• ベストアンサー

彼女の父親のご不幸

既出でしたらすみません。 昨夜、彼女の父親にご不幸がありました。 以下の状況なのですが、香典はいくらが妥当なのでしょうか? 1.彼女とは同じ会社の同僚 2.父親とは一度彼女の家族のバーベキューに呼ばれたときに軽く挨拶をし、「あいつを頼むよ」といわれている。 3.彼女の母親には何度も会っている 4.会社では付き合っていることは内緒 5.会社ではお通夜に行くと思うので自分も同僚と一緒にお通夜に参列する予定 6.以前、上司の親族が亡くなられたときには5000円を包んだ。 このような感じなのですがご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

お付き合いをされているとは言え、けじめと言う意味で、今はまだ他の方と同額で構わないと思います。(貴方が上司や、上司的な存在の先輩であれば別ですが、5千円程度でいいと思います) その辺りのことは、きっとお母様もよくおわかりだと思います。 もし皆さんと同額であることが気になられ、また、貴方のご両親も彼女をご存知ならご両親のお名前でもう一本お香典を出されてもおかしくはないと思いますが・・・(その場合はご両親様に確認をされて) それより、今の彼女は何より貴方を頼りにしていることでしょうから、お香典云々より精神面での支えになってさし上げるのが一番だと思います。

nabe4520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ自分の親には紹介はしておらず、結婚についても「このままの付き合いが続くようだったら」程度にしか考えていない状況です。みなさんの意見を参考にして自分判断で今回は1万にすることにしました。ありがとうございました。 精神面での支えと言う意味ではできるだけ支えようと当然思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の父が亡くなった時は主人(当時彼氏)のご両親の葬儀に出席して下さいました、NO1さんがおっしゃってるようにあなたのご両親と相談された方がいいと思います、遠方で出席できない場合はお香典だけでも・・・とおっしゃるかもしれませんし、この場合あなたは1万が妥当だと思います。香典は9を除く1.3.5.7の金額で包みます(友人、職場は5000円) くれぐれもピン札を包まないでくださいね。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/manner/kouden.html
nabe4520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ自分の親には紹介はしておらず、結婚についても「このままの付き合いが続くようだったら」程度にしか考えていない状況です。みなさんの意見を参考にして自分判断で今回は1万にすることにしました。ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.2

nabe4520さんのご両親さんには彼女さんをご紹介されていますか? まだ会っていないけれど、いずれ結婚するかもしれない 存在として、認識しているのですか? いずれにしても 同僚と同額はおかしいでしょう。 この際会社のひとに解かっても良いとおもいます。 それについては、彼女さんと相談しておいてください。 ご両親さんが婚約者として認められているのでしたら ご両親さんの香典も必要かと思いますが、そうでないばあいは、要らないとおもいます。 同僚さんとの会葬後かあるいは、明日の葬儀が終了後、ご自宅へお参りに、御仏前の品を御持参されてお悔やみの言葉を告げるなど・・なんらかの配慮は必要かと感じます。 今の立場でしたら、総額15,000~20,000くらいが相当かと 思いますが。

nabe4520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ自分の親には紹介はしておらず、結婚についても「このままの付き合いが続くようだったら」程度にしか考えていない状況です。みなさんの意見を参考にして自分判断で今回は1万にすることにしました。ありがとうございました。

回答No.1

ご結婚を考えているなら ご両親にご相談なさってください。 あなたの義理の親になったかもしれない人のお葬式です。 あなたの家にとって恥ずかしいことをしたら、親に恥をかかせることになります。 後から追加で何かするということは出来ないんです。 一般常識ではなく、あなたの家の問題です。

nabe4520
質問者

お礼