして欠席することは、 特に、不思議なことではないと思いますよ。 今後、納骨もあるし、お盆もすぐだし、 更に、一周忌もあっという間に来ることだし、 何かの節目に挨拶に行きたいなら、幾らでも機会はありますよ。

hamham86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人に伝えてもらい後日あいさつに伺おうと思います。