元彼からの不幸なニュースに対する私の応対について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 昨年、元彼から父の死の連絡があり、適切な返答が見つからず困惑しました。
  • 参列できなかったが、香典と同額の商品券を用意していて、それについて伝えたが反応がない。
  • 自分の応対に問題があったのか不安で、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸事に対しての私の応対について…

昨年の12/24の夜中に、元彼(今も仲よくしています。)から「父が亡くなりました。」とラインがきました。朝起きて気がついたのですが、なんて返事を返したらよいか言葉が見つからず返信できませんでした。 その後に葬儀の日程を聞いて、通夜に参列する予定でしたが、子どもが体調を崩してしまって参列できませんでした。 葬儀の前後は忙しいだろうと思い、ラインなどで連絡をとるのも控えていたのですが、年が明けて今日から出勤するかな?と思い、昨夜、「この度は本当に大変でしたね。いろいろ忙しかったと思うけど○○さんも体調、崩してないですか?明日から出勤しますか?」とラインしてみました。 参列できなかった時点で香典と同額の商品券を用意していたので早いうちにと思ったので…。 でも、気を悪くしてしまったのか、ラインは既読にならず、電話もでませんでした。 単にまだ落ち着かないだけならばよいのですが、私の応対がまずかったのだろうか。だとしたら、この後はどうしたらいいんだろう?と少々悩んでいます。ちなみに、共通の友人は「そんなに気持ちの狭い人じゃないとは思うけど…」と言っていますが…。 どなたかにお力を貸して頂き、解決の糸口を見つけたいと思い、相談しました。長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoes
回答No.1

はじめましてですが、厳しいことを申し上げます。 「この度は本当に大変でしたね。いろいろ忙しかったと思うけど○○さんも体調、崩してないですか?明日から出勤しますか?」はひどいのではないでしょうか? ご自身が同様の状況だったら、どうでしょうか? 葬儀日程の連絡があったわけですから、まずは行けなかったことをお詫びするべきでしょう。 また、言葉使いも祝い事ではないので、ここは敬語を使うべきです。 多少崩れた文章でもこの位は言う文面を書いてみます。 お父様のことお悔やみ申し上げます。 ご連絡頂いたのに伺えなくて申し訳なく思っています。 まだ落ち着かないかと思いますが、明日から出勤ですか? お焼香に伺いたいと思っていますので予定を教えてください。 という感じでしょうか。 いくら仲がいいとしても、身近な方の不祝儀があったとき 身内でもないのに、なれなれしくされるのはイラッとします。 葬儀に来てくれるだろうという思いもあったでしょうし。 礼儀をわきまえたご挨拶をされるべきとおもいます。 もう一つ、、、お香典に商品券ということはないとおもいますよ? これはあまりに失礼ではないでしょうか? 仏事のお札は新札は禁止、新札は亡くなることを予想して待っていましたという意味 になるから という意味があります。 まして商品券は祝い事に使うことは有っても、失礼を通り越して無礼ですよ。 レスのしようがないのでは? 相手の方も。

tokkosasi
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうりがとうございました。 香典の件、渡す前に回答を頂けてありがたく思いました。葬儀が終わってしまったので、受け取る側も現金より受け取りやすいのではというこちらの勝手な考えで、もしかしたら、彼をより深く傷つけてしまうところでした。 また、葬儀の日程は本人からではなく、私の知り合いから聞いたにせよ、お悔やみを伝える私の言葉が足りなかったことは確かなので、どうにか彼に会い、謝り、気持ちを伝えることができるように考えたいと思います。 本当に困っていたので、助かりました。 ありがとうございました。