• ベストアンサー

告別式について

親戚のおじさんが亡くなりお通夜と告別式に参列します。 そこで質問ですが告別式はだいたい時間としてどれぐらいかかるのでしょうか? というのも平日なので、できればその後会社に行こうと思っています。 遠い親戚なので、式が終わり次第会社へ行ってもご家族には失礼にはあたらない と思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

私の地方では、宗派による読経時間の違いや弔問客の多寡にもよりますが、開式から出棺まで、40分から 1時間少々が目安です。 遠めの親戚ということなので、斎場 (火葬場) まではおつきあいしなくて良いでしょう。 というより、斎場まで行ってほしい人は、事前に喪家より耳打ちされます。 斎場まで行く場合は、そのあとに精進あげの席 (会食) が用意されますので、開式から数えれば 3~4時間にはなります。 精進あげのあと、初七日法要まで同日中にやってしまうこともありますが、こちらは本当にごく近い親戚だけです。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これば時間は1~2時間ですが 問題は、開始時間ですね 私の故郷の方では午前中に、チリ焼きが出来た場合のは、午後から葬式をやってしまう事が有るので、丸一日かかることも有り 前の日にチリ焼きをやってしまうと、告別式の後に初七日をやってしまう事も有り、そうなると2時間以上かかることも有ります

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。